みなさん初めまして。
某大手IT企業への転職希望を出している者です。
今年27歳となり、最終学歴は専門学校卒です。
現職では管理職も経験いたしました。

なんとか中途採用への書類選考を通過し、次は一時面接となります。
今回SE部門への応募となるのですが、
現職でWEB開発に利用しているスキル(PHP・データベース程度)ぐらいしか自信がありません。
サーバ設計や仕様の作成なども行っていましたが、現会社のやり方なのであまり期待におえられるような気がしません。

1.そこで、某大手IT企業が求めているであろうスキルを前もって勉強をしたいのですが、どのようなものがありますでしょうか?
ajaxぐらいしか思いつきません…。

2.一般的にIT企業の面接時に聞かれるであろう事、このように聞かれたらこのように答えておいた方が無難なこと、自分からこのように言っておくと良い事…
など、少しでも参考になることがあればお願いいたします。

※質問は二つありますが、片方だけでも結構です。
よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。


大手Sierで6年働き、1年前に食品メーカーの
情報システム部門に転職した30歳です。
転職の面接で、いろいろ作戦を考えて、最終的に
数十人の中から一人選ばれることができました。

参考まで、私の体験をもとに書きますね。

面接で問われるのは大きく、以下の2点になると思います。
(1)技術で何ができるか
(2)人間力、ビジネススキル

個人的に、重要度の比率は
(1):(2)=3:7 程度ではないでしょうか。

その某大手IT企業がgoogleなどの技術バリバリ系で
あればわかりませんが、
大抵そのような会社は企画・設計などの上流がメインで、
技術が必要とされる部分については協力会社に作らせる、という
やり方が一般的と思われるからです。

そのような会社(を前提にお話します)では、
むしろ調整力・マネジメント力の方が大事だと思います。
管理職もされていたとのことで、その辺はアピールできるのでは
ないでしょうか。27歳でそれができたら結構な強みになると思います。

問い合わせ内容の2に回答すると、

1.面接では、まず自分のペースに引っ張り込むことが
大事だと思います。
最初は向こうから質問されると思いますが、回答の最後にでも
こちらから質問してみたりしてもいいと思います。
例えば、サーバ管理について話しているときに、ちなみにサーバは
どこに置かれて管理してますか?とか、後々自分の得意分野に
繋げられるように話を持っていく。
面接官も聞きたいポイントはあるでしょうが、こちらのペースに
引き込めれば、終わった後の面接官の印象としては、
「うーん、聞きたいチェックポイントをいくつか外してしまったけど、
なかなか話も弾んだし、よかったかな」と思うと思います。

2.また、自分の弱みもきちんと伝える、かつそれは裏を返せば
強みになることをアピールする。

3.そして終始ハキハキ、笑顔!
面接官は、「この人を部下にしてよいかどうか」も見てます。
笑いが取れればそれもいいかと思います。

4.最後の質問は何でもいいので、質問しておくことを勧めます。
私は、入社した後で、なぜ数十人の中から私を選んだかを当時の
面接官、今の上司に聞いたところ、
「最後に質問があるか聞いて、質問してきたのは君一人だった。
何の質問をしてきたかは忘れたけど、それを聞いてこの人は
主体的に動ける人かなと思った」と言ってました。

5.面接当日、面接官が複数人面接される場合は、
一番手で乗り込むことを
お勧めします。良くも悪くも1番手は印象に残ります。
そして1番手になると、面接官の準備がまだ不十分かもしれません。
その場合、作戦1がさらに生きてきます。

6.最後に、少々レベルが高いですが、こちらからも面接官を
どんな人か(技術的に詳しいか、そうでないかなど)、査定し、
運良く面接官の弱い分野でかつ、こちらの得意分野を発見した場合は
そこを攻めると効果的だと思います。
「よくわからんが、コイツは良く知ってるな」と思わせることが
できると思います。


私が意識したのは、アピールするだけでなく、面接官の
「落とすポイント」から遠ざけることです。
作戦1と6がそうです。
「落とすだけの妥当な理由」がないと、面接官は落とすことが
できません。(面接官もその上司に採用理由、不採用理由を報告する
必要があるからです)


