新車で購入し2年半になるエリシオンのボンネットから、アイドリング中にキィーって言う異音がするようになりました。
しばらくすると異音がなくなり、信号待ちで止まっていると、またエンジン部分からキィーと言う異音がします。
原因は何が考えられるかわかる方はいらっしゃいますか?現在走行距離3万キロで、オイル交換は半年ごと、点検もちゃんとしています。
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

ファンベルト・エアコンベルト等ベルト類の緩みか劣化で鳴いているものと思われます

テンション調整で直るか交換しないといけないかはディーラ・修理工場等で診断して貰ってください
市販のベルト鳴き止め剤等は殆ど意味がないのでやめましょう

この回答への補足

交換の場合は、保証とかきくのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に高音でキィーとかギィーとかの異音がするようになったので、心配しました。
明日点検してもらいます。

新車保証期間内にどんな故障も徹底的に直しておきましょう。

3年過ぎて故障が発生したら、すべて自腹ですから。
    • 0

ベルト、プーリーベアリング、コンプレッサー 当たりでしょうか?

12ヶ月点検もディーラーで受けられてるなら 点検の保証もあります。し 車体自体のメーカー保証もあります。
HONDAなら クレームでちゃんと直してくれるでしょう(消耗が原因ではなさそう)

一度預けて 徹底的に検証してもらい 原因の特定 対策部品交換を行ってもらって下さい。

HONDA車は、高性能エンジンです 繊細な部分もあるので OIL管理は きちっと! 純正OILでよいので 5千kmを越えない範囲で交換して下さい 
ストレーナーメシュが細かく 長期間の使用したOILでは タール等の汚れで 目詰まりします。
OIL交換を怠ると エンジン内部のメカノイズが出ます!!
    • 0

文章のみでは判断が難しいのですが、たぶん、ベルトの滑りかアイドラーの(ベルトの張り過ぎによる長期的な)ベアリングの損傷かなぁと思います。

点検をちゃんと受けているということで、ディーラーなら作業後6ヶ月間は整備保証が付いてますよ。(修理工場はわかりません)
整備保証規定は、前回の点検時の定期点検記録簿の裏に書いてあると思います。

消耗品には保証が付かないというのは、メーカー保証の事で、上記とは別の保証ですね。こちらは、メンテナンスノートの最初の方に保証規定が載っていると思います。
    • 0

>交換の場合は、保証とかきくのでしょうか?

ききません。タイヤとかブレーキパットと同じ消耗品ですから。
3万キロなら調整で治ると思うよ。
    • 0