しゃぶしゃぶや炙りの様な表面だけに熱を加える調理法は「加熱処理」に当てはまるのでしょうか?

先週「昨日、捕ったばかり」という生タコの足を知人から頂き、私は新鮮なので刺身にして食べようと言いました。
しかし母は1日経ってて生で食べるのは危ないから「軽くしゃぶしゃぶして食べる」といいました。

私は、軽く表面に熱を加えても中まで火を通さなければ加熱処理の意味が無いと思ったので、「鮮度に不安なら、ちゃんと中まで火を通さないと意味ないよ」と言ったのですが納得いかないようでした。

そして今日はスーパーでカツオの柵を買ってきて「今の時期、生で食べると危ないから」と表面を軽く炙って(タタキ風)にして出してきました。

私はしゃぶしゃぶも炙りも、加熱処理を目的としてる訳でなく美味しく食べる為の調理法の一つだと思っているので母の「鮮度が気になるから…」という理由でしゃぶしゃぶや炙りにするのが納得いきません。

ツマラナイ事で喧嘩もしたくないので(自分は今回は鮮度に問題が無いと思っているので生食でも、しゃぶしゃぶでも、炙りでも食べ方にケチをつけている訳ではない)さり気無く話しているのですが全然、趣旨が伝わらずイライラします。

正直、この調子で「鮮度が…」と一言付け加えてからしゃぶしゃぶや炙りを出されるのが非常に耳ざわりなのですが説明しても不機嫌になるだけなので母の好きにさせようと思います。

しかし真意だけはハッキリさせておきたいので皆様の意見を聞かせて下さい。

また、生タコや生魚は切り身に加工した状態から冷蔵で何日ぐらいまでだったら安全に生食で食べれると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確実なカツオから。



カツオのたたきは料理法ではなく、抜け道です。
もともと、刺身で食べていました。 しかしながら、江戸時代、あまりに民が中毒で死ぬので、「刺身禁止」のお触れを出しました。

そう言われても、あきらめきれず。なので表面をあぶって「焼いた」と言う風に見せて食べたのがタタキです。
役人から見ると「焼いているように見える」ので、またこの「あぶり」が加熱の効果もあり、中毒死する人は刺身の時より減りました。

タコに戻ると、タコも魚介類一般には、ビブリオ菌が付着しています。
真水で洗浄することで、取れることもあります。水道水は、塩素が入っているので、消毒の効果があるからです。

しゃぶしゃぶの場合、表面のぬめりや、こういった雑菌を落とす効果が期待出来ます。

殺菌の効果は薄いですが、菌が減る事は確実です。
人間の胃酸はかなり強く、多少の菌が入っても、食中毒になりません。
ただ、24時間48時間でものすごく増えます。

それに対処できない場合に腸まですすんで食中毒発症となるのです。
なので、加熱で菌の数を減らせば、多少の菌であれば、健康被害に影響はありません。

ただし、10歳以下の子供には当てはまりません。

冷蔵でも真空やブロックのまま、他の刺身のつまと一緒などで違ってきます。ワサオーロとかあれば、多少違ってきますが。

安全で生食は、お応えできません。人それぞれ違うでしょうから。
私の場合は24時間で、味噌汁の具にしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カツオのたたきの秘話?大変興味深い話しです。
しゃぶしゃぶも炙りも殺菌効果に意味のある方法なんですね…。
どちらも美味しく食べる為の方法だと思っていたので、皆様からの意見を頂き大変勉強になりました。
>>水道水に塩素が入っているから消毒の効果がある…
なるほど何気にやっている事でもそういった意味では考えたことありませんでした。
魚は採れたてよりも少し時間が経った方が旨いと聞いたことがあるのですが、それでも菌は増えるから注意が必要なんですね…。
食は深いと改めて思いました。
色々と勉強になりました。

お礼日時:2009/05/25 21:44

生モノが傷む(劣化する)原因は2つあります。



ひとつめは、表面から雑菌繁殖によるもの。臭ってきます。

ふたつめは、自分の持っている酵素でのアミノ酸分解。
      身が軟くなってきます。

体に害のあるのはひとつめの方で、二つ目はむしろ味がよくなる場合
もあります。

ひとつめの表面の雑菌は繁殖してくると臭いがする、色が変色する、
ヌメヌメがネバネバになってきます。
こうした場合は完全加熱が必要ですが、そこまでいっていなければ
表面殺菌だけで十分です。
表面殺菌は加熱の他に、筋目、塩立てなどがあります。

