大学で自然災害について学んだあとの進路というのはやはり土木関連しかないんでしょうか?
浅はかかもしれませんが、災害に関して世のために何か間接的にでも貢献できる職業というのはないんでしょうか?
理系的な場所でなくても構いません
やりがいのある仕事がやりたいとかっていうのは難しいでしょうか
学科では他に資源と環境の講座があります
災害以外では資源関係かなとは思いますが・・
院も考えています

やはりこういう分野は職がないのかと不安に思って・・
地方国立です
とにかく世間知らずなので新聞を読み、高校の現代社会や中学地理からやり直したいです
今は二年ですが微分積分をやってます

乱文ですいません
なかなか気持ちが焦りまとまらなくて・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は今自然災害や防災に関連する職種ですが、損害保険会社系の仕事をしています。


日本の防災システムは、堤防や護岸整備などに代表されるインフラ的な防災システム(こちらのほうはまさに土木関連がぴったりですね)を基本としていますが、相手が自然災害のためにどのようなインフラでも100%防ぐことは出来ません。従って、一定レベル以上の災害に対しては避難を呼びかけて人を守り、被災した建物などの構造物は損害保険が経済的損失をカバーする仕組みになっています。
従って、損害保険(またはそれに付随するリスクコンサルティングサービスなど)を通じて災害に対して貢献できることもあると思います。ちなみに私自身は理工学部の出身ですが、専門は理学系です。

高校生ということであれば、あと一点。英語を勉強されておいたほうが良いですね。自然災害は世界中で起こっていますが、被害者の数では東南アジアが突出しています。上記の防災インフラが発達しておらず、自然災害に対してとても脆弱です。自然災害に国境はありません。「防災」に携わりたいと考えるのであれば、いずれ英語が必須になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
英語はトーイック満点ぐらいはとれるようになりたいです

お礼日時:2009/06/07 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス自然災害の多い地域

来秋より1年間イギリス南部に留学する予定です。日本では大きな自然災害にも遭わず暮らして来れましたが、イギリスには自然災害が頻繁に起こる地域などあるのでしょうか?今年は台風が多いですが同じ日本でもかなりの被害を被る地域もあれば最小限で済む地域もあります。今考えているのはCanterbury or Eastbourneですが
イギリスの事情を教えて下さい。

Aベストアンサー

英国に住んでいます。
基本的に英国は穏やかな気候ですので心配無用です。
もちろん大雨で浸水というニュースが年に一回程度あります。でも、私の住んでいる都心ロンドンでも大雨の後はよくTUBEが止まります。要するに、街や公共交通機関等が大きな災害に慣れていないということです。そういった時は諦めます。それが英国暮らしです。更に、些細な雨でも雨漏りする新築フラット(=マンション)や、真冬にお湯が出なくなるボイラー、頼んでも来ないドタキャンは当たり前のプラマー(修理工)等、災害は目の前にゴロゴロ転がっています(笑)。貴方が英国留学中にきっと経験する自然災害はこちらですよ、きっと。

Q土木工学

自然災害を防ぐための最近の対策を教えてください。(土木に関する)
そして土木工学は社会においてどのような意味があると思いますか?

Aベストアンサー

>自然災害(風水害)を防ぐための最近の対策

最近というのは、いつ頃のことを指しますか?

大きな転換期は、まずは明治。
西欧(主にオランダ)の技術導入により思想が変化しました。
具体例として木曾3川の例でいくと、
江戸時代:3川が全部溢れることは少ない → 溢れた水が隣の川に流れるように堤防を低く設定。
明治以降:木曾3川の堤防を締め切り別個の川とする。
 理由:江戸時代方式では水は溢れても土砂は溢れない。結果、土砂は海に流されず川底は上昇するので、溢れさせると長期的には損する。
    締め切れば、土砂は海に流れてくれる。
また、禿山に植林したのもこの頃。
ダムとか、緑のダム(=杉林のかわりにブナ林とする。)は、明治時代の思想の延長上なので省略。

次の大転換は平成以降。ITの発達が重大因子となっています。
災害発生を完璧にブロックするのは無理なのであきらめ、災害発生後の被害軽減狙い。いわゆるソフト対策。
観測網を充実し、災害予測をすること、ならびに避難所の設置、避難の誘導など。
 ※避難の誘導は難しい。たとえば、H19台風で群馬県西部の自治体が取った行動
   「避難所に避難するな。道路は寸断されてる。かえって危ない。
    隣近所で支えあい、高台にある家に避難しろ」が正しかったりします。
  (マスコミからは、こういった自治体の姿勢はボロクソにいわれたけど。)

>土木工学は社会においてどのような意味があると思いますか?
こちらは、愚問というかなんというか....
堤防・ダム以外に、道路、鉄道、トンネル、橋梁 は、全て土木工学です。
 道路は全て砂利道かつ立体交差なし、橋のかわりに渡し舟、トンネルがなくて峠まで山登り。
そういう世界を希望するならどうぞ。
英語においては、ある意味、もっとすさまじいことに。
 土木は、中国語の「築土構木」からきているので、高々、土木+建築 しか意味しません。
英語では「Civil Engineer」であり、これは軍事工学「military Engineer」以外の工学全部を指すから、電気・機械・工業化学なども含む大所帯となります。
 ※現在では、英語でも、ほぼ「築土構木マイナス建築」しか指さない。

>自然災害(風水害)を防ぐための最近の対策

最近というのは、いつ頃のことを指しますか?

大きな転換期は、まずは明治。
西欧(主にオランダ)の技術導入により思想が変化しました。
具体例として木曾3川の例でいくと、
江戸時代:3川が全部溢れることは少ない → 溢れた水が隣の川に流れるように堤防を低く設定。
明治以降:木曾3川の堤防を締め切り別個の川とする。
 理由:江戸時代方式では水は溢れても土砂は溢れない。結果、土砂は海に流されず川底は上昇するので、溢れさせると長期的には...続きを読む

Q皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※ずっと前に描いたイラ

皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

5.その他
ショップの店員さんかな

Q自然から学ぶモノ?

タイトルどうり「自然から学ぶモノ」を教えて下さい。。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間は、自分達の弱肉強食ぶりを正当化する為に、自然界も弱肉強食であると勝手な解釈で今まで馬鹿な思い込みをしてきましたが、
最近の研究では、自然界は弱肉強食ではなく、種の保存に関係した実に上手いバランスの上に成り立っているものであることが、解ってきているようです。

となると、人間だけが自然界から逸脱し、そのバランスを崩しながらも弱肉強食の競争原理の中で、勝手に四苦八苦しながら、利益優先型の市場経済で家畜などを無駄に殺したり、時には戦争などで実に無駄な殺生や自然破壊をしているわけですから、
この競争や無駄な殺し合いはやめて、その馬鹿さ加減に気付けというのが、自然から学ぶ事ではないでしょうか。

人間がそれを学ぶ能力が無い場合、残念ながらいずれ自然に殺されるだけだと思います。
自然に試されるといっても過言ではないかもしれません。
近年の人口爆発ぶりや、森林伐採の加速、地球温暖化などを見れば、一目瞭然だと思います。

しかし現在危機的状況であることの自覚を持つ人はまだまだ少いようにも感じるので、その人間側の能天気さや怠慢には、少し唖然としますけどね。                                            

人間は、自分達の弱肉強食ぶりを正当化する為に、自然界も弱肉強食であると勝手な解釈で今まで馬鹿な思い込みをしてきましたが、
最近の研究では、自然界は弱肉強食ではなく、種の保存に関係した実に上手いバランスの上に成り立っているものであることが、解ってきているようです。

となると、人間だけが自然界から逸脱し、そのバランスを崩しながらも弱肉強食の競争原理の中で、勝手に四苦八苦しながら、利益優先型の市場経済で家畜などを無駄に殺したり、時には戦争などで実に無駄な殺生や自然破壊をしてい...続きを読む

Q[Excel VBA]クリップアートを識別する方法について

以下の様な方法で自作したクリップアートをExcelシートに複数貼り付け、
クリップアートの種類毎に個数を検出するVBAを作成したいと思っています。
Excel VBAで実現可能か、また可能であればどの様にすれば良いか
是非教えて下さい。

(1) オートシェイプを使って作成した幾つかの図形を
  クリップオーガナイザへ登録。
  (クリップアートとして登録)

(2) 登録したクリップアートをドラッグしてシート上に貼り付ける。
  (複数種のクリップアートを複数貼り付け)

(3) Excel VBAを使って、貼り付けられたクリップアートの種類毎の
  個数を検出する。

Aベストアンサー

Excel VBAは結構やっているほうですが、クリップアートを扱ったことがないので、期待にお応えできる回答ではないかもしれませんが、そのときはご了承ください。

クリップアートの種類とはなんですか?その種類はクリップアートに標準的に定められた種類ですか?であれば、クリップアートのオブジェクトの種類を表すプロパティがあるかもしれませんので、そのプロパティを探してみてください。そのプロパティが見つかれば、そのプロパティの数を数えるだけです。

Q気象学、海洋学、地震学専攻後の就職

気象学、海洋学、地震学などを大学で勉強したいのですが、卒業後の就職先とか就職状況を知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

そもそも「気象大学校」なる者がありまして、気象庁関係者にはその出身者が多いですね。
研究者関連では気象庁、同気象研究所、海洋科学センター、産業技術総合研究所(元の地質調査所が吸収されました)、地震研究所、防災センター、都道府県、色々ございます。
気象学で気象シミュレーションができるなら並列コンピューティングの専門家として通るでしょう。

Q何かをチェックするのを職業にしている人は?

