こんにちは。今、ベッドと一緒になって使うテーブルを探しています。
ベッドサイドテーブルではなく、ベッドの上で食事をしたり、ものを書いたりするテーブルです。よくドラマで病院のシーンがでてきて、患者さんが、食事をするとき、ベッドの上にテーブル見たいなものをおいて、上半身を起したまま、ベッドにいながらにして、食事をされたりしていますが、あんな感じのテーブルを探しています。
特に、医療用というわけではなく、ベッドで上半身をおこして、書き物なんかができればよいです。
扱っているサイトや、そのテーブルの名称をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 そのまんま「ベッドテーブル」です。


「ベッドテーブル」で検索すればいろいろ出てきますよ。
    • good
    • 0

オーバーテーブルだと思うのですけれど、介護用しか見当たらないですね…。



http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーブル構造を支える脚の材料と太さの計算方法

テーブル構造を支える脚の材料と太さの計算方法

こんにちは。テーブル構造を支える脚の材料と太さの計算方法と材料を教えて頂きたいです。

条件は:
条件1中央の脚一本でテーブル板を支える
条件2テーブル板の重量は決定済み、M=6kg
条件3脚の下の固定は別途設計するので、倒れることは考えなくても良い
条件4脚とテーブル板の固定は別途設計するので、倒れることは考えなくても良い
条件5テーブルは携帯式なので、脚を出来るだけ細くできればよい
と考えています。

質問1十分な強度を得られ、しかも軽量な材質は何でしょうか?
質問2そのときの脚の太さの計算方法は?

条件3と4で述べたとおり固定方法も考える必要もあるのですが、とりあえず脚が決まってからの方が良いと思いましたので、質問させていただいている次第です。

ご教授ありがとうございます。

Aベストアンサー

計算式
(耐荷重+固定荷重)÷木材の許容圧縮応力度÷脚本数=必要断面積(cm2)
上記計算式でテーブル脚をルート断面積で正方形の脚の寸法が求められます。
耐荷重とは、貴方がテーブルに上げる最大重量です。(kg又はN)
木材の許容圧縮応力度は、材料強度です。
建築基準法同施行令に参考になる材料強度表が書かれています。
材種を決めて計算する事が大事です。
ご参考まで

Qベッドの上にはベッドパッド?

止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。

ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。

そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。
1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか?
シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか?

2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…)

3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか?

よろしくお願いします。

止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。

ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。

そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。
1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団の...続きを読む

Aベストアンサー

ベットパット確かにピンきりですね。私は今はウール
のを使っていますが、薄いキルティングので十分と
思います。そんなに頻繁に洗うことないです。
確かに時々干したほうがいいのかもしれませんが、私
は無頓着です。
ベットカバーは出来たらベット用のゴムの付いたのが
便利です。
敷布団はベットには厚過ぎるので、やめたほうが良い
です。
パッドはあまり重要とは思いません。
それよりベットのスプリングのほうが重要です。

QDIYテーブルの折りたたみ脚について

天版を蝶番で付けて真ん中を繰り抜き、七輪テーブルを作成しました。
現状は、余っているキャンプ用テーブルの脚をガムテープで固定しています。
ユニフレームの焚き火テーブルと同じ高さの折りたたみ脚を付けたいと思ってますが良いアイデアもしくは脚の販売先はありますでしょうか?
焚き火テーブルの高さは37cm、七輪テーブルの天版の厚さは約1.5cmなので、最低でも35cmの脚が必要になるかと思います。30cmの脚は結構見かけるのですが・・・。

Aベストアンサー

市販品にこだわらず、木などで作れば高さ自由ですよ。

1)別板を2枚クロスさせて天板を置く
2)蝶番つけて折りたたみ足にする
3)ナット埋めてねじ込みにする
4)テーブルを箱型にして、七輪+火種のケースとしてもそのまま使う

↑これらは高さの微調整にはアジャスタフットなりが必要ですが、
こういうの↓はアジャスタ機能もってますね

5)パイプの入れ子構造にして、内パイプは外パイプとねじ止めする。
 または外側の先端に割りをいれておいてクランプやホースバンドなどで締めて内パイプを固定する
6)天板の下にハの字形に広がるように左右脚をつけて、間をロープでつないで開き具合を調節する


ま、私なら4か6にしますね。
6のみ、簡単に絵にしておきます。

Q書き物による手首への負担の工夫

レポートをたくさん書くため手首あたりが痛くなるので、リストサポーターの購入を考えているのですが、他にもおすすめの工夫があれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

「いつもの状態より、心持ち、筆記具の上を持つ」です。
利き手のマッサージ、一定時間ごとに手をぶらぶらさせる運動も有効だと思います。
タイピングに慣れ切った手が筆記で、へこたれなくなるのは、数日間かかると思います。
下書きは、自分がわかればいいので、縦書きだったら、つづき字のようにして、負担を減らすことです。

