右頬の裏側に3~4ミリほどの血の塊のようなおできがあります。

今まで口内炎は、出来ても白かったり、赤く腫れたりするものでしたが、今回は小豆がくっついているような見た目です。

痛みは、全くありません。

口内炎なのでしょうか?
それとも、他の病気の疑いは、ありますか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

血豆と思います

私も夫もたまになりますが、数日したら消えますよ、
大丈夫とはおもいますが
もし、おおきくなってきたり、消えなかったり
いたくなってきたら、口腔外科とかにいかれるといいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血豆、ですか。この様なものが、口の中にできたのが初めてだったもので、ちょっとビックリしました。
痛みが無いので、少し様子を見てみようと思います。

血豆ですよ。

潰すと血が出てきます。
血豆を作ってしまったことに気がつかなったのでしたら食事中や眠っている時に無意識に噛んでしまったのだと思います。

私は食事中に内頬を噛んだ時に鏡で見ると血豆が出来ています(無意識に出来てることもあります)。
よく硬い物を噛んでいる時にやってしまいますね。

血豆が膨らんでいるので同じ場所を何度も噛んでしまうかもしれません。
噛んでいるうちに大きな血豆になってしまうかもしれませんが、自然に治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつ作ってしまったのか、よく分かりませんが、4日ぐらい前に食事中に、味がおかしい…と思ったことがあります。
でも、痛さが無かったので患部を見ませんでした。

何度も噛まないように、気をつけて食事・歯磨きなどしてみます。

• せつ(おでき)、癰<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

せつ(おでき)、癰とはどんな病気か  せつは、毛包(もうほう)および毛包周囲の細菌感染によって起こり、膿瘍(のうよう)(皮膚のなかにうみがたまった状態)となって炎症は皮下の脂肪組織まで及ぶことがあります。顔にできたおできを面疔(めんちょう)と呼びます。癰は、隣同士の数個以上の毛包や毛包の周囲に同時に細菌感染が生じたものです。  毛包炎・せつが一度に混じってたくさんできたり、これらが次々と出る場合を、せ...続きを読む