どのような仕事がありますか?
考えられるのは下記ですが、
他にもあれば教えて下さい。

(1)ガス、電気メーターのチェックする人
➁工場の安全点検の人

Aベストアンサー

わが国最高峰のチェック人は、会計検査院でしょう。
税金の無駄遣いをチェックするお仕事です。
内閣総理大臣の直下にある組織なので、各省庁のトップや大臣などさえ横やりを入れることはできません。

Q環境衛生学、公衆衛生学、食品衛生学

環境衛生学、公衆衛生学、食品衛生学のこの3つ若しくは1つでもいいので、どこか都内で充実してる本屋などはありませんでしょうか。
自分の大学の品揃えがいまいちだし、なによりなかなか売ってないので。
こういう方面の専門の本屋などがあれば最高です。

Aベストアンサー

食品関係がまったくないのですが.
お茶の水の駅前交番のかどを曲がって坂を登って行くと.左側に医学関係の本屋(名称忘却)があります。前2者はここが比較的多いかと思います。
食品は三省堂ですね。

Q看護婦は被差別職業なのか?

19世紀までは、イギリスでは看護婦は被差別職業で、そのイメージを変えて現在のような健全な職業として確立させたのがナイチンゲールの功績だそうです。
http://eichi862.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
対して、日本では、看護婦が被差別職業でなくなった転換点みたいな時代分かりますか?
ワタシの知り合いの総会屋オヤジは被差別部落出身者でなかばヤクザみたいな人ですが、自分の息子には自分みたいにさせたくないと口癖みたいにおっしゃっていて、
総会屋をやって儲けたカネはほとんど自分のためには使わず息子さんの教育に注ぎ込み、
息子さんは見事東京大学の医学部に合格してお医者様になりました。
オヤジさんの希望としては、末は東京大学医学部教授の娘さんと結婚させたかったみたいですが、息子さんはオヤジに反発して研修中に出逢った看護婦さんと、なかば駆け落ちみたいに恋愛結婚してしまいました。
オヤジさんはガックリして
『チクショー、選りに選って看護婦みたいな被差別職業の女と結婚しやがって!』と怒っていましたけど、ということは、このオヤジさん世代くらいまでは看護婦は被差別職業という認識がまだ根強いということですかね?

19世紀までは、イギリスでは看護婦は被差別職業で、そのイメージを変えて現在のような健全な職業として確立させたのがナイチンゲールの功績だそうです。
http://eichi862.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
対して、日本では、看護婦が被差別職業でなくなった転換点みたいな時代分かりますか?
ワタシの知り合いの総会屋オヤジは被差別部落出身者でなかばヤクザみたいな人ですが、自分の息子には自分みたいにさせたくないと口癖みたいにおっしゃっていて、
総会屋をやって儲けたカネはほとんど自分のためには...続きを読む

Aベストアンサー

>このオヤジさん世代くらいまでは看護婦は被差別職業という認識がまだ根強いということですかね?

それは無いですよ。日本に看護婦の産まれたのは明治時代からです。
看護婦養成のため看護婦養成所が出来たわけですが、ここへの入所資格は高等女学校卒業者のみです。
つまり、当時の看護婦というのはかなりのインテリであったわけです。

http://www.jrc.or.jp/activity/nurse/history/

https://www.youtube.com/watch?v=PSlQ3PuXU34

単にそのおやじさんに教養が無かったってことですね。
まぁ、トンビが鷹を産んだってところでしょうか。

Q息子が環境学を学びたいと言ってます

高校生の息子が「将来は、環境学を大学で学びたい」
と言っています。
そのような大学に入学できるかどうかは別として、
環境学を学べる大学はあるのでしょうか?
また、世界を見たらどこの国の何という大学あるいは関係機関が
あるかも教えてください。
私も環境悪化が心配なので、息子も良い選択をしてくれている
と思ってます。

Aベストアンサー

まず、「環境」を仕事にしている者として、息子さんの選択に感謝し、心強く思います。

「環境」は社会の集大成であり、あらゆる学問が必要とされます。そういった意味では、まさに#1さんがお答えになった通りです。

ただ、質問の趣旨を推測するに、もう少し狭義の「環境」を指しているように思います。例えば、大気汚染や水質汚濁に関する研究などを想像しますが、いかがですか?

この推測を元にすると、そういった分野では埼玉大学が力を入れています。私の後輩はやはり、高校の時に「環境」を目指して同大学で勉強してきました。一つの選択肢になりうると思います。

世界は広くて、それこそあらゆるところに環境分野の関係機関があります。むしろ大学へ進学してからの方が、そのような情報を集める点に関しては楽かも知れませんし、もちろん軌道修正も可能です。私の場合は、大学4年で環境方面へ軌道修正しました。

環境はまだまだこれからの分野です。ご子息のご活躍、期待しております。


人気Q&Aランキング