かなり長くなってしまいましたが、頑張ってください!!
    • good
    • 1

某大手IT企業とのことですと、プレゼンテーションだとか、人をまとめる力だとか、そういったヒューマン・スキルの方に重きを置かれると思います。


技術については、知っていなければならないですが、大手の場合はビジネス・パートナーと呼ばれる下請けに出すことが多いので、むしろ、交渉力なんかがあると採用される可能性は高くなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服装自由の会社を受ける際の服装(中途採用)

服装自由の会社を受ける際の服装(中途採用)

20代後半女性です。来週某会社の面接を受けます。転職経験はないので、初めての中途採用の面接です。
その会社は服装自由で、社内の仕事風景の写真を見ると、皆さんとてもカジュアルな服装でお仕事をされています。
また、アパレルを初め、若い女性向け商品のPRを手懸けている会社です。私も合格すればそういった仕事に携わります。

面接時の服装で悩んでいます。ベストはできる女性風のベージュやライトグレーのスーツかなと思うのですが、今までもスーツとは縁遠い仕事をしていた為持っていませんし購入予定はありません。
黒のシャドーストライプのパンツスーツはあるのですが(リクルートスーツには見えません)、会社の事業内容を考えると地味かなと思いますし、残念ながら冬用です。
少なくともジャケット(薄手のものです)は着用するつもりですが、スーツでなくてもいいと思いますか?それとも例え冬用で地味でもスーツを着るべきでしょうか。
普通の会社でしたら迷わずスーツですが、会社の雰囲気や事業内容を考えると迷います。
面接は二回あり、来週は担当者、それに合格すれば重役の方との面接だと思います。
ちなみに以前はアパレルの本社に勤めていましたが、面接に来て合格した方はスーツではありませんでした。

社風や事業内容を踏まえた上でアドバイス頂きたく思います。宜しくお願い致します。

服装自由の会社を受ける際の服装(中途採用)

20代後半女性です。来週某会社の面接を受けます。転職経験はないので、初めての中途採用の面接です。
その会社は服装自由で、社内の仕事風景の写真を見ると、皆さんとてもカジュアルな服装でお仕事をされています。
また、アパレルを初め、若い女性向け商品のPRを手懸けている会社です。私も合格すればそういった仕事に携わります。

面接時の服装で悩んでいます。ベストはできる女性風のベージュやライトグレーのスーツかなと思うのですが、今までもスーツとは...続きを読む

Aベストアンサー

私でしたらスーツで行きます。
今年春、転職に成功した者ですが、私の会社も仕事時は自由でカジュアルです。
面接はスーツで挑みましたが、今はカジュアルの服装で仕事してます。

面接って第一印象が大事ですョ。
あなた自身を売り込む時間です。
会社の事業内容云々は今言うべき事ではありません。
社会人としてよそ様の会社に出向くのですから、スーツが無難です。

QIT関連の中小企業からIT関連の大企業に転職するためのコツは?

現在、私は月給14万円のIT関連の中小企業に勤めています。
毎年、昇給は1000円くらしか上がらない今の会社では、不安しか持てず精神安定剤で気分を抑えている状況です。
今後は家族を養っていかなければならないので、大企業に転職し経済的な不安を減らしたいと考えています。
そこで、中小企業に勤めている人間が大企業に転職できるようにするためには
何かコツやポイントはありますでしょうか?
IT業界の中での転職なので『ITの技術力をつけること』が、まず第一だと思っています。
そして、面接時に、自分についてプレゼンテーションできる能力、
面接官とのコミュニケーション能力なども必要だと思っています。
他に、人脈をつくるなど、大企業に転職できる可能性を少しでも増やすのに、何か良いコツやポイントはありますでしょうか?
生活が苦しいので何か有効な方法があれば、ぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1の続き

当回答は精神安定剤を飲んでいるOK_futureさんにとって厳しい回答となると思います。
※読むのがつらかったらスルーしてください。お願いいたします。

(1)『人脈』は大企業から見ると重要でないとありますが、それは何故ですか?比較的、融通がききづらいからということなのでしょうか?
 →結論からなのですが「人脈」を使って入社すること事態、考え方が甘いです。人脈を使って入社後にOK_futureさんが失脚した場合に、どう責任をとるつもりですか?。また、はっきり言いますが大手IT企業で人脈だけを使って入社できる企業は皆無です。皆どんな気持ちで高いハードルを越えて入社したか考えるべきです。
もし、他力本願的な甘い考えであるならば「家族」は養えないです。

(2)他業種企業のIT部門というのは、ずばり社内SEのことですか?
社内SEの他にもそのような業種はありますでしょうか?
 →異業種システム管理部門のことを指しました。業種としては存在します。
  ※IT関連に所属して、このような質問をしているようでは情報収集能力を疑われてもしょうがないですよ。

最後に・・・
人脈など気にしないで、本気でご自身の力量に磨きをかける努力をすれば家族は養えると思いますよ。
※自分も家族を養っていますが、家族は「お金」ではないと思います。
 それぞれが元気に家族と言う構成で、やさしく育む努力が幸せに繋がるのではないでしょうか。

ANo.1の続き

当回答は精神安定剤を飲んでいるOK_futureさんにとって厳しい回答となると思います。
※読むのがつらかったらスルーしてください。お願いいたします。

(1)『人脈』は大企業から見ると重要でないとありますが、それは何故ですか?比較的、融通がききづらいからということなのでしょうか?
 →結論からなのですが「人脈」を使って入社すること事態、考え方が甘いです。人脈を使って入社後にOK_futureさんが失脚した場合に、どう責任をとるつもりですか?。また、はっきり言いますが大手IT企業...続きを読む

Q中途採用 面接時の服装について

30歳女性です。先月、短大を卒業して以来勤めていた会社を退職しました。退職後、就職活動をしており、明日希望する会社の面接を受けることになりました。中途採用の面接を受けるのは、初めてなので、リクルートスーツのようにカチッとした服装でなければならないのでしょうか?パンツスーツで行こうかと考えていますが、パンツスーツでも良いのでしょうか?後、シャツ(又は、ブラウス)を着て行くべきでしょうか?
質問が多くてすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>パンツスーツ
カジュアルなものではなく、比較的きちんとしたものであれば、
パンツスーツでも構わないのではないかと思います。

自分の手持ちの本(就職マナー講座の本)を見ても、
女性の場合、スカートじゃなければダメという文字はありませんでした。
中に着るのは、シャツやブラウスで差し支えないかと思います。
ブラウスを買いに行く暇がない、手持ちのブラウスがない場合には、
たまにスーパーなどでも2000円程度出せば、ブラウスを置いている
場合もありますよ。

ようは、そのパンツスーツが、
・仕事着としてふさわしいかどうか
・そのスーツで行政機関や客先を訪問しても失礼ではないか
などが判断の基準になるのではないでしょうか?

色目としてはダークグレーか紺色なら差し支えないと思います。

ご参考まで。
中途採用での面接は初めてとのこと、緊張するでしょうが頑張ってくださいね。

Q特定派遣、客先常駐だけを行ってるIT企業だけを行ってるIT会社のプログ

特定派遣、客先常駐だけを行ってるIT企業だけを行ってるIT会社のプログラマやシステムエンジニアについて聞きたいことがあります。
 
1・・長期間働く人は少ないですか?
IT業界は出入りが多いと聞きますが特定派遣だけを行ってる企業はもっと多いイメージがあります。

2・・40歳、50歳以上で勤めてる人は少ないのですか?

3・・経験等を積んだら年齢が若いうちにステップアップのために転職した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1、
多いか少ないかは厳密にはよく分かりませんが、客先常駐の需要自体は凄く多いので、客先常駐のスタイルで長期間働かざるを得ない人も凄く多いと思います。
今のところ私もその1人ですが・・・。

2、
絶対数は少ないように感じます。
ですが客先常駐でも1人で派遣契約でプロジェクトに送り込まれるケースとチームで1つのサブシステムを丸ごと請負ったりと色々なケースがあります。
チームで請負っているケースでは現場のプロパから直接指示を受けるわけではないので、ある程度年齢が高い人でも続けているケースが多いように感じます。

