女性にもてません。それどころか友達にさえなれません。
理由は極度の人見知りをすることでのコミュニケーション不足です。
合コンに行っても(本当にまれにですが)結局当たり障りのない会話をするのが精一杯で携帯番号なんて聞けませんし・・・

他の要素は(スタイル、顔、会社、学歴など)そこそこあります。自慢できるほどではないですが、客観的に見ていいほうだと思います。
男性の場合、顔にコンプレックスがあってもコミュ力が高く、ほかが極端にひどくなければ、(無職とか)十分不利な部分をカバーできますよね?友達に背が低く、薄毛、体重過剰な人がいますが、コミュ力が高く、これまでに彼女も何度かできていました。

人見知りの人はどこでカバーしたらいいですか?
以下に自分の状態をまとめます。
・人見知りなので女性に会う機会が極端に少ない。(会社も理系系)
・会ってもその場での印象は良くない。(悪いとも思われてない、印 象が薄い感じ)
・他の要素はいいほう(それだけで勝負できるほどではない)
・人見知りを直すのは難しい

こんな私でも女性とお付き合いをして将来結婚なんてできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕も人見知りします。

女性に対してのコミュニケーションのとり方も
へたくそです。
口数は少ないですが、女性に対しては常に紳士的に接します。
差別もしません、誰に対しても同じです。
気も使います、困っていれば助けます。どうですか?難しいですか?
これらは饒舌の必要がないです。
よく本当のおしゃれは見えないところにする、と言います。
本当のやさしさも人が気付いていないところでする。
でも気付く人がいるんですよ。
我々のようなタイプの人間の武器は「誠意」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、誠意を磨くべきですね。

お礼日時:2009/05/25 23:22

割と条件がいいというのが本当なら、もっとおしゃれになって、いつも笑顔を心がけ、合コンなどの場では女性の話を聞くようにすることで、女性のほうから声がかかってくると思います。



外見については、カットで1万円するようなちょっと高い美容院に行って、
スキンケアや口臭、歯の汚れ等身だしなみに今まで以上に気を遣い、
合コンにいくような時の私服ファッションについては、もてるタイプの男性にアドバイスを受けるといいと思います。

質問者さんの顔や体型のタイプにもよりますが、空気感あるふわふわした髪型や、パステルカラーの服など、基本的には「やわらかい」印象のほうが女性にはもてます。服のタイプも、「かっちりスーツ系」よりは「ゆるめストリート系」のほうが受けがいいです。

人見知りでも、外見と雰囲気を磨き、柔和なオーラを醸し出せば、女性のほうから声をかけてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファッションなどは割りと気を使っているのですが・・それでも女性から声がかからないということは、見た目の自己分析が甘いのかもしれません。

お礼日時:2009/05/25 23:34

条件面が良いなら、結婚相談所向きかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも相談所向きかと思いますが、無駄なプライド邪魔して行けません。こんな考え方をするところも、悪いところかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/25 23:37

> 自慢できるほどではないですが、



 これが全ての原因でしょう。自分に自信の無い男に誰がついて行きますか?
 明日から、外見から内面までご自身を磨いて自信を持ってください。外見からですよ! 内面なんて後からついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりいって、自分に自信がありません。その原因の一つが女性にもてないことなんですが・・・そうですね、悪循環になっていますね。少しでも自信がもてるように外見から磨いてみます。

お礼日時:2009/05/25 23:46

難易度を簡単なところからやってみましょう!



例えば)キャバクラ嬢や風俗嬢と上手くコミュニケーションがとれるようになったら、さらに上の目標を立てて実践していくやりかたなど。

私の友人・知人の話ですが、

公務員A君の場合は、臨時職員の処女で内気な女の子に目をつけて、ホテルでいきなりやって、その後付き合っているようです。

友人B君の場合は、東北から大手パンメーカーの横浜工場に出稼ぎに行き、横浜の風俗嬢とランドマークタワー周辺の遊園地でデートをしたという話を聞きました。

A君もB君もちなみに内気な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい。その行動力を持つことが大切ですね。

お礼日時:2009/05/25 23:48

こんばんは。


人見知りは完全には直らないかもしれませんが、マシにはなると思いますよ♪ まだそこまで必死になっていないからなのかなぁ・・と思います。 気になる女性が現れたら、何かほめてあげたりして会話をすすめていくってゆうのはどうでしょうか☆髪型とかネイルとか持ってる物とか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人見知りの原因は?

三ヶ月頃から人見知りが始まったようで、祖父母や友達、看護婦さんが抱っこしたら、10秒ぐらいで泣いてしまいます。(我が家なら祖父母でも大丈夫)
今はもう少しで六ヶ月なんですが、場所見知りが始まったようで、今までほぼ毎日通っていたスーパーでもずっと大泣きしています。(ベビーカーで)私がだっこしていらた大丈夫みたいです。
義理母には、「ず~っとママと一緒だから、しょうがないよね。○○←兄夫婦の子供の名前は、しょっちゅう、うちに来ていたから、全然人見知りしなかったけど。」とよく言われます。
確かにその子は、人見知りした記憶がありません。私は、二人きりの時間がほとんどですが、散歩はほぼ毎日してるし、祖父母の家は2~3週間に1回行っています。みんなそんなもんじゃないのかなと思って。。
人見知り場所見知りする時期もかなり早いような気がするんですが。
原因は性格的なもの?時期的なもの?
それともやはり私と二人だけな時間が多いから?
もっと、外にどんどん連れ出した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。人見知りを全くしなかった現在4歳の女の子の母です。

娘は小さい頃から本当に人見知りをしませんでした。原因は実家の店先で育てていたからだと思っていました。私が実家の家業を手伝っていたので、私と一緒に出勤です。店先で看板娘としてたくさんの人と関わりを持っていたからだと思っていました。
しかし、姉が自分の仕事の時間実家に預けていた、娘の2歳年上の姪っ子は、娘と同じように店先で育ちましたがひどい人見知りで、お客さんが来ると居間へ避難してました(^.^ゞ。ふたりとも3ヶ月、4ヶ月頃から店先保育でした。

と言うことは、育つ環境より性格的・時期的要因の方が強いような気がします。兄弟で同じように育ててもその子によって人見知りをしたりしなかったりしたと思います。

ちなみに現在誰にでも話しかける娘を「知らない人に話しかけないで」と姪っ子が引っ張って連れて行くことがちょくちょく見られます。
最近の子供の連れ去り事件や凄惨な事件を耳にする度、娘の性格に不安を覚えます(>_<)。

お子さんが、見知らぬ人、見知らぬ場所に不安を覚えるのはとても良いことだと思います。無理にお母さんから引き離そうとすると、余計に不安がると思います。ゆっくり慣らしてあげてはいかがでしょうか。

初めまして。人見知りを全くしなかった現在4歳の女の子の母です。

娘は小さい頃から本当に人見知りをしませんでした。原因は実家の店先で育てていたからだと思っていました。私が実家の家業を手伝っていたので、私と一緒に出勤です。店先で看板娘としてたくさんの人と関わりを持っていたからだと思っていました。
しかし、姉が自分の仕事の時間実家に預けていた、娘の2歳年上の姪っ子は、娘と同じように店先で育ちましたがひどい人見知りで、お客さんが来ると居間へ避難してました(^.^ゞ。ふたりとも3ヶ月...続きを読む

Qコミュ力なし人見知りだがナンパをしたいです。今まで彼女がいた事がなく、

コミュ力なし人見知りだがナンパをしたいです。今まで彼女がいた事がなく、彼女も欲しいですし、コミュニケーション能力もなく人見知りで男にも声もかけれませんし、会話もまともに出来ませんがナンパをしても大丈夫でしょうか?ナンパの前に何かクッションをおくべきでしょうか?ナンパの目的は彼女と対人能力をつけたいです。

Aベストアンサー

いきなりナンパは難しいです。

まずコミュ力をつける→友達を作る→ナンパ? と、順序立てた方がいいと思います。

個人的な経験ですが、ティッシュやビラ配りなどのバイトをしてみると、話しかけるタイミングや声のトーンなど学べます。また、見ず知らずの他人に声をかけることで対人能力に自信が持てるようになれました。

