カーオーディオの用語の中で、「マルチ」と「パッシブ」という言葉を良く聞くのですが、どの様な意味なのでしょうか?
察するには、スピーカーの接続方法(SPに付いてくるネットワークと呼ばれるものを使うか使わないかの違い?)と思われるのですが…。
ド素人でもわかるように解説頂けないでしょうか?

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A 回答 (3件)

マルチというのは、「エレクトリック・クロスオーバーネットワーク(チャンネル・ディバイダとも呼ばれます)」という機器を用いて、ヘッドユニット(のRCA端子)から出た音を、高音域/中音域/低音域というように音の成分ごとに分割し、それぞれの音域ごとに別のアンプで増幅して、その音域専用のスピーカで鳴らすシステムです(以下のサイトの真ん中の画像参照)。

上位機種のヘッドユニットには「エレクトリック・クロスオーバーネットワーク」を内蔵しているものもあります(カロッツェリアDEH-P940など)。

パッシヴというのは「パッシヴ・クロスオーバーネットワーク(パッシヴ・ネットワークとも呼ばれます)」の略で、アンプ(内蔵アンプを含む)から出た音を、高音域/中低音域というように音の成分ごとに分割し、その音域専用のスピーカで鳴らすシステムです(以下のサイトの左の画像参照)。単体で販売しているものもありますが、上位機種のスピーカにはその機種専用にチューニングしたものが付属している場合がほとんどです(カロッツェリアTS-Z171PRSなど)。

>スピーカーの接続方法(SPに付いてくるネットワークと呼ばれるものを使うか使わないかの違い?)と思われるのですが…。
ざっくり言えば、その通りです。
ただ、単に「ネットワーク」と言った場合には、それがエントリークラスのセパレートスピーカ(アルパインDDL-R17Sなど)に付属しているハイパスフィルタ(HPF)を指している場合もあります。これはアンプ(内蔵アンプを含む)とツィータの間に設置して、アンプから出た音の高音域のみをツィータに流すための部品です(以下のサイトの右の画像参照)。HPFはそのツィータの特性に合わせて設計されていますので、スピーカに付属しているものを使うのが原則です。なお、パイオニアのスピーカなどはHPFだけではなく、アンプとウーファ(ミッド・ウーファ)の間に設置するローパスフィルタ(LPF)も付属しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70301010695/SortID=922 …

ちなみに#1の方の回答は家庭用のオーディオでは大体当てはまりますが、カーオーディオの世界では的外れです(カーオーディオではアクティブスピーカと言うのはアンプ内蔵サブウーファやナビの案内音声専用スピーカぐらいしか存在しませんので、カーオーディオでのスピーカはほぼすべてがパッシヴスピーカです)。
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この回答へのお礼

とてもよく理解できました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 21:30

パッシブスピーカについてはその通りです


スピーカシステム自体に内蔵アンプを持っているものがアクティブスピーカと呼ばれます

マルチスピーカについては一般呼称ですので特に決まりはありませんが
通常の最小構成はステレオL/Rの2系統ですが、純正カーステでフロントドアのL/R+リアドア(リアトレイ)のL/Rで合計4スピーカ(またはそれ以上)になっている場合でもマルチスピーカと呼びます
スピーカの種類(ツイーターかウーハァか等)は問いません
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この回答へのお礼

なるほど。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/27 21:26

パソコンやi-pod用の外部スピーカのように、アンプ回路を内蔵しており微少な入力信号に対してそれを増幅して出力するものをアクティブ(動的)スピーカといいます


それに対して増幅回路を内蔵せず、他のアンプ等で増幅された入力をそのままダイレクトに出力するスピーカをパッシブ(受動)スピーカといいます
カーオーディオや家庭のステレオのスピーカがこれにあたります

マルチスピーカについては、通常のスピーカ出力はステレオの左右2系統になりますが、これにサラウンドやDSPの機能を付けて3つ以上の出力にした場合にマルチスピーカと呼びます

この回答への補足

確認させて下さい。
パッシブ→内臓アンプorアンプレスのデッキを使うかで決まる。
3つ以上に出力→ツィーター、midスピーカー、ウーファーを
       構成した場合ということでしょうか。

補足日時:2009/05/24 22:41
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A案.95cm幅5条播きで我慢する。
B案.無孔マルチに自分で孔を開ける。
 http://kinboshi-pro.jp/SHOP/96782/110417/list.html
 http://www.imaginet-de.com/item/multi01.html
 http://www.marue.com/category/15_398_404/
 鉄パイプや空き缶で似た物が作れます。
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http://www.sekisui.co.jp/filmk/product/agr/product/cnby.html
http://www.c-n-k.co.jp/l_sonota/index.html

違ったマルチでスリットマルチ:http://satohk.blog.so-net.ne.jp/index/2

各種資材で、http://eguchiya.blog.so-net.ne.jp/archive/c35377076-3

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そのままでも大丈夫かとは思いますが参考のため説明します。

IDE(ATAPI)のケーブルは、きしめんみたいなリボン状のケーブルです。
そのケーブルにドライブを接続するのですが、そのケーブルは接続ドライブが2台付けれるんですね。

2台接続する場合、ドライブの設定で1台目2台目を選択させないとなりません。

業界用語でマスターとスレーブと呼びます。

市販されているドライブはマスター側もしくはケーブルセレクトに設定されています。

また一般的なPCはIDEが2ポート(2口)ついており最大4台(それぞれ2台づつ)接続できます。
1ポート目はHDD(マスター)・スレーブ側空き
2ポート目はDVD(マスター)・スレーブ側空き

このように接続されていると思いますのでそのまま差し込んで下さい。

もし1ポートのみでHDD・DVDの接続をされているPCの場合は
HDDがマスタ―設定・DVDがスレーブ設定となっていると思います。

マスター・スレーブなどの切り替えはシャンパースイッチと呼ばれるスイッチが
HDDやDVDに付いていますのでそこで切り替えます。

DVD-Rドライブは3,000円程度から販売されていますので一度買われてみて
わからなければまたこのサイトに質問する・・・という方法が良いのではないでしょうか

ただしドライブの交換も自己責任ですのでお忘れなく
(電源を入れっぱなしで抜き差しした・・コネクタをこじって曲げてしまったなど)

参考URL:http://kakaku.com/pc/dvd-drive/

そのままでも大丈夫かとは思いますが参考のため説明します。

IDE(ATAPI)のケーブルは、きしめんみたいなリボン状のケーブルです。
そのケーブルにドライブを接続するのですが、そのケーブルは接続ドライブが2台付けれるんですね。

2台接続する場合、ドライブの設定で1台目2台目を選択させないとなりません。

業界用語でマスターとスレーブと呼びます。

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Qスズキエブリーのフルードというオイル関係について教えてください

たびたび質問させていただいています。


エブリーを買い初めてのマイカーをもって点検を説明書を片手にやっています


ハンドルの件は住みました。


今度はオイル関係のことで質問です


エンジンオイル、ブレーキオイル、クラッチオイル(MTを買いました)を予備で買おうと思います



週一くらいで点検しています。農家研修中なので結構ハードに乗りますし、結構な量の作物を積みます



なので収穫が始まる「これからの季節に備えてある程度の整備くらいはできないといけないと思っています。


そして個のエンジンオイル、ブレーキオイル、クラッチオイル、ラジエーターの水(ちょっとわかりません)っていうのはホームセンターに売っている軽トラ用とかでもいいのでしょうか?


こちらは冬は雪が降るので冬用と夏用でオイルの粘土というものを分けたほうがいいのでしょうか?


ここら辺のメンテナンスともしエブリーをお持ちで使っているオイルの型番とシーズンを通してどのような影響があるのかを知っている方、よろしければ教えていただきたく思います。



すいません、何度も・・・

たびたび質問させていただいています。


エブリーを買い初めてのマイカーをもって点検を説明書を片手にやっています


ハンドルの件は住みました。


今度はオイル関係のことで質問です


エンジンオイル、ブレーキオイル、クラッチオイル(MTを買いました)を予備で買おうと思います



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Aベストアンサー

エンジンオイル・ブレーキフルード・ラジエーター液(ロングライフクーラント・LLC)はホムセンでも売ってます。

クラッチオイルというのは無いと思います。
車のMTなら乾式クラッチだしATならオートマチックフルード(ATF)なので…

ブレーキフルードは自分でやらないほうがいいと思います。
2年に一回車検の時にやってもらえばいいしそれほど高くはなかったと思います。
ブレーキパッドが減るとその分液面が下がるのでそれを継ぎ足すのは有りです。

クーラントも同様でエブリィはエンジンが後ろでラジエーターが前面にあって経路が複雑なのでエア噛みしやすいです。
エア噛みすると液が流れなくてエンジンが壊れます。エア抜き失敗して壊した人を知ってます。
これも車検時に任せて減った分を継ぎ足しだけにした方がいいです。

エンジンオイルですがこれは今はマルチグレードと言ってもともと広い温度範囲に対応できるようになってます。
拘る人は季節で分けたりしますがそれほど意味があるとは個人的には思ってません。
それより酷使するなら交換頻度を上げたほうがいいです。
軽トラ用ってのは特に無いですが一番安い缶に軽トラが描かれていることは有ります。

あとミッションオイルとデフオイルがありますが(多分)共通で一応ホムセンにもあったと思います。
但し抜くのも入れるのも大変なのでやってもらったほうがry

それとウォッシャ液ですね。
畑などホコリが立つ場所だと結構使うので…

パワステフルードは…いいか…

エンジンオイル・ブレーキフルード・ラジエーター液(ロングライフクーラント・LLC)はホムセンでも売ってます。

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車のMTなら乾式クラッチだしATならオートマチックフルード(ATF)なので…

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Qコピック・マルチライナーSPについて

漫画をマルチライナーで描いているのですが、最近マルチライナーSP惹かれます。

引っかかっている点は2つ、【使い心地の良さ】と【コスト】です。

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しかし、凡ライナーには無い0.25や0.35などの線幅がSPにはあるみたいですね。

凡マルチライナーとSP、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。
使い心地が良かったり、価格面で得するのであれば、使用頻度の高い0.5以下はSPに変えたいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
美術科を卒業して今年から専門学校で漫画を専攻しています。
基本的に自分はつけペンを使うのですが、コピック・マルチライナーも試しに使用した時期があるので(今は枠線とかに使ってます)参考になればと思い回答させてもらいます。

簡単な違いとしては普通のコピック・マルチライナーは消耗品でありインク切れ、ペン先が折れたりして破損した場合新品を買いなおさなければいけません。
しかし、SPの場合本体さえ買っておけば部分的な買い足しですむので長く使うほど安く済みます。
勘違いしている人が案外多いのですがSPは後ろの黒い部分を引っこ抜いてインクを交換(インクのみのカートリッジが売ってます)、ペン先を回してはずして交換できるので、同じ本体を何本も買う必要は無いです。

したがってコスト面ですが、普通のものが200円ぐらいでSPが400円ぐらいなので一見SPは損のように思えますがSPは実際カートリッジが150円ほどなので一回買ってしまえば次からは50円ほど普通のものを買うより安くなります。
なので頻繁に消耗するようならSPのほうが値段的にはお得です。

次に使いやすさですが、SPは素材がアルミ製、普通のものはプラスチックで重さが多少違います。
しかし、実際使ってみるとあまり違いは感じませんでした。
コピック・マルチライナーを普通に使いやすいと感じるなら別にSPでも十分描けると思います。

自分はSPのほうがアルミ製で高級感があるのでこちらを使っているのですが、実際のところそんなに大きな違いが無いというのが自分の感想です。
こんな回答ですがあなたのお役に立てれば幸いです。
漫画を描くのは大変ですが、楽しんでいい漫画を描いてください。
応援しています。

はじめまして。
美術科を卒業して今年から専門学校で漫画を専攻しています。
基本的に自分はつけペンを使うのですが、コピック・マルチライナーも試しに使用した時期があるので(今は枠線とかに使ってます)参考になればと思い回答させてもらいます。

簡単な違いとしては普通のコピック・マルチライナーは消耗品でありインク切れ、ペン先が折れたりして破損した場合新品を買いなおさなければいけません。
しかし、SPの場合本体さえ買っておけば部分的な買い足しですむので長く使うほど安く済みます。
勘違...続きを読む

Q素人のカーナビ選び

メカ音痴の私ですが、どうしても遠出が多く、カーナビがほしくてたまりません。
わがままな希望満載で、何を選べばいいかもわかりません。
どうぞ救いの神様になってくださいまし。

裏道、抜け道情報が充実していること
現在地確認が容易なこと
息子が音楽を聴きたいと言ってますが、MDで楽しんでいるようです(今時・・・)
そしてお値段がお安いこと(^^;;

絶対いやなのは
A地点からB地点に行くのにわざわざ遠回りをさせる
S社のGのようなタイプ。
本当は埋め込み式がいいのですが、それはあまりにもぜいたくなので我慢、我慢(笑)

あんまりたくさんの機能が付いていないシンプルな方が
素人には優しいと思うんですが、いかがでしょうか。

何方かよきお知恵を拝借させてくださいませ。

Aベストアンサー

いちばん簡単なのはカロッツェリアのその名も「楽ナビ」シリーズです。
用途によって様々なシリーズがあります。
2DINタイプ(埋め込み式)でMDもついてます。
http://www.dvd-rakunavi.com/
工賃を入れても15万円以下で収まるかと思います。

>裏道・抜け道が充実していること
充実しているのはパナソニックのストラーダHDS930MDです。
ただしストラーダシリーズの最上級モデルのため値段も30万円近くになります。
また、地図の案内間違いが多いのが難点です。(一方通行を逆送させたり、右折禁止の場所を右折させたりなどなど・・・)
最近の地図データは、裏道・抜け道などは生活道路と重なることがあり、地元からの要望ではずされることが多く、メジャーな抜け道しか案内しない場合もあります。
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS950_930_900/index.html

しかし、どんなに簡単でも、機械音痴が触ろうとする場合はどんなナビでも七面倒なナビになってしまいます。

あとは、実際にカー用品店に出向いて触ってみることが一番です。
(触って操作するのは無料ですから。。。)

いちばん簡単なのはカロッツェリアのその名も「楽ナビ」シリーズです。
用途によって様々なシリーズがあります。
2DINタイプ(埋め込み式)でMDもついてます。
http://www.dvd-rakunavi.com/
工賃を入れても15万円以下で収まるかと思います。

>裏道・抜け道が充実していること
充実しているのはパナソニックのストラーダHDS930MDです。
ただしストラーダシリーズの最上級モデルのため値段も30万円近くになります。
また、地図の案内間違いが多いのが難点です。(一方通行を逆送させたり、右折禁止の場所を...続きを読む

QExcelの列と幅のミリ単位調整

パソコン歴は10数年あるのですが、もっぱら文章作成だけで、Excelは、ほとんど初心者です。
現在、10人分の名刺大の身分証明証をExcelで作成しているのですが、列と幅をミリ単位で調整する方法が分かりません。名刺のサイズは、横が90ミリ、縦が55ミリです。そして、印刷用紙には10面のマルチカードを使用しようと考えています。
ところが、「書式」の項目で「列と幅の調整」をクリックして表示される数字の単位がなんであるのかが分からず、悪戦苦闘しています。
どなたか、Excelの列と幅をミリ単位で調整できる方法をご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

Excelでセル幅・高さをmm単位で設定するための、マクロツールがいくつかありますので、紹介します。
なお、マクロなので自己責任でお願いします。

http://homepage2.nifty.com/housaka/

↑の「ものさしマクロ」

http://sky.freespace.jp/miko/file/freesoft.htm

↑のケインさんの「セル幅ミリ指定ツールVer.3」

参考URL:http://homepage2.nifty.com/housaka/,http://sky.freespace.jp/miko/file/freesoft.htm

Q自動車用語

 車の装備なんですが・・FATとPS・・・ってどうゆう意味なんでしょうか? 

初心的な質問なのですが、お時間ある方教えてください。 よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

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早い話、ATのシフトレバーの位置です。
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>PS

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