ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日、戒名について質問しましたが…。今回は、開眼法要についてです。祖父が9月に、1年になります。それを機会に、お墓を建て祖父母の納骨もします。そこで、お供えをしますが、その時の、表書きや、水引は、黒白。黄白。紅白。でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

>そこで、お供えをしますが…

施主ではなく親戚の立場からですね。

>表書きや、水引は、黒白。黄白。紅白。でしょうか…

お墓を建てるのは、家を建てるのと同じ慶事です。
紅白で「祝開眼」、「祝建墓」などとします。
男性なら略礼服に白ネクタイです。

>祖父母の納骨もします…

開眼法要と納骨法要との間に小休止があります。
この間にネクタイは白から黒に取り替えます。
(お坊さんも袈裟を着替えます。)
水引は黒白または黄白で「御仏前」で良いです。

つまり、2通の金封を用意すると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。開眼法要と納骨のネクタイの違いがあることも、教えていただきありがとうございました。黒だけで良いと、思っていました。