プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、恋愛カテで質問しましたが、あのカテは新しい質問がどんどん出てきて自分の質問が見られないまま後ろに流れていくので、このカテで再度質問させてください。

A子の彼氏は、A子の家から電車で1時間半ぐらいかかるところに住んでいます。
そのため、二人のデートはお互いの家の中間地点にある繁華街が多いです。
お互い時間の不規則な仕事なので、(夕勤や夜勤あり。)会うのは月に1度程度です。

ある日、A子は彼の家の近くに行く用事があり、「あなたの家の近くに行くの。ついでだから、会おうよ」と言いました。
彼は、「その日は残業があるかもしれない。会えるかどうかは当日にならないとわからない」と返しました。
「ならば、仕事が終わったら一応メールしてみて」ということになりました。

当日。
彼からのメールは、定時を3時間半ほど過ぎてから、「今終わった。家に帰って寝る」というものでした。
A子はそのメールにすぐ、「まだ近くに居るよ!これからちょっとだけ、会わない?」と返信。
彼から返信なし。電話も出ず。
A子は30分待っても返信がなかったため、あきらめて帰ってきました。

A子は猛烈に怒っています。
聞いた私も怒っています。
普通、近くに来てるんだったら、できるだけ会おうとしませんか!?
しょっちゅう会えているわけでもないのに。
返信がなかった理由は、「帰って寝る」メールの後、すぐに携帯を鞄に入れたため、鳴ったのに気付かなかったとのこと。
でも、めったに来ない彼女が来る日だとわかっていながら、自分のメールの後に、彼女からの返信も待たず、鞄に入れてほったらかしなんて・・・。
疲れているならば、疲れているから会えないとひとこと言えばいいだけです。
何だか、わざと無視したと邪推してしまいます。

ただ単に、そういうタイプの人なのかもしれませんが。
このような振る舞いに腹を立てるのは、私たちが細かいのでしょうか??

A 回答 (8件)

近くに彼女が来てるのに 寝るっはないと思います。

私も凄い
怒りがこみ上げると思います。彼女なのですから家に怒鳴り
こめばいいのにって思うくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
彼の家の場所がはっきりと分からなかったのと、一人暮らしではないので乗り込むとかはできなかったようです。
普通腹が立ちますよね!?
この話をして、周囲の女性はみんな怒り心頭なんですが、男性の反応が二分しているので、一般的にどうなのかと思い、質問してみました。
A子は別れることに決めたようです。
これの前にも、いろいろ鬱積したものがあったようで。

男性です。

>私たちが細かいのでしょうか??

細かい。とは思いません。
怒るのも当然だと思います。

ただ、男性の立場から考えると、
「(大切な彼女が来ていたにもかかわらず、
ほっぽらかしにするくらい)そのくらい疲れていた」と
いえないでもないかな。とは思いました。

男女の仲というのは縁のものですから、
そういうのが続くと「許せない。別れる」と
なりがちですが、まあ、気の持ちようです。

間の悪い男なのか、気の利かない男なのか。。
今後はその辺も含めて観察の余地はありそうではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

この話を周囲の女性にしたら、たいていの子は怒り心頭なんですが、男性の反応が二分しているので、一般的にどうなのかと思い、質問してみました。
疲れきっていた、という意見ももちろんありましたが、疲れていることを伝えられないぐらい疲れている状態って、どんなんだ!?って思ってしまいます。
A子は別れるようです。
今までも、鬱積しているものがあったようです・・・。

私も♀なので、自分の彼ならば怒ったり、不安になったりとかは

当然あります^^;

ただ、A子さんの「ならば、仕事が終わったら一応メールしてみて」に対し、彼氏はきちんとそれに答えて(ある意味、律儀に?)「今終わった。帰って寝る」と言ってますよね。
彼は、A子さんに対して、約束は果たしたぞ。A子さんの望み(仕事終わったらメールしてほしい)にきちんと答えたぞ!となって、しかも本当にとても疲れていたんではないかな?
付き合いが長くなると、このぐらい察してくれよというような甘えや勘違いも出てきますし、
付き合いも長く彼女に対して何の疑いも不安も持たない男性ならば、連絡がなかろうが、逢えなかろうが、二人は身も心も、すでに1つになっているのだから、
なにも寂しくないし心配はないよねという感じで、自己完結しちゃう男性もかなり多いように思います^^;
浮気とかじゃなく、わざとでもなく、本当にその時彼の頭の中が
「あ~疲れた。今日は帰ったら寝るぞ」でいっぱいになっていたのでしょう。
今回は、許してあげてもいいのじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

この話を周囲の女性にしたら、たいていの子は怒り心頭なんですが、男性の反応が二分しているので、一般的にどうなのかと思い、質問してみました。
疲れきっていた、という意見ももちろんありましたが、疲れていることを伝えられないぐらい疲れている状態って、どんなんだ!?って思ってしまいます。
彼は謝ってくるどころか、「あの日に会うっていう、明確な約束はしていない。残業になりそうってことは、言ってあっただろう。」と言い放ったそうです。
A子は別れるようです。
今までも、鬱積しているものがあったようで・・・。

男性です。

男の目線から見たら、帰るって言ったんだから今日は会う気がないってことがわからないの?って感じてしまいます。
お姫様のように扱ってくれる男性がよければそういう男性と付き合えば良いのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A子はおっしゃるとおり、姫タイプです。
私は男っぽい性格と言われていますが、それでもA子の言い分はわかるんですよね・・・。
今度はもっと思いやりのあるタイプに会えたらいいですね。

冷たいというより気が利かない。

配慮がない。これにつきると思います。
わざと無視したわけではない、悪意はない、と思います。
なんにも考えてないだけでしょう。
男性の反応が二分したのは、男同士の付き合いでは
わりとこういう扱いが横行しておりお互い様だからだと思います。
「まっ、しょうがないか」で流せるんですよ。
女性からすると「なんでそれで友情が続いてるのかわからない」
と思えるような男同士の関係ってありますよ。
その人にとっての本当に大事な物を傷つけられない限りは、
「まあいいか」で普通につき合っていけるみたいです。

女性にとってコミュニケーションは得意分野であり、
子供を育てていくのに必要なものですから
大事にするものですが、男性は脳が向いてない人も多いみたいです。
もちろん、そうじゃない男性もいますが。

私たちは、相手を悪人と決めつけ腹を立て責めるよりも、
自分がどう感じ、こういう時どうして欲しいのか
いちいち伝えていかなければいけないのでしょうね。
その上で相手がどう動くかです。
まあ、好きでもない相手にそこまでする必要はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

昔、「話を聞かない男、地図が読めない女」とか、「嘘つき男と泣き虫女」っていう、男女の脳の構造の違いについての本を読みました。
その本にも確かにおっしゃるとおりのことが書いてありました。
男同士の友情って、ほんと適当ですよね。
「田中って、あいつの下の名前、なんだっけ?いっつも田中って呼んでるから、わかんないや」とか言われた日には、もう・・・。

A子は何度かこれと同じようなことをされ、もう懲りたようです。
ここで得た結論は、やっぱり男はマメじゃないとモテないよなぁってことでした。
回答、ありがとうございました。

まぁ、A子さんが別れると決めたようなので、今更ですが…

A子さんの気持ちもわかりますが、彼の気持ちもわかります。

>その日は残業があるかもしれない。会えるかどうかは当日にならないとわからない
→あらかじめ彼は残業があること、会えない可能性があることは伝えています。
3時間半もの残業ということは、それなりに体の負担も大きいことは誰の目から見ても明らかです

>ならば、仕事が終わったら一応メールしてみて
→という彼女の希望があったので、仕事が終わったこと、今から寝たいぐらい疲れていることを伝えました。
「今から寝る」ということは、きょうは会えないということだと思いませんか?それを
>まだ近くに居るよ!これからちょっとだけ、会わない?
→と、自分の願望だけを押し付けて相手の気持ちや体に配慮していないのはA子さんです。

>あなたの家の近くに行くの。ついでだから、会おうよ
→こういう言い方をしておいて、「わざわざ会いに行ったのに」というのはお門違いでは?
わざわざ時間を作って会いにきたならまだしも、「ついで」といわれれば、
そこまで彼女が頑張って会いにきたわけでもないでしょうし、会いたくてきたとは到底思えません。

彼は寝る(=疲れているからきょうは会えない)ことを伝えたのですから、
彼女はそれを汲み取って、ゆっくり休ませてくれると思っていたと思います。
だから、携帯をカバンにいれたのでしょう。
なのに、「寝るだけじゃわからない」と独自の理論で彼を攻め立てるのはちょっとかわいそうかな。

今回のことは、彼のちょっとした説明不足(寝るではなく疲れているから会うのはムリといえばよかった)と、
A子さんの彼に対する思いやりよりも自分の希望通りになるほうが当たり前という気持ちが起こしたことでしょう。
それで「合わない」というなら、そこまでだったんでしょうね。

ただ、彼は彼なりに精一杯対応した結果だと思いますよ。
まぁ仮に彼が「疲れているから会うのはムリ」と言っても
あなたやA子さんは「しょっちゅう会えるわけでもないのにせっかく近くにいるのに数分もとれないなんて」
って怒りそうですけどね。
もう少し、相手の体調や気持ちを考えてあげたり、
メールの文字だけではない真意を感じてあげられるようになると
もっといい人間関係ができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛って、このようなちょっとした対応のとり方のズレや、勘違いや思い込み、すれ違いなどで終わっていくものなんですね。
お互いに自分の基準で相手の気持ちを量ろうとしてしまいますもんねぇ・・・。
私達みたいなタイプからすると、彼のこの行動は裏切りのように映ってしまうんです。
結局、二人は縁がなかったってことですね。
ありがとうございました。

>疲れているならば、疲れているから会えないとひとこと言えばいいだけです。

寝たいだけ、それほどに疲れていた。
そうとは思えませんか?

