はじめまして!
彼女がバラが好きなので今週末に行こうと
今バラ園について色々と調べています。
そこで候補として上がってきたのが
岡山県RSKバラ園
伊丹市荒牧バラ園
播磨中央公園バラ園
この3つで圧巻するくらい1番綺麗なのはどこですか?
広さ,バラの多さなど。
どんな情報でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

岡山県RSKバラ園 


 約400種 1万5000株(春は約100万本の花が咲く)園内3万m2
 大輪系、中輪系をはじめ、つるバラ、ミニバラ、イングリッシュロ-ズなど。同心円状に薔薇が埋まっています。種類数ともに、ダントツです。薔薇の海です。今が見ごろで良いようです。
 5月31日は朝7:00から開園するそうです。その他は朝9:30からです。

伊丹市荒牧バラ園
 約250種 1万本 園1万7000m2
 行ったことがないので、わかりませんが、南欧風の建築空間を演出しているそうで構造的には面白そうです。今が見ごろだそうで、6月初旬まで楽しめるようです。開園9:00

播磨中央公園バラ園
 約100種 5000本
播磨中央公園のバラ園は、たいしたことないです。お勧めしません。
    • good
    • 1

候補に挙がっていませんが私のお薦めは花フェスタ記念公園(岐阜県)です。


1日で見て回れないくらい薔薇・薔薇・薔薇・・圧倒されますよ。
薔薇好きな方なら必ず喜ばれると思いますので、今回は無理でもいつかぜひどうぞ!

3つの中で時々行く【伊丹市荒牧バラ園】について。
薔薇の数は多いです。種類はまあまあ。
広さはさほど大きくなくて薔薇を見ながら1周するのに1時間もあれば十分です。
観光客向けの公園ではなく市民向けって感じです。(入場無料)
そのため公園内では食事場所はありません。
敷物を持っていけば芝生でのんびりとかできます。
隣のお店で近隣の農家の方が育てられた薔薇の苗を格安で売っているので、お買い物をするのはかなりお薦めです。

参考URL:http://www.hanafes.jp/hanafes/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのクレマチスは?

調べれば調べるほど分からなくなってしまったので、ぜひどなたかアドバイスをください。

日当たり、風通し抜群のところに、110cmくらいのフェンス(トレリス)を立て、クレマチスを絡ませたいと思っています。以下の条件に合うお勧めの品種はありますでしょうか。

丈夫で育てやすい(初心者向け)
常緑
出来れば小輪~中輪
赤・ピンク・ムラサキなど暖かい色
出来れば花期が長いもの
ちなみに地植えにしたいと思っています

またフェンスへの誘引はビニタイ使用でよかったですか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

お好みは中~小輪種でしたね。

我が家の日向(夏も1日中陽のあたる場所)で元気に育っている品種をご紹介しますね。
※ただしバラの後ろに植えてありますので株元は日陰です。

強剪定種(冬は地上から2芽ほど残してツルをすべて取り去ります。花後に切り戻すと年3回程楽しめます。)
マダム・ジュリア・コレボン・・・赤紫の中輪の花がフェンスいっぱいに咲き、それはそれは見事です。
エトワール・バイオレット・・・青紫の中輪の花です。深い紫でビロードのような質感があります。
リトル・ネル・・・白花にピンクの淵の小輪ベル型の花です。とても可愛らしい雰囲気です。
ダッチェス・オブ・アルバニー・・・赤っぽいピンクのベル型の花です。(リトル・ネルより大きい花)
    似た花の人気種にプリンセス・ダイアナがありますが、こちらの方が日向に強いです。
プリンス・チャールズ・・・薄い紫の可憐な中輪の花を咲かせます。生育が旺盛で多花です。

中~弱剪定種(冬もツルを残します。春と秋の2回花を楽しめます。)
カイゼル・・・紫の八重咲き大輪種です。フェアリーブルーに似ていますが花弁が多く豪華な雰囲気です。
    夏の暑い時期は葉を落としますが、秋になり涼しくなると復活して花を咲かせます。
ドクター・ラッペル・・・パテンス系の初心者向け大輪種(ピンク)です。夏の日向でも葉が残ります。
    基本的にパテンス系は夏に弱いのですが、これだけは丈夫です(笑)

日向でOKだったのは以上です。特にパテンス系は日向に植えた所うまくいかず、ドクターラッペル以外はすべて植え替えを行っています。
ビチセラ系は強いので一番のおススメです^^ 強剪定種はフェンスに2~3種類を混植すると咲いた時に見事ですよ!(中~弱剪定種は枝が絡み合ってしまうので混植はおすすめできません。花後にツルを切ってしまう品種の特権です^^)上記のクレマチスはすべて育てやすいですので気に入ったものがあればぜひトライしてみてくださいね!

お好みは中~小輪種でしたね。

我が家の日向(夏も1日中陽のあたる場所)で元気に育っている品種をご紹介しますね。
※ただしバラの後ろに植えてありますので株元は日陰です。

強剪定種(冬は地上から2芽ほど残してツルをすべて取り去ります。花後に切り戻すと年3回程楽しめます。)
マダム・ジュリア・コレボン・・・赤紫の中輪の花がフェンスいっぱいに咲き、それはそれは見事です。
エトワール・バイオレット・・・青紫の中輪の花です。深い紫でビロードのような質感があります。
リトル・ネル・・・白花に...続きを読む

Q関西のハスの名所は?

関西のハスの名所を教えて下さいませ。
琵琶湖の烏丸半島は何度も行った事があるのですが、あまりに広大で花自体も近くで
咲いているのもいくつかはありますがほとんどは岸から遠く望遠レンズでも大きく
写せないのが多かったです。

花の数がそこそこ咲いていてかつ離れずに見れるところはないでしょうか?
播磨の平池公園も行った事がありますが花の数が少なくて残念だった記憶があります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪府東大阪市日下町の原始蓮は有名よ

http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000014475.html

http://mararon.exblog.jp/22982567/

http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000003621.html

http://gaan.seesaa.net/article/156528023.html

QIKEA 神戸・大阪、どちらがおすすめ・・?

今月の連休にIKEAへ行こうと思っています。
大阪と神戸ではお店の規模や取り扱い品の内容に大きな違いはあるのでしょうか。
今回行けば次は数年後・・になると思うのでより充実したお店に行ってみたいと思います。

ただ、大型連休なのでもしかしたらものすごい混雑・・だったりするのでしょうか。
ひととおり質問を拝見しますと「夕方の方が混雑を避けられる」という情報がありましたが、
開店直後よりも夕方の方が良さそうでしょうか。

自家用車利用ですので、アクセスはあまり気にしていないのですが、
駐車場の利用条件(規模やお店からの距離等々・・)大きく違うようですとそれも考慮に入れたいと思います。

「こっちの方が大きいよ」だけの簡単な答えでも結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

どちらも輸入元が同じ倉庫からの出荷になっているようなので
在庫等の大差は無いようです
店舗の大きさもあまり大差はありません

夜9時まで営業しているので、朝の開店直後より混雑していないと思います

鶴浜の周辺は何も無く、阪神高速を降りてすぐありますので
ポートアイランドの方が、IKEAに行くまで他の所で楽しめるかもしれません

家具以外の雑貨でBaby用品以外は1Fのレジに進むゾーンに商品があります
なので、お買い物を途中のゾーンでしないでディスプレーを楽しんで進むと良いですょ

Q毎年固定資産税は安くなっていきますか?

建物の固定資産税は時の経過とともに価値が下がるから
毎年固定資産税は安くなっていきますか?

Aベストアンサー

岡山市のホームページのコピペです。
基本的に、全国同じ制度です。


質問
 家屋は年々古くなっていくのに、評価替えの年度でも家屋の固定資産税の額が下がらないのはなぜですか。

回答
 土地・家屋は、3年ごとに評価替えをおこないます。

 家屋の評価は、「評価の対象となった家屋と全く同一のものを評価の時点において、その場所に新築することとした場合に必要とされる建築費(再建築価格)」に、「家屋の建築後の年月の経過によって生じる損耗の状況による減価率(経年減点補正率)」を乗じて評価額を求めることとされています。

 したがって、評価替えの年度から次の評価替えの年度までの間の再建築価格の基礎となる建築費の上昇率が経年減点補正率という減価率を上回る場合は評価額が上がることとなり、反対に建築費の上昇率が経年減点補正率を下回る場合は評価額が下がることになります。

 つまり、家屋は、建築費の上昇が激しい場合には、見かけは古くなってもその価値(価格)が減少せず、かえって上昇することがあるわけです。しかし、固定資産税においては、評価替えによる評価額が評価替え前の価格を上回る場合には、現実の税負担を考慮して原則として評価替え前の価格に据え置くこととされています。

 このようなことから、古い家屋の固定資産税は、必ずしも評価替え年度ごとに下がることにはならないのです。

家屋の評価替え
 どちらか低い方の評価額となります。
新たな評価額=再建築価格×経年減点補正率
以前の評価額

岡山市のホームページのコピペです。
基本的に、全国同じ制度です。


質問
 家屋は年々古くなっていくのに、評価替えの年度でも家屋の固定資産税の額が下がらないのはなぜですか。

回答
 土地・家屋は、3年ごとに評価替えをおこないます。

 家屋の評価は、「評価の対象となった家屋と全く同一のものを評価の時点において、その場所に新築することとした場合に必要とされる建築費(再建築価格)」に、「家屋の建築後の年月の経過によって生じる損耗の状況による減価率(経年減点補正率)」を乗じて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報