こんにちわ。
25歳女です。

新車の購入を検討しています。
(まだまだ調べているところで、お店には行ってはいません。)
予算はオプションや税金?込みで200万くらいで、
形はトヨタのRushが気になっています。
かっこよいけど、ちょっと可愛さもある、というのが希望です。
もともと「コンパクトカー」と言われる種類にするつもりでしたので、
あまり大きくなく、小回りのきく車が良いと思っています。

全てのメーカーをチェックした訳ではないですが、
4WD?みたいな形で「可愛さ」を求めると、Rushになるのかな・・・と思いました。
(ちなみに、4WDを必要とする運転はしないだろうと思います。
形が気になるだけで、基本的に週末に買い物・ドライブ・たまに遠出くらいの使い方になる予定です。)

しかし、発売されたのは少し前のようだし、試乗車もあるのかどうか・・・?
今話題のエコ減税の対象ではないようですし・・・。
人気があるかないかは、あまり気にしないですが、需要の少ない車だと今後色々と(修理とか?)不便があったりするのかな?と思ったりもしています。
Rushは需要少ないのでしょうか??

口コミ情報を見ていると、全体的に良い意見が多いと思うのですが、
「燃費が悪い」というのがよく見られます。
あまり車に詳しくないのでよく分からないのですが、
「燃費の良さ」は重要視するべきですか?
どの車だってそんなものだよって思うべきでしょうか?

色々と質問してしまい、申し訳ありません。
何かアドバイスいただける方がいましたら、よろしくお願いします。
「こんな車はどう?」という意見もいただけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

実際にラッシュ乗ってます。


需要が少ないなんてとんでもない話で、たくさん走ってますよ。
全く見かけないなんて事はありえません。
昨年一部改良も施されたので、まだまだ新鮮ですし。
良い点は、ハンドルは軽く、小回りは非常に良くて、狭い道でも不安なく動けます。
実際オーナーのかなりの割合が女性だということです。
ラッシュは車のボディの端が良く見えるので、ぶつける心配も無いですよ。
少し前に車検をしましたが、この3年間で故障・不具合は無しでした。
エンジン音がウルサイという話があるのは、高級車に比べたらというレベルで、ごく普通です。
燃費が悪いというのも、コレは間違いです。
この車は排気をきれいにしたり燃費を高める為に、ガソリンをチョットずつ燃やすそうで、多少パワー不足気味です。
信号が変わって発進する際に凄い加速していく人が多いですが、アレをやってしまうと極端に燃費がどの車であっても悪くなるものです。
ラッシュは発進加速時にチョットもたつきますので、せっかちな人はアクセルを踏み込みすぎます。
その結果が燃費が悪いという評判に繋がります。
エコ発進を心がけると燃費はカタログ値の14キロ台で走る事ができます。
実際出てますから。カタログの3割引が目安という人は無駄にガソリン使っているだけです。
試乗車もあるはずですよ。ネット上で住んでいる県のトヨペット店のHPで試乗車の支店配置が確認できるはずです。
近場の支店に電話で依頼すれば試乗車を用意して待ってるはずです。
最終的に買っても買わなくても、軽い気持で乗ってみたらどうでしょうか。

悪い点は・・・、チョットもっさりした走り感くらいでしょうか。
キビキビとした走りではないですが、ゆったりとした気分でのんびりドライブには全く問題ない話です。
4WDでなく、2WDの方を選べばもっさり感は無く、割とキビキビ。
買い物やドライブ目的ならば2WDで良いので、4WDで気になる点は解決されます。
とにかく非常に乗りやすくて、ちょっと他車には乗りたくなくなります。
コレに比べるとホンダのフィットはものすごく運転しづらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「需要がない」という表現、大変失礼いたしました。
申し訳ありません・・・。
全く見かけないなんてことはございません。
今日も1台見ました。
丸くて可愛いさもあるけど、ちょっとかっこよい!!
やはり興味があります(^^)!