3、
転職するかどうかは単なる手段です。
ご自身が将来的にどうなりたいかをしっかり検討して、その為には今後どういうキャリアを形成していかなければならないのかを考えるのが先だと思います。
いずれにしても年齢が高くなるとリスクを負う事からは避けられないようになってくるので、自分の中に壁を作らずに大きな目標を持った方が良いと思います。

Qゲーム開発会社の中途採用、初出勤時の服装について

とあるゲーム開発会社さんの中途採用に受かりまして、明日から出社する者です。
働く会社は、中小企業で、社長含め全員ラフな私服で仕事をしているため、今日まで普通に初日から私服でいいものと思い込んでいましたが、色々なサイトなどを見ていると、普段私服の環境でも、初日はスーツもしくはラフ過ぎない私服の方がいいのかな?と思いはじめました。

ゲーム系の会社に勤めていた経験がある方ならベストですが、それ以外でも、同じような全員私服でデスクワーク系の会社に勤めていた方などに、このような環境の場合、初日はどういった服装が望ましいのか、お伺いしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

男性の場合ですが、社会に出てからの格言、
「(スーツかどうかで)迷ったらスーツ」
です。

上着脱ぐ、ネクタイ緩める/外す、襟を開ける、袖まくるとかって手もありますし。

Q大手企業の契約社員と中小企業の正社員

30歳独身男性です。転職活動をしていて、超大手企業の契約社員と中小企業の正社員から内定をもらいました。業務内容は両方とも魅力を感じています。自分自身の成長もできると思います。

どちらにいくべきか、とても迷っています。

A:超大手企業契約
○スキルが身につく。
○今後のステップアップが期待できる。
○Bと比べて年収は60万円くらい多い。
×1年契約のため将来が不安定。(おそらく3年程度は更新されると思われますが)
×また数年後転職活動が必要。

B:中小企業正社員
○組織が小さいので自分の裁量で仕事ができる。
○立ち上げの業務なのでやりがいをかんじる。
×給与がAと比べてずいぶん少ない。
×今後の転職は考えにくい。

もちろん最終的には自分が決めることですが、みなさんのご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再三の書き込み、大変失礼します。

A:契約社員のほうがメリットがあるのではないかという方のご意見がありましたら、是非アドバイスのほうもお願いいたします。

昨今、ライフスタイルの多様化で、従来の固定観念では個々のケースを、推し量れないのは言うまでもありません。

さて、超大手企業契約社員のメリットですが、
1)スキルが身に付く
2)今後のステップアップ→超大手企業への正社員昇格の可能性

と言う点は完全には否定できません。
ただし、あえて。。。。。採用する方からのコメントですが、

1)スキルが身に付くについてですが、
これが25-28歳位までなら文句なくOKでしょう。

ポイントは30歳という年齢についてですが、
30代は単に個人の実務能力だけで評価しなくなります。
チームリーダーの資質、管理職として部下の指導、育成を担える人材であるかどうかの評価が加味されてきます。
概ね、35歳以上では完全に後者優先になる傾向があります。例外的に専門的な実務能力が10年超で、社内の現有人材よりはるかに上であれば採用ということもありますが。。。

2)今後のステップアップ→超大手企業への正社員昇格の可能性
こちらも可能性ゼロではありません。
契約社員としての実力が、人事権のある人に認められて、かつ人件費面で社内事情が許される場合は、あり得ると思います。でもこれは運次第のところもあるので、正直、これ目的の契約社員はあまりお勧めできません。

先の回答であまり触れていませんでしたが、
その中小企業の将来性はご自身でどう評価されていますか。やはり多少不安があるのでしょうか。余りに零細であれば問題でしょうが、今回のように質問されているので、多少希望が持てる会社ということでしょうか。

大手企業は外から見れば安定度に問題ありませんが、
どこも内情として40代、50代に次の壁が迫ってくることは、30歳現在では想定できないかもしれませんが、この現実が想像以上にシビアです。

表現が不適切で恐縮ですが、
30-35歳で賞味期限切れ、35-40歳で消費期限切れにならぬよう自分を高めていく必要があります。

と言う自分自身も実は37歳の消費期限切れ?での
大手企業→中小企業(転職時)でしたのでそんな偉そうなことは言えないのですが、同世代で非常に苦労している元同僚、後輩達を見ると、だまっていられないところがありました。

再三にわたり長文乱文をご覧頂き、申し訳ありませんでしたが、
少しでもご参考になれば幸いです。

再三の書き込み、大変失礼します。

A:契約社員のほうがメリットがあるのではないかという方のご意見がありましたら、是非アドバイスのほうもお願いいたします。

昨今、ライフスタイルの多様化で、従来の固定観念では個々のケースを、推し量れないのは言うまでもありません。

さて、超大手企業契約社員のメリットですが、
1)スキルが身に付く
2)今後のステップアップ→超大手企業への正社員昇格の可能性

と言う点は完全には否定できません。
ただし、あえて。。。。。採用する方からのコメント...続きを読む

Qアパレル中途採用面接の服装について

初めまして。

私は今度、アパレル企業の面接を受けに行きます。
その際での服装についての質問です。

事前に企業の採用担当様より電話を頂いた時、
「服装は自由で結構です」とおっしゃっていたので、
私が「スーツでなくてもいいですか?」と聞くと、
「普段の服装で結構ですよ」と言って頂きました。

いくら普段の服装と言われても
シャツにジャケットにパンプスは必須なのかなぁと考えていましたが、
ネットなどで調べてみると

「その人のセンスが企業にマッチしているかも見るために普段の服装」

とのような記載もありました。


全ての点をふまえたうえで、
面接に行く企業らしたのある服装にしようと思っているのですが、
(シャツ、セーター、ひざ丈のスカート、パンプス)
どうでしょうか?

回答、よろしくお願いいたします。


ちなみにそのブランドは綺麗系カジュアルブランドです。
百貨店などに入っています。

Aベストアンサー

 難しい業種と思います。
 というのも現在の企業は、アパレルではありませんが、若干アパレルさんとお付き合いがあり、その手の部署の営業に聞くと、スーツでの訪問お断りらしく、その部隊だけカジュアルで勤務してます。
 アパレルにもメーカや卸しもあれば小売もあります。
 どのような業態かにより、面接時の服装もチェック入るようです。小売なんかだとおよそビジネスマンと思えない服装の人や刺青入りの人普通にいますからね。
 小売やアパレルブランドの場合、ビジネススーツで無いほうが良いかもしれません。とは言え、プライベートお遊び私服というのも問題かと。

Q現職のスキルアップを目指すのか、ビルメンに転職するのか、アドバイスお願いします。

周りに、同じ環境の人、経験者がいないので相談させて下さい。

結論から言いますと、
現職の回路設計に携わった仕事を、スキルアップが目的で他の会社に転職するのか、ビルメンに転職するのかです。

現在、電気回路の設計に少し携わった仕事(本格的ではありません)をしています。
今の会社は将来性がなく、5年ほど前から業績が急激に落ち始めたので、4年前に何かの役に立つだろうとと考え、電験3種の資格を取りました。

現在も、右肩下がりで、業績も全く回復しそうにありませんので、転職を決めていた所、ビルメン(電験3種持)の募集があったので、応募したところ、本日、内定を頂きました。明後日までには、受けるかどうか返事をしようと考えています。

ただ、このままビルメンに転職しても良いものなのか、本当に悩んでいます。

このまま回路設計のスキルアップを目的として、他の会社に転職したい気持ちもあるのですが、今の会社のように、40,50歳になった時に、会社が潰れたり、リストラにあった時の事を考えると、不安になります。
もちろん、技術・知識も今以上になってはいると思いますが、40代,50代からの設計職の転職となるとよっぽどのスキルが無いときついように思います。どこまでのスキルを求められるのか、その年代の人が周りにいないので、聞く事も出来ず、不安です。

