現在、鉄道系のクレジットカードを利用されている方に
質問です。

1 現在、回答者様が利用されている鉄道系の
  クレジットカードは、在住沿線の鉄道会社の
  カードでしょうか。

それとも、在住沿線以外の鉄道会社のカードでしょうか。

2 その鉄道系カードを選択された最大の理由は、
  どのような点にありますか。

3 最近、JR、東急、西武を除く首都圏の鉄道会社では、
  自社のクレジットカードに限定して、「定期券の購入」が
  可能となっています。

しかし、現状では、例えば、首都圏の私鉄沿線に
  在住されている方は、その沿線では、カード決済による
  定期券の購入はできませんし、また、「Suica」を
  利用されている場合は、その沿線から目的地までの区間の
  定期券を沿線内で購入することは、不可能となっています。

そこで、在住沿線以外の鉄道会社のカードを
  利用されている方にお伺いをしたいのですが、
  上記の事例を踏まえ、仮に回答者様が「PASMO」、
  又は「Suica」を利用されているとして、普段、
  定期券の購入については、どのような対応をされていますか。

以上、3点につきまして、ご質問をさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

横浜市南区在住で都内通勤、いわゆる神奈川新都民って

ヤツです。

鉄道会社のクレカは京急電車のと東急電車のを利用中です。

1)そうですね。

2)東急電車のは、
http://www.topcard.co.jp/bef/card/ittai/shousai. …
のJMBとパスモ一体型のを使用中です。

オールインワンで1枚のカードでまとまってるからです。

京急電車のは、カードフェイスが電車でしたんで、
http://www.keikyu-point.jp/lineup/index.shtml

での、「DC提携での京急赤い電車カード」です。

3)自社カードを使用してますね。

関西に行くことが、ままありますんで、
ピタパに対応してます阪急電車のピタパ一体型の
クレカもサブ用でキープしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

恥ずかしながら、実は私は鉄道マニアでして、
鉄道系のクレジットカードについても、集めてはいませんが、
個人的には、とても関心を寄せているところです。

ところで、回答者様は、鉄道系のクレジットカードを
計3枚もお持ちだということで、鉄道マニアである私としては、
羨ましい限りです。

現在、私はJR東日本で発行されている「VIEW Suica
カード」を利用しているのですが、オートチャージを始め、
定期券の購入やみどりの窓口において、乗車券関連の商品を
購入すると、1000円につき6ポイントが付与されるという
仕組みになっています。

また、このカードには、「Suica」との一体型であることから、
定期券情報を入れることができます。

私は、このような理由でこのカードを選択するに
至ったわけですが、実際には、相鉄沿線に在住をしており、
当該沿線では、このカードに定期券情報を入れることが
できないので、わざわざJRの駅に出向かなくてはならない点が
面倒です。