正直運転にはあまり自信がないので、「小回りが利く」という点、とてもうれしいです。
ネットでエンジン音の酷評も載っていたので心配でしたが、普通なんですね!
安心しました。
燃費については、運転の仕方をもっと勉強しようと思います。
乗り方で相当変わるということですもんね!
そうですよね、試乗車がないことはないですよね。
もう少し探してみます!
のんびり派の私にはきっと「キビキビ」は必要ないと思うので、2WDにするつもりです。

実際に乗ってらっしゃる方の意見なので、色々と参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:29

ラッシュとRAV4のe燃費の値を間違えて記載しました。


正しくは下記の通りです。

RASH1.5G(2WD・4AT)183万円 10.2KM/L
RAV4 2.4x(2WD・CVT)202万円 11.7KM/L
    • good
    • 1

個人的には、RASHは買いではないと思います。


なぜかというと、特別減税と追加経済対策の新車補助が受けれないからです。

燃費については、携帯サイトですが、e燃費で調べると、
カタログよりも実際の値に近いですね。
http://response.jp/e-nenpi/
実際に、e燃費で調べた燃費も比較すると

RASH1.5G(2WD・4AT)183万円  11.7KM/L
RAV4 2.4x(2WD・CVT)202万円 10.2KM/L

装備的には、RASHのGはフロントフォグランプアルミホイール、リヤスポイラー、本革巻ステアリング、
プラズマクラスター付オートエアコン、インテグレートCDオーディオ
となっていて、
ディスチャージヘッドランプをつけるとLパッケージで193万円となります。

RAV4のXはリヤルーフスポイラー、ディスチャージヘッドランプ、
サイドターンランプ付ドアミラー、ワイヤレスドアロック、オプティトロンメーター、
左右独立温度調整フルオートエアコン、イモビライザーなどを装備、

価格的な差でいうと、20万円の差しかありません。
RAV4を買った場合、追加特別減税(50%)で約9万に追加経済対策の新車補助で10万
合計で約19万円近い減税を受けれます。(さらに翌年の自動車税の軽減も)

するとどうでしょう、ラッシュとほぼ同じ値段で、上級車のRAV4が
買えて、さらにRAV4はCVTで燃費がいいとなります。
これが、まさに今回の減税効果ならではの、買い方です!

ただ、質問者様の状況を考えると、素直にマツダのデミオ、
ホンダのフィット、日産のノート、キューブと言った
75%減税対象コンパクトカーが価格を考えるといいでしょう。

同じ1500で考え、ノート15X 139万 14.3KM/Lを例にすると、
追加特別減税(75%)が約8万,新車補助10万の計18万。
実質121万となります。すると、ラッシュの一番低いグレードの15Xと比べても、
45万円も違うことになります。
取り回しなどは、運転しやすいですし、乗り心地も問題ないかと思います。

また、新車の場合は、当然車両保険に加入はしたいところですよね。
(無保険かつ支払い能力のない人のクルマが、買った新車と事故をした場合、
泣き寝入りで、自腹となり、全損の場合、丸々200万パーとなります)
25才で新規加入だと、車両保険を含めると、任意保険で年額15万~20万近い出費となります。 
こうした購入後の維持管理コストがかかるなどを考えると、後はクルマ
に関する思い入れ(趣味性)です。
その中で、価格差をどうとらえるか、質問者さんが考えるとよろしいでしょう。

一般に高額な物ほど、価値がマヒします。普段の生活の1万円と、車や家の購入時の1万円は、
貨幣としての価値は同じはずですが、感覚がマヒします。
オフション選定でもこのあたりにご注意を。不要な物はちゃんとカットです。
最終的には、自身で運転される車ですので、必ず試乗していろいろと比較をしてみてください。
納車後に後悔と言う事がない、良い買い物が出来ると思います。
    • good
    • 1

>>Rushとビーゴが兄弟車というのは、共同開発されて(?)機能は全く同じと理解して良いのでしょうか?


既に他の方が答えられていますが、そのとおりです。

>>きっとRushのほうが売れているのだろうという印象なのですが、それは、「トヨタ」のネームバリューの
>>せいでしょうか??
それは確かにあるでしょう。パッソとブーンの関係も同じです(この場合はCMの量も違っていますが)。

既に目にされているかもしれませんが、リンク先でユーザーさんの情報も眺められてみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/car/6312/
http://minkara.carview.co.jp/car/6313/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりネームバリューあるんですね・・・。
私もそうなんで分かりますが(^^;)
教えていただいたリンク、知らなかったです。

色々とアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:03

No.3です。



>shimao1123さんはビーゴに乗っていらっしゃるんですか??
>そうだとしたら、ラッシュではなくビーゴを選んだ理由は何かあるんでしょうか?

いえいえ。私はラッシュもビーゴも所有していません^^;
試乗したくらいです。その感想です。
先述したように、ラッシュもビーゴもエンブレム以外は同じです。
ですが、現在のマイナーチェンジ後はわかりませんが、MOMOのステアリングがオプション設定で存在したのはビーゴだけでした。
(ダイハツ車は全車種とはいかないまでも、MOMOステのオプション設定が多い)
それだけの理由です(^^ゞ
私にとって、このオプション設定の有無は重要なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台とも機能的には変わらないんですね。
あまりオプションは考えていなかったのですが、見てみます!
素人なので、カーナビとETCは付けよう!と言うことしか考えていなかったので・・・。

再度のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:27

うちの20歳前半のスタッフがジムニーの更に車高をかなり上げた車で通勤しています。

しかしオフロードのサークルに入り毎週末のようにレース等を楽しんでいますから、それはそれで良いと思います。しかしオフロードカーを持てはやされたのは一昔前ですし、それをファッションで乗るのも時代遅れですし年齢からも30歳くらいになっても乗っているとなると??かも知れません。
ラッシュも見た目の好みは兎も角、乗用車としては燃費が悪い、思ったほど荷物が積めない等の外におばあさんなどの高齢者を乗せてあげようとすると、足が上がらず、この車は乗り難いなどと文句も出ます。
25歳の女性が例え40代になってもおしゃれに乗れるコンパクトカーでお勧めはダイハツのコペンです。
軽自動車ですが、価格的にも乗り心地や装備も軽とは一線を画します。
それでも税金や燃費など軽自動車ですから安上がりです。
二人には充分の広さと、ある程度の買い物も出来る荷物も積めます。
2人しか乗れない事は本当に大事な人とだけの時間を持ててよいものです。仮に結婚されて子供が出来も、旦那さんが4人乗り以上の車があればよいわけですし、趣味として乗り続ける事が出来るかもわかりません。
何よりボタン一つでオープンになる素晴らしさは試乗してみてください。

コペン等のオープンカーに乗る人を沢山知っていますが、40代の女性でも、サングラスを外しながらオープンカーから降りてくる姿は、数壇綺麗で素敵に感じ見ほれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コペン、見てみました!
何ともおしゃれな感じでした。
今の軽自動車はおしゃれなのが色々あるんですね。
勉強になりました。

確かに、税金等々で軽だと安い部分があるので、迷いどころではあるんですよね・・・。
でも実は、将来、この1台が一家を支える車になるかもしれなく、軽はやめておこうかなという気持ちもあるんです。

色々検討してみます。
コペン、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:59

いいと思います。


私もラッシュ(ビーゴ)好きですから。
大きくなり過ぎてしまったRAV4の原点回帰みたいな感じがいいです。

私は身長が183cmあるんですが、私が運転席を合わせても、後もきちんと座れますし、
コンパクトな車体の割には荷室も広いし。

試乗はダイハツのお店ならビーゴが置いてあるかも。
地域のお店に確認が必要ですね。
乗り味はいい意味で普通でした。目立った欠点も無い代わりに長所も無いみたいな。

マイナーチェンジ後はどうなのかわかりませんが、ビーゴの場合、MOMOの本革ステアリングがディーラーオプションで選択できます。毎回確実に触れる部分のグレードアップは運転の質を高めますよ。ちょっと高いけど。。。

パールホワイトなど、定番と言えば定番ですが、明るめのボディカラーをお勧めします。

良いお買い物を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shimao1123さんはビーゴに乗っていらっしゃるんですか??
そうだとしたら、ラッシュではなくビーゴを選んだ理由は何かあるんでしょうか?

ビーゴだったら何という意味ではないのですが、悪い印象を与えてしまったら申し訳ありません・・・。
素人の私は「トヨタ」のネームバリューがあるため、ラッシュよりでして・・・。

ボディカラーは、真っ黒だとクールすぎる感じがするので、明るめのものを選ぶと思います。
でも、パッと見た感じ「これだ!!」というカラーはなかったので、きっとかなり悩むことになりそうです(^^;)

色々と細かいところまでアドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:14

>「燃費の良さ」は重要視するべきですか?


人それぞれですけど、維持費の問題ですね。
燃費が悪いとガソリン代がかかりますけど
週末しか乗らないならそこまで重要視しなくていいんじゃないですかね~

Rushいいんじゃないですか
やっぱり自分が気に入った車買うのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
燃費はガソリン代と結びつければ良いのですね!
(あまりに基礎的なことですみません・・・)

燃費が良いとか悪いとかってよく聞くので気になったのですが、
週末乗るくらいだったら、そこまで気にしなくて良いんですね!

そうですよね!
気に入ったのが一番ですよね!
ただ、大きい買い物なので色々と心配で・・・。

お返事いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 14:05

今現在は何か乗られているのでしょうか?Rushの10.15モード燃費は15Km/L前後です。

実燃費は
この70%程度が目安と言われているので10Km/L前後でしょうか。これをどう思われ・維持出来る
かはあなた次第です。
ダイハツには兄弟車のビーゴがあります。こちらで試乗出来るかもしれません。売る時にはRush
より叩かれますが、その分購入時の値引き幅は大きいかと思います。
軽だとパジェロミニ/テリオスキッド/ジムニー、1300でジムニーシエラがありますが、これらは
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は車は所有していません。
実家なので親の車をたまに借りていますが、自分の都合では乗れない時もあるので、購入を検討中です。

Rushとビーゴが兄弟車というのは、共同開発されて(?)機能は全く同じと理解して良いのでしょうか?
口コミ情報を見ると、Rushのほうがコメントが多かったので、
きっとRushのほうが売れているのだろうという印象なのですが、
それは、「トヨタ」のネームバリューのせいでしょうか??

また、テリオスキッド/ジムニーあたりはネットで見たのですが、
確か、Rushに比べるとゴツゴツした印象だったような・・・。
私の好みの問題で、せっかく勧めていただいたのに申し訳ありません・・・。

「お礼」に質問が混じっていて申し訳ありませんが、
もしお時間ありましたらご返答いただけたら・・・と思います。

アドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの中古車屋でマツダ車の購入検討しています。

質問です。
1、中古車のデミオを購入を考えているのですが、
近くにマツダの中古車屋がなく、トヨタの中古車屋さんがあるので、
そこで探してもらうのは失礼でしょうか?

そちらのお店は一応マツダ中古車も取り扱ってはいました。
安心や保証の面から、個人のお店の購入を避けています。

2、購入したら、そこで車検などもお任せする予定なのですが、別のメーカーなので
車検の金額が高くなったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタで他メーカーの車を販売しているのは、その殆どが下取り車だと思いますよ。
後のサービスを考えると、オークション等で買い取ってまで販売するメリットは少ないと思いますので。
ただ、その販売店の方針もあると思うので、いちどお聞きになったらよいと思いますよ。
私はトヨタのお店で他メーカーの車を結構購入していますが、整備について不満を感じた事は殆どありませんね。
パーツの取り寄せも、あまり時間が掛かった記憶もありません。
地域や販売店によるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

北海道に住む者です。
質問者様がどの状況での運転を想定してるのかが分かりませんが、冬の道路状況の場合圧雪の状態の道路は発進は四駆含めたどの駆動方式も急発進以外さほど変わりません。
アイスバーンになると四駆は圧倒的に有利でスムーズです。
ただ停止はどの駆動方式も同じで四駆もすべらず止まれるかといえば違います。
勘違いしてアイスバーンをぶっ飛ばして路肩に落ちたり事故ってるのは四駆が圧倒的多いです。
滑りだすと四駆は収集つかなく制御不能になりアウトです。
新雪や圧雪は有利です。当方FRですが以外とアイスバーンは運転しやすいです。
勾配のある道の発進は不利ですが、滑ったら後ろなんかは滑らせておけば後はアクセルワークでなんとでもなりますし、逆に滑りやすい後輪が道路の滑り具合も教えてくれますしね。
以外と冬の四駆のほうが運転は慎重です。
燃費も四駆のほうが悪い傾向にあると思います。

