今春、さいたま市の開智高校に入学した子供を持つ母親です。
初めての中間テストがあり、まだ結果は出ていませんが相当難しかったようです。
うちの子は特別選抜クラスで、中学では数学、英語が得意科目で北辰でも得意科目では70前後を安定して取れていましたが、今回の中間は特に数学で難問が多く出題され予想以上に苦戦したようです。
塾は考えていなかったのですが、とりあえず添削の進研ゼミかZ会かを
考えています。どちらが開智の授業、テストにレベル的に妥当なのか
迷っています。詳しい方いましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再びdietoffです。

お母さんの焦る気持ちは良く判ります。実は、私の娘が不登校なのです。高校生です。本当に楽しみにしていた高校生活が、些細なことで通えなくなってしまいました。やはり、私に「学校に行って欲しい」という気持ちが出てしまい、却って娘にプレッシャーを掛けてしまい、娘を苦しめていました。親の言葉は、子供にとってかなりの重圧らしいです。特に、肩書きを持って成功されているお父さんの言葉は、身を切られるほど厳しい言葉に感じるものだそうです。レベルの高い高校ですので、苦戦するのは当り前です。それも怠けて苦戦している訳ではないのです。子供にとって、親の言葉は重圧ですが、友達の言葉は、すんなり聞けます。友達が、添削ゼミ等をしていれば、子供さんも自らやりたいと言うと思います。やりたいと言った時に、「そうか、よしがんばろー」って言ってしまうとそれは、重圧です。しかし、親として「やっても良いけど、無理するなよ。結果が出なかったらやめてもいいから」という位で丁度いいのです。このコツさえ判れば、貴方の子供さんは、成功すると思います。間違いないですよ。今まで期待に答えて来た健気で優秀な子供さんですからね。大切にして上げて下さい。
    • good
    • 0

文章を読むとかなりレベルの高い高校だと察します。

レベルがそれ程に高ければ、苦戦するのも当然でしょう。子供さんは、精一杯ご両親の期待に答えようと努力されています。親の思いだけで、更に子供さんに負荷をかけるのは、待った方がいいです。本人が強く望むならいいですが、親の思いだけで負荷をかけると、子供さんが、万が一期待に答えられなかったときに潰れてしまいます。最悪の場合、病気になってしまいます。先ずは、よく話し合って下さい。親の言葉は、子供にとってかなりの重圧です。私は、それで失敗した家庭をいくつも知っています。皆さん、「うちの子に限って」と言います。学校でも家でも重圧では、心が休まりません。恐らく納得できない回答かもしれませんが、参考にして頂ければ幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大げさではなく、少し目が覚めて気分がしました。
ここの高校は二年進級時に実力別にクラスが分かれ、目標の大学のレベルもその時点で一応決定なので、親としてはそんな事ばかり頭にあり、あせり過ぎだったかも知れません。
押し付けではなく、子供と良く話し合ってみます。
心のこもった回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 01:30

独り言です。



サイドメニュー与えればそれでうまくいくってもんじゃないだろ。
本人はどう思っているの?学校の方針は?

余計なメニュー増やすと却って授業の予習復習が疎かになって非効率。
先ずは授業の内容をその日のうちに消化できるようにすることが目標。

授業内容を効率的に消化できるようになれば、時間の余裕もでてきます。
サイドメニューはそれからでも遅くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですね。

学校の授業だけで受験に対応できる、と言う方針の学校です。
少し頭を冷やして、学校も信用して、子供とも話し合ってみます。

あせり過ぎでした。予習復習が疎かに・・・
そうなるところだったかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県私立の開智高校とはどんな高校でしょうか?

埼玉県私立の開智高校とはどんな高校でしょうか?

Aベストアンサー

私は開智を卒業した者ですが、すごくいい学校です!
面倒見が良く、高3では毎日放課後予備校のような講座を開いてくれます。

私は中高一貫部でしたが、6年間一度も予備校や通信教育などのお世話にならず、学校の教材だけで
国公立医学部に現役合格できました。
開智のいいところはとにかく先生の質の良さ、サポート体制のよさです。
受験期は自分の両親より先生の方が断然一生懸命サポートしてくれました。

反面、学業優先ということで少し学校行事を疎かにしている面もあります。
しかし新しい学校なので生徒主体の働きがあり、近年は学校行事なども盛んになってきました。

私個人としては校則が少し厳しかったのが不満でした…
しかしその他の点ではすごくいい学校ですし、私は開智を卒業できて幸せです。

Q先日妹の中間テストがありました。 数学のテストからやっていない問題が出ました。授業でも教えてもらった

先日妹の中間テストがありました。
数学のテストからやっていない問題が出ました。授業でも教えてもらったていないと言っていました。
他のクラスでは教えてもらっていない範囲も教えてもらっていてこれはおかしいと思いました。
教えてもらっているクラスと教えてもらっていないクラスがあるなんておかしいと思いませんか?
教師としては絶対にしてはいけ無いと思います
先生はこれは応用だと逆ギレしたそうです。

やっていない所を応用って言うのはおかしいと思いました。

それで妹のクラスの平均点が下がり、教えてもらっていたクラスは平均点が上がっていました。

親や生徒たちも腹立たしいです。
普通習っていない問題を出しますか?

