お世話になります。
肩に青あざがあり、レーザー治療を数回受けましたが、青みは消えたもののレーザーが強すぎてか所々色素が抜け、白くなってしまいました。レーザーをあてた所も未だ普通の皮膚とは違い少し濃いめの茶色になっております。
これ以上怖くてレーザーを照射する気になれず、数年経ちましたが、最近、トレチノイン療法というものがあると知りました。
この療法を受けた事のある方、又はお知り合いで受けたという方を知っている人で、失敗例などありますか?
後が残ってしまったりはしないのでしょうか?

又、以前にも似たような質問がありましたが、東大形成外科で受診するのと一般皮膚科で受診するのとでは、料金以外(東大は高いと書いてありますが)に違う所はありますでしょうか?

東大までは少し遠い&高いので、出来れば近くの皮膚科でと思ってますが、やはり経験豊富な東大の方が良いのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レーザーも難しいですが、トレチノインはトレチノインで難しいのです。


どのくらいの濃度で、どのくらいの期間使うか、また休ませるか、
個人差がある反応にどう対応していくか、
そういう目に見えないノウハウが「違い」ですね。

東大が絶対とは言いませんが、
「トレチノインもやってます」程度の町医者に任せるのはどうか、と。
逆に「トレチノインの専門家」と言い切れる医者なら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり、専門医に見てもらう方が良いようですね。

お礼日時:2009/05/27 06:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレチノインとハイドロキノンの塗る手順について

本日、外傷性色素沈着に、美容皮膚科にて、トレチノインとハイドロキノンを処方されました。

クリニックの説明ですと、トレチノインは、夜一回の使用で、洗顔後ハイドロキノンを塗った後に塗ってください。
と言われたのですが、ネットの情報では、トレチノインを先に塗って、その後ハイドロキノンを塗るという手順しか出て
きませんでした。本当にクリニックの説明で合っているのか不安です・・・。

又、私はズボラで昼に起きる事が多いのですが、その際昼からでも、洗顔してハイドロキノンを塗ったほうがいいでしょうか?
クリニックでは朝晩と言われていますが、昼から起きた時は洗顔のみで、夜のみ使用でも効果はありますでしょうか?

明日は土曜日なので、週明けしかクリニックに聞けないので不安です。

回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

クリニックで指導したのはどなたでしょうか?

間違っていると思います。
下記、東大の先生のサイトですのでご参照くださいね。

医師の方にも指導されている方のようです。


トレチノインはシミを浮き上がらせるもので
浮き上がらせたものをハイドロキノンで白くしていきます。


次にハイドロキノンは遅い時間でも着けたほうがいいですが
日焼け止めは処方されましたか?

日焼け止めを付けないと悪循環になります。

皮膚が薄くなるため、シミになってしまいます。

来週クリニックで確認したほうがいいと思いますが
ちょっと、いい加減なクリニックの気もしますが・・・。

ご参考になれば幸いです。

http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/index.html

http://www.cosmetic-medicine.jp/kaigyoui/index.html

http://www.cosmetic-medicine.jp/jusin/index.html

Qレーザー脱毛直後の皮膚の状態

今日、ワキのレーザー脱毛をしてきました。
まだ皮膚が赤みを帯びていますが、熱を持ったり痛いことはないです。
ただ毛穴がポツポツ黒ずんで汚いんです。
医師には残っている毛が出てくるようなことを言われましたが、
黒いポツポツは取れますか?
抜いたり剃ったりしていたので、もともとが鳥肌のように汚かったのですが、
いずれはキレイになりますか?

経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫とれますよ。

私も8月前半にレーザー脱毛しました。
最初は黒いぼつぼつが残っていまして、それがだんだんヘビの花火
(知ってるかな?)のように伸びてきて、ぽろっと取れます。
そして、しばらくは生えて来ません。感動もんです。
そして約1、2ヶ月後にいままでと同じような毛が生えてきます。
私も剃ったり抜いたりしていたので鳥肌のように汚かったのですが、
あまり気にならなくなりました。
今度は12月に行く予定です。
今の状態は、あまり毛が減っている気はしないのですが、
次でどのくらい減るのか楽しみです。
お互い地道にがんばりましょう。

Qトレチノイン0.05%(20g)と、ハイドロキノン4%(30g)につい

トレチノイン0.05%(20g)と、ハイドロキノン4%(30g)について教えて下さい!

顔に細かいシミがたくさん目立つようになってきた(ニキビ跡も複数あります)ので、
鏡を見るのも嫌で、消したくて個人で、トレチノインとハイドロキノンをネット購入をしました。
トレチノインとハイドロキノンを使うのは初めてです。

いくつか教えて頂きたいのですが、お付き合いお願いします。


(1)スキンケアの順番は、以下にしようと思うのですが、このような順番だと効果が薄いでしょうか?
 
化粧水(エタノールが含まれていないもの、ビタミンC誘導体入り)+敏感肌用のクリーム+美容オイル
↑この次に、綿棒であらかじめスキンケアをふき取り、その上にトレチノインとハイドロキノンを少量塗布。

化粧水の後に塗ると次に塗布するクリーム+美容オイルで塗った範囲が広がりそうで・・・


(2)トレチノインとハイドロキノンを塗布時期は、保湿をしっかりするのは必須ですよね、
そこで「セラミド美容液」をトレチノインとハイドロキノン塗布後、プラスして使うことは可能でしょうか?

「セラミド美容液」の成分は以下です。

【成分】水、セラミド溶液10%(セラミド1.3.6-2、
フィトスフィンゴシン、コレステロール、ラウロイル乳酸Na、
カルボマー、キサンタンガム)、ヒアルロン酸Na7%、
ヒドロキシプロピルキトサン4%、グリセリン2%、
シソエキス2%、アミノ酸誘導体(2-Imino-N-methylhydantoine)1%、
ポリグルタミン酸、1,2-ヘキサンジオール


(3)目の周り口の周りにもシミがあるのですが、塗布しても大丈夫でしょうか?
薄く薄くから塗るつもりです。


(4)トレチノインは、開封後2~3ヶ月で効果がなくなると説明に書いてあったのですが、
20gなので3カ月で使いきれない場合は、やはり新しいものを用意した方が良いのでしょうか?
そのまま使うことは危険なのでしょうか?


(5)2カ月まずは続けて2.3カ月お休みして~を繰り返そうと考えております。
満足のいく程、症状が良くなった際は、トレチノインとハイドロキノンをやめた方がいいのでしょうか?
やめたらまたシミがでてくるという口コミを見たことがあるのですが、どうなのでしょうか?
何年も何年も続けると危険なのですかね!?



いくつもお手数ですが、ご回答頂けたら幸いです。
追加で質問もさせて頂くかもしれませんが、宜しくお願いします!!!

トレチノイン0.05%(20g)と、ハイドロキノン4%(30g)について教えて下さい!

顔に細かいシミがたくさん目立つようになってきた(ニキビ跡も複数あります)ので、
鏡を見るのも嫌で、消したくて個人で、トレチノインとハイドロキノンをネット購入をしました。
トレチノインとハイドロキノンを使うのは初めてです。

いくつか教えて頂きたいのですが、お付き合いお願いします。


(1)スキンケアの順番は、以下にしようと思うのですが、このような順番だと効果が薄いでしょうか?
 
化粧水(エタノールが含まれて...続きを読む

Aベストアンサー

薬事法の関係で、薬の使い方に関してはネットの掲示板で回答することができません。
通常こういうことは薬を処方してくれた医者に聞くものですが、ネットで個人輸入してしまった場合、処方してくれた医者が存在しないので、誰にも聞くことができません。
個人輸入というのは、こういうリスクをしょっているのです。
美容皮膚科でトレチノインやハイドロキノンを処方してもらえますが、探せば安く処方してくれるところも見つかるはずです。
もちろん個人輸入のほうが安いのですが、医療機関で上乗せされている金額には、薬の説明とかその後のフォローアップなどの金額も含まれているわけですから、すべて自己責任になってしまう個人輸入より、きちんと医療機関で処方してもらうべきでしたね。
何回か医療機関で処方を受けていて、その薬を使い慣れているのならまだ良かったんでしょうけど。。


ご質問の中で、薬事法に関係しない質問がひとつありますので、それについて解答させていただきます。
(4)について。
トレチノインを使っていけば分かりますが、空気に触れているうちに劣化していき、1ヶ月から2ヶ月で使用できなくなります。
見た目で明らかに変化が起きてきますので(色が変わってくる、質量が減るなど)、素人目にもこれは良くないなというのがわかるはずです。
幅の広い容器に移すとすぐ劣化しますので、チューブのまま使用することをお勧めします。
高温にならない冷暗所保管が基本ですから、使用するとき以外は冷蔵庫に入れておいたほうがいいですよ。
ハイドロキノンも、基材(軟膏なのかクリームなのか、など)の種類によっては、開封後1~2ヶ月で分離してきたりしますから、色みなどに変化が起きていないか確認しながら使用していくといいでしょう。

薬事法の関係で、薬の使い方に関してはネットの掲示板で回答することができません。
通常こういうことは薬を処方してくれた医者に聞くものですが、ネットで個人輸入してしまった場合、処方してくれた医者が存在しないので、誰にも聞くことができません。
個人輸入というのは、こういうリスクをしょっているのです。
美容皮膚科でトレチノインやハイドロキノンを処方してもらえますが、探せば安く処方してくれるところも見つかるはずです。
もちろん個人輸入のほうが安いのですが、医療機関で上乗せされている金額...続きを読む

Q皮膚科でのレーザー治療について

皮膚科でのレーザー治療の料金と効果をご存知の方教えてください。

両頬の一番高い部分に10円玉くらいの薄いシミがあります。
以前別の要件で皮膚科へ行った際、
そのシミは「アザ」になるから保険が利くといわれましたが、
うっかり治療費を聞くのを忘れてしまいました。

また、ニキビ跡が濃く色素沈着しているので、
それは保険が利かないと思いますが、一緒にレーザー治療したいと思います。
ポツっとしたニキビが顎全体と左頬に大量にあります。

治療費は目安程度で結構ですので、何かご存知のことがあれば教えてください。
また皮膚科へ行く際はやはり、化粧はしないで出掛けた方がよいのでしょうか?
初めてですのでどんな些細なことでも結構です。
経験された方教えてください。

Aベストアンサー

去年の冬にレーザーで頬にあったシミを取りました。
直径1センチくらいの大きさで値段は1万円ちょっとでした。(私の場合は保険対象外)
値段はシミの表面積の大きさによって異なるとのことでした。
お医者さんにもよるでしょうがご参考までに。

あと、私は化粧はしていってました。そこではコットンでシミのあるところだけ拭き取ってくれました。
でも患者の姿勢としては、しない方がよいかもしれませんね。

Qハイドロキノンとトレチノイン

ハイドロキノンとトレチノインを処方してくれる皮膚科、美容外科を教えて下さい。

神奈川の川崎市、横浜市、東京の渋谷、銀座あたりで、小さい病院でかまわないので、(ハイドロキノン、トレチノイン)を処方している所に通ったことがある方、どこかご存知ないでしようか?
価格も教えていただけると大変助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

渋谷のマグノリア皮膚科はやってます。
肌が荒れるので通ってましたが、清潔感があって先生は女性ですしオススメです。
(あ、スタッフとかじゃないですよ^^)

Q皮膚レーザー治療の後のケア

頬の痣を除去する為にアレキサンドラライトというレーザー治療をしました。火傷に近い深さまで照射したと先生は仰っていました。
その後、4日後には照射痕が黒焦げになってかさぶたの様に一枚剥がれ落ち、剥がれた後の皮膚は周囲と同じに白くキレイでした。
ですが昨日、その後からススの様な黒い細かいぶつぶつが復活し始めてきました。(もともと、一度では取りきれないので、
期間をあけて何度もする予定だと説明を受けています。それはいいとして)
さて、治療痕に塗るアズノールという軟膏を処方されていますが、この軟膏はいつまで塗るべきなのでしょう(医者は何時までとは言ってくれていません)。
というのは、普通のスキンケア、たとえば保湿剤や日焼け止めや他の美容液等の、薬以外を塗ってももかまわないのかどうかを迷っているのです。
デリケートな顔の部分ですし、皮膚の再生に邪魔になるようなら薬以外は塗るべきではないと思いますが、
できれば美白剤なども試してみたいのも本音です。
レーザー後の肌は、何日くらいで通常の皮膚とかわらない状態の適応性を取り戻すのでしょうか。
薬以外を塗り始められるまでどれ位待てばよいのかを知りたいです。よろしくお願いします。

頬の痣を除去する為にアレキサンドラライトというレーザー治療をしました。火傷に近い深さまで照射したと先生は仰っていました。
その後、4日後には照射痕が黒焦げになってかさぶたの様に一枚剥がれ落ち、剥がれた後の皮膚は周囲と同じに白くキレイでした。
ですが昨日、その後からススの様な黒い細かいぶつぶつが復活し始めてきました。(もともと、一度では取りきれないので、
期間をあけて何度もする予定だと説明を受けています。それはいいとして)
さて、治療痕に塗るアズノールという軟膏を処方されてい...続きを読む

Aベストアンサー

アズノールの成分は、
美白化粧品にも使われるアズレンです。
炎症を和らげ、また、
紫外線などの炎症からくる黒ずみを防いだりもするようです。
詳しくはこちら
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2649716.html

基本的にはいつ使ってもよい薬のようですが・・・
いちおう、かかった病院にきいてみてはどうでしょう?