よかったら、お試しください。

Q男子が怖い。無口。対人恐怖症。人見知り。

今、中学2年生です。
いじめというか、なんというか、
私は、ひとみしりのため、男子と全く喋れません。
女子にもあまり友達がいません。
そのせいで、男子は私のことが「きもい」とか絶対思ってる
と、毎日思ってしまいます。結果、暗く、無口で、特定の人以外
付き合えなくなりました。
学校が怖いです。
部活でも、友達から上から目線だったり、
つい人と比べてしまいます。
妹は、見た目もそれなりにかわいく、積極的で、
部活でも人気、先輩にも人気、部活の腕もなかなか、
テストは学年1位をとるほどです。
それに比べ、私は、かわいいわけでもなければ、成績も中の下くらい、
委員会もできず、無口、人見知りです。
もう嫌です。
どうすれば精神的に楽になれるのでしょう。
ちなみに、男子には昔ばかにされました。
友達にはいじられます。
居場所のない、とりえのない私は、どうしたらいいんでしょう。

Aベストアンサー

あれまぁたくさんの、お悩みですこと。
急がず・焦らず、1つづつ解決して参りましょう。

他の人と自分を比較して
ネガティヴ・スパイラルに陥ってしまうのは最悪です。
比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを
評価するようにしましょう。

なにかしら、
得意なこと・好きなこと・長くつづけていることはないでしょうか。
あれば、更にそれを磨くことに専心しましょう。

とりあえず、この週末は、おもいっきり遊んでみませんか。

妹さんにだって悩みはあるのです。
以上、考えるヒントになれば幸いです。

【付録】
他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。
    〔 バートランド・ラッセル卿『幸福論』〕

自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、
自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。
     〔 加藤諦三 『自信』〕

心理学用語集etc.で
<投影><反動形成><受動的攻撃><解釈抵抗>
<転移><シャドー>etc.を調べてみてください。参考になります。

【参考】
私は中学2年生のときに、自分の短所・欠点を公開したのですが、
その直後から、不思議なことに、先輩~後輩、異性のみならず
同性のお友だちが増え始めた記憶があります。

誰もが自分の弱点を知られるのを嫌い、隠し守ろうとします。
当時の私は、その逆をやってみたのです。

視点・視角を変えれば短所のいい面、肯定的な点が見つかります。
以上を参考に、アナタ自身で、
ネガティヴ・スパイラルから脱出法を考えてください。

とりあえず<国語力検定><常識力検定><マナー検定>の
それぞれ、最上級をクリアしてみませんか。自信になりますよ。

※対人恐怖症・異性恐怖症は、心療内科を訪れて
診察を受けてください。意外と早期に治るかもしれませんよ。

Have a lovely time!

あれまぁたくさんの、お悩みですこと。
急がず・焦らず、1つづつ解決して参りましょう。

他の人と自分を比較して
ネガティヴ・スパイラルに陥ってしまうのは最悪です。
比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを
評価するようにしましょう。

なにかしら、
得意なこと・好きなこと・長くつづけていることはないでしょうか。
あれば、更にそれを磨くことに専心しましょう。

とりあえず、この週末は、おもいっきり遊んでみませんか。

妹さんにだって悩みはあるのです。
以上...続きを読む

Q極端に人見知りです

はじめまして。高1の女子です。

私は、いわゆる「クラスに一人はいた、いつも隅で本を読んでる暗い感じのいじめられっこ」みたいなオーラを出しているようです。
別に本を読んでるわけでもいじめられてるわけでもありませんが。ついでに眼鏡をかけているわけでもみつあみでもありません。

あ、どっちかというとそれは学級委員長のイメージかな。でも私のクラスの学級委員長もみつあみじゃないですよ。

どうでもいいですね。

家族以外の人とまともに話せません。
一生懸命相槌をうったりはするのですが、なんか挙動不審です。

そんななので、クラスにいるのが結構辛いです。
話し掛けられても反応に乏しくていつも下を向いているので、
他の人や先生にも気を使わせてしまったりいらいらされたりします。
私に話し掛けてくれる人もいるのですが、それでも頭が真っ白になって何も答えることができないので、すごく申し訳ないです。

いい人ばかりの学校なのですが、いつまでたってもまともに話せないので、
やっぱり皆だんだん愛想を尽かしてきました。

なんとかしたいのですが、やっぱり話すことができず、視線を合わすこともできないです。
それに、私がいきなり開き直って明るくなっても
皆びっくりしてなんかおかしいんじゃないのかこの子みたいに思われそうです。

笑顔の練習をしてもボイストレーニングをしてもクラスの人の前では意味がなかったです。
もともと一人が好きなので親友を作りたいとかではないのですが、
話し掛けてくれるような人たちを不快な気にはさせたくないです。
つまり、さらっと話せるようになりたいです。

どうすればいいでしょうか?