たこ(他には代表として鯛)など身の固い魚介類はアミノ酸分解が
多少進行したほうがうま味が増します。完全な生食であればなるべく
早くですが、皮つきで食べる時に皮を引いてしゃぶしゃぶにするなら
4日程度は大丈夫だと思います。
ついでに、たこの吸盤は汚れが多いですから、鮮度が落ちたら切り
落したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
魚は釣って直ぐよりも少し置いた方が旨くなるというのは聞いた事があって、その考えもあり、釣ったばかりの生タコを一日置いたぐらいで「危ない」と言われたのにイラっとしてしまい余計に言葉に引っかかってしまったのでしょう。
皆さんの言う通り菌は表面から繁殖していくんですね…。
タコの吸盤には汚れが多いんですね。考えてみれば納得ですが全く気にしてませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2009/05/25 21:37

状態が大丈夫かどうかは、温度や、保管方法にもよるので、主婦なら、色やニオイで分かるかと思います。



表面だけ加熱するのはどうかということですが、菌は、表面から付着してきます。ちょっとだけ、鮮度が落ちたというのでしたら、表面の加熱処理だけで事足ります。
鮮度が落ちたと言っても、大概は、菌が繁殖した状態ではなく、風味が落ちた程度のことが多いですが、状態により、変わります。

たとえば、貝類だと、表面上の問題ではありません。
購入時の鮮度もあるので、できれば、当日中にいただいてしまいたいですね。
カツオのサクであれば、菌が繁殖しているというよりも、表面の風味が劣化している場合がおおいので、タタキでもよいかと思います。

実際に、中毒にもなっていないでしょ?

もちろん、匂いも問題ないのに食中毒に、という事件は、よくありますが、長年主婦をやっていれば、判断がつくようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前に牡蠣の処理方法について中途半端に表面だけ加熱すると中の温度が菌が繁殖しやすい温度になるから、しっかり中まで火を通す…というような事を見たことがあり、その考えを魚にも当てはめて考えていました。魚と貝類では違うんですね…。
「菌は表面から付着する」なるほど、そう考えればそこそこ鮮度のあるものでも表面を熱処理するってのは理にかなってますね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/25 21:30

しゃぶしゃぶも炙りも、文字通り熱を加えているのですから


加熱調理の範疇には入るでしょう。

中まで腐りきっている状態でなければ雑菌もほとんど食材表面にいますから
しゃぶしゃぶや炙りは完璧でないにしろ減菌効果が期待できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しゃぶしゃぶも炙りも好きなのですが、雑菌処理の為と言われるのが納得いかずイライラしてたのですが皆様の回答をみて考えを改めました。
思い切って質問してみて良かったです。

お礼日時:2009/05/25 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜スープを一晩置くと菌が発生しますか? 先日、カレーで菌が発生して食中毒になったとニュースであって

野菜スープを一晩置くと菌が発生しますか?
先日、カレーで菌が発生して食中毒になったとニュースであってたのですが…
野菜スープは味付けしてません。
野菜だけのスープですが…
教えてください。

Aベストアンサー

ウェルシュ菌のことですね。
私も観ました。
このニュースでは、大量に作ったものを、常温で長時間放置したことを、問題にしていました。しかも、再加熱は、ウェルシュ菌は、熱耐性があるので、食中毒になったことが報道されていました。
しかもいろいろ調べると、野菜スープでも、報告はあるようです。心配ですよね。

予防法としては、出典:一般財団法人 東京顕微鏡院 食と環境の科学センター 『加熱でも死なない食中毒菌 2.ウェルシュ菌』より 著作権の関係から、検索でご高覧下さい。
①素材を良く洗う。(菌を落とす)
②加熱調理食品中での増殖防止は加熱調理後3時間以内に20℃以下に急冷する。(冷凍が安心ですね)
③加熱食品を小分けにし、空気に触れさせない。真空パック詰めが良いようです。
④加熱調理後2時間以上室温に放置しないこと。
⑤前日調理を禁止すること。
⑥再加熱は、食べる前に沸騰させること
だそうです。

お互い気をつけましょう。

Q人参はそのまま食べるんですか?表面を薄く切って食べるんですか?

