私の母が先日スクーターで走行中車にはねられました。顔面打撲と鎖骨骨折、肋骨の骨折となり、入院しました。私も家内も病院にいっていますが、水差しを手に取るのも鎖骨の骨折から激痛で、困っておりその都度ナースコールもできず、困っています。私は相手の保険屋さんとはまだ話しておりませんが、過失は相手が100%悪いとの話はしていたそうです。家政婦さんなどをお願いしたい ということは相手の任意保険などで可能なのでしょうか。
また病院に通う際の交通費はお見舞いとみなされてしまうのでしょうか。父は痴呆で母が生活面の支援をしていたので、本当は父にも家政婦さんがほしいのが本音です。(介護認定はとっていません)
詳しい方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご災難でしたね、お母様の一日も早いご回復を願っております。


で、お母様におつけする家政婦さん(入院中ですから付添婦さんですね)の費用ですが、大抵の病院は完全看護をうたっておりますので、付添婦さんの費用を保険会社は基本的に認めないと思います。主治医が「これこれこの理由で付添婦が必要である」と判断してくれれば何とかなるのですが、まあ、難しいでしょう。
むしろ、お母様が認知症のお父様のお世話をされておられ、他のご家族のみなさんはお仕事などでお世話ができない、という状況であれば、そちらのヘルパーさん代については交渉しだいかもしれません。
とにかく、事故でかかったものについては何でも請求してみましょう。
そして、それは払えないというものについては、なぜそうなのかという理由を求めましょう。「そういう決まりだから」なんていう理由じゃなく、きちんとした理由を。
ただし、喧嘩腰の交渉は百害あって一利なしです、冷静にいきましょう。保険会社といえども人間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家政婦さんの件加害者様に相談したところ付けていただきました。とりあえず一安心しました。

お礼日時:2009/05/27 20:35

加害者の方に連絡して保険会社の担当を貴方の所に連絡するよう言ってください。

現状の希望と要求を伝えて対応する様に言えば保険で賄える事項とそうでないことでの協議をすると思います。保険以外の部分は加害者の負担になりますが、厭くまでも貴方の要求を満たすような対応を求めて下さい。お父様の事は行政の保険課に相談されると施設の紹介、ケアマネージャーへの連絡などをして貰えます。其れまでの経費的な物の領収書などは全て摂っておく事もお忘れなく。記録を細かにとっておく事も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在家政婦さんが病院について下さり助かっています。このような事故はあまり経験が無いため、保険屋さんを通してでしか、頼みごとはできないのかななんて気がしているのですが、加害者様にどこまで言えるのか、何か言えばこっちが悪いように思われるのでは・・なんて考えてしまいますが皆さんのお知恵を借りながら親の介護をしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩の骨のでっぱりは鎖骨?肩甲骨の肩峰?

添付した画像。広末涼子さんですが、今回はこの方についての質問ではなくて、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)について質問させていただきたいと思います。

私は最近美術解剖学の本を2、3冊購入して勉強しているのですが、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)を「鎖骨」と記している本と、肩甲骨の「肩峰」と記している本があり困っています。
そこでズバリ質問なのですが、一体このでっぱりの正体は何なのでしょうか?

気になったので、お風呂に入る時に鏡を見ながら触って確認してみました。それで私は鎖骨の先が出っ張っているんだと感じました。理由は、触るときに「胸の上のくぼみ」から「肩のでっぱり」へ向かって指を移動させたのですが、指が「肩のでっぱり」を通り過ぎる時に、ガクンと段差になって、そのあと平らな部分(私はここが肩峰だと思うのですが)があったからです。

もしもこのでっぱりが肩峰だと仮定した場合、「肩峰は鎖骨の端と接している部分ではボコンと膨らんでいて、肩の外側に近い部分は平らになっている」ということになります。しかし、解剖書を見てみると肩峰はボコンと膨らんではおらず、平らに表現されています。
これが、私が肩のでっぱり=鎖骨の先と思った理由です。

皆さんはこの肩のでっぱりをどのように解釈されているのでしょうか?

(1)鎖骨か肩峰どちらだと解釈しているか。
(2)その理由

を教えていただければと思います。

添付した画像。広末涼子さんですが、今回はこの方についての質問ではなくて、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)について質問させていただきたいと思います。

私は最近美術解剖学の本を2、3冊購入して勉強しているのですが、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)を「鎖骨」と記している本と、肩甲骨の「肩峰」と記している本があり困っています。
そこでズバリ質問なのですが、一体このでっぱりの正体は何なのでしょうか?

気になったので、お風呂に入る時に鏡を見ながら触って確認してみました。それで私は鎖...続きを読む

Aベストアンサー

人体に詳しいわけではないですが、このでっぱりは「肩峰」だと思います。

肩峰は肩甲骨の一部分のことのようですね。
http://211.86.0.5/yizhuan/new%20jiepou/wlinfo.asp?id=38

峰とついているように、肩のラインの峰(一番高いところ)だからだと思います。

↓の画像の右半身。鎖骨と腕の骨の間にある部分が肩峰で、この部分がでっぱって見えるのだと思います。
http://blog-imgs-56.fc2.com/o/e/k/oekakigakusyuu/120423_74_1.gif

とはいえ、骨の形も千差万別、肉の付き方によっても出っ張る箇所が違うかもしれません。
人によっては、鎖骨の付け根がでっぱってるんだという人がいないとは断言できませんが。
そのでっぱりを、少し強めに押してみてください。
それが鎖骨の付け根だったとしたら、接続部に対して横に力がかかるので、痛みがあるんじゃないかと思います。

Q父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま

父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま)の住民票は我が家に登録された状態です。

父と母は別居して4年になり離婚は成立していないままです。
先日、父の名義で借金が発覚し裁判所から内容証明のようなものが届き、
出頭しないと資産の差し押さえが行われるような事が書いてありました。
父の携帯に電話してもつながらず、どこで何をしているのかも不明です。
もし父が出頭しなかった場合、我が家の資産が差し押さえられるのでしょうか?

参考までに
車・・・父名義ですが、車を購入したのは母で使用者も100%母です。新車登録から8年経過した走行距離3万キロの日産のマーチ。
後は、差し押さえるような父名義の私物はありません。

要は、父名義の家ですが行方不明の父なので生活実態が我が家には何年もありません。
借金の額は70万位ですが、連絡すらつかない父の肩代わりをするのも嫌です。
おそらくほかにも数100万くらい借りていると思うので、
肩代わりしてもきりがありませんし、そんないい加減な人間に肩代わりする気もありません。

この場合車などの差し押さえはされるのでしょうか?
また、裁判所等にどのように対応したらいいのでしょうか?
家は近々、出ていく予定です。

どうか知識が御有りの方、助けてください。

父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま)の住民票は我が家に登録された状態です。

父と母は別居して4年になり離婚は成立していないままです。
先日、父の名義で借金が発覚し裁判所から内容証明のようなものが届き、
出頭しないと資産の差し押さえが行われるような事が書いてありました。
父の携帯に電話してもつながらず、どこで何をしているのかも不明です。
もし父が出頭しなかった場合、我が家の資産が差し押さえられるのでしょうか?

参考までに
車・・・父名義ですが、車...続きを読む

Aベストアンサー

裁判所からの出頭要請には従ってください。
推測の域を出ませんが、母親が連帯保証人にされている可能性が高いと感じます。もし、そうであるなら連帯保証人は偽造であるということを裁判所で証明しなければなりません。証明できないのなら自己破産も視野にいれなければなりません。いずれにしても状況把握しないと先に進めません。出頭要請を無視すると全面的に相手(多分サラ金)の言い分を認めたことになります。

Q右鎖骨下あたりを押すと痛い...

こんにちは。20代女性です。
今日、たまたま気づいたのですが、右鎖骨下(画像で丸を囲ったあたり)を押すと、痛いです。痛みは、筋肉痛の箇所を押したような痛さで、我慢はできるのですが、気になります。触らないと、痛みは起きません。
助骨の上?なのか、触ると骨に当たります。左右比較しても、腫れ等はありませんが、左鎖骨下はどこを触っても痛くないです。

また現在妊娠しており、もうすぐ5ヵ月なのですが、たまに胸の痛み(これは妊婦に起こりやすい症状らしいです)がありますが、これも関係してくるのでしょうか?

鎖骨下 痛みで調べていると、色々な病気が出てきて怖くなり...。

これは放っておいてよいのか、病院に行くべきか、行くなら何科なのか、なぜ痛くなるのかがお分かりになる方、よろしかったらご回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
骨に異常がなく、痛みが起こっているのであれば原因は2つになります。

①大胸筋の筋肉コリなどによる痛み
  何もしなければ痛みはありませんが、指などで少し押すと痛みを感じます。
  また、筋肉コリが強くなると呼吸などの不調が起こります。
  例:深呼吸しづらい、息苦しい、呼吸が浅い、階段の上り下り等で息苦しくなる・息が上がるなど

  ★改善には、「大胸筋」を緩める施術を行います。

②肋骨又は胸椎(背骨)の崩れによる神経圧迫による痛み

  ★改善には、崩れている骨を整える施術を行い、神経圧迫を解消します。

Q母と離婚した父が、再婚相手と死亡しました。

母と離婚した父が、再婚相手と死亡しました。
再婚相手には、子がいます。
私の兄弟は3人です。

遺産分割協議書の作成に当たり、相続人は私たち兄弟3人と認識しておりました。
再婚相手の子は、代襲相続の対象になるのでしょうか?

銀行に自己作成の遺産分割協議書を提出いたしましたなら、
司法書士が作成した遺産分割協議書を提出していただきたい、と言われました。
銀行に提出する遺産分割協議書は、司法書士作成のものでなければならないのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

司法書士は関係ないのですが、
相続人がダレなのか、正確に知りたいだけですね。

再婚相手の子と父との関係、(#1の方のとおり養子縁組の有無)
→役場で関係書類もらえます。
全財産:特に負債額とその金融機関(条件・状況によっては相殺する場合あり)
→不動産は名寄せ帳で確認。担保物件は、登記所(法務局)で登記事項証明書で確認できます。

つまり、被相続人の全財産をすべての相続人が了承していれば
遺産分割協議書どおり払い出しは可能と思われます。

たぶん、貴方の遺産分割協議書に不備があるが、
銀行は役所でないのでいちいちアレせいコレせい言わないが、
とにかく金を下ろしたいのであれば、弁護士なり、司法書士に代書してもらったほうが早いよということでしょう。

Q動物の鎖骨(画)について

現在、獣医学科で解剖学を勉強中の1年です。以下の点が不明なのでお願いします
・鎖骨画は鎖骨の有無の関係あるのか?
・豚は鎖骨を持っているのか?(http://zookan.lin.go.jp/kototen/buta/b121_5.htmでは「豚の鎖骨は消失」となっていますがhttp://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/010813.htmlには鎖骨があるように書いてあります。どちらが正しいのでしょうか?)
・馬や山羊には鎖骨があるのか?
・鎖骨画とは筋肉なのか?
以上です。一つでも分かる方がいたら教えてください。お願いします

Aベストアンサー

鎖骨は馬、反芻獣、豚ではその存在を欠きます。犬と猫では上腕頭筋、浅胸筋の胸肋部の中に小骨を埋没してその形態を止めている。ただし、人や猿のように、胸骨柄および肩甲骨の肩峰と当然連結していないので、安定している位置に存在していない。

鎖骨下は、解剖学的な位置ですので、鎖骨下静脈は腋窩静脈となり前肢から各静脈を受けるので、その部位から採血するという意味で指摘の部位を示しているに過ぎません。

筋肉の横紋筋以外の部位に腱がありますが、大部分はこの腱状の組織内に当たります。あえて言えば、結合組織ということになるのではないでしょうか。

意味が不明なら、解剖の先生か大学院生、上級生に聞いたり、ちゃんと教科書を購入して確認して下さい。専門で購入するはずですが、教科書無しに国家試験は受験しても合格が難しいのではないのでしょうか。

Q父が死ぬ前に母の生活のために父名義の貯金などは?

父の病状が急に悪化しました、意識がなくなるのも時間の問題です。
預貯金などはほとんどが父名義になっているため、父がこのまま死んでしまったら、母は入院費や葬式代、生活費に困ると思います。
今からでも父の貯金や財産を母名義に変えることはできるでしょうか? 

父名義の持ち家、ローンはなし 父母のみ住居。
貯金はたぶん1000万ぐらいだと思います。
(もっと少ないかも・・・)

私が貸してあげられるならば良いのですが、サラ金の借金を返し終わったばかりで12万しか貯金がない状態です

Aベストアンサー

心中お察し申し上げます。

とりあえず目先に必要な資金については、預金→現金にしておいた方が良いです。銀行では預金者が死亡した場合には
相続手続きが完了するまではおろせなくなります。

葬儀費用など、また小額の現金などの場合、特例で下ろすことは可能(銀行によって手続きが異なります)ですが、
除籍謄本や住民票、相続人の印鑑証明などが必要となり、手続きに時間がかかります。

もし予めおろすことができないのであれば、どういう手続きを取ったらよいのか、銀行などに問い合わせをし、
あらかじめ準備を進めておかれることをオススメします。

Q鎖骨がない

私は鎖骨が見えないというか、鎖骨がないんです!

普通の体勢にしても、鎖骨が肉で埋まっているみたいで、鎖骨が見えないのですf^_^;

私は、中学生三年で、最近体重が増えました。

身長165cm 体重53kg

↑なんですが、なにか関係しているのでしょうか。

鎖骨の周りを触っても、脂肪がいっぱいとか肉がついてるとかあまり感じないんですが…(-.-;)

鎖骨がある人って素敵に思ってしまうので、鎖骨がくっきり見えるようになるにはどうしたらよいでしょうか。(マッサージなど)

Aベストアンサー

肩こりとかありませんか?
筋肉が張って盛り上がった状態だと鎖骨が目立たないので、自覚症状のコリ感が無くても肩・首を触って確認してみて下さい。

Q父が亡くなり 父名義の土地の名義変更を行いました。子供は私1人なので母

父が亡くなり 父名義の土地の名義変更を行いました。子供は私1人なので母と話し合い私1人の名義にしました。(母は破産しており、その後も借金を繰り返していた為)ところが2年たった今頃になり、土地の価格の半分を渡せといってきました。私が相手にしないでいると、家庭裁判所へ調停を申し込むといいました。私は支払い命令がでるのでしょうか?どなたか、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

相続登記のさいに法定持分でなく、あなたの単独名義にするためには、遺産分割協議書・遺産分割証明書・特別受益者証明書、以上3種類のいずれかにお母様が実印を押印し、印鑑証明書を添付しています。
あなたが署名した記憶がなければ、遺産分割証明書・特別受益者証明書にお母様だけが捺印して名義変更したものと思われます。
書面の作成は違いますが、実質遺産分割協議という法律行為は適正になされましたので、不動産の所有権は真実あなたのものです。
適正になされた名義変更に対して半分返せと言っても法律の根拠がありません。
調停に出すのは自由ですが、半分返せの法律根拠がありませんから、調停委員もどう対処していいか困るでしょう。
法律的にはお母様はなんの請求権もありません。
従って質問にあるような法的手段はお母様はとれません。

他人であれば、なんの根拠もありませんのでただ無視すればいいのですが、親子関係となると法律とは違う問題なので、いちがいに無視してくださいともアドバイス出来ません。
法律上ではお母様はなんの権利主張も出来ませんので、単なる親子関係のお金の貸し借りということですが、お金の貸し借りといっても破産する人ですから、あなたがお母様にいくら贈与出来るかという問題です。
不動産の名義を半分贈与しますと莫大な贈与税が発生しますので、現実的に名義変更は無理です。
出来るとすればあなとの所得からわずか金銭贈与をすることぐらいです。
しかし意味もなく贈与というのは常識に反していると思います。

再度書きますが、お母様はあなたに何の請求権もありませんので、あなたが善意で贈与するのかどうか、法律の話ではありませんので、常識的にお考えください。

相続登記のさいに法定持分でなく、あなたの単独名義にするためには、遺産分割協議書・遺産分割証明書・特別受益者証明書、以上3種類のいずれかにお母様が実印を押印し、印鑑証明書を添付しています。
あなたが署名した記憶がなければ、遺産分割証明書・特別受益者証明書にお母様だけが捺印して名義変更したものと思われます。
書面の作成は違いますが、実質遺産分割協議という法律行為は適正になされましたので、不動産の所有権は真実あなたのものです。
適正になされた名義変更に対して半分返せと言っても法律の...続きを読む

Q鎖骨ラインって消えるの?(+_+)

最近、気づいたんですが、いつの間にか鎖骨ライン(鎖骨上のくぼみ)消えてました・・・。ココ1年、顔から首にかけて肉がついてしまってて・・・。服のサイズは、9号なのですが鎖骨ラインが消えててショック・・・です。やはり首付近が太ったからラインが消えたんでしょうか?鎖骨ラインを元に戻すには、どうしたらいいか知ってる方アドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

鎖骨ラインが消えたとのことですが、原因は胸を狭くしていることと、猫背、また太りすぎなどが考えられます。体の前の筋肉が下垂しています。下腹部、胸、首、顎の肉が下がってしまって鎖骨が隠れてしまいます。
胸を張って、猫背を治し、両肩を後方へ思い切り引きます。鎖骨を左右に伸ばすイメージで。そして首は伸ばし少し受け口気味にして下さい。首のシワ二重顎がなくなるはずです。腹の底から体を引っ張り上げることも大事です。
ちょうど鳥が飛び立とうとする姿勢をイメージすると分かります。羽を大き広げ、鎖骨を出して羽ばたいてみてはどうでしょう。鎖骨のくぼみに水を入れ、その水がこぼれないように生活してみては?

Q父の預金を母が相続後、母⇒子へ移すことは可能?

相続について教えてください。
父が亡くなり、相続人は母と私(子)です。

(1)預金について
 母とは、私(子)との話し合いの上で、半分ずつ分け合うことになっているのですが、
 ある銀行の場合、銀行側の勧めで母の口座へ全額入金になり、
 母名義になってしまったのですが、
 (銀行の方が言うには、母が代表相続人になるから、だそうですが)
 この後に 母⇒子 へ移すには、贈与税がかかってしまうのでしょうか?
 

もし贈与税がかかるなら、多少面倒でも最初から私名義にすれば良かったと後悔しております・・・

(2)贈与について
 母⇒子(私) へ貰う場合、もし贈与税が発生するとしたら、
 年間110万円まではかからないと聞きました。
 その他、生命保険に加入する方法もあると聞いたのですが、
 どのような仕組みなのでしょうか?
 
他に良い方法があったら教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

代表者としての表見行為をお母様が行ったといえますので、
そのうちの法定分は貴方の物です。それを渡してもらえれば
貴方の追認を得たという事で、お母様の行為は立派な代理行為になります。そのためには話し合いのとおりに分けることが大事です。

贈与税などかかりません(実質その金額はお母様の預かりで名義預金的性格、)が、分割協議書を作成してください。あくまでも その行為を利用して それは自分の物だというと財産の隠匿になり相続廃除の対象になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報