右頬の裏側に3~4ミリほどの血の塊のようなおできがあります。

今まで口内炎は、出来ても白かったり、赤く腫れたりするものでしたが、今回は小豆がくっついているような見た目です。

痛みは、全くありません。

口内炎なのでしょうか?
それとも、他の病気の疑いは、ありますか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

血豆と思います


私も夫もたまになりますが、数日したら消えますよ、
大丈夫とはおもいますが
もし、おおきくなってきたり、消えなかったり
いたくなってきたら、口腔外科とかにいかれるといいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血豆、ですか。この様なものが、口の中にできたのが初めてだったもので、ちょっとビックリしました。
痛みが無いので、少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 13:46

血豆ですよ。


潰すと血が出てきます。
血豆を作ってしまったことに気がつかなったのでしたら食事中や眠っている時に無意識に噛んでしまったのだと思います。

私は食事中に内頬を噛んだ時に鏡で見ると血豆が出来ています(無意識に出来てることもあります)。
よく硬い物を噛んでいる時にやってしまいますね。

血豆が膨らんでいるので同じ場所を何度も噛んでしまうかもしれません。
噛んでいるうちに大きな血豆になってしまうかもしれませんが、自然に治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつ作ってしまったのか、よく分かりませんが、4日ぐらい前に食事中に、味がおかしい…と思ったことがあります。
でも、痛さが無かったので患部を見ませんでした。

何度も噛まないように、気をつけて食事・歯磨きなどしてみます。

お礼日時:2009/05/25 13:58
  • せつ(おでき)、癰<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    せつ(おでき)、癰とはどんな病気か  せつは、毛包(もうほう)および毛包周囲の細菌感染によって起こり、膿瘍(のうよう)(皮膚のなかにうみがたまった状態)となって炎症は皮下の脂肪組織まで及ぶことがあります。顔にできたおできを面疔(めんちょう)と呼びます。癰は、隣同士の数個以上の毛包や毛包の周囲に同時に細菌感染が生じたものです。  毛包炎・せつが一度に混じってたくさんできたり、これらが次々と出る場合を、せ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小豆ダイエット

あずきの煮汁を飲むと体に良いと聞いたので早速始めようと思っています。
食前に飲むらしいのですが小豆は傷むのが早いらしく作った煮汁は冷蔵庫保管みたいです。
毎日お弁当の私にとっては煮汁をどうやって会社に持っていくかが問題で、何かいい方法はないでしょうか?これから暑い季節なので心配です。
1 朝に煮汁を作り、熱い状態で魔法瓶に入れる
2 前の晩に煮汁を作り、冷蔵庫で冷やし次の日冷たい状態で魔法瓶に入れる

このくらいしか思いつかないのですが小豆ダイエットされている方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
また、どのくらいの期間でどれだけ痩せたかなど効果も教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小豆が大好きですが、やはりあまり煮てもストックはしませんが、寒天でにこごりをつくり
(ゼリーのようなもの)、お弁当や小さな入れ物に入れることが出来ます
ゼラチンと違って一度固めれば溶けないので便利ですよ
食前に食べればダイエットには最適ですね。
又煮汁ごと冷凍すればそのまま昼にも飲めます、持参すればちょうど飲みやすい温度になります

Q生理中に出る、血の塊とはいえない肉の塊みたいなやつってなんなんですかね? レバーみたいになってて、ナ

生理中に出る、血の塊とはいえない肉の塊みたいなやつってなんなんですかね?
レバーみたいになってて、ナプキンでは吸収されないんです。

Aベストアンサー

剥がれ落ち溶けきらなかった子宮内膜が血液と混ざったものです。
稀に血液と混ざってない白い物が出る場合もあります。

Q小豆の炊き方のコツ

小豆を自分で炊こうと思います。初めてです。
最終的に団子に添えるための、あんこを作りたいと思います。
小豆は購入済みです。

何も分からないのですが、お米のように、
水にしばらく浸す→強火で沸騰したら弱く煮込む→砂糖を加える。
で良いのでしょうか?また、砂糖の代わりに蜂蜜でも良いでしょうか?

鍋に焦げ付いたり、硬くならないか心配です。
失敗しないためのコツを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしもデザートに小豆をよく炊きます。
> お米のように、水にしばらく浸す→強火で沸騰したら弱く煮込む→砂糖を加える。で良いのでしょうか?
はい、大丈夫です。
我が家は土鍋を使います。
沸騰させたら火を止めて熱をじんわり浸透させ
また火をつけ沸騰させて・・・を繰り返しています。
> また、砂糖の代わりに蜂蜜でも良いでしょうか?
甘みは蜂蜜でつけています、美味しく出来ますよ。
焦げないためには、マメに混ぜること、それと
急がないでゆっくり時間を掛けてあげる、それだけです。

Q口内炎・舌炎について

ここ3ヶ月くらいなのですが 口内炎と舌炎に悩まされています。
1度できるとなかなか直らず 1度に2~3個出来るときもあります。
やっと直ったと思えば 新しくクレーターができはじめ 結局 ずっと口内炎か舌炎がある状態です。
喋るのも辛いし、食事も難しいです。
ショ○ラBBなど 口内炎にいいとされる薬も飲んでいます(今ではほぼ常用してます)があまり効果がないです。
何か悪い病気なんでしょうか。

Aベストアンサー

私もよく口内炎ができます。

まずブタ肉をむっつり食べます。

それでだめならかかりつけの内科でリバレスという注射(どうもただのビタミン剤らしいけど)をしてもらうと翌日にはほとんど直ります。穴があいたようなひどいのでも、もう1日もしてもらえば1週間の苦しみがなんだったのか!?というくらいよくなります。

塗り薬はデルゾンという、
1回口を切ったら次の口内炎の時には固まっててんで駄目なやつなのに、とってもよく効くのをだしてもらいます。塗りにくい、しみるし、べっとりするし。といいとこなしなのに効き目は抜群だと思います。

本当はこれだけでも直るのかもしれないけど、いたーい注射をえらんでしまうような良薬だと思います。他の爽やか系の塗り薬ももらった事がありますがいまいちで、デルゾンをもらうようにしています。

私は40のおばさんですが、およそ10年以上この方法で対処してるので、以前はあなたのように辛い日々をすごしていましたが、今は直す方法を発見したので我慢しても1週間といったところです。

ただ他の医院ではリバレスをもっていなくって似た物という注射してもらいましたが駄目でした。人によって効く薬が違うかもしれませんね。中にはアレルギー症状で痒くなったことのある薬もあり、やはり私にはリバレスがいいようです。わがままを聞いてくれるかかり付けの医院があるといいのですがねーどうでしょうか?

私もよく口内炎ができます。

まずブタ肉をむっつり食べます。

それでだめならかかりつけの内科でリバレスという注射(どうもただのビタミン剤らしいけど)をしてもらうと翌日にはほとんど直ります。穴があいたようなひどいのでも、もう1日もしてもらえば1週間の苦しみがなんだったのか!?というくらいよくなります。

塗り薬はデルゾンという、
1回口を切ったら次の口内炎の時には固まっててんで駄目なやつなのに、とってもよく効くのをだしてもらいます。塗りにくい、しみるし、べっとりするし。と...続きを読む

Q小豆を煮るときに重曹をいれると何故皮が軟らかくなるのですか?

小豆を煮るときに、重曹を入れた水に豆を浸しておくと皮がやわらかくなりますが、それは何故なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

補足を見ました。わかりにくい説明でしたので訂正します。

> グリシニンというのは豆の皮に含まれているということなのでしょうか?

大豆のタンパク質(グリシニン)には、食塩や薄い重曹(薄いアルカリ性の液)に溶けやすい性質があります。ですから、食塩や薄い重曹が豆の中までしみこんでタンパク質を溶かして柔らかい仕上がりになるのです。さらに重曹には繊維分を膨らませる作用もあり、豆の皮が柔らかくなります。

> また、最後に書かれていた、「小豆ですと切れてしまうので。」というのは
何が切れてしまうのでしょうか?皮でしょうか?

