シャイな男性に片思いしています。私もかなりシャイです。
最近飲み会があり、「何曜日が休みですか」と聞かれました。
過去に2回聞かれ、私は同じことを答えました。
「そんなこと聞いても食事にでも誘ってくれる訳じゃあるまいし」と
内心思いましたが。別に深い意味はないと思います。

7月まで彼が忙しい事情があり、今告白しても良くないと思っています。
告白といっても「友達になって下さいませんか」というもの。
結婚を前提とか「恋人になって」とかではありません。
私、可笑しいほど年とっているんですが、恥ずかしくて声をかけられません。
お互いそんな感じで、彼もかなりの奥手のようです。
だから全然、進展がないのです。
彼も40過ぎてるし、家庭を築きたいと思っていると思います。
私は結婚よりも、人生の友というか語り合えるパートナーが欲しいのです。
結果的に彼との結婚を考えるかも知れませんが、今は距離を縮めたい。
話しかけるとか挨拶とか喉まで出かかりますが、緊張して言えません。

どうしても言えません。彼に会う機会があるといつもひどい自己嫌悪。
「友達になって」と言っても彼への私の恋心がばれているかも知れないので
下心見え見えの不自然に思われるかも知れません。
私が話しかけたら迷惑かなとか、つい自分に自信がなくて、自分にとって
悪いほう悪いほうに考えてしまって、自分の首を絞めている状態。
話しかけても迷惑じゃないことを確認してみたいのです。
もし迷惑ならすっぱりと諦めようと思っています。

皆様に質問ですが、2点。こんな場合『どんな方法で』伝えたらいいでしょう?
どこかに呼び出して直に言う、メール、第三者を間に入れる、など。
私としては本人を前にうまく伝えられるか全く自信がありませんが、
いい年をして他者を間に入れるのもどうかと思います。でも告白以前に
信用のおける、彼をよく知る第三者に相談するのもいいかもとも思います。
どこかにわざわざ呼び出すのも悪いし、自分としては、この中ではメールが一番得意ですが…。
また『いつ』伝えたらいいか。
7月後半まで忙しく、9月初頭からまた少しずつ12月後半に忙しさのピークが来ます。
忙しいといってもプライベートな時間が全くもてない訳じゃないでしょうから
私が勝手に考えすぎているだけかも知れません。

彼は仕事がらみの相手ではありません。
説明不足があるかもしれませんが、よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

「人生の友というか語り合えるパートナーが欲しい」「弟を心配する姉のように見守りたい」わかるような気がします。

やっぱりメールがいいと思います。私も気になる人にメールしています。なんかですねー、返事が返ってこなくてもいいとか思ってるんですよ。なので、「お体ご自愛ください」とか送っちゃいます。好きだとかそういうアピールをしたいわけじゃなくて、なんとなく、ぼーっとしてるときに、その人のこと考えたりとか、ふっと思った時に、メールをします。もし会ったときは、恥ずかしいんですけど、何事もなかったかのように話したりできるので、あと、なんかすごく優しくしてもらえたりするので、うれしいって思ってくれてるのかしらーと思います。ここまで書くと私(女)はすごく能天気な人みたいだなー。文章を拝読してるだけなんですけど、rorosukeさんはとてもやさしいひとだなーって思ったんです。私も、もしも未来が夢見られなかったら、変なんですけどね、彼の茶飲み友達になりたいなーってこっそり思ってるんですよ。気持ちを押し付けたくはないんですけど、メールしてる時点で押し付けてるのかなー?と思ってみたり。屈折しちゃいますよね。でも、上手くいってもいかなくても、今、そういう風に思ってるという気持ち自体が大切なんだと思います。私の拙い言葉を読んでくださってありがとうございます。こっそり応援してます。というか回答になってなかったらごめんなさい。ああ、でも、なんかがんばりましょうよっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。
そうですね。うまくいってもいかなくても自分に後悔がないように、と思っています。
たまたま好きになった人が年下で私には高嶺の花みたいな人。
気持ちを封印して黙って去ろうかとも思いましたが、やはりできなくて。
どうせ去るなら潔く当たって砕けたほうがいいと。
でも優しそうな人だから私を振るにしても私を気遣って、
言葉やシチュエーションを悩むんじゃないかと思います。
彼の返事がどうであっても、今こうして彼と向き合えたこと、
自分で勇気が持てたことを良かったなと思いたい。
背中を押してくださった見知らぬ回答者の方々に感謝!です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:46

私ならこの場合、手紙をつかいます。


メールも良いですが、機械的過ぎて気持ちが通わない気がして。
「体調に気をつけてがんばって」とでも添えれば、いつでも出せますよね。
梅雨も近いですし、暑いですから、気持ちを送れると思いますよ。
自分も40歳超えましたが、こんな手紙なら嬉しくて、仕事にも張り合いがでそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手紙ですか…。昔は文通相手も居ましたし、手紙は億劫ではありません。
うまく説明できませんが、私は友達でなければいけないのです。
軽い感じにもっていきたいのです。恋心を悟られてはいけない。
手紙だと気持ちが余計に入ってしまいそうで、彼には重いのでは?と
心配です。
私がもっと若くて彼との未来を夢見られるなら本当の気持ちを伝えられますが
どう考えても私は彼にふさわしくないので、弟を心配する姉のように
見守りたいのです。
手紙だと、いまどき稀少なので彼には重いのではないかな。
素直に気持ちを言えずに、屈折しています。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング