CATVの番組を予約録画について教えて下さい。現在のレコーダーでは、CATVチューナーの予約をして、レコーダーの予約をするという2回の作業が必要でとても面倒です。そこで、調べていたら東芝機にCATV連動機能があるというのを知りました。このことについて詳しくお知りの方お教え下さい。また、他にもCATV番組予約を一度ですます方法がありましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

契約されているCATVのサービスにDVD/HDDレコーダー内臓のSTBをレンタルするサービスはありませんか?

私が使っている会社は最近始めました(機械は↓)。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/t …

私は今はHDD内臓のSTBを使っていて、保存するモノのみDVD/HDDレコーダー移しています。
    • 0
この回答へのお礼

貴殿に紹介して頂いたSTBをレンタルすることにしました。ありがとうございました。

CATVのチューナー(STB)はどこの製品でしょうか?

小生のSTBはPanasonicなので録画連動を意識してレコーダはディーガを購入したほどです。連動はi-LinkとIRシステムの2方法があります。
いずれもチューナー側で予約設定をするだけでレコーダで自動的に予約を始めます。i-Linkの場合はレコーダとチューナーとをi-Linkケーブルで接続する必要がありますが、CATVの放送がHD(ハイビジョン)画質の場合、HD画質のまま録画できるというメリットがあります。(もちろん、録画側はHDDレコーダやBDレコーダですが)
    • 0
この回答へのお礼

STBはパイオニアです。迷ったあげくDVD付STBをレンタルすることにしました。ありがとうございました。

CATV連動機能は東芝に限った話ではありませんよ

CATVのSTBがPanasonic製ならディーガと繋げて連動させられます。
東芝の場合はDVDレコーダーではブランド名がヴァルディアに以降の
上位モデル(RD-Xシリーズ)に搭載されています。

現行ですとRD-X8になります。
連動させるためにはIRブラスターと言う専用ケーブルをSTBと繋げて連動させます。

連動サポート製品一覧
http://www.rd-style.com/epg/ch/ch_catv.htm
    • 0
この回答へのお礼

連動サポート製品一覧参考になりました。迷った結果、DVD付のSTBをレンタルすることにしました。ありがとうございました。