どう思いますか?

Aベストアンサー

どうしてその範囲を教えてもらえていないのでしょうね。
それを考えてみませんか。

授業時間が少なかったからですか?
授業態度が悪くて進行が遅れたからですか?
理解度が低くて進行が遅れたからですか?

わざと教えないのであれば先生に非がありますが、
何か事情があって、それが生徒に由来するものであれば、
教えてもらえなくても仕方ないのではないでしょうか。

もちろん、年度終わりには授業範囲を他クラスと揃えてほしいですが、
いつでも完全に進行を同一にするのは難しいと思います。

「習ってない! 腹が立つ! 教師がクソ!」という
脳みそカラッポの単細胞な考えではなくて、
じゃあなぜ習うことができなかったのか、から考えてみましょう。

Q和歌山の開智高校について

ぼくはいま和歌山の開智中学を専願で受験しようと思ってるのですが、
開智高校というのはやはりお金持ちが行く学校なのでしょうか?

うちの家計はおそらく中の下ぐらいなのですが、親はすこし経済的には苦しいけど、がんばっていかせてやる、といっています。

ぼくはあまり親に無理はさせたくありません、また、まわりがお金持ちだらけなら僕も学校にあまりなじめないんではないかとおもいます。
ぼくは開智高校にこのままいったほうがいいのでしょうか?また、開智高校というのはどんな雰囲気なのでしょうか? 

Aベストアンサー

親御さんが「なんとかなる」と言っていらっしゃるんでしたら、あなたはそれに答えることでいいと思います。

私の家庭でも同じことがありました(あなたほど親のことや家計のことを考えていたとは思えませんが)。
「オレはxxに行く」って(当然、私は徹底的に調べました)。

いままでの生活を見ていて「無理だろう」と思っていましたが、合格してしまい入学しています。

その結果がどうなるかはなんともいえません(わが家では現状、学校は楽しいようですが成績はズタズタです。でも私はそれでかまいません。)。
将来、学歴が重視されるのか、実績や経験が重視されるのかもわかりません。

私自身は「学歴」無視です。
それ以上に「知識力、表現力」そして「失敗経験、成功経験」を重視します。

例えば、有名大学を卒業していてもそれができるとは限りません。逆もしかりです(それができないことが悪いことかというとそうでもないです。某会社でノーベル賞を受賞された方の話を聞いたり読んだりしていてそう思いました。)。

特に初めて仕事に就く「新卒新入社員」は、今までの勉強だけで仕事ができるわけではありません(私は、経験なしの頭でっかちは信用できません)。
小中高大の勉強(遊び、友達づきあい)は仕事をする上でとてつもなく大きな基礎力となります。その基礎力がないと、その上に乗っかってくるものも小さくなってしまいます。

遠すぎる未来の話になってしまったかもしれませんが、あなたが入学しようとしている学校が何を目指しているのか「HPとかの広告ではなく、本当に生徒のために」をまずは確認するべきだと思います。
あなたが心配している「授業料」を無駄にしないためにも。

情報収集は「いいもの」だけを集めてはいけません。
多種多様(某掲示板等も)なものから「いいことも悪いこと」も集めてください。
その結果「どう判断していいかわからなくなった」らご両親に相談してみてください(ここでもかまわないと思います)。

親御さんが「なんとかなる」と言っていらっしゃるんでしたら、あなたはそれに答えることでいいと思います。

私の家庭でも同じことがありました(あなたほど親のことや家計のことを考えていたとは思えませんが)。
「オレはxxに行く」って(当然、私は徹底的に調べました)。

いままでの生活を見ていて「無理だろう」と思っていましたが、合格してしまい入学しています。

その結果がどうなるかはなんともいえません(わが家では現状、学校は楽しいようですが成績はズタズタです。でも私はそれでかまい...続きを読む

Qみなさんの学生時代の得意科目を教えてください 因みに僕は文系科目全般が得意ですが理数科目がまったくで

みなさんの学生時代の得意科目を教えてください
因みに僕は文系科目全般が得意ですが理数科目がまったくできなかったです

Aベストアンサー

基本的に理数系は得意でしたよ。面白かったし。

Q修学旅行に行きたくない

閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。

私は親といつも修学旅行の事で揉めています。

私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。

私が修学旅行に行きたくない理由は

・たった何日かのために何十万もかけたくない

・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから

・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる

・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる

・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから

・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから

です。なので私は修学旅行に行きたくありません。

一方親の修学旅行に行けという理由は

・行くだけで良い経験になるから

・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる

・学校側で主催しているなら拒否すべきではない

・必要だから修学旅行がある

と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。

私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。

それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。

ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。

それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。

それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。

家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。

なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか?

長文を見てくださりありがとうございました。

閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。

私は親といつも修学旅行の事で揉めています。

私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。

私が修学旅行に行きたくない理由は

・たった何日かのために何十万もかけたくない

・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから

・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる

・すでに行った事のある...続きを読む

Aベストアンサー

私の長男も中学生の時修学旅行へ当日行きたくないと言い出しました。
お友達と喧嘩したようで、仲間はずれになってしまったようでした。
でも担任の先生に相談したら友達との仲を取り持ってくれるとのことで
それでもだめなら迎えに行くから行くだけ行ってみようと促しました。
喧嘩の元は自分にあったのでとにかく「誠心誠意謝っておいで」と。
謝って許してくれたもののその友達とは元に戻りませんでしたが
他のお友達がとても仲良くしてくれて修学旅行は無事終わりました。
あの時行かなかったらそのまま登校拒否になってしまったかも。。。と
今でも思います。
高校の時は逆にとても楽しみに張り切って行きました。
きっとjdtaptjagjさんはいっしょに行きたいお友達がいないのでしょうね。仲の良い友達がいたらきっと行きたくなると思いますよ。
次男は大学生になって友達と旅行を計画して楽しんできたようですし。

旅は色々な経験をさせてくれます。
電車の旅、自転車の旅、行き当たりばったりの旅。
それぞれに出会いがあったり新しい発見があったり。
親の立場からすれば行かせたいですよ。子供にはとにかく色々なことを経験させたいと思うのが親心ですから。

しかし私も親の反対ばかりやってきましたね。
進学も親の希望の反対だし、結婚も親の反対を押し切ってしたし。
一人娘だったのに当時は親不孝者でした。
でも自分で決めたことは何があっても誰のせいにもしていませんし、後悔もしていませんよ。
その私がもう大学生の2人の親です。
今頃になって親の気持ちが分かるものですね。
だから今は子供の思うとおりにさせています。
それが良いか悪いかは後々自分で分かるはずですから。
その代わり、自分で決めたことは自分で責任を持つ覚悟がいりますよ。
自分の意見をはっきり言える子はしっかりしていると思いますよ。
だから自分で決めましょう。
決めたからには後になって後悔したりしないでくださいね。
jdtaptjagjさんの未来に乾杯!

私の長男も中学生の時修学旅行へ当日行きたくないと言い出しました。
お友達と喧嘩したようで、仲間はずれになってしまったようでした。
でも担任の先生に相談したら友達との仲を取り持ってくれるとのことで
それでもだめなら迎えに行くから行くだけ行ってみようと促しました。
喧嘩の元は自分にあったのでとにかく「誠心誠意謝っておいで」と。
謝って許してくれたもののその友達とは元に戻りませんでしたが
他のお友達がとても仲良くしてくれて修学旅行は無事終わりました。
あの時行かなかったらそのま...続きを読む

Q数学が得意な方は理科系も得意ですか? 国語が得意な方は社会系も得意ですか?

数学が得意な方は理科系も得意ですか?
国語が得意な方は社会系も得意ですか?

Aベストアンサー

高校時代,理系クラスに所属して得意科目は国語と社会,大学では文系大学の理系コースに所属していた者です.

 個人的な印象ですが,「文系の人は数学・理科が苦手」という認識に対して,理系の人は文系の人が数学・理科が苦手と思うほど,国語・社会を苦手としていないようです.
 というのも,高校時代の文理選択で,文系を選択する人は「数学・理科が苦手だから」という理由で文系に進む人が多いですが,理系を選択する人は「数学・理科がおもしろいから」という理由で理系に進む人が多いです.つまり,決して国語・社会が苦手だからではない.同様のことは,竹内薫さんの『理系バカと文系バカ』という本にも書いてありました.興味があれば一読してみると面白いかもしれません.
 もちろん,就職や将来のことを考えて文理を選択する人はいますが,そういう人を除けば以上のような傾向がある印象を受けます.

 でも,理系の大学に進めば論理的な思考力を求められるのは当然のことながら,論文は英語も日本語も読まなくてはならないし,卒業論文を書く必要もあります.それに,データを見たときの直感が大事な場面も往々にしてあります.逆に,文系に進んでも分野によっては統計学を駆使したり,論理的な思考力を求められる場面も多々あります.例えばマーケティングなんて,頻度分布くらいは当たり前のように使うでしょうし,そのデータからどういう論理展開をすれば顧客の購買心理に働きかけることができるかを考えるでしょうし.
 結局,「自分は理系だから〜」とか「自分は文系だから〜」と型にはめず,まんべんなく出来たほうが良いと思いますよ.

