引越しをした時に使っていたトイレを捨ててあたらしいものにしたのですが、それ以来家の中でトイレをしなくなってしまいました。
12時間くらい家の中で一人でいてもしている形跡がなく我慢しているかなと思い、外に連れて行ってさせてます。
外でさせてる時におしっこをトイレにつけて家に持って帰るのですがそれでもだめです。
なにか家でトイレをすることを思い出させる方法はありませんでしょうか?
あるいは我慢の限界までほっておいたら家でするのかもしれないのですが、ワンチャンってどれくらおしっこやうんちを我慢できるものなのでしょうか?あまり我慢ばかりさせているのも体に悪そうですし。
すいませんが、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多頭飼いです。


確かに、飼い主の希望している場所で排泄しなくしなくなるのは困りますよね。
>ワンチャンってどれくらおしっこやうんちを我慢できるものなのでしょうか?
うちの成犬はクレート内就寝ですが、
質問者さんと同じように、
12時間以上入っていたことが無く、
また、それ以上の我慢を強いる必要も無かったのでわかりません。
すみません。
>家でトイレをすることを思い出させる方法はありませんでしょうか?
1.犬年齢によっては人間の青年期にある、
反抗期、自分の主張を出し過ぎ、飼い主コマンド無視の時期もあります。
2.引っ越し後の期間がわかりませんが、それ以降は、
散歩時に開放感あるオシッコ、ウンチを学習したのでは、
という推測もできます。

ウチの場合、
1.のようなワンコとは少し距離をおき、
マテ、フセ、オスワリ以外の基本コマンドを使わずに、
自由や無視も認めました。
体格だけではく、
性格ともに落ち着いて成犬と言われる頃には普通に接します。

2.ウチの多頭リーダ犬がそろそろヤングアダルトからシニアに入ろうとしていますので、
犬老後の事も考えて「散歩時のマーキング禁止」「散歩時の糞尿から室内ペットシートでもできる、将来的には室内だけで糞尿ができるように」シフト学習させました。
3~6週間で完全にマーキングが無くなりました。
現在では室内オシッコはほぼ完璧です。
ウンチはやはり外が気持ちいいのかこんもりやってくれます。
要は、
散歩、外出時の排泄をコントロールして、
室内での排泄しか選択肢が無いようにもっていきました。

子犬と同じように水分、食餌、遊びのあとに室内トイレに連れて行きます。
おしっこコマンドを言われて目を伏せがちな行動もみせたこともありますが、
出なかったら出ないでまた元の遊びやお休みモードに戻しています。
散歩も糞尿をする前に自宅に帰るような短時間・複数回にしたり、
オシッコが出るまではその犬だけを散歩に出さないこともしました。
室内トイレをやってくれたときにはタイミング良く大好きな散歩に連れ出すようにもしました。
そうすると徐々に室内排泄回数が増えました。
成犬になるとトイレに行くこと自体で褒めることはあまり無いと思いますが、
愛犬行動とコマンドを再構築して
・室内トイレにいってくれただけでほめる
・室内トイレでうまくいった直後に散歩に行く、ご褒美を与える
・屋外散歩排泄はマテ・フセなどでコマンドで制しながら許可制排泄にする。
という方法はいかがでしょうか。
排泄を我慢させるより、屋外トイレを制した方が良い質問内容のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すいません。おしっこをつけたものをトイレの近くにおいているといつのまにかそこでするようになりました。
色々と教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2009/06/08 10:23

(^-^) こんにちは。

ウフフ・・・室内でのオシッコを忘れちゃうワンコっているんですよね。

以前にも室内オシッコの再矯正についての質問がありました。

オシッコ再矯正の決め手は、おいしい「葛湯(くずゆ)」です!!

ぜひ、お試しになって見てくださーい♪


http://sumai.okwave.jp/qa4907930.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すいません。おしっこをつけたものをトイレの近くにおいているといつのまにかそこでするようになりました。
色々と教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2009/06/08 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Qトイレを我慢している犬にトイレをさせる方法

2ヶ月半♀犬です。
トイレのしつけをするためにいろいろ調べてみた結果、きちんとトイレでした場合ほめてあげるというのがわかりました。
しかし、犬がトイレを我慢してしまっていてトイレに連れて行っても用をたしてくれないのでほめる事ができずなかなかうまくいきません。
どうしたら我慢せずにトイレで用をたしてくれるようになるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事をご存知でしょうか?

現在、生後2ヵ月半との事。まだまだ「幼年期」です。本来なら親元にいなければならない年齢です。この時期に躾けをするのは大変な事なんです。でも逆に言えば、何でも素直に受け入れられる時期でもあります。良い事も悪い事も、です。この時期を「社会化期」と言います。
例えば、この「社会期」に経験した怖い事はトラウマになってしまう事が多々あります。慣らす時は決して無理をしない事です。おやつを与えるにはまだ早いですが、褒めるなどの「ご褒美」を上手に利用して「苦手な事」を「嬉しい事」に変えて行くのです。但し「社会化期」に練習した事は、ずっと継続して経験しなければ忘れてしまいます。「慣らす」という練習は「社会化期」終了後も継続して続ける必要があります。
仔犬が興奮して騒いだりしている時は、一緒になって遊んだり声をかけてはいけません。このような事をすると「騒げば構ってもらえる」と悪い方に学習してしまいます。騒いでいる時は構わない事。食餌や遊びなど「楽しい事」は、仔犬が落ち着いている時に「飼い主の側」から行う事です。静かに寝そべっている時に「いい子ね」と褒めてあげる事を繰り返していると「静かにしている方が構ってもらえる」と良い方へ学習します。但し、仔犬にも思いっきり遊びたい時もあります。コツとしては、仔犬が落ち着いている時に、飼い主から遊びを始め、仔犬が飽きる前に遊びを止める事です。仔犬のオンとオフの状態はハッキリしています。これを上手に利用して、人間社会のルールや生活スタイルを「良い事」「悪い事」を問わずに、無理なく躾けて行きます。
トイレの躾けもこういった事の延長線上にあります。「トイレで排泄するのは良い事」「トイレ以外で排泄するのは悪い事」と区別する事を学習させれば良いのです。

犬は、眠りから覚めた時、食餌の直後、前回の排泄から2~3時間ほど経つと、次の排尿や排便をもよおします。この時には、床の表面のにおいを嗅ぎ回ったり、一箇所でクルクル回ったりし始めます。これは「トイレしたい」のサインです。このサインを見逃さずに「おしっこ?」とか「うんち?」などと声をかけてあげます。この行為を何日も続けていると、仔犬はその言葉の意味を学習し、理解するようになります。
早い仔犬で1~2週間、遅い仔犬でも1ヶ月もあれば理解するでしょう。仔犬が問いかけの意味を理解すると、自分からトイレに行きたいというサインを出し始めます。トイレの方向へ向かっていったり、鼻をクンクン鳴らしたりとか様々な方法でサインを出して来ます。このサインを出せるようになったら、もうトイレの躾けは出来たも同然です。
因みに、私の愛犬は仔犬の頃は戸口を軽く引っ掻いていました。成犬になってからは「お手」のポーズを取った時が「トイレしたい」のサインになっています。

少し前に戻って・・・仔犬の「トイレに行きたい素振り」に気が付いたら、すぐに「トイレ」に連れて行きます。焦ってはダメです。トイレの躾けには一番根気が必要だと思って下さい。
どうしても排泄しないようなら、その場から離れてみて下さい。
基本的に、犬というのは「気が散る要因」があると排泄出来ない場合があります。この場合、気になる要因は「飼い主」です。一旦トイレに連れて行ったら、その場から離れてみて下さい。そして静かな環境で落ち着かせる事です。気が散る事が排除されれば、我慢する理由もないので、自分から排尿・排便すると思います。そして上手に出来たのを確認したら、ワンちゃんの元へ戻って「えらいね。よく出来たね」と思いっきり褒めてあげれば良いのです。トイレの間中、見張っている必要はありませんし、犬にとっては有難迷惑以外の何者でもないのです。
ここで大事な事は、トイレの躾けとは「トイレの場所を覚えさせる事」ではなく「トイレに行きたいと意思表示させる事」が大事なんです。

きちんとトイレが出来たら褒めてあげるというのは正しい事です。でも「きちんとトイレが出来る環境を作ってあげる事」はもっと大事です。
犬にだって個性があります。見られてても平気でトイレが出来る子もいれば、見られてたら落ち着いてトイレが出来ない子もいます。
でも基本的には「見られているとトイレが出来ない」という方が普通です。これは野生の本能から来るものです。排泄している時は無防備です。敵から襲われても対処出来ません。だから「確実に安全だ」と確信しないと排泄出来ないという事は、何も不思議な事ではないのですよ。

以上の事を念頭に置いて、再度トイレの躾けに挑戦してみて下さい。
繰り返しますが、粗相をしても決して叱らない事。叱ったり、騒いだりすると、仔犬は「おしっこしたら構ってもらえる」と誤った方向へ学習してしまいますから・・・
粗相をしたら黙って掃除する事。そして粗相をした場所には消臭剤などを使って、出来るだけ臭いを残さないように。

犬の「躾け本」って、たくさん出版されていますよね?何故でしょう?それは「絶対これが正しい」という躾け方法がないからです。トレーナーの数だけ躾け方があると考えて下さい。「絶対的な躾け方」はありません。ですから色んな躾け方を勉強し「あなたのワンちゃんに合った・適した躾け方」を見つけ出す事です。
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:http://dog.ptns.biz/

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事を...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Qトイレ以外でおしっこをさせない方法

うちのミニチュアダックスのオス1才は、私のいないときに限ってベッド(一緒に寝ている)にジャンプして上がりマットレスの上におしっこをします。ベッドガードなどを使って上がれないようにするしかないでしょうか?しつけで改善されたら良いと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

 うちは室内でMダックスのオスを2匹飼っていますが・・・・
Mダックスは排泄のしつけが大変といわれた事があります。2匹ともトイレシート以外でもするので、極力する機会を与えないように努力しています。人がいなくなるとする、という点は同じです。うちのはかまって欲しくて、自分に注目して欲しくてしている傾向もありますが、質問者さんのワンちゃんはどうでしょうか。
 1歳ということなので、テリトリー意識も関係してくるでしょうが、飼い主さんがいない時(わんこだけででお留守番でしょうか?)にするのならば、やはりテリトリーの誇示かなと思います。
「ここは僕のテリトリー!」的な。臆病な子は特に。1回したことがある場所では何度でもします。
おたくのわんちゃんもトイレの場所はわかっているし、しちゃいけないことも判っているのではないでしょうか?
 オスメス両方を飼ってると言う事は子供を、と考えていらっしゃいますか?臭い付けでするおしっこなら去勢をすることで減らせるそうですが、ベッドでのおしっこの量はどうでしょうか?少なくて色が濃いようなら臭い付けでしているということです。

トイレで出来たときには褒めたおす。
失敗したときはそこににおいが残らないようにする。ベッドでは大変でしょうから飼い主さんがいないときには近づけないのが一番だと思います。

 

 うちは室内でMダックスのオスを2匹飼っていますが・・・・
Mダックスは排泄のしつけが大変といわれた事があります。2匹ともトイレシート以外でもするので、極力する機会を与えないように努力しています。人がいなくなるとする、という点は同じです。うちのはかまって欲しくて、自分に注目して欲しくてしている傾向もありますが、質問者さんのワンちゃんはどうでしょうか。
 1歳ということなので、テリトリー意識も関係してくるでしょうが、飼い主さんがいない時(わんこだけででお留守番でしょうか?)に...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。

6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、
散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、
と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。

しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、
散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。
ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、
1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。

先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、
全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。
それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、
これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、
朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、
散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。

これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。
今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、
梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。

散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。
でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。
やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。

6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、
散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、
と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。

しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、
散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。
ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、
1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、散歩前に必ず家のトイレでさせてから散歩に行きます。
散歩でしかトイレをしなかったのは、散歩でしかトイレをさせていなかったからだと思われます。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q家の犬用トイレで糞尿をさせたいのですが。。

犬(ミニチュアダックス・♀2才)を飼っているのですが、1年ほど前から家の中の犬用トイレで用を足さず、外へ散歩に連れて行かないと糞尿をしないようになりました。
私が外出中のときは必ず私が帰ってくるまで糞尿をせずに待っている状況です。

家の中で糞尿をしないようにしつけたわけではなく、自然とそうなっていました。

私は一人暮らしで、仕事柄、犬を留守番させてしまう時間が長いので、ケージ内に置いてある犬用トイレでしたいときにすぐ用を足してくれるようにしつけたいのです。

本当は犬を一人(一匹)ぼっちにさせないのが一番なのですが、、現状ではそれが難しいので、いいしつけ方があったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家は逆に・・・「家のトイレでしかしない」ので、散歩や、日帰り(犬連れ)旅行ができないので困ってましたけどね・・・。

>>ケージ内に置いてある犬用トイレ
って事ですが、寝床とトイレが近すぎって事もありそう・・・。(人間だって便器のすぐ横で寝たくない)

我が家はケージに閉じ込めることなく、留守番させる時も、部屋で自由にさせてました。Mダックス雌)
トイレは玄関の土間部分に置いてました。ケージから出せない事情もあるかとは思いますが、工夫して寝るスペースとトイレスペースとの境を作って見てはどうでしょう?

あと、うちの子は「ペットシーツ」で、おしっこせず、砂トイレ(いわゆる猫砂)にしかしませんでした。

短足なので、シーツだと吸収する前に、おしっこが、おなかに付いちゃうんですよね・・・。それが嫌だったみたい。

あと、オスとの事なので、「なわばりにマーキングしたい」から、外へ出るのを待ってるのかも…

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q本来のトイレとケージのトイレでオシッコをさせたいのですが…

今飼っている犬は1.2才のダックスフンド♀です。

本犬はトイレトレーニングの結果、1才頃に覚えました。
今、トイレに失敗するのは5%ぐらいの確率です。

ところで、犬をおいて外出するとき、ケージに入れているのですが、ケージ内のトイレでオシッコしてくれないのです。
私たちが家に帰るまで、オシッコを我慢しているわけです。
なので、膀胱炎にならないかととても心配です。

どなたかこれを解決する方法を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

オシッコの跡の横であなたが帰ってくるまで待つのは、犬も嫌なのでしょうか。トイレと待つための場所をもっと放してあげればよいのではないでしょうか?
トイレの周りをサークルで囲ってあげるとか。

ちなみに、オシッコを我慢して膀胱炎になることはめったにないとおもいます。(動物病院で勤務していましたが見たことありません。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報