父が、腰痛で激しい痛み・足のしびれで10m歩くのがやっとで、家の中では、4足ではっている状態です。夜も眠れないくらいの痛みがあるそうです。
手術を考えているのですが、名医といわれている先生をご存じであれば教えていただきたいです。
できれば、関東で探しています。
関東以外でも考えたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、sakura1002さん。


私も昨年、椎間板ヘルニアになり、足の痺れで歩けないことがありました。どんな姿勢をしていても痛いので非常に辛いんですよね。
発症して数日は、何とか眠れても痛みで目が覚めました。
私の場合、硬膜外ブロック注射を打って、その後も牽引をして、コルセットで固定し、3ヶ月くらいでやっと痺れがほぼなくなりました。
ヘルニアの痛みをとるには、ブロック注射が効果的です。飲み薬ではないので胃を壊すこともないかと思います。私が打ったのは、硬膜外ブロック注射ですが、神経根ブロック注射の方が効くそうです。値段がちょっと高め(4000円位)です。場合によっては、注射でヘルニアが引っ込むこともあるそうです。
手術するのなら、比較的、柏からは近い、岩井整形外科内科病院(小岩市)が有名みたいですよ。ただ、手術は、最終手段と考えた方が良いのでは。もう既に、色々なことをされていれば別ですが。

参考URL:http://www.iwai.com/
    • good
    • 1

お年がわかりませんので手術が可能かどうかを確認が必要かと思うのですが、福島医大の菊池先生(整形外科)は、海外からも手術を受けに来ているくらい有名ですよ。

ただ有名ということに期待すると失望もあるのですが、福島県郡山市の南東北病院の鹿島先生がお勧めです。自分でない方がという時は、きちんと他を紹介してくださいます。ただ柏からは遠いので、今現在の痛みをペインクリニックを探して痛みの緩和をしながら整形外科の治療を進めることがよいのではないでしょうか。
 私もお父様と同じにあることもできなくてトイレもはってゆくほどでした。2年近く。手術でできたのですが、腰椎を固定する為の機材でもしかして、CTやMRIなどできなくなることもあるといわれて手術は見合わせました。今はロキソニンよりも痛みに効くよい薬も出ています。私はその薬とツムラの漢方薬を処方して頂きました。2ヶ月くらいかかりましたが、痛みはありますが毎日仕事も家事もこなしています。
 よるの寝返りとか辛いですよね。痛みも尋常でありませんから。
 整形外科で見ていただいてるのでしょう。もしかして痛みが他の病気だと困りますので、膀胱の検査、前立腺の検査など男性はされる方がよいときがあります。女性なら婦人科が原因の時もあるので注意してください。昨年の6月頃から主人も腰痛で苦しそうでした。忙しい人なので心配で南東北の先生に相談したらPET検査と保健の適用検査と合わせて調べて頂きました。結果直腸がんの疑い、結石など見つかり石を取りのぞいたら腰痛もよくなりました。以外と整形で座骨神経痛といわれて何年も通院治療していて、気がついたときは膀胱癌だった方などいますので総合的に診察できる病院を高齢の場合診察を受けるほうがよいかもしれません。ペインクリニックは麻酔科の専門の方が多いので相談して紹介状を頂いて専門の先生を紹介いただくとよいと思うのです。柏に「友・・・」ごめんなさい。最後まで覚えていないの。
 地元医師会に電話で整形でも腰痛の専門医を教えてもらってください。他には下記の整形外科チームドクターなので何方ともいえませんが腕は確かでした。・・東大ですが

参考URL:http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/access.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
父の場合は、椎間板ヘルニアの診断を受けており、骨が神経にあたっているとの事でした。立っていてもまっすぐになてず、斜めになっています。
週3日、整形外科で腰と首をひぱってもらったり、針をしているようです。年々、歩けなくなっているみたいです。胃が、弱いので薬を服用して胃潰瘍になった事があり、それ以来、薬の服用はしていません。
こんな状態でもなんとか少しでもよくなればと思う次第です。

お礼日時:2009/05/27 12:32

お住まいはどちらですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

住まいは、千葉県柏市になります

お礼日時:2009/05/26 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整形外科と形成外科の違い?

無知な質問で大変申し訳ございません、整形外科と形成外科とでは何か違うのでしょうか?
あとただの外科というのはまた別のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん解答されている通り
整形外科 捻挫 打撲 骨折 腰痛 関節痛などでかかるところです。
http://www.joa.or.jp/jp/index.asp
http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeitoha.html

形成外科 火傷 顔面の骨折 あざ 先天性異常など
http://www.jsprs.or.jp/syoukai/2-3.htm
↑二つの科の区別についてはこれが一番分かりやすいと思います

外科は一般的に手術をするというときにイメージする分野です。
実際には脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、乳腺外科などに別れています。もとをたどれば形成外科も整形外科も外科という意味では同じ分野です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/外科学

一般外科という言い方もありますが、これがいわゆる外科と考えるところではないでしょうか? 病院によって扱う内容は異なります。主には消化器外科を中心に外傷など含め幅広く扱うところが多いようです。行った病院で一般外科以外に~外科という専門科があれば、それ以外を診るのがその病院の一般外科ということになると思います。
http://www.g-hospital.ne.jp/setumei.html
http://www.tokyominiren.gr.jp/search/tms1/sn05_geka/s001.html
外科については↑こちらの二つページの説明が分かりやすいと思います。

皆さん解答されている通り
整形外科 捻挫 打撲 骨折 腰痛 関節痛などでかかるところです。
http://www.joa.or.jp/jp/index.asp
http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeitoha.html

形成外科 火傷 顔面の骨折 あざ 先天性異常など
http://www.jsprs.or.jp/syoukai/2-3.htm
↑二つの科の区別についてはこれが一番分かりやすいと思います

外科は一般的に手術をするというときにイメージする分野です。
実際には脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、乳腺外科などに別れています。もとをたどれば形...続きを読む

Q足の親指のしびれについて

トライアスロンをしています。昨年、6月にぎっくり腰をしました。今年の3月上旬に左足首を捻挫(折れてたのかも?)をしました。そして最近、左足の指先が1日中痺れています。知人に相談すると「腰から来ている。はやく直さないとまた腰やるで」と言われました。またある知人は「左足首の捻挫から来ている」と言われました。どちら本当なんでしょう。それともまったく違うのでしょうか。また痺れの直し方ってあるんでしょうか。大会が近々あるので練習はやっているんですけど・・・

Aベストアンサー

はじめまして、早速ですが、私も似た経験をしています。以前、足首の筋を切ってしまい、なおかつ、それとは別に、椎間板ヘルニアになり、、ぎっくり腰みたいな症状が出て、医師には、入院を勧められています。それからというもの、足首からつま先まで、痺れていたりします。雨の日などは、よけいに痛みや痺れが、ひどくなります。その痺れは、医師によると腰のヘルニアから来た、坐骨神経痛だといわれています。私と同じ症状かどうかは、ちょっと分かりませんが、整形外科に、一度ご相談してみてはいかがですか?もし、腰から来るものなら治療を受けて、リハビリ(家でもできるようなものもあると思います。)を指導してくれるところもあると思いますよ。お大事になさってください。

Q整形外科と形成外科の違い

タイトルのように整形外科と形成外科の
違いを教えて頂けないでしょうか?
やけどの跡の皮膚を移植、または皮膚のしみを
とりのぞいてもらえるのはどっちの専門なのでしょうか?
教えてください お願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的に「美容整形」と言いますが、この言い方は間違っています。正しくは、「美容外科」、あるいは「美容形成外科」となります。
やけどのあとの治療やしみとりは、形成外科で行います。美容外科等でもできますが、美容外科の病院は保険が利きませんので、形成外科のある総合病院や大学病院で治療するのがよいでしょう。またこのような皮膚の治療なら皮膚科でも行います。ただし皮膚科にいっても、形成外科にまわされるということもあるかと思いますので、事前に電話などで病院に詳しく聞いてからの方がいいと思います。

