こんばんわ。
先日、ダナーのワークフォース(ブラウン)を購入した者です。

購入後、履く前にオイルを補給してあげようと思い
マスタングペーストを塗り、一晩放置しておきました。
しかし、吸収した部分は表面積の2割程度で、
残りの部分はオイルが表面に残り、テカっていました。
結果、吸った部分だけ若干濃くなり、ムラのような色合いっぽくなってしまいました。

フルグレイン オイルド レザーとは、それほどオイル分が
多くないレザーなのでしょうか?
シュークリームや、純正ドレッサーでなければいけなかったのでしょうか?

末永く履いていきたいと思っています。
このレザーに適したオイル、正しいメンテナンス方法を
ご存知の方、教えていただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フルグレインオイルドレザーについては、あまり頻繁に手入れを


する必要はないと思います。ダナー社からレザーコンディショナー
が売られていますが、思い出した頃に(月に一度程度か)すりこんで
上げる程度でいいかと思いますが。別に同社純正のものでなくとも、
市販のシュークリーム(無色)でも構いません。
 また、最初から永く履くことはむしろ考えなくてよいと思います。
結果としてそうなっていくモノなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか、純正コンディショナーや市販シュークリームを
すりこんであげるのがよいのですね。
なるほど次からはその方法でいってみます。

"最初から永く履くことはむしろ考えなくてよい
結果としてそうなってゆくモノ”

kanaokiさんのおっしゃるとおりですね、
靴は履いてやってこそナンボ。
ちと私も先のこと考えすぎてたのかもしれません。
あまり神経質にならず、たくさん履いていこうとおもいます!
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/27 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダナーのマウンテンライトで靴擦れです。

新品を購入し早速履き30分歩きました。
結果、とにかく歩きづらい(一歩ごとに、どたん、ばたん)
踵に靴があたって痛い。
そして水脹れのような靴擦れが踵に出来ました。

さて、マウンテンライトを履いておられる先輩がた教えて!gooです!
この先、僕はこの靴にうまく馴染んで慣れるようになるのでしょうか?
皆さんの経験談お聞かせください!!

Aベストアンサー

靴下はダブルで履いていましたか?
まずは薄手プラス厚手で。
ごつすぎるようなら、薄手プラスやや厚手で。
まだ寸法があまるようなら厚手プラス厚手で。

かかとに靴が当って、どたんばたんだから、
たぶん靴が大きめなのです。
たぶん靴下をウールなどの厚手に変えるが正解だと思いますが。

甲に余裕があるなら、中敷きを敷くなど、
とにかく足になじむように工夫してみてください。
(というか山用品店でそれくらいのアドバイスをもらえなったのかな)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報