たまに、焼き飯を作る時の材料の人参を刻んでる時に思います。

水で洗って、そのまま切って食べて良いんですか?

人参に皮はありませんが食べる時って薄く表面を切って食べるんですか?

いつも、表面を切って食べるんです。

当方、男性です。

Aベストアンサー

ニンジンは・・・
1)洗剤のついてないタワシでゴシゴシ流水で洗う
2)皮をむいても、むかなくてもお好みで
  (むくときは、後、キンピラに使えるように)

皮をむく長所
⇒色鮮やか、口当たりがよい、人参臭さが少ない、アクが少ない、クセがなくなる、糖質が多い⇒お客様用

皮ごと食す長所
⇒繊維質(セルロース?)が多く取れる
a)炒めたり、茹でても、煮ても崩れにくい。
b)脂質を排出しやすい(お通じ効果の期待)
c)口内の衛生(PH)もbetter?

Q学校給食で、給食当番の手から食中毒になったニュースについて。

今年に入ってからだと思うのですが、学校給食で、給食当番の子の手から、食中毒になったというニュースがありました。そのニュースの詳細を知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?(今年でなくても同様の記事があったら教えてください。)
カテゴリーもここでいいのか疑問に思いつつ、質問させていただいてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yuiheiさん、今日は。

昨年の物ですが、2月、福井市での事例が見付かりました。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/iasr/22/259/dj2599.html

Qしゃぶしゃぶの食べ方

野菜をお肉でまいて食べる時、皆さんはどうされていますか?

お肉をしゃぶしゃぶして、たれのお皿によそりその上に野菜をのせてまくのですか?
お肉をしゃぶしゃぶして、お鍋の中で野菜をまくのですか?
上記以外ですしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

野菜を取ってから肉を上に乗せて
焼き海苔でご飯を包む様にして食べる
肉が海苔 野菜がご飯

QYAHOOニュース一覧が表示されない

普段から毎日のように、YAHOO! JAPANトップページから「トピックス」欄の『一覧』をクリックしてニュース一覧を見るのですが、今日はここをクリックしてもニュース一覧画面が表示されません。
http://www.yahoo.co.jp/ → http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/
上の方の青ラインの下の「※8時間以内に記事配信があったものにはNEWマークがつきます」という一文より下は、待てど暮らせど真っ白のままです。
なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

Firefox、IEとも異常なくいですね。

自信ないですが、ブラウザがIEでしたら、インターネットオプションで、キャッシュやCookieを一度削除してみたらいかがでしょう。

因みに、現在次の項目が表示されています。

多選制限 知事の賛否はきっ抗[new]
海からブロックつながれた遺体[photo][new]
ロシア人ピアニスト キャミ万引き[new]
悪名高いアルゼンチンアリ投票実施中[new]
佑ちゃん日本一なるか 速報中[new]
デザイナーG・フェレ氏 危篤に[photo]投票実施中[new]
氣志團の綾小路翔が厳戒挙式

Qしゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい!

しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい!

すき焼き派であったのが、ゴマだれと出会って、最近はしゃぶしゃぶが好きに
なりました。中華料理の火鍋も良く食べます。困るのは、食べ放題のお店
なんです。和風であれば、牛肉か豚肉か・・・中華風ならさらに羊肉まで加わり、
頼む時に一番うるさそうな人の好みに合わせるのが私の今の流儀です。肉によって
値段が違うから、それぞれで頼む気がしないのです(汗)。

食べ放題でも、肉の種類によって値段が違うお店で、例えば3人で牛、豚、羊
のコースを別々に頼むのってありですかね??同じテーブルなら、同じ種類に
しなきゃあ、例え店員さんがOKと言ってくれていても、本当はダメかもなんて
思って・・・楽しく食べれられないと・・・二の足を踏んでいます。

皆さんはどうしているのでしょう??

Aベストアンサー

>食べ放題でも、肉の種類によって値段が違うお店で、例えば3人で牛、豚、羊のコースを別々に頼むのってありですかね??

同じテーブルなら基本的にはなしだと思います。
なぜなら、一人前だけ一番高い肉のコースにしておいて、あとはすべて一番安い肉のコースにしておく。
そして追加の注文はすべて高い肉のみにするなどといったことが可能になってしまうからです。

ただ、店員さんがOKと言ったなら気にする必要はないと思います。

Qニュースが 一覧できる ホームページ ?

子どもの 社会科の 資料にしたいのですが、 去年12月24日頃から 本年1月10日頃 までの 主だった ニュースなどを 一覧 検索 出来る ホームページ 等を 探しておりますが 見つかりません。 お詳しい方 知って居られる方 が 居られましたら、 教えていただきたく 宜しく お願いいたします。

Aベストアンサー

せいぜい一週間ですね
日付別 : 検索のヒント - ニュース ヘルプ
http://www.google.com/support/news/bin/answer.py?hl=jp&answer=41180
asahi.com(朝日新聞社):日付別ニュース一覧
http://www.asahi.com/news/daily/

あとは毎日一つだけとか
●2010年12月のニュース : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)
http://allatanys.jp/J002/L0005M0054S1125TG006.html

新聞社にはバックナンバーが保存されているはずですので、それを取り寄せる手もあります
●過去の読売新聞を入手したいのですが : よくある質問 : お問い合わせ : 読売新聞へようこそ
http://info.yomiuri.co.jp/contact/faq/faq02.html

Q【和食さと】和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題のさとしゃぶコース2149円で下記を頼みました。 元は取

【和食さと】和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題のさとしゃぶコース2149円で下記を頼みました。

元は取れてますか?

牛肩ロース 9
豚ロース 2
豚バラ 2
豆腐 1
野菜盛り合わせ 1
厚焼き玉子 1
ごはん大盛 1
細切り野菜 1
鶏モモ肉 1
鶏つくね団子 1
椎茸 1
もちもち水餃子 1
細切りキャベツ 1
くずきり 1
ささがき 1
白ネギ 1
生卵 1

Aベストアンサー

元は取れていませんね、牛ロース9と在りますが、1枚の原価は20円もしない、鶏もも肉は100g10円原価位鶏つくね団子は1個5円もしない、「さと」の材料原価は2149円コースだと500円もしないでしょう。外食産業の材料は海外、アジア圏ですから、素人には判らないでしょう。

Q過去のニュース一覧

子供が生まれた日の出来事をインターネットで調べようとしたんですが、
これだ!というサイトが見つかりません。
出来れば、政治、芸能、スポーツなど幅広い分野のニュースが
のっているものを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私がよく使っているページです。

↓如何でしょうか。ページ内の「カレンダーで探す」をすると
過去2年間のその日の出来事(記事)を閲覧することが出来ます。
http://www.mainichi.co.jp/index.html

又、地方紙ですがキーワードに日付入れると過去9年間の出来事
(記事)を閲覧することが出来ます。
http://www.saga-s.co.jp/pubt2002/ShinDB/

ご質問内容とはズレた回答でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/index.html,http://www.saga-s.co.jp/pubt2002/ShinDB/

Qサンドイッチの鮮度

月曜日の昼食にサンドイッチを持って行きたいのですが
朝早く出かけるため、月曜の朝作っている暇がありません。

そこで前日の日曜の昼間に作っておこうと
思うのですが、
丸1日経つとパンがべたつくorぱさついたりしてしまうのでしょうか?
中の素材によっては大丈夫なんでしょうか?

あと、おいしく保存するなら常温(涼しいところ)と
冷蔵庫(野菜室?)どちらがイイのでしょうか?

少しでも心当たりある人回答お願いします!

Aベストアンサー

サンドイッチの中身によると思います。
例えば、レタス・トマトなどはほぼ間違いなくパンがべたべたになります(^^;
また、チーズ・ハムなどはそれはないですが、
保存に失敗すると中身がぱさぱさになります。
野菜類・果物類は水分が多いものはまずそれだけ時間が
経つのであればその分水分が出て危険。

保存は必ず冷蔵庫でしてください。
コンビニでサンドイッチが置いてあるところは冷蔵でしょ?それと同じですね(^^)

しかし、野菜などを切ったあとで1日以上はそもそもあまり良い状態ではないと思います。
せめて日曜の夜に作るとかは無理ですか?
ある程度具を作っておいて、行くときにパンに挟む、と言うのが一番良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報