高校時代,理系クラスに所属して得意科目は国語と社会,大学では文系大学の理系コースに所属していた者です.

 個人的な印象ですが,「文系の人は数学・理科が苦手」という認識に対して,理系の人は文系の人が数学・理科が苦手と思うほど,国語・社会を苦手としていないようです.
 というのも,高校時代の文理選択で,文系を選択する人は「数学・理科が苦手だから」という理由で文系に進む人が多いですが,理系を選択する人は「数学・理科がおもしろいから」という理由で理系に進む人が多いです.つまり,決し...続きを読む

Qなぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?

息子の私立高校は、修学旅行がありません。
息子に「どうして、修学旅行がないの?」と聞いたら、息子に、逆に「どうして、日本の高校は、修学旅行があるの?」と聞かれました。

「なぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?」教えてください。
「日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?」教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
学習指導要領は学校教育法施行規則に附して作製されたものです。

なお#4の

>公立の小・中高校は
>文部科学省が出している
>「学習指導要領」にもとづいて学校独自に
>教育課程(1年間で指導する計画)を編成しています。

これは間違いです。私立学校でも学習指導要領は
適応されます。

あくまで修学旅行というのは特別活動の一つで。
強制的なものではありません。

Q苦手科目と得意科目。どっちの科目で先生になるのが好ましいと思いますか?

苦手科目と得意科目。どっちの科目で先生になるのが好ましいと思いますか?

ちなみに、今自分で考え得る両者の利点はこんな感じです。

得意科目→労力は比較的少なく、勉強しやすい。
苦手科目→将来生徒に教える立場になったとき、苦手な子の立場に立って教えやすい。

みなさんはどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

得意科目です。

得意科目ですらまともに教えられるかあやしいのに、苦手科目を教えるなんてムリでしょう。

仮に苦手な子の立場になれたとしても、苦手科目であればそれを教えるだけのノウハウに欠如するので、共感はできても克服させてあげることはできないと思うのです。
それに、もし克服する方法を知っていたとしたら、その科目は得意科目になっているはずですしね。

ためしにこのサイトで自分が得意としている科目・苦手としている科目に関する設問に答えてみると良いですよ。

Q沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

修学旅行で沖縄に行くことになりそうです。
逆に沖縄県の学校の方々は、どこに修学旅行に行くのでしょうか?

Aベストアンサー

49歳♂ 大阪在住です。
修学旅行受け入れ側ですが…沖縄の学生多いです。
近隣に京都や奈良、兵庫が有り、どちらも?高速使えば?日帰り可能
との事で結構な需要が有ります。又、実際に沖縄出身の方に聞いた所
修学旅行で大阪に来たと行ってました。

直行便が毎日就航して下り、最近は減少していますが?それでも1番
人気らしい?です。

昔から?色んな場所に学割が…
東京の人が?何で、こんな場所に学割が?とか言われます。
因みに?成人してても、学生なら学割適用されます。

食い物は、他府県に比べると?まだまだ安価なので…

Qテスト結果について 私の、1学期の中間と期末テストの結果で通知票の結果を教えてもらいたいです。

テスト結果について

私の、1学期の中間と期末テストの結果で通知票の結果を教えてもらいたいです。

教科|中間|期末|
ーー|ーー|ーーー
国語|79点|85点|
数学|61点|68点|
理科|74点|70点|
社会|84点|80点|
英語|78点|87点|
美術|❌ |70点|
技家|❌ |50点|
音楽|❌ |64点|
体育|❌ |92点|

これで評価はどうなりますか??
※ちなみに、評価は5.4.3.2.1.です。

Aベストアンサー

これは一概にお答えする事ができない質問です。


理由は、
都道府県や学校によって、評価基準の違いがあるからです。



また、
成績は、他の人との比較で決まります。

ですから、
質問者さんくらいの点数をとった人の数・上の人の数・下の人の数が
どれだけいるかによって変わってきます。


質問者さんがかなり良い点数をとっていても、
他の人も同じくらい良い点数をとっている場合
         ・
逆に、悪い点数をとっていても、
他の人も同じくらい悪い点数をとっている場合もありますので。



なので、テストの点数だけで成績は決まりません。


みんなが似たような成績が付くこともあるので、
テストの成績以外にも


・課題提出率&課題の出来映え。(ノート提出・プリントの出来など。)
・小テスト
・授業態度(私語・寝ている・ケータイなどの使用・すべきことをしないなど。)
・遅刻&欠席&早退の回数

それらも含めて、評価が出されますから。。。

実技評価はより、
テスト以外の評価が響きやすいです。


ご参考までに。


人気Q&Aランキング