すみません、訂正です。
≫ 赤飯をつくるときには、小豆ではなくささげを用います。小豆ですと切れてしまうので。
  ↓
赤飯を作る時は、煮汁に重曹を入れないために、(小豆でなく)ささげを使います。重曹を入れると、小豆の栄養素であるビタミンB1が壊れてしまいます。
あと、小豆は水につけ過ぎると、胴切れをおこしてしまいます。

Q胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

よく「胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる」といわれます。

これは「医学的」に考えて正しいのでしょうか。

本当なのでしょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

残念ながら、口内炎の原因などは現在では不明です。よってアフタッチや
ケナログなどで対処的に治療しております。
よって答えは「胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる」は間違いです。

ただ、胃が悪く栄養の補給がおこたり、結果、体が弱り易感染状態になり
感染症になりそれが引き金となり、口内炎になるという強引な論法もでき
ますが

Q甘いものの食べすぎと糖尿病。

甘いものが大好きで、チョコレートショップの店員さんも驚くほどの甘党です。
ゴディバとジョン・ポール・エヴァンで借金が出来るのでは…と思うほどです。
隣町にスポンジケーキの上に小豆で作った餡子玉が乗り、さらにチョコレートでコーティングされているという、甘い物好きの私には「和菓子と洋菓子のコラボレート」ともいうケーキがあります。
もちろん好物です。
以前は毎日のように餡子たっぷりの和風パフェを食べ「甘味大魔王」と呼ばれているときもありました。
コーヒーにも砂糖を多めにいれているので、さすがに最近「糖尿病」が気になりだしました。

よく「甘いものを食べ過ぎると糖尿病になる」と言いますが本当でしょうか?

ちなみの三度の食事は玄米御飯に野菜が主の質素な食事です。

私の「甘いもの好き」に関して、糖尿病の可能性などを御存知でしたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接の原因ではないようですが、
高カロリーを摂取しながら消費しきれずに肥満になっているなら、
そこから糖尿病に結びつく、ということはあるようです。

http://www.nagayoku.com/tounyou/kaiketsu/hontou.html

google検索 糖尿病の原因
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0&lr=

Q太ももの裏側におできができます。

右側の太ももの裏側(うしろ側)、
ちょうど、お尻と足の境目あたりに、おできが頻繁にできます。

今、あまりにも大きいのができていて、
痛みも伴い、赤く腫れていて、
ちゃんと治るのか心配になり、こちらに質問をしてみようと思いました。

似たような質問を検索したところ、
「生理前になるとできる」「妊娠中」という方がいらっしゃたのですが、
私とは事情が異なると思ったので、改めて質問をさせていただきます。

まず、この場所は、おできができやすい場所なのでしょうか?
顔に次いで、背中と胸はできやすい、というのは聞いたことはあるのですが・・・

不思議なことに、左側はほとんどできなくて、
できるのは、いつも右側です。
幼少期から、しょっちゅう繰り返していて、
幼稚園くらいの時だったと思います。
あまりにも大きなものができたので、病院につれられ、
泣きじゃくる私を看護婦さんと母親が抑え込み、先生に潰された記憶があります。

何か、出来やすい理由(私の体質?)など、あるのでしょうか?
あるとすれば、何か気をつけることはありますでしょうか?
また、
小さいおできも、ずっと繰り返していて、
右側のお尻から太ももにかけては、おでき痕もひどく、
人には絶対見られたくない!という状況です。
痕を薄くする、よい方法はないでしょうか??

以上、経験者の方や、専門家の方にお話を伺えればと思います。
宜しくお願いします。

(もちろん、皮膚科の病院にもいってみようと思っています。)

右側の太ももの裏側(うしろ側)、
ちょうど、お尻と足の境目あたりに、おできが頻繁にできます。

今、あまりにも大きいのができていて、
痛みも伴い、赤く腫れていて、
ちゃんと治るのか心配になり、こちらに質問をしてみようと思いました。

似たような質問を検索したところ、
「生理前になるとできる」「妊娠中」という方がいらっしゃたのですが、
私とは事情が異なると思ったので、改めて質問をさせていただきます。

