5年ぐらいFirst Track Pro を使っていたのですが、
最近になって、音のパワーに満足できなくなりました。
特に高音の出かたや、分離の悪さです。(パワーのなさが原因?)
そこで、もう少し分厚い音がでる本格的なMIDI I/Fを探しています。

主な使用方は、Dell Inspironから、Ableton Liveを使って、
クラブで爆音で再生するという使用方です。

このような使用方でも十分なパワーのある音が得られるインターフェイスと言うと
最近はどこらへんがお薦めなんでしょうか?
やはり、USBで電力を供給しているものじゃない方がいいのでしょうか?

これからいろいろと調べてみたいと思うので、
検討材料となるご意見を教えて頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

MIDI・・・インターフェース・・・ですよね??

MIDIはただの信号に過ぎません。音源に向かって、その音源が持っている「127ある音の1番をボリューム1~127、パンポットー63~0~63のうち0の位置・・・」といった命令を送り込むだけであり、実際に音を出すのは音源です。これは音源が音を吐き出した後にエフェクターでなんとかしてやらんことには、手も足も出ません。

ただ、音源を10個数珠繋ぎにするといった場合は、命令が混乱する可能性を考慮して、複数に出力できるという高性能なインターフェースがあります。直列ではなく、並列につなぐのですが、命令する側・・・つまり、シーケンサの方で10の音源のうちどれに命令を送るのかを選べばいいのです。

クラブ系の爆音であれば、イコライザーは必須だと思われます。

この回答への補足

ごめんなさい!!!!

オーディオI/Fです・・
なんで、こんなバカな間違いをしてしまったのだろう・・
すみません。。

ちなみに、イコライザーは、ミキサーレベルでやるとして、
根本的な部分で音の改善を考えています。

• 0