Q中古車探しをしていますが、ディーラー系の店舗(愛知トヨタのcarat)

中古車探しをしていますが、ディーラー系の店舗(愛知トヨタのcarat)に行って在庫に無い車を探してくれるか尋ねたところ、トヨタのGAZOOサイトに掲載されるタイミングと店頭に並ぶタイミングはほとんど同じなので、ネットで根気強く見張って、良いのがあれば店舗に連絡するといいと勧められました。

基本はそういうものなのでしょうか?ディーラー系中古車販売店で条件を伝えて在庫に無い車を探してもらって手に入れたというような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

そのような経験は無いですが、、、、

MAZDA系は、ある程度の車種、条件を伝え、それに合ったモノが
あり次第、連絡をいただけるという事でしたよ。

ただ、その時は、断ってしまったため、それ以降連絡は来ていませんが。

Q詳しい方... 平成15年の4WDのターボ車を購入しようか検討中なのですが、自分は車にあまり詳しくな

詳しい方...
平成15年の4WDのターボ車を購入しようか検討中なのですが、自分は車にあまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、ムーヴのターボは壊れやすいですか?
どなたか車に詳しい方教えていただけますか。

Aベストアンサー

古すぎて 程度が良いとしてもあらゆる部分の部品の摩耗や経年劣化が有るので 購入直後は、良くても数か月であちこち異常が出て 部品交換が必要となるでしょう
はっきり言って 4WDターボであっても 14年も経過では、価値は、0円
中古屋も 費用を掛けて修理などまずしませんし 購入後の故障をクレーム付けても 14年経過している中古ですからと言われるだけですねー

まずエンジンマウント 固いゴムの塊ですが 圧縮され過ぎで 振動が多く出てきます。
ロワーアームブッシュ類 全て弾力性が無くなりガタツキガ出る。
ドライブシャフト劣化 4WDなので 4本交換
マフラーも 劣化内部から錆びてきて穴あきます。
ダイハツのターボは、焼き付きが多いです。純正オイルが良くなく 5千km以下で必ず交換しないとダメ 7千km超えての過使用すると焼付きますねー
タービン交換17万だったかな? 友人が焼付かせました。

車は、走行距離が少なくても 7年以上経過していれば 経年劣化で ゴムや樹脂部品は、酷く劣化が進むもので ブレーキホース ブレーキ内パッキン類(O/H分解整備が必要)ベルト類 冷却水ホース パワステ系パッキンなど 交換が必要になるトラブルが出てきます。
フューエルポンプ、発電機なども劣化故障します。

登録から 5~6年程度の中古をお薦めします。
予算が無いから 安いのしか検討できない こういった古く安い中古は、メンテナンス費用がかかるリスクが有ります。

古すぎて 程度が良いとしてもあらゆる部分の部品の摩耗や経年劣化が有るので 購入直後は、良くても数か月であちこち異常が出て 部品交換が必要となるでしょう
はっきり言って 4WDターボであっても 14年も経過では、価値は、0円
中古屋も 費用を掛けて修理などまずしませんし 購入後の故障をクレーム付けても 14年経過している中古ですからと言われるだけですねー

まずエンジンマウント 固いゴムの塊ですが 圧縮され過ぎで 振動が多く出てきます。
ロワーアームブッシュ類 全て弾力性が無くなりガ...続きを読む

Qトヨタ プリウスの中古車の選び方

トヨタのプリウスの中古車の購入を考えています

質問なのですが
1、プリウスの燃費ですが年式が古いと燃費は悪いのでしょうか?やはり年式が新しいほうが良くなってきている?

2、型として古いのはカッコ悪いでしょうか?

3、他に中古車選びでの気をつけることとかあれば教えて下さい

Aベストアンサー

1.貴方の乗り方次第。新しくも乗り方が悪かったら燃費は悪くなる。古くても、貴方の乗り方が良ければ、新車以上の燃費をたたき出す事は可能なはず。
また、新車なんだから、性能がいいのは当たり前。新車なのに、中古車より性能わくてどうする!!

2.世間的な目を気にする貴方には、何を乗っても気になるでしょうね。
で、はやり追いかけて、頻繁に車両乗り換えるだけのお金があるのかな。
なら、世間的な眼なんて気にせず、我が道をいくを貫けばいいんじゃないの。

3.ハイブリットは故障したら災厄です。その辺ことをしっかりと認識したうえでハイプットを選んでください。
個人的に、他の方が言う様に、自分もハイプットの中古車なんて選びません。

総合的に、通勤とか通学。あるいは、自宅から買い物先が遠いなどの余程の事情がない限り、中古のハイプットなんて避けるべき。
しかも、型落ちの年式落ちなんて、たとえ当時騒がれたハイブリットでも、現行型の方が、より進化している事は当たり前。
その為のステップとして販売された、ある意味、試験的に市場に出された初代なんて、今更誰も注目しません。

厳しい言い方だけど、せめて現行型の年式落ちの中古車位にしておいた方が正解じゃないかなと思います。

1.貴方の乗り方次第。新しくも乗り方が悪かったら燃費は悪くなる。古くても、貴方の乗り方が良ければ、新車以上の燃費をたたき出す事は可能なはず。
また、新車なんだから、性能がいいのは当たり前。新車なのに、中古車より性能わくてどうする!!

2.世間的な目を気にする貴方には、何を乗っても気になるでしょうね。
で、はやり追いかけて、頻繁に車両乗り換えるだけのお金があるのかな。
なら、世間的な眼なんて気にせず、我が道をいくを貫けばいいんじゃないの。

3.ハイブリットは故障したら災厄です。そ...続きを読む

Q車幅があまり大きくなく、燃費の良い車を教えて下さい。

現在、自動車の購入を考えているのですが、自宅前の道路の都合で、車幅のあまり大きい車では通れません。

因に、現在は幅1,550mmのダイハツ・テリオスに乗っていますが、これが限度のような感じです。

そのサイズで、燃費の良いものといえばどんな車があるでしょうか?(出来れば軽以外で、20km/l超のものがあれば…)

当初はマツダのデミオを買う予定だったのですが、幅が1,695mmとのことで断念しました…。

Aベストアンサー

普通車ですと、多分無いと思われます。
最近の傾向として、長さは変わらなくても、巾は5ナンバー枠いっぱい
のサイズが殆どですから・・・・。

小さい部類
マーチ  1660~1670
パッソ、ブーン   1665
ジムニ・ーシエラ   1600
フィアット・パンダ  1590
スマート フォーツークーペ 1560

巾の限界て・・・、ミラーの端から端までの距離で限界と考えるなら
上記の車の中でも、なんとかなる物も存在するかも・・・。

Qトヨタの中古車について

今日中古車市でトヨタのアイシス プラタナという車種を成約したのですが全く車の事には疎いので流れで成約してしまった感があり、もやもやしています。年式は17年で走行距離は92000キロで車検30年まで、冬タイヤ、夏冬ワイパー付き、バックカメラ、ナビ搭載、ハンドル革巻きで自賠責保険等コミコミで55万円だったのですが、この買い物はありだったのでしょうか?車のことについて詳しい方でしたら買わないような車なのでしょうか?何か意見をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

中古車は実際に実物を見ないと判断できないので
買わなかったほうがいいかどうかは回答できません。

ナビとか革巻きハンドルなんかよりも機関の程度はどのくらいか、
前のオーナーがどのくらい整備を丁寧にしていたのか、
そういうところが判定材料になります。

冬タイヤも10年も前のものなら(性能を発揮できないので)無価値ですが、
最近のものであるなら価格設定に影響するかもしれません。

9万キロであればあと1万キロでタイミングベルト交換を検討する時期。
前オーナーが適当な人でエンジンオイル交換とか全然やってないような人ならば
結構ガタが来ていると考えるべきですが、
しっかりメンテナンスされてきたクルマであればあと10万キロくらい乗れます。

Q冬の北海道、4WD車と2WD車ではどちらがいいでしょうか?

北海道の冬はやはり4WDの方がいいのでしょうか?2WDに乗っている方(特に新型ホンダFIT)の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらかと言えば4WDをオススメします
よほどのスケートリンク状態にならない限りは
舗装路面と同様のアクセルの踏み方でスリップせずに
発進する事ができますよ
運転技術がこのまま上達しなくても良いのであれば
4WDで十分ですし、運転技術を向上させたいとの思いがあれば
FFをオススメします
たまに、4WDに乗った人がスタックするような場所でも
FFの私が通り抜ける事が出来る場面があります
これは、2WDに乗っていると「ここはヤバイ、ここはゆっくり、
ここはアクセルを深く踏まねば」の判断が出来るからです
でも、ワザワザリスクの高い2WDを選ぶより、
気になっている車に4WDが
あるのですから4WDをオススメします

Q6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を

6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を売りに出し、落札されました。自動車税は納符済みです。車は、外国に輸出するので抹消したとのことです。そこで質問です。この場合、自動車税の残りの期間の分は還付されるのでしょうか?こちらから還付の請求をしなければならないのでしょうか?まったくの素人でわかりません。戻るという人がいたり、戻らないという人がいたり。

Aベストアンサー

はじめまして

私も名前を出せば知らない業者は無い・・と言うほどの輸出屋に勤めてました。

自動車税は「地方税」ですので とても微妙な問題と記憶しています。

特にオークションでは「落札後一定期間内に自社に名義変更、又は抹消」の規約があり

その期間を過ぎるとペナルティーの対象になります。

車検が残っている車でも輸出屋は全て抹消します。

その際、抹消の書類に名前を書いた「古物商」の免許を持ってる人に請求の権利が発生するはずです。

ほかの方のお答えにも有りましたが、まず、質問者様が売った業者と話し合って見て下さい。

良心的な業者さんでしたら、オークションの落札店に問い合わせてくれるはずです。

私のいた所でも 年に数件の問い合わせが有り支払いをさせて頂きました。

ただ オークションで年間数千台買っての数件ですから「印鑑をついて売ったんでしょ!!後は知らない」と言う業者がほとんどです。

実際 弊社でも年間数百万の還付を受けてました。

ですから 一度 お売りになった業者に確認して頂いたらどうでしょうか?

それで 話にならなかったら、TAAに問い合わせるのも作戦です。

お売りになった店舗の名前は解ってますよね?

TAAも数箇所ありますが、ちゃんと応対してくれると思います。

また TAAの規約で「自動車税の還付は?」と聞けば規約の説明もしてもらえると思います。

言いにくい事ですが、まだ自動車業界は「頭のいい奴、ずるがしこい奴が儲ける・・」と言う業界です。

とにかく 第一歩は お売りになった車屋に話をして下さい。出来れば多少でも詳しい人と行ければベストだと思います。

あまり お力になれる答えとは思いませんが、業界にいた人間として多少でも・・と思い書き込みさせて頂きました。 

最悪 数万円の授業料を払ったとお考えになり 今後のカーライフに生かして頂けましたら幸いです。

長文 失礼いたしました。

はじめまして

私も名前を出せば知らない業者は無い・・と言うほどの輸出屋に勤めてました。

自動車税は「地方税」ですので とても微妙な問題と記憶しています。

特にオークションでは「落札後一定期間内に自社に名義変更、又は抹消」の規約があり

その期間を過ぎるとペナルティーの対象になります。

車検が残っている車でも輸出屋は全て抹消します。

その際、抹消の書類に名前を書いた「古物商」の免許を持ってる人に請求の権利が発生するはずです。

ほかの方のお答えにも有りましたが、まず、質問者様が...続きを読む

Q軽自動車並に小さくて小回りが効き、尚且つそこそこパワフルな車ってあります?

軽自動車並に小さくて小回りが効き、尚且つそこそこパワフルな車ってあります?

Aベストアンサー

つまりそれはコンパクトカーでは?


人気Q&Aランキング