Qトレチノイン ハイドロキノン 治療中 赤い湿疹が出てきました

トレチノイン0.05% 、ハイドロキノン4%で肌質改善治療を始めました。
皮膚が薄いため血管が浮き出ていることと、眉間の薄いシワを消すのが目的です。
塗る順番は、夜にビタミンc誘導体化粧水→トレチノイン→ハイドロキノン→ワセリン→日焼け止めを全顔に塗っています。
2日目の日中から肌が少しボコボコしてきて、夜洗顔するとき肌を触るとザラザラ、ゴワゴワしていました。
良く見るとすごい小さい湿疹が全体的に出ていましたが薬が効いてる証拠だと思い、同じように塗って寝てしまいました。
3日目の朝(←今ここ)全体的に少し腫れていて、洗顔するときに肌を触ると、変わらずザラザラ、ゴワゴワしています。赤みが少しありますが痒みはありません。皮もほとんど剥けてこないし、塗っていないまぶたも腫れています。
治療過程は肌がゴワゴワしてくるもんなのでしょうか?
もし正常ではなかったら、トレチノインを中止してハイドロキノンだけは塗った方がいいですか?
大丈夫かとても不安です…
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科医に行きましょう。

Q皮膚科でのレーザー脱毛について

皮膚科でのレーザー脱毛について


皮膚科での脇のレーザー脱毛を考えています。

今通っている皮膚科の先生に紹介された皮膚科での脱毛なのでエステなどよりは信頼できると思いますが、お金を払っての脱毛は初めてなので、種類もそうですが、相場や効果、そしてよく言われている痛みについても全くわかりません。

その皮膚科ではアレキサンドライトレーザーというものを使用しているそうです。
費用は1回7000円程度です。

情報がこれくらいしかありませんが、皮膚科での脱毛だとだいたいこのような感じと考えていいのでしょうか?


いちばん気になるのは痛みです。
もし痛みが大丈夫そうだったら、乳輪とおへそまわりも気になっているので、産毛のようなそのへんの毛はもしかしたら一度で脱毛できてしまうのでは・・・?と思ってしまうのですが、これもやはり安易な考えでしょうか。


素人なので、脱毛について詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレキは良く使われているものです。
費用は、終了まで10万を切る位ですね。3ヶ月に1回で、3年が目安です。
エステに比べれば高いと感じるかもしれませんが、安くなった方です。

皮膚科なら冷却や麻酔を使う事も多いから、痛みはそんなに気にせずに、実際やってみて色々相談すれば良いです。

>一度で脱毛できてしまうのでは
毛周期を無視しても仕方が無いんですよね。残念ながら。
休止期の毛に対しては効果がありませんから、毛周期を計算して何度もやらなきゃダメなんです。

Qハイドロキノンとトレチノイン

いつもお世話になっています。私は小さい頃から顔全体にそばかすがあり、最近では、そばかすとそばかすがくっついてシミになっています。いろいろ調べてみると、ハイドロキノンとトレチノインの組み合わせが効くらしいのです。病院もこちらでの質問を参考にしたり、にちゃんねるで調べたりしました。ただ、大手の美容外科は値段が高かったり、都内にはたくさんありますが、子連れではとても行けそうもないのです。埼玉の三郷市、千葉県松戸市、柏市、野田市あたりで、小さい病院でかまわないので、しみそばかすの治療(ハイドロキノン、トレチノイン、レーザー治療も含めて)をしている所に通ったことがある方、どこかご存知ないでしようか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少しはずれてしまうのですが。
東武伊勢崎線五反野駅すぐ近くに皮膚科があります。
(北千住から2つめ)

わたしは都内大学病院から転院しました。
アトピーなども保険診療で扱っているせいか、小さな子供が多いですよ。
親しみやすい雰囲気なので何でも相談できます。
実際にかかる費用は、たぶんHP記載より安いです。
(内容によりけりですが)
http://www.ooyamahifuka.com/

Q京都でレーザー脱毛ができる皮膚科かクリニック

レーザー脱毛をしたいと考えています。
とりあえず不安もあるので脇のみからと思っているんですがネットで京都市内の皮膚科やクリニックを調べてみてもどこがいいのかがいまいちわかりません。
エステサロンは避けることを前提として、どこかご存知の所があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は四条大丸の目の前の
「四条アンチエイジングクリニック」
で脇のレーザー脱毛をしました。
料金は両脇一回5000円です。(私が通ってた当時は8000円でした)
予約も前日に電話でもすんなりとれますし待ち時間もほぼなく
ストレスなく通うことができました。
初回のみ医師の問診がありますが二度目以降は看護士に
すぐに施術していただけます。
毎回、レーザーの照射の力(ジュール)をパッチテストしてから
開始されるので安心です。
クリニックもかなり清潔ですし看護士も丁寧でした。
脇のみならクリニックに到着して20分ちょいで帰路につけます。
でもあくまで私が通ってた当時(4年前位)の話なので
ご自身で良く検討してみて下さいね。

知人は京都駅前の「ヴェリィ美容形成クリニック」で
Vラインのレーザー脱毛をしたみたいですがこちらのクリニックも
結構良いそうですよ!


人気Q&Aランキング