困った時には、これを売って生活の足しにしなさい・・・
『開運!なんでも鑑定団』でよく出てくるパターンですけど、もし自分の親などからこう言われたら、
 ・どんなもので
 ・いくら位になりそう
だと思いますか?
そんなことは考えてもみなかったという方は、今ここで想像してみてお答えいただくとありがたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

子どもの頃、古銭を集めるのが趣味でした。


親が、ある人から子どもが集めているからと、どっさりもらってきてくれました。
うれしくてうれしくて、古銭のガイドブックで、一生懸命調べました。
いくつか値打ちのあるのを見つけました。
「神功開寶」皇朝十二銭の三番目の貨幣。
「元豊通寶」長崎貿易銭で、「石蹴り元寶」といわれる変わり手。
「馬曳きの絵銭」等々。

30前に、本当に困ってしまってね、「よし、古銭を売ろう」と決心し、大阪の古銭商を訪ねました。50万円ぐらいになると思っていたのですがねー。
「神功開寶」は、偽物でした。しかし江戸時代に作られた偽物。皇朝十二銭は江戸時代から人気があり、寛永通宝の作られた銭座で作られた物でした。数十万はすると思っていたのですが、3000円。古銭商のおじさんは、「偽物で3000円は大した物だ」。
長崎貿易銭は、昔は値打ちがあったのですが、私が収集を止めた後に、バリ島などから大量に発見され、「石蹴り元寶」といわれる変わり手は、かつて数万円したのが、30円。
大したことはないと思っていた「馬曳きの絵銭」だけが2万円。
全部で3万円足らずでした。

一緒に連れて行った友人は、すごいすごいと興奮していましたが、私はシュン。寿司を食って帰ってきました。

いま子どもたちに残してやれる物は…、
私の絵…?万円
仲間の画家達の絵…?万円
大野五郎の絵…100万円
訳の分からない骨董…数千円~数十万円

こんな感じですね。
田畑、家もありますが、それは別と言うことで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私の父も古銭を蒐集していまして、遺品を整理していたらきれいにコレクションされていたものが出てきました。
日本の古銭・西洋の古銭やら、各年号の50円玉・100円玉などですが、古銭類は殆どがデパートで購入しており、レシートまで残してありました。
私は、こういったものをデパートで購入する父って、無駄に高い買い物をしていたんだなあといささか呆れましたが(笑)、それでも数万円で買っている古銭がたくさんあったので、さていくらになるかと思い、開運!なんでも鑑定団』でおなじみの「銀座コイン」に持っていってみました。
結果・・・何と、引き取れるものは何もないそうです。現行貨幣分だけが額面で使用できるということで、総額2~3万円という有様でしたね。
まだそのままにしてありますけど、私もそのうち家族で食事でもすることにしますね~

ご回答者ご自身は絵を書かれているのであれば、大野五郎さんの絵だけでなく、ご自身とお仲間の絵が将来にはすごい価値になる可能性はありますし、将来お子さんたちはお寿司よりもいいものが食べられるかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 08:08

本(亡き父の蔵書)


大正時代に発行された本があるくらいなので
梅田のかっぱ横丁で1冊1000円ぐらいで売れるのでは?(数十冊分)

宝石(健在の母のモノ)
宝石の価値はさほど変動しないだろう との予測から
1個5000円ぐらいで売れるかな?10000円ぐらいかな?
1カラットのダイヤやら、でかいオパールやルビーがあるよ?
基本、色石はそんなに高値はつかないけど、でかいからさ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問をしたきっかけは、実家を取り壊すことになって、そこにある父の蔵書をどうするか決めなくてはいけなくなったからなんです。
生前父は、自分の蔵書を価値を知らない私たち子どもが処分してしまうことを心配していたようなので、亡くなってから17年経つのですが、その間ずっとそのままにしてました。

今回、もし価値のある蔵書ならば、捨てずに寄贈なり売却なりすることを考えなくてはいけないと思い、私なりに調べたり人に聞いたりしているのですが、正直、殆ど価値がないようなんです。
父は几帳面に一冊ずつ図書カードを作ってあったんですが、例えば25000円で買ったのが80000円になっていると書いてあった本が、ネットオークションでたくさん出回っていて、落札価格が何と3600円でした!
こりゃ、生活の足しにはなりそうもないですね(笑)。