はじめまして。高1の女子です。

私は、いわゆる「クラスに一人はいた、いつも隅で本を読んでる暗い感じのいじめられっこ」みたいなオーラを出しているようです。
別に本を読んでるわけでもいじめられてるわけでもありませんが。ついでに眼鏡をかけているわけでもみつあみでもありません。

あ、どっちかというとそれは学級委員長のイメージかな。でも私のクラスの学級委員長もみつあみじゃないですよ。

どうでもいいですね。

家族以外の人とまともに話せません。
一生懸命相槌をうったりはするので...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして~ よっ!高校生っ!

わずか6行であなたの想像力豊かな表現で、ファンになってしまいました。
特に「みつあみ」が面白いです。これ、いただきっ(笑)

>でも私のクラスの学級委員長もみつあみじゃないですよ

みつあみの話は、もうええねんっ(笑)

さて本題ですが、知らず知らずのうちに自分のことを人見知りキャラと決め付けてない?^^

周りが(  )と言うし、自分でも(  )じゃないかな~と思ってるうちに、そういうキャラに
なっていくのってよくあることですよ。

それと、一生懸命過ぎじゃないかな~
軽い会話してるのに必死に相槌を打たれたら、ちょっとなぁってなるから、
1の大きさの話の時は、相槌も1の大きさで打てば良いと思います。

気にしないで、と言っても気になるでしょうから、う~ん、どうしよう。
周りの人のことをしばらくの間は「喜怒哀楽のある、心が宿ったカボチャ」と思って
お話しましょう。

いきなり開き直って明るくして、皆をびっくりさせて、なんかおかしいんじゃないのか
この子みたいに思われて良いじゃん。みんなをびっくりさせてやってくださいな。
3段階ぐらいに分けて実行しましょう。

いつも暗くて存在感がなく、同窓会で呼ばれないより、今は勇気を出して開き直ってやった方が、この先の人生100倍楽しいよ。

勇気なんていらないよ「間違って一歩踏み出してもうた」でも良いからまずやってみて。

あなた自身は辛そうなんですけど、あなたの文章がほのぼのしてて、逆に癒されました^^
すごくカワイイよ。カワイイ以上の言葉が、この世に存在しないのが悔しいくらいカワイイよ。

あなたと同じ悩みを持ってる人いっぱいいてるから。あなただけじゃない。
嫌われてるわけじゃないし、そんなに難しく考えなくても良いよ。 気楽にいこっ^^

はじめまして~ よっ!高校生っ!

わずか6行であなたの想像力豊かな表現で、ファンになってしまいました。
特に「みつあみ」が面白いです。これ、いただきっ(笑)

>でも私のクラスの学級委員長もみつあみじゃないですよ

みつあみの話は、もうええねんっ(笑)

さて本題ですが、知らず知らずのうちに自分のことを人見知りキャラと決め付けてない?^^

周りが(  )と言うし、自分でも(  )じゃないかな~と思ってるうちに、そういうキャラに
なっていくのってよくあることですよ。

それと、一...続きを読む

Q人見知り克服法はありますか?

私は人見知りです。 幼少の頃はく普通でしたが
中学生の頃から人見知りをするようになりました。今も変わらず人見知りです。
私より年上の方や年下の方に対してはあまり人見知りはしませんが、
同世代の人に対して、人見知りがひどくなります。
この原因もはっきりとは分かりません。
人見知りの克服法があれば 教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

不安だからなんでしょうね。
空気は読まなきゃならないし、知らない間に
仲間外れにされてたり、友達だと思っていた
人間が平気で陰口叩いたりするから、信用
出来なくて、それでいて距離をあけてると
これまた何を言われるかわからないから。

疲れるねー。

ぼんやりした人でいたら、どうでしょう。

ええと、えとえと。

あー、えーとね、なんだったかな・・・

そんな感じでいればいいんじゃない?

