ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

延喜式の時代、全国の律令国の大国・上国・中国・下国という4等級の区分にちょっと疑問を抱きました。

(1) 和泉国は都に近いのになぜ下国扱いだったんでしょうか?
(2) 今でこそ観光資源が豊富で毎年多くの人で賑わう伊豆ですが延喜式の時代に下国だったのは当時は中央(畿内)から見れば野蛮な僻地だったということでしょうか?

ウィキペディアでは国力(経済)の基準との説明がありますがもっと詳細な事を知りたいです。
この時代の歴史に精通している方のご意見を頂戴したいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)遠浅の干潟ばかりで穀物、野菜、海産物、木材、鉱物、ともにあまり取れず、人口も少なかった、よって課役できる成人男子も少なかった。

(2)そういうことです。都から伊豆までの幹線道路がなく、日本中がほぼ田んぼ道ばかりでした。大きな川を渡す橋もありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。

和泉国の地形、地質については知りませんでした。勉強になりました。
伊豆国が歴史の恩恵を受けるのはずっと後のことなんですね。