私、61歳。3年ぐらい前に膝が痛くなり(両足)ました。
膝痛体操からはじめ、少し痛みが減ったところで、スクワット等も始めました。痛くない範囲で動かしていました。
現在痛みはまったくありませんが、気になるのは、膝の違和感がずっとあります。昔の痛みは動かしたときだけでしたが、今の違和感は動かさないときもずっとあります。
このまま、トレーニングをつずけていていいのでしょうか?
違和感がだんだん気になってきます。

現在のトレーニングの内容は
1:筋トレ(週1回)
バーベルスクワット 
レッグエクステンション
レッグカール
その他(肩、腕、腹筋等)

2:自重運動(週4回)
パラレルスクワット
片足スクワット
腕立て伏せ、懸垂
階段登り、降り

3:卓球(週2回)

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A 回答 (3件)

No,1です。


補足ありがとうございます。


膝の動く範囲に少し問題があるようですね。まずはしっかり膝を伸ばす
リハビリをしましょう。やり方を説明します。

=====
(1)足を伸ばして座ります。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整
しましょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くことも)

(2)お皿の上(腿)に両手を重ねて置きます。

(3)ゆっくり、下に圧を加えていきましょう。グイグイ押さず、じんわ
り押し込んでください。10秒我慢、ゆっくり戻します。これを10回程、
一日二回行って下さい。

※決して、お皿そのものを押さないでください!!
=====

各ポイントをしっかり抑えて行ってください。
併せて膝の曲げも、踵がお尻(腿)のつくまでしっかり曲げましょう。


>目標は体力の維持向上だけです。卓球は好きでやってます。

スクワットと言うのは日頃バリバリ運動している人がやるトレーニング
です。膝が痛い人がやると必ず悪化します。健康維持向上ならSLRと言
う方法ご紹介します。

=====
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。
=====

あとは屋外をしっかりウォーキングしましょう。


今は整形外科には通っていないのですか?電気などのリハビリや注射、
なども良いと思います。水が溜まっている状態ならお薬は絶対に必要だ
と思いますし。
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この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございます。
早速やってみます。

お礼日時:2009/05/28 11:40

膝を曲げた時に、膝はどのような位置にありますか?


理想的な位置は、膝と足の2番目の指の位置と重なるところが、体重を一番支えやすく、膝の関節に無理が掛からない位置です。
もしかして、筋力が少し衰えて土踏ずが低くなっていたり、足首が内側に捻れやすくなっていませんか?

膝が望ましい位置に曲がらない場合、現時行っているトレーニングは良くないと思います。膝の状態をより悪くします。
膝を良くするために、単純に筋力を付ければよいという物ではありません。膝が正しく曲げられるように成るよう、足の機能を改善される事をお勧めします。
無茶のトレーニングは帰って膝を痛めます!

この回答への補足

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

補足日時:2009/05/27 13:55
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違和感と言うのは具体的言うとどんな感じですか?三年前はどうして膝


が痛くなったのですか?まぁ、何かおかしければトレーニングは様子を
見たほうがいいです。そして整形外科で見てもらいましょう。

それにしても、このトレーニングは膝にとってはきつすぎます。なにか
目標があるのですか?目標がなく健康維持のためであれば、これは逆効
果ですね。膝は悲鳴を上げているはずです。

正座は出来ますか?
膝を伸ばして座ったとき、膝の下に手が入りますか?
↑お皿を真上に向けるように調整してください。

この回答への補足

膝が痛くなったのは、3年前の、食道癌の手術の後です。多分安静で体力が衰えたのだと思います。食道を摘出したのと胃が小さくなったので、食べるのが大変で体重が60Kgから54Kgにやせました。
その後3ねんで58Kgまで回復しました。
整形外科で見てもらったときは異常ないと言われました。
トレーニングも最初は怖くておっかなびっくり軽い負荷でやっていました。痛みがなくなるのにつけ徐々に運動量を増やしました。
現在運動をしても膝はまったく痛くないのですが、じっとしているときに、何か膝のさらの周りに違和感を感じます。
正座は3年前は、いたくてだめでしたが、今は少しの時間ならできます。
>膝を伸ばして座ったとき、膝の下に手が入りますか?
手のひらなら入ります。こぶしは入りません。
目標は体力の維持向上だけです。卓球は好きでやってます。
きつすぎるのですか、考えて見ます。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 13:34
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