それに比べれば、宝石などは贋物でない限りはそこそこの金額にはなりますからね。1カラットのダイヤなら、品質にもよりますけど、引き取り価格でも30~40万円くらいはしますからね。
残念ながら、わが家には宝石類は全くありませんが・・・(涙)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 08:32

『困った時には、「これ」を売って生活の足しにしなさい・・・』


「これ」とは、【自分】と書いてある、一枚の紙切れです。

「自分を売る?」・・・どういうことだろうか。
自分を売り込む・・・そうか!仕事がなくなった時は、営業の仕事を探せ、ということだったんだな。

結局、頼るものは自分しかいないからな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分」・・・確かに、最後に頼れるのは自分しかないですからね。
しかし、親から渡された紙に「自分」とだけ書かれているのを目にしたら、かなりズッコケそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 08:17

昔、切手が流行っていた時に買い貯めてあった切手ですかね。



シートのまま、何百枚もあります。

でも切手の値段もわかりませんし、今となっては形見の品ですしね。

シートブックを捲っていたら「月に雁」の未使用シートが10枚程ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手の蒐集は、大流行でしたからね。
ただ、残念ながら今では殆どが額面の価値しかないようですよ。
私も亡くなった叔母がシート単位で集めていましたが、そのまま形見として残しておいています。

でも、「月に雁」ともなると別格で、販売価格ではシートで7万円するようですよ!
生活の足しになりそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 08:14

・嫁の父親から・・・


「金地金」ですかね。たまに見せてもらいます(見せて下さい。と僕から言った事は一度も無い)が、結構沢山持ってますよ。
1年くらい前に「●●君、1つあげるよっ!」と言われ、
結構ドキドキだったんですが、マッチ箱位のやつでした。。(泣)

・僕から息子へ・・・
「Santa Fe」・・・ページが引っ付いてたら売るに売れない。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金地金」・・・まさに、「売って生活の足しに出来る」代表的なものですね~
マッチ箱サイズでも、十分に足しになると思いますよ(笑)。

「Santa Fe」は、生活の足しではなくて、他の足しになるんじゃないですかね?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 08:09

たぶんなにもない。



生きていく上での力は充分もらったと思います。
教育とか。

なので子供にもそれを残していけるように育てるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形あるものでなくとも、生活の足しになるものはいろいろとありますからね。
美術品などはいつかは壊れてなくなりますけど、教育などは代々引き継いでいって、ずっと残りますからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 22:52

お早うございます



せっかくの夢を育むようなご質問なのに、とても現実的なズバリな回答で申し訳ありません。
結婚が決まった時に、先様のお母様、つまり今のお姑さんからとても豪華なケースに入った腕時計を頂きました。

素人の私から見てもそれはとても高価そうな腕時計でしたが、驚いたのは彼女の言葉でした。あの子(つまり主人のこと)はのんびりしているから今の世の中では先々がとても心配だ、もし行き詰ったらこれを売って生活の足しにしなさい・・・と。

ある日、その腕時計をそっと持ち出して、銀座の高級時計店で見てもらいました。そして値段を聞いて脚が震えました。なんとこのお店の新品のプライスタグでは400万円ほどだとかで。
でも、まだ生活の足しにはなっていません。まだ大切に保管してあります。いつかその時のために・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にはたいした夢がある分けではないです(笑)。ご回答者の実話のほうが、よほど素敵ですよ。

息子さんの妻となる方に、高価な腕時計をプレゼントして、しかもその際に息子さんについての心配な点まで話される・・・なかなか素晴らしいお姑さんに恵まれましたね。

出来れば、その腕時計は一生残して、お子さんに受け継ぎたいものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 22:50

こんにちは、夢のあるアンケートですね・・・・・


  
しかしながら、我が家のご先祖様は西郷隆盛公を尊敬していたと思われる節があり
「子孫のために美田を残さず」を実践されたと思われます。
従って間違ってもそんなものは微塵もありません。
   
え?私ですか?
はい、私もしっかりその考えを受け継いでおりますので、借金は残しませんが遺産も残しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子孫のために美田を残さず」・・・という家訓こそが、子供に残すお宝ということなんでしょうね。
それを受け継いで借金も遺産も残さなければ、家訓も末代まで続いていくことでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 22:42

こんにちは。


家にはそんな大それた家宝なんてありません。
新しモノ好きで、いい骨董捨てて安い新品買ってましたから
でも、大丈夫です。
いよいよ生活に困ったら、悪魔に魂を売りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨董品は、好きな人にとってはお宝で楽しいでしょうけど、興味がない人には使うわけにもいかないし、場所ばかりとってしまいますからね。
かく言う私も、全く興味がありませんね~

しかし、悪魔に魂を売ったら、一体いくらになるんでしょうかね? 一度、見積もってもらいましょうか(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 08:26

こんにちは。



たぶん驚くほど何もないですが、
敢えて言うなら職人さんに作ってもらったという
テレビ台?ちゃぶ台かなぁとおもいます。
でも売れたとしても、中古だし、引き取り価格5千円ぐらいかも。

おばあちゃんの家には、古銭がいっぱいあって
袋に入っていたのですが、じっくりみせてもらって
家に帰ってきてネットで調べたらけっこういい値段のものも
ありました。おばあちゃんは、「これを売って、tipsと行く
旅行の足しにしよう! それくらいになるぅ~?」と
張り切っていました。たしかに、数万にはなりそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆どないというのが普通ですから驚きはしませんが(笑)、職人さんに作ってもらったちゃぶ台は、あまり古いものでなければ古道具の範疇になって、引き取り価格も安いでしょうね。
でも、これから100年200年は持つ可能性もありますし、大切に引き継いでいけば数代後には骨董品になって、大化けするかもしれませんよ。

古銭は、前の方へのお礼にも書きましたが、わが家は惨敗でした(笑)。
今ではネットでいろいろと調べられるし、オークションもありますので、いいものならそこそこのお金にはなりそうですね。
おばあさんとの旅行、楽しみですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Q私の家の「開運!! なんでも鑑定団」あるわよね~

皆さん、こんにちは。

皆さんのご家庭には、
あの「開運!! なんでも鑑定団」に出せるわよ~っていう「お宝」はあるのでしょうか?

もしあれば、それはご自身でいくらの希望価格をつけるのでしょうか?
先祖代々のお宝なのでしょうか!!

私の家にはこんなお宝があるのよ~って教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

Aベストアンサー

虎の掛け軸×2(60年程前の価格で1つ10万円)
蓄音機+レコード(戦前~戦中のもの?)
ナイフ多数(じーさんのコレクション?)
火縄銃(弾はなし)
空気銃(鉛球が飛ぶやつです)
ライフルの薬莢?
戦時中の学校の教科書多数
日本刀(錆びて真っ赤、でも斬れる)
柱時計×2(壊れてます)
水彩画×3(親類の画家の作品)
昭和初期?の新聞多数&辞書多数
よく分からないガラクタ多数

いずれも保存状態は最悪に近いものが多いです。
昔の人って古いもの大事にしない人が多かったですから。
果たしていくらになるんでしょうか。
でも、ヤフオクで似たものの価格と入札数を観ると凹みます。

そういえば、ビクターの犬の置物、あれ価値ありますかね。
家の中を探せばどこかにあると思うんです。

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q運営様からの「ありがた~いお仕置き」

最近まで、規約違反をすると削除されるだけだと思っていました。
が、期限付きで出入り禁止になる場合があるのでは?と気になる文章がちらほらと・・・。

そこで、質問させて頂きます。
(1)どのようなお仕置きを何回受けましたか?
(2)どのような経緯でそうなりましたか?
(3)反省文を一言でもお願いします。(笑

質問の意図は、
どのようなお仕置きがあるのか?
皆様どれくらいお仕置きを受けているのか?
どうしたら有り難いお仕置きが受けられるのか?(笑
以上三点を知りたい、今後の参考にしたいから、です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか頂きました。(数回)
「こんなのもダメなの?」が多くて思い出せませんが
忘れられないのが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521137.html

実は回答の前に「ホントに空気読めない方がいらっしゃいますね(謝)」
とやってしまい、お仕置きを頂いた次第。

運営側には「よく削除していただきました、恥をかかずにホッとしております」と連絡しました。

#2様ならびに#3様、この場をお借りしまして謝罪申し上げます。

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q「開運アクセサリー」「開運財布」

よくチラシとかで「開運バッグ」とか「開運ストラップ」とかあるんですけど効果出たかたor効果出た人知ってる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

統計でちゃんとカウントしたことなんですが・・・・。
開運財布とかは、友達にそれっぽく見せると、趣味悪いと思われるので、使っていないのですが、ブランド等の財布で色はこだわりました。
黒系統 お金の桁数の意識までがなくなるお金の意識がなくなる。
赤系統 湯水のようにお金を出してしまう。勢い的な感覚がつく。
茶系統 多少考えて使える
で出費が金額的に実際に分かれました。心理的なところは確かにあると思います。

あとアクセサリーというか、普通のお守りですが、縁結びのを買って
常に持っていたら、うっとうしいくらい知り合いから紹介をされました、
こちらからは良い縁ではなかったし、明らかにそのお守りの力だったので気持ち悪くなってお寺に奉納しちゃいました。
それからは、多少信じるようになりましたが、実際のお守りの中でそんな効果があったのは無造作に買ってきたお守りの中から2割もなかったです。

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Q仕事での能力からプライベートや趣味の能力が想像されますか。また、その逆は想像されますか。

仕事での能力からプライベートや趣味の能力が周りの人から想像されますか。また、その逆は周りの人から想像されますか。
例えば、日曜大工が趣味の人がいるとします。
「あの人は仕事が遅いから、日曜大工もゆっくり多くの時間をかけてやっているのかな?」
「あの人はミスや物忘れが多いから、日曜大工でもミスが多いのかな」
「あの人は仕事で新しいことをどんどん覚えていくので、日曜大工でも新しい物がすぐに作れるようになるのかな」
などと想像されますか?

逆に、「日曜大工では丁寧なので仕事も丁寧なのかな」等と周りから想像されますか。

実際には、プライベートではだらしないけど仕事では優秀とか、仕事では無能だけど趣味では優秀とか、仕事では優秀だけど趣味では無能など、能力はばらばらの様な気がします。

Aベストアンサー

どちらのパターンもありえます。
公私ともに同じモチベーションで臨む人も居る一方で全然違うという人も居ますから。

私は掃除をまめにやるタイプだったのですが、業務として掃除して給料もらってしまうとプライベートで掃除するのがばかばかしくなってしまいました。


あと、状況や相手に応じて接し方を変えるのが苦手な場合、公私での立ち回り方が同じになってしまう可能性もありますね。

私は製造業なのですが…。
姪っ子に家具の組み立てを教えてやる時、職場で新しい機材を導入するときの危険なポイントの洗い出しをしたり新人に仕事教えるときと全く同じノリで接していました。

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Q「三日坊主」の語源・・・諸説あるらしいけど、皆さんも想像・創造してみて下さい

「三日坊主」・・・なにか意味不明の言葉だなあ、という気がして、語源を調べてみましたら、諸説あるそうです。

(1)とりあえず食うために、修行もせずに坊主になったことから
(2)たった3日で、悟りを啓いた僧がいたことから
(3)愛知県の「三ツ塚」にいた、なまぐさ坊主から

・・・どれも、なかなか面白い説ですが、これに負けない、皆さんの自説をご披露していただけませんか?

想像はもちろん、創造も大歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

むかし、色事だいすき坊主がいました。

ある日、坊主は吉原というところは楽しいところだと、どこからともなく聞いていたのです。
「よぉ~し、吉原へ遊びに行ってみよう」と檀家に見つからないように、通い始めたのです。
三日たったある日、とうとう坊主は吉原にいるところを、檀家に見つかってしまいました。
見つかった坊主は(見つかった坊主)→(見かった坊主)と言われ、吉原に行き始めて
三日目で見つかったこともあって(見つかった坊主)→(三日坊主)と変化して言われるようになったとサ!
     ↑
つまらん回答してしまいました。

ところで・・・
3という数字はいろんなところで好まれ使われています。
「キューピー3分間クッキング}「3年B組金八先生」・・などなど
多分3という数字は縁起がいいのかなぁ~??

あ!!そういえば、
このサイトの私の「ありがとうポイント」あと10ポイントで3,000点になるんだぁ~
きっとジャスト3,000点にしてくれた質問者様様様は、いいことが起こると思うんだけどなぁ~

追伸
決してポイントなどを要求はしておりませんから・・・ネ!

むかし、色事だいすき坊主がいました。

ある日、坊主は吉原というところは楽しいところだと、どこからともなく聞いていたのです。
「よぉ~し、吉原へ遊びに行ってみよう」と檀家に見つからないように、通い始めたのです。
三日たったある日、とうとう坊主は吉原にいるところを、檀家に見つかってしまいました。
見つかった坊主は(見つかった坊主)→(見かった坊主)と言われ、吉原に行き始めて
三日目で見つかったこともあって(見つかった坊主)→(三日坊主)と変化して言われるようになったとサ!
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング