発売直後に購入したフィットに乗っています。
今度の7月で丸8年になります。
来年の車検(丸9年)を目処に買い替えを考えていたのですが、
優遇税制や、補助金もあり、今すぐにでも買い換えようかと
迷っています。
もう一年乗るべきかどうかアドバイスをお願いします。

車の用途は、通勤では使いませんが、日常の足としてほぼ毎日
使用しています。また、年に4回程度、実家への帰省(高速400km)
で使ってます。
今のフィットは高速ではもう少し走ってほしいと思いますが、
日常の足としては最適だと思っています。ただ後部座席の乗り心地は
もう一つで、自分が後ろに乗ると酔います。
家族構成は乳幼児2人の4人家族です。

前提条件として、
・フィットからフィットへの乗り換えが第一候補
・購入資金は既にある
気になるところとして、
・フィットのマイナーチェンジはあるのか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

フィットのマイナーチェンジは雑誌によると今年の秋以降に予定されているみたいです。


ハイブリッド車は2010年の後半に発売予定で値段を150万円代に抑えて発売したいようです。

マイナーチェンジの1ヶ月前にはディラーでも情報入っていると思いますので、その時期でディーラーに行きマイナーチェンジ内容を確認したうえで、MC後かMC前かの購入を検討されては、いかがでしょうか?

装備内容や外観に変更が加わると思いますので、質問者様にとって問題無いようでしたら、その時にMC前の在庫車を大幅値引きして購入すればグリーン税制(自動車税)環境対応車普及促進税制(重量税、取得税)と新車購入補助金の恩恵も受けられて一番安く購入出来るかと思います。

もう1年乗ってしまうと新車購入補助金(10万円)も受けられないですし、グリーン税制の自動車税減税(1万7250円)が無くなってしまうと思われます。
    • good
    • 0

もし今のフィットに飽きていないなら、もう一年乗って同じフィットへの買い交えがベストでしょう。

経済性やラン二ングコスト、使い勝手で見てライバルは居ません。発売から時間が過ぎれば過ぎる程、より魅力的なお買得仕様車も出ますし値引き条件も緩和されます。ハイブリッドの噂もありますが、普段の足として使うクルマに故障リスクの増える余計な仕掛けは不要です。もう一年乗って熟成されたお買得仕様車を買うのがベストでしょう。
    • good
    • 0

試乗されましたか?


私は、がっかりでした。旧型がメリハリがあって大好きです。
私は不況+近距離通勤のため、10万キロマイカーを手放し、次期フィット入手後は、旧フィットを奪い取る予定です。
新型を買うと言う意味では、新型賛成です。しかし、乗り味は、インサイト、ビッツのほうが、より旧型Fitに近く、気分がいいと感じました。

冗談みたいですが、妻が会社で同僚の口も利いたことも無い人から、「今度フィット買うんですが、いいですか?」と二回聞かれたと笑ってました。
自由に買えばいいのに、なぜ、そんなことを聞くのか、律儀にも程があると笑い話のねたにしています。
旧型に乗っているので、新型はぜんぜん見た目が異なり、一目で違う車とわかるんですが。
ところで、家は黄色です。駐車場で目立つので車がすぐ見つかって便利です。尋ねた同僚のうち一人は同じ黄色だったので、わからなくないですが。全く同じ色なので、ちょっとびっくりします。
と、余談でした。

早く、不況がなくなってくれれば。
    • good
    • 0

Fitはレンタカーによく来るので、結構乗車距離が長いです。



Fitは新型になって、体力自慢の女子高生が大人の女性アスリートに
なったような感じがしますね。先代にあった欠点がきれいに潰されて
じゃじゃ馬的要素が消えたうえに、新型としての特段目だった問題点
もなく、現状ではToyota Vitz同様「買い」の車だと思います。

そろそろマイナーチェンジの噂もありますが、マイナーにせよチェンジ
直後は不良品が入り込むコトがあり、ある程度継続して生産された後の
車の方が安心ですから、新型Fitは各種の補助が無いとしても、「車」
として今が買い時ではあります。

ただ、補助金等については、もう少し様子を見たほうがいいかもです。
マイナーチェンジが確定したら、旧車は格安になったりしますしね。
    • good
    • 0

8月の2回目 マイナーチェンジの動向を見るのがよいでしょう



年4回の帰省より 日常の使い勝手優先で 選ばれる事が賢い選び方でしょう
現状のFitの 乗り心地や 後部座席で酔う点を 商談時営業さんにに相談し グレードによる 足回りの違いなども考慮し 車種選択されると良いでしょう。

マイナーチェンジ=年改は 必ず有ります。 
見える部分より 見えない エンジンやボディー足回りなどの 改良進化が進みます。 なので 3年目以降は モデルとして成熟度が出てくるので 良い買い物だと思います。(フルモデルチェンジ時初期モデルは×)
    • good
    • 0

補助金に関してはもう少し状況が明確になるまで見た方が良いかと思います。


マイナーチェンジについては、今お乗りのGDがそうであったように1年毎に細かな点でマイナー
チェンジをしています。GD中期のような大幅なマイナーがGEで行われるかは分かりませんが。
初期型GDで8年乗られていれば固いスプリングと抜けたダンパーで乗り心地は確かに良くないかと
察します。SHOWA TUNINGのCOMFORTへ交換、というのは買い換え目前では無駄になりそうですが、
タイヤが交換時期であればサイドウォールが柔らかいミシュランEnergySaverに交換されると
かなり変わります。175/65R14を175/70R14にしてエアボリュームを稼ぐという裏技もあります
(但し、新しく買われる車にはこの裏技は法律上出来ません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補助金は決して小さな金額ではないのですが、かと言って慌てて
乗り換えて不満が残っても嫌だなぁと思って相談させてもらいました。
1年ごとに細かな点ではマイナーチェンジしているんですね。
その点からしたら、モデルチェンジして2年なら安心して購入が
できそうですね。
今の車で色々と乗り心地を改善できる方法があるとは知りませんでした。
いっそ、そこに投資してもう3年とか乗ってもいいかもしれません。
ちょこちょこと修理はありますが、エンジン自体は元気に走って
くれてるので。

お礼日時:2009/05/25 00:14

よくここでフリードがいいという意見がありますが4人家族でお子さんが小さいなら値段の安くて力のある1300フィットが一番ですね。


フリードはフィットがベースなのに5人乗りが170万近くは高すぎます。
私の従兄も小学生の子供が2人いますがマーチで充分だと言っています。(単にお金がないだけだと思いますが)
下手に見え張って値段が高くて燃費の悪いミニバンは無駄だと考えてるみたいです。
現行フィットは2007年8月に発売したのでマイナーチェンジの常識
に法ったら2年たった今年2009年8月が濃厚です。
そこでハイブリッド仕様が出る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにフリードも気になってチェックしてみました。
実際に7人乗れたらなぁという場面が、年に数回、帰省時に
あるかどうかぐらいなので、やっぱりフィットで十分と考えてます。
やっぱりマイナーチェンジが濃厚ですか。
あまり雑誌とかチェックしないのですが、ディーラーの担当さん
からも全くそのあたりの情報が無いので、どうなんだろう?って
思ってます。

お礼日時:2009/05/25 00:03

フィットにはハイブリッドの噂もあります。


ここは「待ち」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーさんにはフィットハイブリッドが出たら買い替えを
考えます、と言っているのですが、値段アップ分をガソリン代で
回収できないと考えられること、現在のフィットで発売直後の
初期不良・点検が何回もあったことから、発売直後の車は購入
したくないこと(ハイブリッドは完全に新型みたいなもんです)
から、ハイブリッドを選択する可能性は低いです。
ただ、やっぱり気にはなりますね。

お礼日時:2009/05/24 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行フィットのマイナーチェンジはいつ頃になりそうですか?

現行フィットのマイナーチェンジのおおよその時期が知りたいです。
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

11月にマイチェンしたばかりですが・・

次のマイチェンは来年の秋です。
ハイブリッドが追加されます。

Q新車購入直後の事故。貴方なら修理?買い替え?

先日、新しく車を購入しました。一般的なファミリーカーです。
久々の新調に嬉しくて大切に乗っていたのですが、納車して一ヶ月も経たないうちに事故に遭ってしまいました。

幸い車両保険に入っていたので修理費用は全額出るようです。
また、車を買い換える場合も、修理費用分の費用は出してもらえるとのこと。
購入費用が全額補償されればよかったのですが、新価特約ぎりぎりのラインで見積もりが来てしまったため、あと数万というところで届きませんでした(がんばってお願いしてみましたが無理でした 笑)。

そこで皆様にご質問です。
私のような状態に陥った時、

・修理をして修復歴あり車として乗り続ける
・ある程度の出費を覚悟して買い換える

どちらを選ばれますか?
こんなに直ぐの買い替えはもったいないという気持ちもある一方で、次回乗り換え時の査定への影響に対する心配や、なにより「新車を買ったはずがひと月で事故車」という事実とこれからずっと付き合っていくことにも結構な心理的抵抗があります。

修理・乗り換えのどちらが正しいというわけでもないと思いますので、
「自分ならこうする」というご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

先日、新しく車を購入しました。一般的なファミリーカーです。
久々の新調に嬉しくて大切に乗っていたのですが、納車して一ヶ月も経たないうちに事故に遭ってしまいました。

幸い車両保険に入っていたので修理費用は全額出るようです。
また、車を買い換える場合も、修理費用分の費用は出してもらえるとのこと。
購入費用が全額補償されればよかったのですが、新価特約ぎりぎりのラインで見積もりが来てしまったため、あと数万というところで届きませんでした(がんばってお願いしてみましたが無理でした 笑)。...続きを読む

Aベストアンサー

私も丁度1カ月前、新車購入約1年の車で事故にあいました。
過失割合は相手80%、当方20%でした。事故車は
乗出し価格(値引き後)200万でした。車両保険も200万で加入
してましたので、修理金額の自己負担は、有りません。
後は、修理して乗るか、新車に買い換えるかの二者択一です。
こればかりは、修理工場と保険屋の見積り金額が出ないことには、
結論が出せません。修理見積金額が100万以内なら事故車であっても
仕方なく乗り続けるつもりでしたが、結果
修理見積金額・レンタカー代130万+事故車売却金額40万=170万が
購入資金となりました。200万の車に130万もかけて修理するのも
何だかあほらしく、新車購入に気持ちが傾いたのです。
後は170万で手出し無しの車にするか、手出しを覚悟するかでしたが、
170万で手出し無しだと車両本体で150~160万位の車になります。
当然事故車よりランクが1~2ランク下がります。後で後悔したくないので、
事故車と同等のランクのコンパクトカー乗出し価格(値引き後)200万の
車を契約しました。今月末に納車される予定です。
でも手出しの30万は痛かったなあ~。高い授業料になりました。
お互い事故には気をつけましょう。

私も丁度1カ月前、新車購入約1年の車で事故にあいました。
過失割合は相手80%、当方20%でした。事故車は
乗出し価格(値引き後)200万でした。車両保険も200万で加入
してましたので、修理金額の自己負担は、有りません。
後は、修理して乗るか、新車に買い換えるかの二者択一です。
こればかりは、修理工場と保険屋の見積り金額が出ないことには、
結論が出せません。修理見積金額が100万以内なら事故車であっても
仕方なく乗り続けるつもりでしたが、結果
修理見積金額・レンタカー代130万+...続きを読む

Qホンダフィットの人気色は?

ホンダフィットの購入を考えています。
人気色のほうが、将来 下取り価格が高くつくと聞きましたが、
ホンダフィットの人気色は どんな色ですか。
教えてください。

Aベストアンサー

フィットに限らず、一般的に言えることですが、下取りに出すときに高く買い取ってもらえるのは、パールの入ったホワイトです。次にブラックでしょう。

逆に、イヤがられるまではいかないまでも、査定業者に敬遠されるのがシルバーです。ただ、蛇足ですが、一番汚れが目立たないのはシルバーです。

もっとも、No.2さんの言うように、タマ数の多いクルマですと色によって買い取り価格に差が出ることはほとんどありません。

色の選択は確かに悩みどころですが、人気に惑わされず、ご自分の好みに合わせて購入されることをお勧めします。

Q1999年~2002年発売、7人乗り、160馬力以上の自動車を探しています。

現在、非常に古いスポーツタイプの2ドアカーに乗っていますが、4人家族のため、やはりとても不便です。
そのために、新車は買う気がないのですが、7人乗りのきびきび走れる車が欲しくなってきました。
なにぶんにもここ10年以上の車の知識が全くありません。
また、「160馬力」というのも現在の車が180馬力程度なので、多分これくらいあればという値なので、重視しているわけではありません。
この種の車はその性質上、少し非力のものが多いとは思いますが、高速道路への合流時などで恐怖を感じず(他の車が速いので、100馬力程度では最近は怖いです)、またスピード違反をするつもりはありませんが、160km/時位が出るパワーは欲しいですね。
(今は「馬力」ではないですけどね)

車の名前を検索しようにも、中古車販売のサイトでは出力表示がなく、困っています。
また、7人乗りの車は今までの人生で只の一度も欲しいと思ったことがなく、各車にどのような長所や欠点があるのか、全く考えたこともない素人です。
そこでお願いなんですが、皆さんのお勧めの車をご紹介ください。
長所と欠点の両方を教えていただければ、尚ありがたく思います。

また、去年や今年発売の新車は考慮しておりません。
(私の住まいが、新車をすぐに車上荒らしする者が多い、「大阪」ですので。)
一ヶ月以内をめどに納車できることを考えておりますので、多少急いでいます。
どうか皆さんよろしくお願いします。

現在、非常に古いスポーツタイプの2ドアカーに乗っていますが、4人家族のため、やはりとても不便です。
そのために、新車は買う気がないのですが、7人乗りのきびきび走れる車が欲しくなってきました。
なにぶんにもここ10年以上の車の知識が全くありません。
また、「160馬力」というのも現在の車が180馬力程度なので、多分これくらいあればという値なので、重視しているわけではありません。
この種の車はその性質上、少し非力のものが多いとは思いますが、高速道路への合流時などで恐怖を感じず(他の車が速...続きを読む

Aベストアンサー

2ドアのスポーツタイプからの乗り換えで7人乗りということで、走行性能に優れたミニバンがいいですね。いわゆるボックスタイプのものより、全高を押さえたタイプのものでしょうか。
先代オデッセイのプレステージはいかがでしょうか。エンジンはV6、3Lで210馬力ありますし、ハンドリングも直4搭載車に比べるとフロントが重い分若干落ちますが、ミニバンタイプの中では1級品だと思いますよ。
その他にも、マツダのMPVの3L、日産プレサージュの同じく3Lなんかも200馬力近い数値になってますが、やはり総合的な走行性能ではオデッセイがお薦めです。
URLは中古車のガリバーのサイトですが、ここの車カタログから探すと、旧式車も出力がわかりますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://catalog.221616.com/index.html

Q45cm水槽に水作スペースパワーフィットM×2

大きさ45cm、アベニー×9匹、水草少々の水槽についてアドバイスをお願いします。

現在、テトラの外掛けフィルターAT-75Wを使用しています。
ただ、見た目がごついうえに水中モーターということで
水温も多少なりとも上がっているようなので
フィルターの変更を検討しています。
(外部フィルターは置き場所がないので…)
水作のスペースパワーフィットがすっきりしていいかなと思っています。
サイトの説明書きでは45~60cm(55L以下)水槽用となっていますが
濾材の量などが少し不安なため2つ設置したらどうかと考えています。

この水槽にスペースパワーフィットM×2は適当でしょうか?
『大丈夫』や『やめといた方がいい』など、
どんなことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水作スペースパワーフィットMは、テトラAT-75Wと同様の水槽内に設置する水中ポンプです。

消費電力はAT-75Wが約10W、水作スペースパワーフィットMが2台で5W。
仮に実稼働率が20%だと仮定し廃熱量を計算すると、
・AT-75Wの水槽内への廃熱量は6880Cal/h。
・水作スペースパワーフィットM2台の水槽内への廃熱量は3440Cal/h。
飼育水への熱量としての影響は、masacky様のご想像の通り水作スペースパワーフィットMを2台で運用したほうが少なくなります。
AT-75Wは24時間、約8Wのヒーターとして機能するわけですから、外気温が30℃以上の酷暑気だと、AT-75Wは45cm(40リットル)水槽で1.3~2.0℃ほど水温を上げる可能性があります。

しかし、水作スペースパワーフィットMのような水中フィルターは、濾過能力に疑問が残ります。
ハッキリ申し上げて、水中フィルターの濾過能力は低いのです。
45cm水槽にアベニー9匹だけならば、水作スペースパワーフィットMでも飼育可能だと思います。
ですが、アベニーの飼育に水流が必ず必要ではありません。

正直な感想は、水作スペースパワーフィットMを2台での運用と言うのもイマイチな感があります。

masacky様が、濾過能力の向上を求めているのならば、高性能エアリフト型フィルターという選択肢もあります。
高性能エアリフト型フィルターの方が、テトラAT-75Wや水作スペースパワーフィットMよりも遥かに濾過能力は優れています。

高性能エアリフト型フィルターの例:
・パワーハウス システムフィルター2A(容量500ml)ソフトタイプ
http://www.rva.jp/shop/powerhousu/2.htm
http://www.ph-clion.com/product/filter/system/index.html
・水作ニューフラワーDX
http://item.rakuten.co.jp/chanet/13591/
水作ニューフラワーDXは、必ず本体を底砂に埋没させる必要があります。

水作スペースパワーフィットMは、テトラAT-75Wと同様の水槽内に設置する水中ポンプです。

消費電力はAT-75Wが約10W、水作スペースパワーフィットMが2台で5W。
仮に実稼働率が20%だと仮定し廃熱量を計算すると、
・AT-75Wの水槽内への廃熱量は6880Cal/h。
・水作スペースパワーフィットM2台の水槽内への廃熱量は3440Cal/h。
飼育水への熱量としての影響は、masacky様のご想像の通り水作スペースパワーフィットMを2台で運用したほうが少なくなります。
...続きを読む

QH15年式のフィットに乗っています。先日雪の日に朝車に乗ろうとしたとこ

H15年式のフィットに乗っています。先日雪の日に朝車に乗ろうとしたところ、
助手席側のフロントガラスが2箇所割れていることに気づきました。(クモの巣状に)
誰かのいたずらだと思ったのですが、修理工場で
助手席側のリアドアのへこみと雪(低気温)のせいかもしれないと言われました。
リアドアは数ヶ月前にぶつけたのですが、修理代が10万ほどかかると
言われたのでそのままです。こんなことで自然にフロントガラスが割れる
ことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔の車は、フロントがタスやリヤガラスなどは、パッキンをはさんではめ込んでいたので、ボディにゆがみが出てもある程度ガラスの逃げが出来るようになっていました。

今の車はコストダウンなどを考えて、パッキンではなく接着剤で張り合わせてあります。
そのために、車体のゆがみなどが起こった状態だと、ガラスに無理な力が掛かっている状態になることがあります。
その辺の力が掛かっていて小さな傷などが入っていると、温度変化などで耐え切れず、割れてしまう事も有ります。

原因不明とされていますが、国内超大手メーカーの車でも、夏など、置いているだけの車で、リヤガラスが突然割れると言う事が起こっていますね。

QHONDAタイプRシリーズで

シビックタイプR(EK9,EP3,FD2)インテグラタイプR(DC2,DC5)の中で一番乗り心地が純正で堅いのはどのシリーズでしょうか?やはり初代タイプRシリーズでしょうか?それとも現行シビックタイプRでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在FD2を所有しています。
その前はDC2 Spec96でした。

知人などもDC5やEK9に乗っていたので、
EP3とNSX-R以外のタイプRは全て乗りました。

新車で乗ったのはFD2だけなので、正確な比較にはならないと思いますが、
FD2が一番堅い足になっています。
逆にDC5の後期型は一番柔らかい足になっていると思います。

ちなみに、FD2の前に乗っていたDC2は現在のホンダ車(タイプRを除く) とさほど変わらない堅さだと思います。
経年劣化もあるので新車時の堅さが無くなっていたとも考えられますが・・・。

ダンパーレートやスプリングレートが公表されていないので、
数値的な比較はできませんが、やはり歴代のタイプRでも高いレートに
設定されていると思います。

またタイヤが18インチになって、
薄くなった上にサイド剛性が上げられているので、
タイヤそのものの堅さもプラスされてハードななり心地になっていると
思います。

もともと、タイプRはサーキットでのタイムを縮めるために、市販車をメーカーチューンしたものなので、街乗り(特に低速時)は、
ハードさが際立ってしまうと思います。

だらだらと書いてしまって申し訳ないですが、次の要点からFD2が一番堅い足まわりになっている結論にさせていただきたいと思います。
1.車重がある。
2.馬力がある。
3.旋回性能を向上させた。
つまり、今までよりも車重があり、且つ馬力、トルクともに引き上げられているFD2はコーナリング時の姿勢を最適にし旋回性能を歴代のタイプRよりも向上させるためには、
バネ、ダンパーともにレートを上げ姿勢維持しなければならない。
ということから、もっとも堅い足になっていると思いますよ。

現在FD2を所有しています。
その前はDC2 Spec96でした。

知人などもDC5やEK9に乗っていたので、
EP3とNSX-R以外のタイプRは全て乗りました。

新車で乗ったのはFD2だけなので、正確な比較にはならないと思いますが、
FD2が一番堅い足になっています。
逆にDC5の後期型は一番柔らかい足になっていると思います。

ちなみに、FD2の前に乗っていたDC2は現在のホンダ車(タイプRを除く) とさほど変わらない堅さだと思います。
経年劣化もあるので新車時の堅さが無くなっていたとも考えられますが・・...続きを読む

Qいま買い替えか、二年後買い替えか、乗りつぶすか

はじめまして、よろしくお願いします。
現在、2007年1月に新車で購入したヴィッツを乗っています。

最初は今年末に3年目を迎えるので、買い替えを考えていましたが、今年初めに黄色で突っ込んできた車にぶつけられてしまい、センタピーラー(?)交換となり事故車となってしまいました。
その時は直しました。そして、ローンが終わるまでは乗ろうと思いました(5年ローンです)

しかし、先日また事故にあってしまいました。信号停止中に後ろから突っ込まれてしまいました。
一年に二度もぶつけられてしまい、もう同じ車に乗りたくないという気持ちが強くなり、乗り換えを強く考えるようになりました。

今現在、車を売った場合、差額で15万円ほど損をします。
ただ、ローン終了後に売っても、事故車のため値段がつかないのではないかとディーラーの人に言われました。

しかし、ローン残債が約65万円でこのまま支払って査定ゼロで買い替えるより、15万マイナスでも今買い替えたほうが支払的には得なのかなと考えたのですがどうでしょうか?
査定ゼロなら、ローン65万がそのまま損するような気がするのですが。

もちろん、とことん乗りつぶすのも考えましたが、センターピラーを交換してどこまで車が持つのかとても不安です。
ディーラーの人は3、4年でガタがくるようなことはないと言っていますが、乗りつぶすならあと8年以上は乗らないと損かなとも思っています。

ヴィッツに不満はありませんが、次もし乗りかえるなら1500ccくらいでラゲッジスペースの広いのをと考えています。また通勤で高速道路を使用するので、静粛性がいいものをと考えています。

質問も多く、上手くまとまっていませんがよろしくお願いします。

はじめまして、よろしくお願いします。
現在、2007年1月に新車で購入したヴィッツを乗っています。

最初は今年末に3年目を迎えるので、買い替えを考えていましたが、今年初めに黄色で突っ込んできた車にぶつけられてしまい、センタピーラー(?)交換となり事故車となってしまいました。
その時は直しました。そして、ローンが終わるまでは乗ろうと思いました(5年ローンです)

しかし、先日また事故にあってしまいました。信号停止中に後ろから突っ込まれてしまいました。
一年に二度もぶつけられてしまい、...続きを読む

Aベストアンサー

考え方次第です。

お金のことだけを考えたなら乗り潰したほうがいいでしょう。
ガタがきて危険で乗っていられないということであれば、
具体的に問題が出てきてから考えればいい話ですし。

特に質問者さんの運転に問題はないのに、
どうもぶつけられやすい車はゲンが悪く、
今は物損で済んでいるけど、人身事故にならないうちに
と考えるなら、多少の損には目を瞑って買い替えるのもいいでしょう。

2年後に買い替えというのは一番中途半端なような気もします。

私なら乗り潰しますが、質問者さんの場合はすぐに乗り換えたほうが
いいような気もします。気分の問題です。
静粛性を考えるなら2000ccクラスでボディ形状も
流線形のもので、タイヤなどもそれなりのものを履かせるといいでしょう。
私は2.8Lのエスティマ+REGNOに乗っていますが、高速での静粛性には
満足しています。

Qホンダフィットのタイヤサイズについて

ホンダフィットの購入を予定しております。純正タイヤが細いので社外アルミをつけたいのですがタイヤサイズはどれくらいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、185/60-14か185/55-15あたりが最適かと思います。
扁平率をもう一つ下げると、外径で一番近いのはそれぞれ幅205でしょうから、さすがにちょっと太すぎる気がします。

ホイール幅は5.5か、ものによっては6.0でもいいかと思います。
ノーマルでタイヤハウス外側は20mmくらいの余裕があるでしょうから、タイヤ幅が185(ノーマル+10)ですと、オフセットが標準+10mmでも5mmほど余裕が残ると思います。標準のオフセットがわからないので、具体的数値で答えられませんが。

Q今度新車でフィットを買おうかと思ってます。

最近スマートエディションという特別仕様車も出ましたが、私はGかLのクラスで迷っているのですが、どちらの方がいいと思いますか?

皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

自分の経験から言わせて頂くと、予算的に許されるのならグレードが上のLタイプにした方が後々、後悔しなくて済むと思います。電動格納式ドアミラーやオートエアコンは無いよりあったほうが便利ですし「こんな装備はいらない」と思っていたものでも実際に乗って使ってみると結構便利に感じるものがあるからです。ちなみに我家の娘は1年ほど前にフィットのGタイプを買いましたが、後から「あれも、これも付けておけば良かった」と言って結局、運転席アームレストだけは6ヶ月点検の際に取り付けていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報