パソコンのスイッチを押して、しばらくは自動で進んでいくのですが、
添付の画像のところで止まってしまい、
F1を押さなければ始まってくれません。
押して始まれば後は普通です。
これってどうしたら、自動でデスクトップ画面まで行くようになるでしょうか?
IDE接続のものはなかったと思うのですが・・・

「起動画面で」の質問画像

A 回答 (3件)

・IDEを使わないように設定する

・Boot Setting Configurationで
  Wait For 'F1' If Error を止める
IDEを使わないように設定すればOKのように思います、不具合がある場合の警告は出た方がいいのでエラーでF1表示は止めない方がいいとおもいます。
同メーカーの物はSATAが無いので「IDEを使わないようにする」は別PCの設定でそうしてある事から。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに警告が出た方がよいので、とめない方がいいと思うのですが
解決できなかったのでとめてしまいました。
IDEを使わない設定、というのがないんです。
もしよろしければ、その設定の項目を教えていただけないでしょうか?
MBがhttp://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/inte …
これです

このM/BではIDEとSATAの利用関係の設定がないかもしれないですね、IDEデバイスがマスタになっているなら・・・ 使っていないのですよね;

Boot順の指定のところにIDE接続のCDなどが設定されていて文句言ってるのでしょうか;
    • 0
この回答へのお礼

DVDドライブも確かキシメン状のでつないでおり、SATAだと思います。
他は特につないでいないし、そもそもIDEは刺した覚えがないんです。
Bootの順番では確かCDROMというのがあったとは思いますがやはりSATAかと・・・
詳しくないのでよくわかりません。ごめんなささい

No IDE Master H.D.D. Detected! と出てるようですが、BIOSで何かそういうIDEの機器を検知するような設定になっているのではないでしょうか? マザーボードのマニュアルを確認してBIOSにそのような設定項目がないか調べてみればどうですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにそのようなエラー文です。
自分でもバイオスの設定だろうと疑ったので
バイオス画面を舐めるように見てみたのですが、
該当の物が見つからなくて・・・
フロッピーがいまだについていて、つないでいるのですが
フロッピーのドライブが壊れてて認識しなかったような気がするんです
それとか関係あるのでしょうか。