新車で購入し2年半になるエリシオンのボンネットから、アイドリング中にキィーって言う異音がするようになりました。
しばらくすると異音がなくなり、信号待ちで止まっていると、またエンジン部分からキィーと言う異音がします。
原因は何が考えられるかわかる方はいらっしゃいますか?現在走行距離3万キロで、オイル交換は半年ごと、点検もちゃんとしています。
よろしくお願いいたします

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A 回答 (5件)

ファンベルト・エアコンベルト等ベルト類の緩みか劣化で鳴いているものと思われます


テンション調整で直るか交換しないといけないかはディーラ・修理工場等で診断して貰ってください
市販のベルト鳴き止め剤等は殆ど意味がないのでやめましょう

この回答への補足

交換の場合は、保証とかきくのでしょうか?

補足日時:2009/05/24 23:08
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に高音でキィーとかギィーとかの異音がするようになったので、心配しました。
明日点検してもらいます。

お礼日時:2009/05/24 22:59

新車保証期間内にどんな故障も徹底的に直しておきましょう。


3年過ぎて故障が発生したら、すべて自腹ですから。
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ベルト、プーリーベアリング、コンプレッサー 当たりでしょうか?


12ヶ月点検もディーラーで受けられてるなら 点検の保証もあります。し 車体自体のメーカー保証もあります。
HONDAなら クレームでちゃんと直してくれるでしょう(消耗が原因ではなさそう)

一度預けて 徹底的に検証してもらい 原因の特定 対策部品交換を行ってもらって下さい。

HONDA車は、高性能エンジンです 繊細な部分もあるので OIL管理は きちっと! 純正OILでよいので 5千kmを越えない範囲で交換して下さい 
ストレーナーメシュが細かく 長期間の使用したOILでは タール等の汚れで 目詰まりします。
OIL交換を怠ると エンジン内部のメカノイズが出ます!!
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文章のみでは判断が難しいのですが、たぶん、ベルトの滑りかアイドラーの(ベルトの張り過ぎによる長期的な)ベアリングの損傷かなぁと思います。



点検をちゃんと受けているということで、ディーラーなら作業後6ヶ月間は整備保証が付いてますよ。(修理工場はわかりません)
整備保証規定は、前回の点検時の定期点検記録簿の裏に書いてあると思います。

消耗品には保証が付かないというのは、メーカー保証の事で、上記とは別の保証ですね。こちらは、メンテナンスノートの最初の方に保証規定が載っていると思います。
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>交換の場合は、保証とかきくのでしょうか?



ききません。タイヤとかブレーキパットと同じ消耗品ですから。
3万キロなら調整で治ると思うよ。
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Qエリシオン販売台数

 2004年、八月度の車種別販売台数を見ましたが、エリシオンは17位 3444台と4位のアルファード 5996台と大きく差を開けられ、新製品というのに低迷しています。
私てきには、エリシオンは結構気に入っているのですが・・・・。売れ行きが伸びないのは、セールスが悪いのか、車自体悪いのか、それとも別の原因があるのか教えてください。

Aベストアンサー

私見ですが。。。

1.トヨタの販売力との差。
同じ車をトヨタが売っていればもっと売れているのでは。

2.3列目の居住性
エリとアルの3列目に乗車したことがありますが、3列目の居住性はアルにはかないません。3列目の居住性を無視するのであれば、あえてエリにしなくても同じくらいの居住性で価格の安いエスティマや3列目を犠牲にしてもっと走るオデッセイにするでしょう。

3.価格が高い
先進装備や、豪華装備をてんこもりにつけているため、2.4L車でも同排気量のオデッセイに比べてかなり高めの設定になってます。オデッセイの見晴らしを犠牲にしたために生まれた、代わりの車としてはちょっと高すぎです。
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4.エディックスの営業に一生懸命??
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それにしても月間販売計画の4,000台を発売後4ヶ月目で下回っているのは売れていないのかな、と感じてしまいますね。
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けれど、不況の中、300~400万前後の車が毎月4,000台近くも売れること自体凄いことだと思います。

両車を運転しましたが、出だしのもっさり感は同じでしたが、そこからの加速感がエリシオンは良かったです。ただ、確かに良い車ですがそれくらいしかアドバンテージがかんじられませんでした。絶対のホンダ党でなければアルファードかな、とも思ってしまいます。
あくまで私見ですが。。。

私見ですが。。。

1.トヨタの販売力との差。
同じ車をトヨタが売っていればもっと売れているのでは。

2.3列目の居住性
エリとアルの3列目に乗車したことがありますが、3列目の居住性はアルにはかないません。3列目の居住性を無視するのであれば、あえてエリにしなくても同じくらいの居住性で価格の安いエスティマや3列目を犠牲にしてもっと走るオデッセイにするでしょう。

3.価格が高い
先進装備や、豪華装備をてんこもりにつけているため、2.4L車でも同排気量のオデッセイに比べてかなり...続きを読む

Q大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。

大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。音はギュルギュルとかなり大きな音で走行時のみ発生します。ポイントとしてはACスイッチONのみ発生・ACスイッチON時でもクラッチきると異音解消・アイドリング時はACスイッチON・OF関係なく異音なし・毎回異音がするわけでもない・原因わかる方の回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんは。

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Aベストアンサー

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義理親がアル3.0(前モデル)を所有していますが、2・3列目のシートの収納についてはアルのほうがいいですね。
エリシオンのインパネのライトアップも私は好きです。
走行中の静寂性といったら断然エリシオンがいいです。
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街乗りが多いようでしたら2.4で十分ですが大勢で遠出も良くあるようでしたら3.0でどうでしょう。
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参考URL:http://web-sakurai.cool.ne.jp/elysion/

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エリシオンとエリシオンプレステージの違いは何ですか?V6-3000の上位グレードでは明らかなエンジンパワーの差がある以外の違いがわかりません。他の違いは何ですか?

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QアコードワゴンCM2にエリシオンプレステージの純正アルミは?

アコードワゴンCM2にホンダ エリシオンプレステージの純正アルミは合いますかね? エリシオンプレステージの純正アルミサイズは18インチ7J オフセット+55です。

今現在はアコードワゴンに18インチのアルミに225 40 18のミシュランのタイヤを装着しています。

車高はダウンサスが入っていて少し落ちています。

スペーサーなど必要になってきますかね?

Aベストアンサー

アコードワゴンCM2の純正タイヤ/ホイールは次の通り

195/65R15 6.0J-15 OFF+55  PCD114.3 5H ハブ径64mm 外径634mm
205/55R16 6.5J-16 OFF+55  PCD114.3 5H ハブ径64mm 外径631mm
215/45R17 7.0J-17 OFF+55  PCD114.3 5H ハブ径64mm 外径625mm
225/45R17 7.0J-17 OFF+55  PCD114.3 5H ハブ径64mm 外径634mm


エリシオンプレステージだと・・・これかな?
225/50R18 7.0J-18 OFF+55  PCD114.3 5H ハブ径64mm


タイヤ幅もオフセットも一部グレードにある17インチと同じですね 225/40R18あたりを組み合わせればそのままいけると思います。

Q車をアイドリング状態にするとガラガラ音がします

最近なんですが、車を信号などで停止してアイドリング状態になると
ガラガラ音がするようになりました。
普通に走っているときは特に気になりません。
車の年数も結構経ちますが、原因は何だと思いますか?

Aベストアンサー

情報量が少ないので、判断しかねますが、
最初にオイルの量を確認して下さい。
減っているようならば、必ず交換しましょう。
新しいオイルを入れても音が消えない場合は、専門家に見てもらうのが確実です。

またオイル交換で音が消えたとしても、
1000kmごとにオイルの量は確認して下さい。
また、高速道路を長時間走行後も、オイルの量、エンジン音を確認した方が良いでしょう。

長く車を使用すれば、振動や音は大きくなるものですが、
致命的な故障で音が大きくなっている場合、放置すれば多額の修理費を要することになりかねません。


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