赤いボールペン。インクはまだ十分にあるのに、字がかすれます。ちゃんと蓋をしていたのに。

どうしたら、ちゃんと書けるようになりますか?

A 回答 (4件)

ボールペンが書けなくなるのはインクが固まっているからで、ペン先をお湯に浸けたりライターであぶれば出るようになります。

ただ、経験的に一時的に出るようにはなってもまた出なくなります。
カートリッジの中のインクが古くなると粘度が強くなるのか、ペン先だけの問題だけではないようです。

ペン先とお尻のキャップが、しっかり閉まっているのを確認してから一度沸騰してから冷ましたお湯に30分ほど浸けていると、すごく良く書けるようになりました。

ただ、自己流の方法なのですべてが解決するかは自信はありません。
他の回答も以前試してみて効果がありましたので、あとはいろいろ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

過去の書き込みなども参考に、いろいろ試したところ・・・、

死んじゃいました(>_<)
諦めて、新しいのを手配します。

こんばんは。

ボールペンの先の部分を、かる~く2~3秒ですが、ライターであぶって見て下さい。

インクが温めてられて出るようになりますよ!
    • 1

是は簡単です、普通の消しゴムに書くようにしてボールペンの先を軽くこすります。

それだけで元の用に書ける用になります、写らなくなれば繰り返してください。
    • 0

4つ折りにしたティッシュに

ボールペンの先をつけて、
『1.2.3.4.5』のリズムと一緒に
線を書くと出るようになる…と
伊藤家の食卓でやっていましたよ。

私もやってみましたが
効果がある時と無い時があるので
効くかは分かりませんが…;

あとは、除光液を綿棒などで
つけてみるとかはどうですか??
    • 0