>何だか、わざと無視したと邪推してしまいます。

無視したいほど、会えない事を弁明するのが、面倒なほど
疲れたと思いやれないなら、「邪推」するのは
すでに、想いが彼女のほうに足りないでしょう。
責めるのはお門違い。

>このような振る舞いに腹を立てるのは、私たちが細かいのでしょうか??

細かいというより、
「恋愛」以前の問題。
相手を思いやることが最初でしょう?

特に、定時の後での3時間半の残業後に、「携帯」をしまったことすら
責めるのは、最初に、自分(彼女)優先が先にあるからです。

ついでに合うのに、そこまであわせる必要があるかどうか
反省したほうがイイ。

彼氏も、彼女も別れて正解デス。
オヒメサマ扱いして、いつでも飛んでくるような彼を相手にすればヨロシイことです。

ちなみに、我が家の娘のカレは電車で2時間のところで3年間です。
メールはそんなに速攻では戻らない。
それでもラブラブ(ふるい?)。
双方が「長波長」だからユッタリ、マッタリです。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛って、このようなちょっとした対応のとり方のズレや、勘違いや思い込み、すれ違いなどで終わっていくものなんですね。
お互いに自分の基準で相手の気持ちを量ろうとしてしまいますもんねぇ・・・。
私達みたいなタイプからすると、彼のこの行動は裏切りのように映ってしまうんです。

こんにちは。

女性ですが、おおむね#6さんの意見に賛同します。

私も、A子さんの気持ちは分かります。
たまにしか会えないんだから、ちょっとくらい…とか、
せめて私が返信するまで待ってくれれば…とか、
もう少し配慮してほしいと思いますよね。

でも、彼氏さんの行動も理解できるんですよ。
#6さんのおっしゃるように、
「ついで」なら、無理して会わなくてもいいと判断してしまうのも、
無理はない気がするんですよね。

「この日は空けておいてね」と言われたならいざ知らず、
自分はちゃんと「会えないかもしれない」と釘を刺していたわけですから…。
彼としては、仕事終わりにメールするという義務も果たしたつもりですし。
彼の中では、「帰って寝る=会えない」という意味で、もう完結していたから、
「会えない?」なんて返信が来ると予想しなかったのでしょうね。

私自身、体力がないほうなので、
誰かにメールを打って(しかも、自分の中ではそれで完結している)
直後に寝てしまう、なんてことが、たまにあります。

連絡できないほど疲れる状況ってあるの!?ということですが、
残業3時間半は、結構疲れますよ~。
それに、その日だけ残業というわけでもないですよね、たぶん。
日常的に残業しているのなら、疲れも溜まっているでしょう。
きちんと「今日は会えない」まで伝えなかった彼にも非はあるでしょうが、
「そんなに疲れることはありえない!」と言い切るのは難しくないでしょうか?

彼の配慮が足りなかったのは確かですが、
それで猛烈に怒り心頭!もう別れる!!というのは、
ちょっと可哀想かなぁと思ってしまいます。
まぁ、それ以前にも色々と溜まっていたようですから、
今回のことだけでは判断できませんけれども^^;

あと、やはり、私から見ても、A子さんは自分の希望を
押し通そうとしているように感じました。
会いたい気持ちは分かるんですよ、好き人ですから。
だけど、彼と同じく、A子さんも少し配慮が足りないですよね。
いくら近くに来てるからって、残業終わりで寝たいと言っている人に対して
「ちょっとでも会えないの?(私が近くにいるんだから、
 疲れと眠気くらい少しは我慢しなさいよ!)」
は、少々酷ではないでしょうか…。

「疲れたから帰って寝る」
→「こんな時間まで、残業お疲れ様。
  疲れてるなら、今日は残念だけど私も帰るわ」
という流れも想定できますから、
一概に彼だけが配慮不足ということでもないと思います。

好きならこうするはず、私が大事ならこう言うはず…なんていうのは、
結局は自分の主観でしかないんですよね。
「恋人なら会うために多少無理して当然」はA子さんの価値観であり、
彼の価値観は「せっかく恋人と会うのだから、体調的にも万全のときがいい」
なのかもしれません。

だとしたら、極端な話、今回のA子さんの怒りは、自分の価値観を
彼に押しつけようとして、それが果たされなかったための逆ギレ
と考えることもできると思うんです。
(例えばの話ですから、お気を害されたらすみません)

A子さんが別れを決断したのは、間違いではないと思いますよ。
もっと価値観の似通った相手のほうが、うまくいく気がします。
    • 0
この回答へのお礼