Qテーブルの脚を取り換えたい

ローテーブルの脚を取り換えて、脚の長いダイニングテーブルにしたいです。
幕板付きなので幕板はそのままで、脚だけを取り換えようと思ってます。

テーブルの画像を添付しました。
左画像はテーブルの正面から右側の脚にかけて、右画像は同じ部分をテーブル裏側から撮影してます。

1本の脚付近には、3本のネジがあります。
そのうち2本(銀色のネジ)は、幕板を天板にとりつける為のものだと思います。
あとの1本が脚と幕板を固定してるものだと思います。

このテーブルを組み立てた時の様子は忘れたのですが
ホゾ(?)みたいに凹凸で組まれていてネジは補強なのだと思います。
でも私にはそんな技術はありませんので
ネジで幕板と脚を固定するつもりです。

幕板は飾りとして
脚と天板の接する部分にそれぞれ金物をつけて取り付ける。

これで大丈夫でしょうか?
結構な重量のあるテーブルですので
高さのある脚にした時の強度が心配です。
他に何かよい方法はありますか?

また、家具のリメイクをしてるお店に頼む場合、
今ある幕板の凹凸に合わせて脚をつくってもらってホゾ組にしてもらうとしたら
どれくらいの値段がするのでしょう?
1万円で済むなら頼んだ方が良いと思ってますが
そんなお安くないですよね?
運送費だけでも相当な事になりそうで、現実的ではない気はしてるのですが・・・

ローテーブルの脚を取り換えて、脚の長いダイニングテーブルにしたいです。
幕板付きなので幕板はそのままで、脚だけを取り換えようと思ってます。

テーブルの画像を添付しました。
左画像はテーブルの正面から右側の脚にかけて、右画像は同じ部分をテーブル裏側から撮影してます。

1本の脚付近には、3本のネジがあります。
そのうち2本(銀色のネジ)は、幕板を天板にとりつける為のものだと思います。
あとの1本が脚と幕板を固定してるものだと思います。

このテーブルを組み立てた時の様子は忘れたので...続きを読む

Aベストアンサー

プロに依頼は 費用的に 全く無理ですから

ご自身で ホ-ムセンタ-で角脚も 丸い脚も

座金も 販売されていますので

取り付けられれば 1万で済むでしょう。

写真の幕板は無視することに成ります。

幕板を利用して脚を固定する方法は 様々ありますが

隅木 又は 隅金具でボルト締めが簡単です。

プロに依頼は其れなりの費用が掛かります。

Qテーブルマナー 食事を終えた際のナイフ&フォーク 

 テーブルマナーについて教えてください。
 食事を終えた際のナイフとフォークの置き方なのですが、ナイフの刃を内側にしてフォークとそろえてお皿に並べるものだと思っていたのですが、、、。
 先日、友人6人と食事をした際(イタリアン)。
6人中4人の友人が食事を終えた際に
 フォークの歯のくぼみにナイフをはさんで(クロスした感じ)置いていました。イタリアンだからそう置くべきなのか?なんとなく気になってます。
 些細なことなのですがどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

テーブルマナーは、世界共通というわけではなく、国によって(文化圏によって)違うことが結構あります。

日本も西洋文化が浸透していく過程で、テーブルマナーも輸入しました。(初期はイギリスのマナーだったとうろ覚えしてます)

その後、フランスなどほかの料理文化も入ってきて、複数の作法が乱立し続けています。マナー教室は複数あるうちの一つを自己の流儀として採用し、さもそれのみが西洋料理における王道のマナーであるかのごとく宣伝流布してきた事実があるのです。もちろん功労も大きいですけど。

他の皆さんの回答にもあるとおり、個人的にはマナーに縛られすぎて食事が楽しくなくなるのは本末転倒だと思います。マナーのために料理を食べるのではなく、約束事をある程度決めたほうが、自分も周りも不快にならず、料理を味わい、心地よい食事の時間をすごせるから、そのためにマナーが存在するべきなのではないでしょうか?

ただ、現実問題として、西洋料理の店(決まった作法で店と客のコミュニケーションが出来上がっているところ)に食事に行こうとする場合は、予備知識としてある程度は知っておくほうがよいと思います。

いくら、マナー不要といっても、接客係を呼ぶのに、パンパンと手をたたいて「おーい、にいちゃん」は外れすぎでしょう。(極端すぎた例ですみません)

さてご質問の、ナイフとフォークの置きかたですが、イタリアンレストランでそういう風においてほしい、という記述を見つけることができませんでした。
あるマナーとしてはクロスさせて置く、というのもあるかもしれませんが、調べた限りでは「食べ終わって皿を下げて欲しい時は右側にナイフ、フォークの順番に腹が上を向くように揃える」というところが多かったです。

だから、皆さんがそれでいいと思ってるんだったらそれでいいし、ご質問者はこの件についてはご自分が覚えられたとおりにしてかまわないと思います。大事なことは、そういうマナーについて気にして不快になる・不快にさせる、ということがないようにするべきなのです。マナーはそのためにあるのですから。

テーブルマナーは、世界共通というわけではなく、国によって(文化圏によって)違うことが結構あります。

日本も西洋文化が浸透していく過程で、テーブルマナーも輸入しました。(初期はイギリスのマナーだったとうろ覚えしてます)

その後、フランスなどほかの料理文化も入ってきて、複数の作法が乱立し続けています。マナー教室は複数あるうちの一つを自己の流儀として採用し、さもそれのみが西洋料理における王道のマナーであるかのごとく宣伝流布してきた事実があるのです。もちろん功労も大きいですけ...続きを読む

Q無垢テーブル固定のねじが使用半年で折れ落ちたり、脚がとれたりするものですか?

無垢のダイニングテーブルを半年前に購入しました。素材はナラだったと思います。3日前にいすの上に折れたねじがあり、よく見るとテーブルのねじが折れて落ちたものでした。購入店に連絡すると、このようにねじが折れ落ちることはよくあるといわれました。修理にこられ、折れた場所の斜めにねじ固定されました。よく見るとほかのねじも数本抜けていました。修理のときにテーブルの脚も緩んでいたのでしめてもらいましたが、翌日テーブルと脚に隙間がある事に気づき再度締めようとしたら脚がとれました。再度修理してもらいましたが、このように半年でねじが折れたり、ぬけおちたり、脚が取れたりするものでしょうか?

Aベストアンサー

購入から半年では ねじが折れ落ちることは通常ありません。

よくあるなんていうのは 言い逃れです。

欠陥品ですね。商品の取替え交渉です。

Qベッドのマットレスの上に布団しきますか?

すいません、常識っぽいことをお聞きしますが、ベッドのマットレスの上に布団を敷くんでしょうか?
自分はマットレスの上にマルチカバーをかけて、シーツをかけて寝ています。
布団を敷いちゃうと、ベッドの頭の枠?からはみ出る感じになるんですが・・・

Aベストアンサー

私は布団は敷きませんよ^^

マットレスの上にシーツかけて寝ています。

でも、人それぞれかも。。。。^^

Qテーブルの別売りの脚について

もうじき引っ越す予定です。
現在は脚の短いテーブルで座布団での生活ですが、
新しい場所がフローリングのLDKのためダイニング
のセット(椅子とテーブル)にしようかな、と
考えました。

しかし、現在のテーブルも捨てがたく、できれば
このテーブルの脚だけ長いものに交換できないか
と考えています。(脚にはネジが、テーブルには
ネジ穴があるタイプです。)

どこかで、テーブルの脚を別売りしてくれるお店
などありませんでしょうか?

ネットでもリアルでもかまいませんが、リアルの
場合、首都圏で紹介していただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東急ハンズ渋谷店、
http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/guideonfloor_back.html

4Aの家具 組立家具で各種取り揃えていますよ。

Q二段ベッドか、ベッドと机が一緒になってるものか・・・

4歳と8ヶ月の2人、娘がいるんですが、先のことを
考えると、二段ベッドを購入するか、ベッドの下に机がセットになっている
ものを2台購入するか、どちらが良いのか迷っています。
今は、6帖と4,5帖の各フローリング部屋がつながっているのですが
ゆくゆくは一人づつ部屋を持つと6帖と4,5帖に分かれるので、二段ベッド
を独立して使うとしたら4,5帖の部屋にベッドと机の各スペースはキツイかなと思います(汗)
となると、二段ベッドはやめてベッドの下に机がセットになっているものを
(ニッセンのカタログでよく目にします)初めから各部屋に1台づつ置くほうが良いのか・・・う~ん。
で、実際ベッドの下に机がセットされてるもの購入された方!!どうですか?良い点☆悪い点★あれば教えて下さい!
あと、良い案あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ベッドの下に机があるのって、便利そうに見えて実際使ってみるととても不便ですよ。まず、ベッドの下に机があると、自然光も部屋の電気も遮ってしまうので、暗すぎて勉強机としては最悪です。視力低下を招くので、子供の為を思えば私なら絶対オススメしません。
単純に卓上のライトを買えばと思うかもしれませんが、それよりも部屋を少しでも広く使いたいなら、一つの部屋にそれぞれロフトベッドを買って、ベッドの下の大きく開いたスペースに別売りでキャスター付の机や椅子を収納。これなら使う時は部屋の明るい所に移動して使用できます。いらない時や誰か来た時はまたしまえばいいし。それでもかなりスペースが開くと思うので、洋服等を収納できるように収納ラックを置いてみたり・・。収納のスペースとして活用するのが一番理想的かなと感じます。ベッドはまだ下のお子さんも小さいですし、そのうち購入って事で。。。


人気Q&Aランキング