まず、この場所は、おできができやすい場所なのでしょうか?
顔に次いで、背中と胸はでき...続きを読む

Aベストアンサー

それは・・
方言で「ねぶいち」とか「ねぶと」とか言う湿疹の一つで
原因は黄色ブドウ球菌だそうです

ちょうどいすに座るとあたるところだと思うのですが・・
できやすいところです

「ねぶいち」とは一つできた「ねぶと」とはそれが十(とう)あるとかいう意味だとか・・
とはいえ「根太」って言うみたいですね

『根太(ねぶと)は敵(かたき)に押させよ』ということわざもあるみたいです
根太は、思いきって強く押してうみを出さなければ治らないということ。

膿が真中にできて穴があいて痛いんですよね
たこの吸いだしとか言うので中の膿を吸い出さないと治らないといってた時代もありました

色素沈着もあるんじゃないでしょうか?
ちゃんと病院に行って治さないと水着を着れないお尻になりますよ~

まずは、お風呂は殺菌効果のある薬用ボディーソープを使うといいと思います

Yahoo!百科事典
http://100.yahoo.co.jp/detail/%26%23x7664%3B/

Q黒小豆を使ったレシピ

今年黒小豆を作ってみました!
とてもいい出来で、きれいな色をしています。
普通の小豆は、いろんな調理法があり一般的ですが、
作っておきながら、調理法をあまり知りません。

普通の小豆と同じように使えばいいのでしょうか?
ちょっと冒険しすぎる気がして・・・

いいレシピ、調理法をご存知の片、教えてください!

Aベストアンサー

回答が出ませんが、黒小豆(くろあずき)ではなく「黒大豆」つまり『黒豆』のことではありませんか。
黒大豆でしたら、黒豆で検索すればたくさんの調理法が出てくると思いますが。
まちがっていたらすみません。

Q3才児 熱 口内炎 歯肉炎の症状について教えてください

3歳の長男が一週間前から39℃以上の高熱が3~4日つ続き、その後口の中に無数の口内炎が出来て、歯肉炎になって歯茎から血が出てしまいます。
歯磨きもすごく痛いみたいでできないので、口の中の衛生面がとても気になります。
小児科のお医者様からは風邪としか診断されず、病名など分かりません。(口内炎はウイルスから来ている物で一週間くらいで治る。薬は塗ってもどうせ舐めちゃうから意味がないのでいならい。歯肉炎も血が止まらないわけじゃないから心配要らないとの事でしたが)
思うように好きなものを食べられないので、機嫌がすごく悪いです
また、昨夜から一歳の次男と私にも38℃程度の熱と口内炎の症状が出てきました。私は首のリンパ腺のところに大き目のしこりができています。
明日医者へ掛かろうと思いますが、小児科で大人も見てもらう事は可能でしょうか?
小児科も変えようかどうか悩んでいます。
病名など教えてもらえないのが少し納得いかないのです。
前に行っていた小児科では病名と家での処置を書いた紙をもらえるので
そちらのほうが安心かなぁと思うのですが、途中で医者を変えるのは良くないでしょうか?
質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3歳の長男が一週間前から39℃以上の高熱が3~4日つ続き、その後口の中に無数の口内炎が出来て、歯肉炎になって歯茎から血が出てしまいます。
歯磨きもすごく痛いみたいでできないので、口の中の衛生面がとても気になります。
小児科のお医者様からは風邪としか診断されず、病名など分かりません。(口内炎はウイルスから来ている物で一週間くらいで治る。薬は塗ってもどうせ舐めちゃうから意味がないのでいならい。歯肉炎も血が止まらないわけじゃないから心配要らないとの事でしたが)
思うように好きなも...続きを読む

Aベストアンサー

普通に考えるとヘルペス性歯肉口内炎でしょうね。
ウイルス感染症なら安静にしておけば自然軽快するので、基本的に過度の心配は不要ですが、診断が付いてないようですね。

ヘルペスなら必要かどうかは別として抗ウイルス薬もありますので、他の医者にかかるのも考えてみて良いと思います。
一人の医者の診断に納得いかないなら他の医者に診てもらうのは、なにも悪いことではありませんよ。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/herpgs.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報