こんばんわ。
先日、ダナーのワークフォース(ブラウン)を購入した者です。

購入後、履く前にオイルを補給してあげようと思い
マスタングペーストを塗り、一晩放置しておきました。
しかし、吸収した部分は表面積の2割程度で、
残りの部分はオイルが表面に残り、テカっていました。
結果、吸った部分だけ若干濃くなり、ムラのような色合いっぽくなってしまいました。

フルグレイン オイルド レザーとは、それほどオイル分が
多くないレザーなのでしょうか?
シュークリームや、純正ドレッサーでなければいけなかったのでしょうか?

末永く履いていきたいと思っています。
このレザーに適したオイル、正しいメンテナンス方法を
ご存知の方、教えていただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

フルグレインオイルドレザーについては、あまり頻繁に手入れを

する必要はないと思います。ダナー社からレザーコンディショナー
が売られていますが、思い出した頃に(月に一度程度か)すりこんで
上げる程度でいいかと思いますが。別に同社純正のものでなくとも、
市販のシュークリーム(無色)でも構いません。
 また、最初から永く履くことはむしろ考えなくてよいと思います。
結果としてそうなっていくモノなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか、純正コンディショナーや市販シュークリームを
すりこんであげるのがよいのですね。
なるほど次からはその方法でいってみます。

"最初から永く履くことはむしろ考えなくてよい
結果としてそうなってゆくモノ”

kanaokiさんのおっしゃるとおりですね、
靴は履いてやってこそナンボ。
ちと私も先のこと考えすぎてたのかもしれません。
あまり神経質にならず、たくさん履いていこうとおもいます!
ご回答ありがとうございました^^