同じような質問があるかとおもいますが、
悩んでいるので質問させていただきました。

4月の終わりからトイトレをはじめました。
普段はトレパンをはかせています。(外出時はオムツです)
アンパンマンがダイスキなのでアンパンマンのおまるを購入しました。

子供がウンチをするときはすぐに分かるので、
『あッ!!しそうだな!!』と思ったらすぐにおまるに座らせて、
おまる購入後の2日間計2回成功しました。
・・・が、おまるを使ったのはこの2回のみです。

一日に何度も(2時間に1回ぐらい)おまるに座らせるのですが
座ってすぐに『チーない!!パンツはく』と言います。

トレパンの中にオシッコをしてしまうとすぐに報告してくれるのですが、
パンツを脱ぐとき毎回大泣きします。

ウンチをした際は自分のウンチを見て気持ちわるくなるようで、
もどしたことも何度かあります。
その際も大泣きです。

最近になって、パンツがべチャべチャになるのが嫌なのか、
一日に3回ほどしかオシッコをしなくなりました。
水分は今までと同じぐらいとるのですが、オシッコの回数が異様に減って一回の量が増えました。
初めは膀胱が発達してきたのかな~と思ったのですが、
一日に2回しかしない日もあって、
膀胱炎にならないか心配になっています。
大人でも一日に2~3回のトイレだと少ないと思います。

オシッコをするのはいつも決まった部屋(和室)で、
開けていたドアをすべて閉め、します。
なので、和室に行こうとするときにおまるに座らせるのですが出来ません。
オシッコをしているのを見られるのが嫌なようなので、
毎回うしろを向くのですが、ダメです。

子供はトイトレに関しては怒ったらダメだと分かったので、今は一切怒ってません。
(始めた頃、怒ったらおまるにもすわらなくなりました)
このままでは膀胱炎になってしまいそうで心配です。
もう、トイトレをやめたほうがいいのかな~とさえ思うようになりました。
何かいいアドバイスがあれば教えていただきたくおもいます。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

おまるがイヤ、ということはありませんか?

自分が出した物が、すっごくリアルに見えますよね。

補助便座(アンパンマンのもありますよ)をつかってみたらいかがでしょう?
うちは、おまるを使ったことがありません。
それに、トイレトレーニングを始めたのも、そろそろ3歳になるからやばいかも・・・と他の方に比べたらずっと遅かったです。
でも、たった2日でオムツが取れたんです。
何ヶ月も一生懸命トイレトレーニングをさせているお母さんには、申し訳ない気がするくらいでした。

トレーニングパンツをはかせていても、当人にはオムツ感覚だったようなので、思い切って、下ははかせずにいました。
朝お漏らしをして、不快だったらしく、次からは知らせてきました。
トイレに座らせて、おなかに力を入れさせたら、すんなりOK。
ウンチもトイレに座らせて、すぐOK。
さすがに最初の日には若干の失敗がありましたが
尿意がある、便意がある、⇒トイレに行く、⇒用を足す。
次の日にはこの流れがスムーズになりました。

こんな例もあるので、ちょっと中断して、お子さんもお母さんもリフレッシュしてから始めても、まだまだ大丈夫だと思いますよ。
オムツが取れなくて心配なのは、膀胱機能の発育不全だそうです。
質問者様の場合はその心配は全くなさそうなので、もっとど~~んっとかまえてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます!!
おまるは嫌だとゆ~ことはないと思います。
でも、おもちゃ感覚になっているのかもしれません。
初めは補助便座を使っていたのですが、怖がって座ってくれないのでおまるを購入しました。
おもいきって下をはかせないのはいいかもしれません。
もっとあったかくなったらそうしたいと思います。
それまではいったん中断しようかと思います。

私はもうすぐ3歳になる息子がいますが、おまるは使いませんでした。

そのかわり補助便座です。
まずは座ることからはじめて、歌を一緒に歌ったり、シールを貼ってみたりしました。
なぜかうちはおしっこよりウンチを先にトイレでできるようになりましたが、はじめは便座に座らせて、抱っこする形で背中をさすったりしていました。

おまるって便利ですが、赤ちゃん用って言う感じがするじゃないですか。なので私は「ママと同じオトイレでね」と誘って、時には自分がトイレに入っているときにひざに据わらせたりしました。「ママ、おなかが痛いんだよ~」といいながら。

また、男の子ですので、夫は立っておしっこをする方法を教えたようです。すると楽しかったのか、完璧におしっこできるようになりましたし、外出先でもパンツも全部脱がなくてもできるので便利です。
もし男の子だったらそういうのもいいかもしれません。。。

何か参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

子供は女の子です。
毎回、私がトイレに行くときは一緒に行っています。
ですが…子供を補助便座に座らせようとするとすわってくれません!!
なので、おまるを購入したのですが…
男の子だと立ってするのが楽しくてオシッコはすぐにトイレで出来るようになると聞きました!
我が家には男性用のたってするトイレがあるので、ためしに娘もそっちのほうでさせてみます!

アンパンマンが好きなら簡単ですよ、お母さんがばいきんまん様になってご飯をあげないから今日はいたずらしほうだいだなはひふへほといっておまるをいじめましょう、うまく行くかもしれませんよ、男の子なんでしょ、アンパンマンがやられたら強くしなきゃと思うようになりますよ甥もトイトレをしています、今は一人でおまるに座る練習でうまく行けば念願のお車が乗れるフェリーの切符をゲット

うまくできないと家族の顰蹙を買い辛いお仕置きが待っています、ばいきんまん様がいれば楽しいトイトレになりますよ、おもしろい仕掛けを考えてあげる、トイトレの基本です、しそうになったら弱いアンパンマン俺様が相手だといっておまるをたたけば座るようになります
いらいらせずにここに来たらばいきんまんが悪さをしていると思わせれば泣かなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。
子供は女の子ですがアンパンマンがだいすきなんです。
子供のだいすきなお菓子をあげるからしよ~
とか、イロイロ試したのですが…
私がバイキンマンになることはマダ試してないので、今度やってみます!

中断されたらどうですか?

参考までに我が家の場合です。
3歳2ヶ月の娘がいます。(3月産まれです)
保育園に通っていたので1歳半頃からおまるに座る練習はさせてもらっていました。
1歳後半頃、ごくたまに自分から出ることを教えて成功したり、
急に自分から服・オムツを脱ぎだして真っ裸になったと思ったら
そのままリビングでジャーっとおしっこをしたりなんてこともあり、
そろそろかなと家にもおまるを買いましたが、結局その2~3回のみで特に進歩なし、トイレにも興味なしという感じでした。

2歳1ヶ月の時に遠方の実家へ帰省する際、どうせ使わないだろうけどという感じでおまるも持って行きました。
うちの子は普段会わないめずらしい人には「見て見て!できるよ!」を
アピールしたい子なので、突然自分からおまるに座ると言ってみごとにおしっこがでました。
その後も2~3日はなかなかいい感じで自分から教えてくれておまるで成功していました。
外出した時も自分から「おしっこ~」と教えてくれて実際にトイレで成功しました。
絶対もうすぐ外れる!!と思ってましたが、その後だんだんおまるやトイレでするのを嫌がるようになり、誘っても断固拒否。
私もイライラするようになってきたので中断することにしました。

2歳10ヶ月の頃にまた帰省したのですが、同じくアピールしたい娘はたまに自分からおまるに座っていました。
なんとなくいけるんじゃないかと思って、家に戻ってからトレーニングを本格的に再開したところ1週間くらいで完全に外れました。
今年の1月です。これが娘にとって外れる“時期”だったのかなぁと思います。

トイレをがまんされているのも心配ですし、なんとなくトイレが嫌なイメージでインプットされそうなので、一度中断された方がいいように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
まだ、子供にはトイトレが早いのかもしれません。
7月に2人目が産まれるので、それまでにオムツをとりたいとおもっていましたが、もうすこししてからまたはじめようかと思います。