その点、ビルメンは、将来的につぶしがきく仕事だと思っています。40代,50代でも、会社が潰れたり、リストラにあっても、就職先がすぐに見つかるように思います。

以上の考えから、回路設計をスキルアップを目的として転職するのか、ビルメンとして転職するのか迷っています。

内定を頂いた会社の給料は、未経験での妥当金額だと思います。無茶苦茶低いわけではありません。
ただ、将来的には、設計職の方が給料がいいと思います。

ちなみに私は、32歳、3児の父親です。
周りに、設計職をしていて、転職についてのアドバイスをしてくれる人もいませんし、ビルメンをやっておられる方もいません。
どんな些細なことでもいいので、方向性について、アドバイスして頂けたら有難いです。
宜しくお願い致します。

周りに、同じ環境の人、経験者がいないので相談させて下さい。

結論から言いますと、
現職の回路設計に携わった仕事を、スキルアップが目的で他の会社に転職するのか、ビルメンに転職するのかです。

現在、電気回路の設計に少し携わった仕事(本格的ではありません)をしています。
今の会社は将来性がなく、5年ほど前から業績が急激に落ち始めたので、4年前に何かの役に立つだろうとと考え、電験3種の資格を取りました。

現在も、右肩下がりで、業績も全く回復しそうにありませんので、転職を決め...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはわかるけど、今の仕事を大切にした方がいいと思う。ビルメンと今の仕事を比べること自体情けない。きっとあなたも心のどこかにそう思っているはず。スキルアップする精神を忘れてはダメ!そんなパパを子供達は見て育っているんだから。ビルメンなんて還暦すぎてから考えなっ!頑張れ技術者!(by セコカン社員28歳)

Q中途採用 夏の入社日の服装

今度新しい職場で働く事になったのですが
制服がなく私服での勤務になります。

しかし入社日は
スーツで行こうかと思っていたのですが
先日入社前に書類の受け渡しに伺ったところ
スーツ(ジャケット)暑くない?と言われ
確認事項の書類にも「私服(普通の服装)」と
記載されていたのですが
入社日初日にスーツじゃなくても
良いものなのでしょうか?

スーツは生憎リクルートスーツしかなく
夏用ではないのでどうしようか悩みます。

そこで七分袖のジャケットか夏用ジャケットを買って
着て行こうかとも思ったのですが
入社日朝礼で挨拶をしなくてはいけないので
失礼に当たらないか不安です。

やはり入社日ぐらいはまだ
リクルートスーツを着るべきでしょうか?

Aベストアンサー

採用担当者です。

>スーツ(ジャケット)暑くない?と言われ

単純に見て暑そうだったから
気遣いで言葉を掛けただけです。

初日はカチッとスーツで行きましょう。
その後の服装は
配属先の上司、及び一緒に働く周りの人、特に女性に聞きましょう。

他の人がさばけた格好でも
話を通しておかないと
「勝手なことをする新人」のレッテルを貼られてしまいます。

Q大手企業かベンチャー企業か

30代前半の男で、IT業界に在職中です。
転職活動をし、同じIT企業2社から内定をいただきましたが迷っています。

○A社
・設立40年、社員数5000人くらいの上場企業
・メリットはやりたい仕事ができる
・デメリットは会社の体質が古い

○B社
・設立4年、社員数80人くらいのベンチャー企業
・メリットは企業の考え方に共感でき、経営にも参加出来ると共に、私自身のスキルアップにも繋がる
・デメリットは仕事内容が魅力を感じない

給与等の待遇面に関しては、どちらも大差はありません。

今までは中堅企業で働いているため、
大手企業やベンチャー企業で働いた経験がありません。
どちらにも魅力を感じ働いてみたいと思い、悩んでいます。

その他、補足が必要でしたら都度お答え致しますので、
アドバイスや意見がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

A設立40年、社員数5000人くらいの上場企業
B設立4年、社員数80人くらいのベンチャー企業


どう考えても私ならAしか選べません。
Bがどんなに魅力的な会社であっても、しばらくは世界経済は減速します。
ベンチャーでは経営がもろいです。
売り上げ・利益がが伸びず、会社が傾く可能性も否定できません。
上場企業は体力があり、絶対的な底力が違います。
社会的な信用があるの、万が一の時は金融機関がサポートします。

また、会社の体質が古いといってもまだ40年の歴史しかありません。
ベンチャーと比べてはどこでもそう映ります。
改善の余地は十分あると思います。
また、改善していかないと成長していかないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報