こんばんは。

今会社に、お付き合いしている上司がいます。
その方は、私の雇用にも関わった方です。

実際に私はその方の補助的な業務と電話対応で雇われてのだと思うのですが・・・入って一ヶ月ごろ、付き合おうといわれました。
私は会社に迷惑がかかるといけないのでと2回断りましたが
いいじゃないかと。
付き合うことになりました。

そしてこの前、やはり彼から一緒に住もうと言われて
準備をしていて、両親に話すと・・昔の考えかたなもので
『結婚を前提じゃないと同棲は、認められないといいました。』
それでも上司はいいと両親に挨拶をしました。

そして、1週間前会社では私は違うポジションにおかれることになって・・・散々話しても、聞いてさえくれなかったこと(不満)をその上司に言いました。場所が変わった説明さえなく・・どうしていけばいいか手探りななか、忙しいという理由で・・本来代わってくれてもいい仕事(教えかけで私には未だ自身がない仕事)を
聞いてさえもくれないことが私の怒った原因でした。


『すいませんが、同棲の話なかったことにしてください。』

ということがあったので・・・
私は相談したいと思っています。
会社はどちらかというと、付き合ったことがわかって私に
『お前がもっとがんばったらいい話だ!』
といってきています。
上司に話して解決するとは思えません。

A 回答 (5件)

男女の仲と、上司部下の関係の混同でしょう。




結婚している夫婦などが同じ会社にいれば、違う部署に異動となるのは、一般的な企業では常識に近いところです。近親者が身近にいると贔屓されることがあるのでコンプライアンス上の配慮です。
仮にそのような贔屓が行われていないとしてもそのような疑いの目を向けられるので望ましくないとされています。まして上司と部下が結婚前提の同棲の関係というのはかなりまずい状況です。
上司部下に限らず、親族が経営する下請け会社に発注することなども同じくコンプライアンス上ふさわしくないとされています。


また、異動に関して上司に人事権があるのでしょうか?
外資系企業であれば直属上司が人事権を持つことがありますが、日本企業ではほとんどの場合人事部が人事権を持ちます。



文章だけを読むと、その上司の方は極めてまじめでしっかりとした対応をされているのでは?その環境下での交際においては、最善と言えるような対応をされているようにさえ思えます。

・同棲のためにYUKISAKI29さんの両親にしっかり挨拶
・2人が仕事を続けていけるように部署を離すことに同意
・部下であるYUKISAKI29さんがクビを切られないように配慮(ここは推測)
    • good
    • 0

入口、つまり入社当初上役の立場を利用して、関係を求める行為は


パワハラとして完全にクロです。

しかし、
途中で、あなたの要求に応じて、あなたの両親の同意を得る行動をし
ているあたりからは、通常の男女の仲になってしまったような印象を
受けます。

それから、職場の配置転換の背景に男女関係があったとしても配置転換
自体は不当とはいえませんから、元の仕事に戻せという要求はとおらな
いと思います。

弁護士に相談するときは、何を要求したいのか自分なりに整理して
みてください。
    • good
    • 0

>すいませんが、会社で雇用されている以上


男女の問題を超えて上司と部下の問題になります。

もちろんなる場合もある。しかしあなたは、その事情を全く書き込んでいない。

急に上司の問題にしているだけ。

まあ、明日弁護士に相談に行くのに、別の人に相談する、このことが非礼であると思えないのであれば、人として問題でしょう。

こういうことを書くと、この回答を監視している使用人が、マニュアルに従って、表面的に警告するとは思うが、全体の会話をよく吟味して、全体の評価をして欲しいものだ。少なくとも、全体像を評価して欲しいものだ。
    • good
    • 0

男と女が出会って別れた。

何をどう訴えるのか。さっぱり見当が付かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、会社で雇用されている以上

男女の問題を超えて上司と部下の問題になります。
明日どう訴えるべきかは、相談所にいく予定です。

お礼日時:2009/05/24 23:03

両親と上司が会ってるので内縁関係になります


上司は独身ですよね?慰謝料の請求くらいはできるかもしれません
弁護士に相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速明日相談に事務所に行ってまいります。

お礼日時:2009/05/24 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング