東京都、多摩地区に住んでいる者です。
実家に戻り、家を留守にしている間に水道料金の支払い期限が過ぎてしまい、先日「窓口に支払いに来てください」と通知が来ました。

私は学生で、ダブルスクールもしているため夜が遅く、
しかも窓口の場所が交通の便がかなり悪い場所にあるので、受付時間内に窓口に行くのはかなり厳しい状態です…。

問い合わせはしてみようと思っているのですが
次の支払い期限までには明日の午前中にタクシーで行くしか方法はないので非常に急いでいます;;

窓口に行かずにたまっている支払いをすることは可能なのでしょうか?
(たとえば、請求書をもう一度送っていただくなど)
知っている方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンビニで支払う事ができないのですね?

多少支払いが遅れても全く問題ないので心配無用です。
水道局はきちんと支払いがあればそれで善しなのです。
もし質問者さんがネットバンキングをされていれば、PCを操作すれば支払いを済ませられますが、期限がすぎていると微妙です。
やはり、通知書に書かれている連絡先に電話をするしかありません。
その際に、クレジットカード払いか口座引き落としの設定をされては
いかがですか。
いちいち窓口で支払うことがないので簡単です。また、多少の値引きがあります。
    • 0

とにかく、水道局に電話することです。

請求書の再発効が可能かどうかは、どのくらい期限を経過しているか、など、担当者の判断によるところもあります。
一律的に規定しているわけではなく、悪質なのか、事情があって、やむなくなのかということでも、判断がかわります。
また、場所によっては、休日や、深夜や、24時間支払い可能な水道局もあります。
    • 0