Qヘルニアの手術後の症状-しびれ・痛み

2週間前にヘルニアの手術をしました。
それまで片足の親指に全く力が入らなかったのですが、手術をしたら力が入るようになって喜んでおります。
しかし、座骨神経の方は少し痛みが残っており、足の甲がしびれるのですがこれはどれくらい経ったら治るのでしょうか?
お医者様の話では、「神経が伸びるのは1日1mm程度なので足の先まで治るのに1mで千日かかる人も居る」という話をききました。
一朝一夕には行かないと思いますが、同じようなご体験をされた方、ご事情に詳しい方にどれくらいで治ったか体験談をお聞かせください。
また、どうすれば少しでも早く回復するか教えてください。

Aベストアンサー

神経の成長は一日1mmでしょうけど、それとシビレが関係あるのかな・・・?。

Qガングリオンは整形外科?形成外科?

手首にクリクリしたしこりが出来たので
総合病院に行ってきました。
形成外科に回されて 先生の触診とレントゲンで
「おそらくガングリオンでしょう」との事だったのですが
中身を調べたりはしませんでした。

今 質問等を検索してみたら
ガングリオン⇒整形外科 という方が多いようなのですが
形成外科でも大丈夫なのでしょうか??
中身が良い物か悪い物か調べなくていいのでしょうか??

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

形成外科でも大丈夫だと思います。
というのは、形成外科でも、整形外科でも担当の先生によるからではないかと思うからです。私の従妹は現在も左手首にガングリオンが出来ており、何十回と中の液体を注射で抜いています。ずっと整形外科に通っていましたが、先生によって治療の仕方の上手な方と、そうでない方がいると言っていました。

何十回も治療を受けていると、自分の感覚で液体がうまく取れた、取りきれていないというのがわかるそうです。昨年は、治療後1ヶ月で今までにないスピードでガングリオンがすぐ大きくなってまい、形成外科の先生に診てもらっていました。

形成外科を勧めたのは、同じ時期に違う病気で形成外科へかかっていた私です。良い先生だったのでガングリオンを見てもらったらよいのでは、と従妹に勧めました。その為、整形外科での紹介状を書いてもらわなかったので、治療はしてもらえなかったそうです(同じ総合病院内だったので)。でも、手術する場合の事やガングリオンについてを細かく説明してくれたそうです。

長い間ガングリオンを持っていて治療回数も多い従妹が、今まで説明もしてもらえなかった手術の事や、ガングリオンについてのことをこんなにはっきりわかったのは初めてだったし、最悪の場合の手術の事など聞く事ができとても安心した、と言っていました。患部をリストバンドなどで固定しておくと良い、とも聞いたそうです。

ガングリオンは悪い病気ではないようですが、とても不快なものですよね。
良い先生が担当だといいですね。治療がうまくいくことをお祈りしております。

形成外科でも大丈夫だと思います。
というのは、形成外科でも、整形外科でも担当の先生によるからではないかと思うからです。私の従妹は現在も左手首にガングリオンが出来ており、何十回と中の液体を注射で抜いています。ずっと整形外科に通っていましたが、先生によって治療の仕方の上手な方と、そうでない方がいると言っていました。

何十回も治療を受けていると、自分の感覚で液体がうまく取れた、取りきれていないというのがわかるそうです。昨年は、治療後1ヶ月で今までにないスピードでガングリオンがす...続きを読む

Q心臓の痛み、左手のしびれ、心筋梗塞かも

こんばんは24歳♂です。
1時間ほど前に、心臓の血管がつまるようなドキンという痛みがありました。
その後は大きい痛みはないのですが、時々痛みとも感じれるような小さい違和感があります。
最初の痛みがあってしばらくした後、左手に軽いしびれ(冷たい感じ)があり、
心筋梗塞ではないかと不安になりました。
現在は症状は気にしているせいか、心臓に軽い違和感と、
これも気になるせいか、左手に軽い違和感があります。
以前から病気に対して強い不安を抱き、最近心臓移植などのことをテレビなどでやっていて
今回もとても不安になりました。
ちなみにタバコは全くすいませんし、痩せ形、血圧は低めです。
深呼吸をしても心臓に痛みはありません。

誰でも(20代でも)心筋梗塞になる可能性はあると十分に承知なのですが、
このようなことを体験されたことのあるかたなどアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

その痛みは何分くらい
続いたのでしょうか?

狭心症
http://greatnavi.net/kyousinn/

こちらのサイトによると

「すぐにおさまる」というのが狭心症の特徴です。

すぐにおさまらずに15分以上痛みが持続するようなら、
心筋梗塞の可能性があるので、「大丈夫」とはいえません。

だそうで、
15分以上、胸に痛みを感じたのであれば
病院に行って一度、見てもらった方がよいのではないかと思います。

Q整形外科に形成外科、呼吸器科に循環器科・・・??

整形外科は主に骨折やヘルニアなどの手術で、形成外科は美容整形などの体の表面の治療?
呼吸器科は? 循環器科は?? 
神経内科と神経外科・・・
色々ありすぎて訳が分かりません。。
どなたか明確な定義などご存じでしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

循環器科=心臓・血管の病気
呼吸器科=気管支・肺・横隔膜などの病気
神経内科=神経系の病気(脳、脊髄等)
形成外科=けが・手術などによる欠損部分の修復・再建に対応

神経外科って聞いた事がないです。。。

他の科は↓へどうぞ。

参考URL:http://www.zero-dr.jp/subject/index.html

Q腰痛・・・痛み止めだけ?

こんばんは。30代 女です。

おとといの朝、首から背中、腰がすごく痛くて
起き上がることも出来ず、救急車で総合病院に行きました。

内科で、骨や尿、血液共に異常なし・・・
と座薬で痛みが取れ、飲み薬をいただいて帰ってきたのですが、
総合病院なので整形外科に行きたいと言ったら、
そっちに言っても痛み止めだけですと言われました。

寝違いなんじゃないの?とか言われ、例えそうだとしても、
やっぱり整形外科に行く必要はないのでしょうか?
何か治療的なことをしてはもらえないのでしょうか?

痛み止めがきれると動くのが大変です。
1歳の赤ちゃんもいるし、安静にもしていられず・・・
痛み止めで、この激痛は治るのでしょうか?

Aベストアンサー

>おとといの朝、首から背中、腰がすごく痛くて

1歳の赤ちゃんがいるのでは 大変ですね。
私は 医者じゃないので何ともいえませんが
もしかしたら ぎっくり腰か むち打ちかと思います。

私の時は車で後ろから軽く追突されてその日は何ともなかった
のですが次の日起き上がれませんでした。
その時に総合病院の形成外科で見てもらいました。
痛み止めをもらって帰ってきただけでした。

そんなに重いものを持った訳ではなかったのに
ぎっくり腰なってしまい病院に行ったら
これも痛み止めだけでした。

骨に異常がなければ整体に行かれてはいかがですか
私は整体に行ってその日のうちに治りました。

痛み止めで 一時的には痛みはなくなりますが
また同じことがおきるかもしれませんので
十分注意してくださいね。 お大事に…

Q整形外科と形成外科の違いは何ですか?

わかりやすく教えてください

Aベストアンサー

 整形外科は筋肉、骨格、関節など外からは直接見えない場所の外科的疾患を治療する科です

 形成外科はそれよりも表面の皮膚に近い部分の異常を治療する科で、生まれつきの奇形や何らかの病気やケガで失われた部分の修正を行います

美容外科は美容整形と言われがちですが、本来は美容形成なのです

Q足の痛み

はじめまして、私は中2の女子で
陸上部に所属しているのですが、
一週間前くらいに左足首の辺りが痛くなってきました。
それから日がたつにつれ左の膝まで(足首も)
右の足首までもが痛くなってきてしまいました。
一ヵ月後に大会を控えているので早く治して
練習に出たいです!
ちなみに私は2週間前に陸上部に入部したばかりです。
それと私は長距離専門です。
誰か早く治す方法を知っている方が
いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医師へ受診することをおすすめします なんともなければ、取り越し苦労で安心ですし、何かあれば、やはい早期発見はベストと思います お大事に!


人気Q&Aランキング