ただし、勉強だけは真面目にやるんです。

すると、それなりに成績は良くなるから

あいつは馬鹿なんだか頭がいいんだか

良く判らない、と言われるようになります。

尊敬もされませんが、軽蔑もされ難い、

なんというか、謎っぽい人、というイメージが

ある人には単純な悪意は向け難くなりますから。

返事をしなきゃならない、笑わなきゃならない、

そういう縛りから解き放たれれば気楽になりますよ。

Q霊的な障り

霊的な障りで人生や夫婦生活が上手くいかないという話をよく聞きますが、そういう事ってあるんでしょうか?
人によってそんな事を信じない方がいいとか言われるのですが私的には気になります。

【例えば、この世に未練のある霊魂が幸せそうな人を憎んでその人を不幸にしてしまうという様な感じです。】

Aベストアンサー

諸説はあるかと思いますが、神も恋愛も宗教も霊も、全てがそこにある(いる)のではなく、あなたがあると信じればあるのかもしれないものではないですか。
その相手が愛するに相応しい人物でなくとも、あなたが好きになればそこに何か愛のようなものが存在するように。
神も存在するのかどうかではなく、信じる者がいるかどうかではないですか?
だからこそ霊であれ何であれ、そういう不確かなものならばこそ、あなたの中でそれを良いように解釈されてはいかがですか?あなたの生き方で、気持ちの持ち様で、(良いように)変わって行くはず。そう信じて頑張って下さい。

Q自分は人見知りだと思う方

さしつかえなければ教えて下さい。原因は何ですか?
私は過去にいじめの経験があるので原因はそれなのですが。
そういう人も多いと思うし、身の回りでも聞きますが、
逆にいじめ等には一切合った事がないけれど人見知りという人は
いるのでしょうか。
人見知りと聞くと、自分と同じなのか気になってしまって。
何かおわかりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

ハイ、間違いなく私も人見知りだと自覚してます。

たぶん質問者様は、若いんではないかと思いますが。
私は、いじめにあったことはないけれど、家族間の不仲は、
嫌とゆうほど、経験して、思春期を過ごしました。

だから、人間に対して、不信感が強いと思ってます。

一番身近な、親子関係で、つまづいたり、いじめがあったり、
色々な問題が、人間の裏側にはあるものです。

あなたの、家族関係や家族の人の他人との接し方は、どんな感じでしょうか?

人見知りって思わずに、私は慎重派なのだと置き換えても、いいかもしれないですね。

私も、たくさんの人達と仲良くできたらと、よく思いましたが、
自分はどちらかとゆうと、1対1で仲良く信頼できる方が、
好きなタイプなんだと思うように、なってからは、広く浅くより、深く本心を話せる、人とかかわっていけばいいやと、
思うようになりました。

人見知りだって、否定的に考えずに、自分が生きていくのに、一番
いいなと思う様に、生きていけば充実した人生をたぶん遅れるのかも
知れないです!

Q先祖の因縁 霊障害 悪霊 障り 祟り?

はじめまして

質問初心者です。
至らないところがありましたらご指導いただけますようよろしくお願いいたします。

今回のご相談ですが、私に何か取り憑いているのか、先祖の因縁なのか、それらが絡みあった複雑な問題なのか、友達等は二昔前に返答もなく静かに散り去られてしまったり、街で出会っても見なかったことにして逃げ去ります。
今では、街行く他人が睨んできたり、会話すれば喧嘩腰だったり、嫌がらせ、見下し等、人に話したら信じてもらえそうもないことが起こっています。
異常に気づいてから、霊能者等に数回鑑定してもらいましたが、詳細を話すと皆さん首を傾げ、返答に詰まり、あなたに憑いている何かが相手に乗り移って悪さしているのではないかとの事。何度除霊してもらっても変化ありません。
インターネットで調べられる範囲の事は自分でも一通り試してみたのですが、何となく数日は表面的に良好なことはあったものの、奥底に何かとんでもないものが潜んでいる感が付いて回っており、好転しません。
不思議な事に、同じ体験で苦しんでいらっしゃる方が、インターネット上で見当たりません。
この件に関して、詳しい方からのご助言、同じような経験をされている方など、
すべてに困窮しておりますので、例えヒントでも結構です、どうかよろしくお願いいたします。

はじめまして

質問初心者です。
至らないところがありましたらご指導いただけますようよろしくお願いいたします。

今回のご相談ですが、私に何か取り憑いているのか、先祖の因縁なのか、それらが絡みあった複雑な問題なのか、友達等は二昔前に返答もなく静かに散り去られてしまったり、街で出会っても見なかったことにして逃げ去ります。
今では、街行く他人が睨んできたり、会話すれば喧嘩腰だったり、嫌がらせ、見下し等、人に話したら信じてもらえそうもないことが起こっています。
異常に気づいてから、霊能...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。補足読ませて頂きました。

受診されて自律神経失調症と診断されているのですね。身体に不調がでている以上、治療についてはそのまま続けるようになさってください。

人から避けられてしまうというのは、貴方自身の心の不安定さが身体の変化につながって表面化してきているものです。霊的なものでもそうなることはありますし、そうでなかったにしてもストレス等からこうなってしまうことはあるのです。

一番目立つ点としては目つきです。知らない間に変わってきていることがあります。

霊能者が相手に乗り移って悪さをするというのなら、その実体はすべて見えていたはずです。説明できないのでしたら、見えていなかったと断じても結構です。見えないところを除霊して効果などあるわけもないです。その方の元にはいかないほうがいいでしょう。ただのペテン師としか言いようがありません。

>もし家系の問題に色々が絡みあった状態と仮定して、その場合、どのような場所を尋ねれば良いのでしょうか?

私ならまず家系図を調べられる範囲内で作っていくと思います。何をしてきた人なのか、亡くなられた原因なども調べます。できるだけ細かく情報を集めた上で、図にどんどん書き込んで行きます。

家系に問題があると思うのなら、その問題とは全体ではなく必ずと言っていいほど原因らしきものが絞り込まれてくるものです。図を書くということは存在自体を改めて明らかに表に出すことです。場合によってはその作業中においてでも新たな事実が発覚することだってあります。

明らかになってきたら、その問題をどう解決できるのかを考えましょう。何もないとするならご先祖全体を供養する形にしてみれば良いだけです。

なお、いやでなければ護摩供養をされているお寺さんにいって、数回でも護摩を修してもらった方が良いと思います。霊的なものなら徐々に浄化されていきますし、霊的なものではなくとも自分自身への安心感も得られます。行動していくことで貴方の心に安心感が得られれば、おのずと変わっていくものと思います。

No.4です。補足読ませて頂きました。

受診されて自律神経失調症と診断されているのですね。身体に不調がでている以上、治療についてはそのまま続けるようになさってください。

人から避けられてしまうというのは、貴方自身の心の不安定さが身体の変化につながって表面化してきているものです。霊的なものでもそうなることはありますし、そうでなかったにしてもストレス等からこうなってしまうことはあるのです。

一番目立つ点としては目つきです。知らない間に変わってきていることがあります。

霊能者が相手...続きを読む

Qもうすぐ一歳になる娘ですが、うちの両親にだけ、人見知りを発揮します。二人揃って来た時には必ず泣いて、

もうすぐ一歳になる娘ですが、うちの両親にだけ、人見知りを発揮します。二人揃って来た時には必ず泣いて、近づきません。
人見知りが始まった時に、泣き止まず為に無理矢理だっこしたのが原因ではないかと知り合いから聞きました。
原因は、やはりそうなのでしょうか?また、なつく方法などありますか?なつかないのも、ちょっとかわいそうなので。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一定の人になかなか懐かないことは良くありますのでご心配なく。
大事なのは「この人は安全なんだ」と子どもが理解することです。
孫を見れば「○ちゃん!!」と飛んで行きたい所でしょうが、そこは
我慢してもらって、なるべくお子さんと目を合わせず、ご両親はまず
質問者様と楽しく会話するようにしましょう。

何かお子さんの好きなおもちゃを買ってきてもらって、大人だけで
それを楽しむのも良いと思います。祖父母さんが「ほら楽しいよ」と
ぐいぐい行ってしまうと、また引いてしまうので、言葉は悪いですが
「向こうから食いついてくるのを待つ」(笑)のがいいですね。

嫌いというわけではなくやはり「警戒心」が先に立つのだと思います。
更に「今日こそはなんとか孫と触れあいたい」という熱い意気込みが
子どもにも伝わっているのかなと思います。

無視、までは行かずとも最初は距離を置いて「ママ経由」で色々と
アクションをするといいですね。知恵が付いてくる時期なのでここで
無理に抱っことかしちゃうとまた逆戻りしてしまいます。お子さんが
興味を持ち出して、近寄ってきてもすぐに「抱っこしようか」ではなく
隣に座ってしばらくは一緒に遊ぶことから試してみましょう。
慣れてしまえばすぐに懐いてくれますよ。あせらなければ大丈夫です。

一定の人になかなか懐かないことは良くありますのでご心配なく。
大事なのは「この人は安全なんだ」と子どもが理解することです。
孫を見れば「○ちゃん!!」と飛んで行きたい所でしょうが、そこは
我慢してもらって、なるべくお子さんと目を合わせず、ご両親はまず
質問者様と楽しく会話するようにしましょう。

何かお子さんの好きなおもちゃを買ってきてもらって、大人だけで
それを楽しむのも良いと思います。祖父母さんが「ほら楽しいよ」と
ぐいぐい行ってしまうと、また引いてしまうので、言葉は悪いですが...続きを読む

Q妊娠で辞めるにあたり、当たり障りのない口実

妊娠しております。仕事はできるだけ続けたいと言ってはいたのですが、
職場に妊娠経験者がまるでいなく、的外れに気を使われて
何でもないようなところで腫れ物を触るようにされたり、
逆に必要なところで配慮してもらえなかったりといった事も多く、
色々と対応に疲れて来ました。
結婚したくてできない人や、不妊治療をしている人などもいて、
それはまあ人は色々、と割り切らなければならないところなのですが、
ちょっとした言葉などにトゲを感じたりもしてしまいます。

また、特定の上司のいい加減な仕事ぶりだとか、生理的な気持ち悪さとか、
今までは不快だったり不満ながらもそれなりに自分ががんばれば済んで
それで胸にも納まっていたような事も、苦痛になって来ました。

胎教にも悪いのでもう辞めようかと思うのですが、
理由をこのまま正直に言えば角が立つかと思います。
かと言って「やっぱり体調が悪くて」「おなかが危なくて」だと、
「ほら見ろ妊婦はやっぱりダメじゃないか」という事になり、
他の女性に迷惑がかかりそうです。

何か自然な口実はないものでしょうか。

妊娠しております。仕事はできるだけ続けたいと言ってはいたのですが、
職場に妊娠経験者がまるでいなく、的外れに気を使われて
何でもないようなところで腫れ物を触るようにされたり、
逆に必要なところで配慮してもらえなかったりといった事も多く、
色々と対応に疲れて来ました。
結婚したくてできない人や、不妊治療をしている人などもいて、
それはまあ人は色々、と割り切らなければならないところなのですが、
ちょっとした言葉などにトゲを感じたりもしてしまいます。

また、特定の上司のいい加...続きを読む

Aベストアンサー

結構出産経験があっても、配慮に欠ける人っていますよ。私も、初めて妊娠したときは、体がだるくて立ってるのも辛いときに、他にも職員がいるのにもかかわらず、座ってるみたいな感じのことを言われたり(その言ってきた人の隣に手が空いている職員もいてしゃべっているだけでした)そんなのが続いて精神的にも辛くなって、出血もしてしまい、初期に流産でした。初期の流産ですから、それが原因っていうのなはいでしょうが、精神的ストレスも原因するということは事実です。いいにくいのであれば、「やはり、辞めて迷惑がかかると思い、このまま続けようとしましたが、思ったより体力的に辛いので、逆に他の社員に迷惑がかかることになりますし、辞めようと考えています。」みたいなのはどうですか?私は、今妊娠中ですが、今回は妊娠したかも・・・ぐらいで休んで、わかり次第辞めました。私の場合、パートだったから状況は違うかもしれませんが、辞めたら大変ということは同じでした。だから心苦しかったですが、自分の体もですが、赤ちゃんを大事にしたいって思いました。角が立つとか、心配しましたが、以外にみんなわかってくれますよ。無理して最悪な結果になってしまうほうが、自分ももちろんですが、みんなも嫌な思いしますし。とにかく、心配であるのなら早くその旨を上司に伝え、そのストレスを取り除いたほうがいいですよ。

結構出産経験があっても、配慮に欠ける人っていますよ。私も、初めて妊娠したときは、体がだるくて立ってるのも辛いときに、他にも職員がいるのにもかかわらず、座ってるみたいな感じのことを言われたり(その言ってきた人の隣に手が空いている職員もいてしゃべっているだけでした)そんなのが続いて精神的にも辛くなって、出血もしてしまい、初期に流産でした。初期の流産ですから、それが原因っていうのなはいでしょうが、精神的ストレスも原因するということは事実です。いいにくいのであれば、「やはり、辞め...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報