プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVニュースなどで、流れる自動車交通事故。通常「小型車とトラックが
正面衝突...」といった感じが一般的ですが、稀にメーカー名が報道されて
いるケースを見かけます。つい先日もフジテレビ系 朝の「めざましテレビ」
内で、「フェラーリが都内で衝突事故~」といったようなナレーションで、
ご丁寧に「イタリア製高級スポーツカーで、約2000万円相当の車です」
ってな感じにその車両価格まで、報道されてました!

過去にもベンツ、ポルシェなどが実名入りで、報道されてるのを
見ましたが、この基準はいったいどこに? そして目的は単に視聴者の
関心を引くためだけ!?? 例えばいくらメジャーだからといって、
「スカイラインとカローラが交差点で...」なんて報道は見たことも
聞いたこともありませんし。

事故というマイナスなことですから、これが宣伝になるとも思いませんが、
なぜ固有名詞が使われるのか? BMWやアウディだったら言わないのか??
その基準なんなのか? とても気になります。

A 回答 (1件)

参考程度に



交通事故の報道基準は特にはないようですが、常識的には死亡事故のみということではないでしょうか。
質問者さんのご指摘の
「フェラーリが都内で衝突事故~」といったようなナレーションで、
ご丁寧に「イタリア製高級スポーツカーで、約2000万円相当の車です」
はニュース報道から逸脱して、芸能界情報のようですね。
どこのテレビ局かは知りませんが、報道と芸能の区別がつかないのでしょう。

交通事故の報道基準についての参考URLまで
http://www.saga-s.co.jp/pub/hodo/kougi/kougi/2/i …

この回答への補足

レスありがとうございます。

死亡事故以外も結構報道されていると思いますが...。
該当の事故も’怪我’という報道でした。

私も当初、芸能界系だと思いましたがそのような解説はなく、
時間帯も「一般ニュース部門」だったと思います。

但し完全な報道番組(ニュース)ではないですが。

補足日時:2003/03/17 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!