エクセルでサイン波をアップサンプリングしたいのですが

具体的には{A1、A2、A3、A4、A5、A6・・・・}={1,2,3,4,3,2、・・・}
A1:A100までが1、A101:A200までが2・・・・のように入力し、


_________________________________________________4・4・・・・・・4・4
________________________________3・3・・・・・3・3__________________3・3・・・・・3・3
________________2・2・・・・2・2_____________________________________________________2・2・2・2・2・
1・1・・・・1・1

のようにするイメージです。(ただ、グラフにするわけではありません)
オートフィルで行うとセル数が何万という数の場合、途方もなくなってしまうのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A1」に関するQ&A: VBAでA1形式をR1C1形式で表記したい

A」に関するQ&A: as a rule of thumb

A 回答 (4件)

A列に1,2,3,4,3,2とあってこれをB列に100セル単位にするというのであれば


B1=INDIRECT("A"&INT((ROW()-1)/100+1))
でこれを下方にコピーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
教えていただいた方法で無事にできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 13:20

こんにちわ。


 cで解決済みなのに余計なお世話で申し訳ないですが、cで記述されるときはforなどのループを使用されていると思いますが、オートフィルなどで、例えばA列を0~100まで並べたものを、ループ回数に見立てると、分かりやすいんじゃないかと思います。
 まあ、簡単なチェック程度にしか使いにくいとは思いますが、コンパイルエラーが出ないので思った数字が出なくて悩んだときはエクセルも慣れておくと意外と便利かも。
 以上。余計なお世話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実験ができるようになり、データ収集の必要が出てきたので、エクセルはしっかり勉強したいと思います。
おっしゃる方法ですと確かにセルのイメージがしやすいですね。

お礼日時:2009/06/01 13:23

こんにちわ。


↓の回等の式まちがってました。失礼

A1 : =INT(0.01*(ROW(A1)-1))+1

これでよろしく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。100周期で番号を振ることができました。
しかし、
(1)111・・・・222・・・333・・・444・・・333・・・222
のように振る
(2)任意の周期にする

には少し工夫が要りそうなので、考えたのですが、よくわからなかったため結局Cで記述しました。

お礼日時:2009/05/25 04:59

こんにちわ。


これで合っているのか不明ですが、
必要な場所までコピペで張ってみてください。

=INT(0.01*(ROW($A$1)-1))+1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング