同じような質問があるかとおもいますが、
悩んでいるので質問させていただきました。

4月の終わりからトイトレをはじめました。
普段はトレパンをはかせています。(外出時はオムツです)
アンパンマンがダイスキなのでアンパンマンのおまるを購入しました。

子供がウンチをするときはすぐに分かるので、
『あッ!!しそうだな!!』と思ったらすぐにおまるに座らせて、
おまる購入後の2日間計2回成功しました。
・・・が、おまるを使ったのはこの2回のみです。

一日に何度も(2時間に1回ぐらい)おまるに座らせるのですが
座ってすぐに『チーない!!パンツはく』と言います。

トレパンの中にオシッコをしてしまうとすぐに報告してくれるのですが、
パンツを脱ぐとき毎回大泣きします。

ウンチをした際は自分のウンチを見て気持ちわるくなるようで、
もどしたことも何度かあります。
その際も大泣きです。

最近になって、パンツがべチャべチャになるのが嫌なのか、
一日に3回ほどしかオシッコをしなくなりました。
水分は今までと同じぐらいとるのですが、オシッコの回数が異様に減って一回の量が増えました。
初めは膀胱が発達してきたのかな~と思ったのですが、
一日に2回しかしない日もあって、
膀胱炎にならないか心配になっています。
大人でも一日に2~3回のトイレだと少ないと思います。

オシッコをするのはいつも決まった部屋(和室)で、
開けていたドアをすべて閉め、します。
なので、和室に行こうとするときにおまるに座らせるのですが出来ません。
オシッコをしているのを見られるのが嫌なようなので、
毎回うしろを向くのですが、ダメです。

子供はトイトレに関しては怒ったらダメだと分かったので、今は一切怒ってません。
(始めた頃、怒ったらおまるにもすわらなくなりました)
このままでは膀胱炎になってしまいそうで心配です。
もう、トイトレをやめたほうがいいのかな~とさえ思うようになりました。
何かいいアドバイスがあれば教えていただきたくおもいます。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

パンツを脱ぐ」に関するQ&A: パンツを脱ぐ?

A 回答 (4件)

おまるがイヤ、ということはありませんか?


自分が出した物が、すっごくリアルに見えますよね。

補助便座(アンパンマンのもありますよ)をつかってみたらいかがでしょう?
うちは、おまるを使ったことがありません。
それに、トイレトレーニングを始めたのも、そろそろ3歳になるからやばいかも・・・と他の方に比べたらずっと遅かったです。
でも、たった2日でオムツが取れたんです。
何ヶ月も一生懸命トイレトレーニングをさせているお母さんには、申し訳ない気がするくらいでした。

トレーニングパンツをはかせていても、当人にはオムツ感覚だったようなので、思い切って、下ははかせずにいました。
朝お漏らしをして、不快だったらしく、次からは知らせてきました。
トイレに座らせて、おなかに力を入れさせたら、すんなりOK。
ウンチもトイレに座らせて、すぐOK。
さすがに最初の日には若干の失敗がありましたが
尿意がある、便意がある、⇒トイレに行く、⇒用を足す。
次の日にはこの流れがスムーズになりました。

こんな例もあるので、ちょっと中断して、お子さんもお母さんもリフレッシュしてから始めても、まだまだ大丈夫だと思いますよ。
オムツが取れなくて心配なのは、膀胱機能の発育不全だそうです。
質問者様の場合はその心配は全くなさそうなので、もっとど~~んっとかまえてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます!!
おまるは嫌だとゆ~ことはないと思います。
でも、おもちゃ感覚になっているのかもしれません。
初めは補助便座を使っていたのですが、怖がって座ってくれないのでおまるを購入しました。
おもいきって下をはかせないのはいいかもしれません。
もっとあったかくなったらそうしたいと思います。
それまではいったん中断しようかと思います。

お礼日時:2009/05/25 13:56

私はもうすぐ3歳になる息子がいますが、おまるは使いませんでした。


そのかわり補助便座です。
まずは座ることからはじめて、歌を一緒に歌ったり、シールを貼ってみたりしました。
なぜかうちはおしっこよりウンチを先にトイレでできるようになりましたが、はじめは便座に座らせて、抱っこする形で背中をさすったりしていました。

おまるって便利ですが、赤ちゃん用って言う感じがするじゃないですか。なので私は「ママと同じオトイレでね」と誘って、時には自分がトイレに入っているときにひざに据わらせたりしました。「ママ、おなかが痛いんだよ~」といいながら。

また、男の子ですので、夫は立っておしっこをする方法を教えたようです。すると楽しかったのか、完璧におしっこできるようになりましたし、外出先でもパンツも全部脱がなくてもできるので便利です。
もし男の子だったらそういうのもいいかもしれません。。。

何か参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます!!
子供は女の子です。
毎回、私がトイレに行くときは一緒に行っています。
ですが…子供を補助便座に座らせようとするとすわってくれません!!
なので、おまるを購入したのですが…
男の子だと立ってするのが楽しくてオシッコはすぐにトイレで出来るようになると聞きました!
我が家には男性用のたってするトイレがあるので、ためしに娘もそっちのほうでさせてみます!

お礼日時:2009/05/25 14:02

アンパンマンが好きなら簡単ですよ、お母さんがばいきんまん様になってご飯をあげないから今日はいたずらしほうだいだなはひふへほといっておまるをいじめましょう、うまく行くかもしれませんよ、男の子なんでしょ、アンパンマンがやられたら強くしなきゃと思うようになりますよ甥もトイトレをしています、今は一人でおまるに座る練習でうまく行けば念願のお車が乗れるフェリーの切符をゲット


うまくできないと家族の顰蹙を買い辛いお仕置きが待っています、ばいきんまん様がいれば楽しいトイトレになりますよ、おもしろい仕掛けを考えてあげる、トイトレの基本です、しそうになったら弱いアンパンマン俺様が相手だといっておまるをたたけば座るようになります
いらいらせずにここに来たらばいきんまんが悪さをしていると思わせれば泣かなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。
子供は女の子ですがアンパンマンがだいすきなんです。
子供のだいすきなお菓子をあげるからしよ~
とか、イロイロ試したのですが…
私がバイキンマンになることはマダ試してないので、今度やってみます!

お礼日時:2009/05/25 13:53

中断されたらどうですか?



参考までに我が家の場合です。
3歳2ヶ月の娘がいます。(3月産まれです)
保育園に通っていたので1歳半頃からおまるに座る練習はさせてもらっていました。
1歳後半頃、ごくたまに自分から出ることを教えて成功したり、
急に自分から服・オムツを脱ぎだして真っ裸になったと思ったら
そのままリビングでジャーっとおしっこをしたりなんてこともあり、
そろそろかなと家にもおまるを買いましたが、結局その2~3回のみで特に進歩なし、トイレにも興味なしという感じでした。

2歳1ヶ月の時に遠方の実家へ帰省する際、どうせ使わないだろうけどという感じでおまるも持って行きました。
うちの子は普段会わないめずらしい人には「見て見て!できるよ!」を
アピールしたい子なので、突然自分からおまるに座ると言ってみごとにおしっこがでました。
その後も2~3日はなかなかいい感じで自分から教えてくれておまるで成功していました。
外出した時も自分から「おしっこ~」と教えてくれて実際にトイレで成功しました。
絶対もうすぐ外れる!!と思ってましたが、その後だんだんおまるやトイレでするのを嫌がるようになり、誘っても断固拒否。
私もイライラするようになってきたので中断することにしました。

2歳10ヶ月の頃にまた帰省したのですが、同じくアピールしたい娘はたまに自分からおまるに座っていました。
なんとなくいけるんじゃないかと思って、家に戻ってからトレーニングを本格的に再開したところ1週間くらいで完全に外れました。
今年の1月です。これが娘にとって外れる“時期”だったのかなぁと思います。

トイレをがまんされているのも心配ですし、なんとなくトイレが嫌なイメージでインプットされそうなので、一度中断された方がいいように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます!!
そうですね。。。
まだ、子供にはトイトレが早いのかもしれません。
7月に2人目が産まれるので、それまでにオムツをとりたいとおもっていましたが、もうすこししてからまたはじめようかと思います。

お礼日時:2009/05/25 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎の症状??

先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。

母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、
尿からは菌の反応が出なかったとのことです。
ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。
3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。
悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、
医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。

~今回の症状をまとめると~

1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。
2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。
3.3日経ったが症状改善なし。

これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?
とにかく母の体が心配です。
どなたか良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

ご心配のことと思います。お母様の症状である「残尿・頻尿」は一般的に尿路感染症(膀胱炎など)の症状と一致しています。簡単な尿検査にて尿中白血球や赤血球の出現や尿沈査にて細菌がみられますが、初期であれば尿中白血球、赤血球などのみで細菌がみられないこともあります。抗生剤は最低3日飲まれた方がよいのですが、3日以上でも改善しない場合は、膀胱炎であってもその細菌がセフゾンに効果がない場合がありますので、もう一度尿検査受けられたらいかがでしょうか?大きな病院でなくともよいとは思いますが、再検査はうけられるべきと思います。 お大事に

Q子どもが水分を取らなくなり、ウンチがまる二日出てません。

子どもが水分を取らなくなり、ウンチがまる二日出てません。
とても心配です。

まず、子どもは最近になって大変な偏食に突入し、
ご飯とパンとバナナと赤ちゃんせんべいとボーロ以外のものを一切食べません。

そして、ミルク以外の飲み物を一切受け付けません。
お茶はもちろんのこと、ジュースやイオン飲料などいろいろ試しましたが一切ダメです。
さらにはまだストローが使えません…ストローが口に触れただけでイヤイヤします。

もうすぐ2歳の子どもですが、9日まで食後にフォローアップミルクを100cc飲ませていました。
それがなくなったのを機に、10日の夜から牛乳に変えました。
(以前も時々与えていて、問題なく飲んでいたので)

ですが、10日の夜は一口飲んで拒否してそのまま朝まで水分を取りませんでした。
そして11日、朝食後に与えても一口飲んで拒否、それから時折与えても一切飲まず、
夕方になっておもちゃの横に哺乳瓶を置いてたらようやく飲み、すぐにウンチをしました。

12日も朝から口を付けるのも拒否し、夜寝る前になってやっと飲みました。
この日はウンチが出ませんでした。

そして13日、朝は飲んだのでウンチを期待しましたが出ず、昼も夕方も哺乳瓶拒否。
夕方になっていきむ様子があったのでチェックしたら、コロコロした小さなウンチが三個出ただけです。
夜飲ませようとすると、哺乳瓶を見ただけで泣いて拒否されました。
そして今寝ています。

11日の夕方から数えて二日以上ウンチが出てないので、便秘になったのではないかととても心配です。
脱水症状も心配なのですが、おしっこはちゃんと出ています。

喉が渇けば飲むだろうと思い、パンやボーロなどの乾いた物を食べさせてみても飲もうとしないのです。
私だったら喉が渇いてお茶が飲みたくなるような状況でもです。
フォローアップの時は毎食後に喜んで飲んでいたので、牛乳に変えたのが原因なのでしょうか…。
ちゃんと温めて、フォローアップの時と同じくらいの温度にしています。

何日くらい様子を見ればいいのでしょうか。
お腹が痛い様子は見られず、機嫌は良いです。

また、牛乳に切り替えたのはストローでミルクが飲めるようになって欲しくて、
そのステップとしての考えもありました。
まずは1週間~10日ほど牛乳にして、それから麦茶に変える。
麦茶は一切拒否を覚悟で、喉が渇いて飲むまで麦茶しか出さない。
麦茶を飲んでくれるようになったら紙パックの牛乳でストローの練習、
そしてストローボトルにフォローアップミルクを入れて飲ませ、
美味しい物はストローだと飲めるんだと学習させる…というのが計画でした。

ですが、何から何までどうしていいのかわかりません。
ストローを使えることばかり考えて、子どもの体を壊してるんじゃないかと思わずにいられません。

本当に困っています。

子どもが水分を取らなくなり、ウンチがまる二日出てません。
とても心配です。

まず、子どもは最近になって大変な偏食に突入し、
ご飯とパンとバナナと赤ちゃんせんべいとボーロ以外のものを一切食べません。

そして、ミルク以外の飲み物を一切受け付けません。
お茶はもちろんのこと、ジュースやイオン飲料などいろいろ試しましたが一切ダメです。
さらにはまだストローが使えません…ストローが口に触れただけでイヤイヤします。

もうすぐ2歳の子どもですが、9日まで食後にフォローアップミルクを10...続きを読む

Aベストアンサー

普段毎日ウンチをしていた子なら、浣腸するべきだと思います。 
これ以上待っていてもそんなにウンチが簡単に出てくるとは思わないし。 子供用の浣腸も売っていますが、大人用のを1/3ぐらい入れても大丈夫ですよ。 多少多く入ってもどうせ出るから大丈夫って小児科には言われました。 入れるとき痛がるのでおしりの穴の周りにサラダオイルとかワセリンとか塗ってからやるとスムーズに入ります。 癖になるといけないのであんまり頻繁にすることは勧めませんが、単発なら問題ないですよ。

うちは小さい頃、5日に一回ぐらいしか便をしなくて綿棒浣腸とかもよくやりましたが、出てくる便はそんなに硬くなかったので小児科の先生に無理に出さなくてもいいですよって言われました。 でも、ある程度大きくなってきてからは2日に1回で、出ないと固くなって本人もつらくなります。 

2歳ぐらいからは便の出が悪い時は、ファイブミニ(炭酸の入っていないもの)を飲ませたり、イージーファイバーを入れた牛乳を飲ませたりしました。 これは小児科の先生のアイデアだったので、体には問題ないはず。 あとは、キシリトールの入ったラムネ(しまじろうやエルモのがあります)とかで裏に食べ過ぎると便が緩くなることがありますって書かれているのをおやつ代わりにちょっと多めに食べさせると案外簡単に出ました。 

子供の便秘は痛くなると大騒ぎになるけど、病院に行っても浣腸することがほとんどですから試してみては。 水分もちゃんとミルク飲んでて、尿も出ているようならそんなに心配ないと思います。 もちろん全く水分とらなくなって尿がでないとかだったら、病院に急がれた方がいいですよ。 

普段毎日ウンチをしていた子なら、浣腸するべきだと思います。 
これ以上待っていてもそんなにウンチが簡単に出てくるとは思わないし。 子供用の浣腸も売っていますが、大人用のを1/3ぐらい入れても大丈夫ですよ。 多少多く入ってもどうせ出るから大丈夫って小児科には言われました。 入れるとき痛がるのでおしりの穴の周りにサラダオイルとかワセリンとか塗ってからやるとスムーズに入ります。 癖になるといけないのであんまり頻繁にすることは勧めませんが、単発なら問題ないですよ。

うちは小さい頃...続きを読む

Q膀胱炎と尿道炎の症状

膀胱炎と尿道炎の症状教えて下さい  痛みってありますか?

Aベストアンサー

私の場合、症状としては尿意はあるのにトイレに行っても1滴も尿が出なかったです。普通に尿を出そうとすると、出るところに痛みがかなりありました。
私は中学3年生の時に学校内で症状が出たのですが、まだ午前中だったので最初は膀胱炎だと思わずにただの気のせいだと思っていましたね^^;でもさすがに何時間も経つとガマンできなくなりトイレにこもって何とか尿を出そうとしたのですがどうしても出ないので恐くなり、お昼に女の先生に相談してすぐに病院に行った記憶があります。
その後、病院で点滴をしてもらい20分程で排尿することはできましたが、それまでの時間が本当に辛かったです。尿意って我慢できませんからね・・・。
今はもう治りましたが、治療は長引きましたし精神的にもトイレにこまめに行かないとまた膀胱炎になるという恐怖が残ってます。
もし膀胱炎と思われる症状があるなら恥ずかしがらずに病院へ行ってくださいね。
早めの治療が一番ですよ^^

Q子供のトレパン 110サイズはない?

子供のトイレトレのトレパンのサイズは100サイズまでしか作られてないのですか?

110サイズか120サイズを探してるんですが、通販でどこかであるお店知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

 110だったかな?120だったかな?西松屋の店頭で見つけ、買いましたが・・。通販ならこんなのがあるようですよ↓
http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/0222036-7-8-9/

Q膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか

膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか。膀胱炎の症状(排尿痛、残尿感のあとの血尿)があるとき、検査の前に抗生物質(バナン)を1日分服用すると、細菌検査が陰性になることはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

十分に有り得えます。
しかも、そのために、医師の判断が誤り、処方薬が弱くなり、
かえって、悪化する恐れもあります。

Q3歳、男の子、トイトレについて

3歳の息子がトイレでうんちが出来ません。。
おしっこは自分からトイレに行って一人で出来ます。


トイトレを始める前は1日3回食後に必ずうんちをするぐらいでしたが…。
パンツを始めたら、全くしません。
毎日夜、お風呂あがってオムツを履いたらうんちをします。
多いときは3回連続で出したり…。だからうんちはしたいけど出さない感じです。
体にも悪いので、たまにオムツでゆっくりうんちをさせるのですが…。


応援してみたり怒ってみたり励ましてみたりお菓子で釣ってみたり頑張るのですが、どーしても出来ません。

どうすれば、うんちをトイレでするようになるのでしょうか??

Aベストアンサー

排泄の自立は通常、先に排尿がトイレで出来るようになり、その1ヵ月後くらいに排便が自立します。
お子さんの場合、排尿の自立が出来たので、そのうちに排便もトイレでするようになります。
自分で意識して排便をコントロールしているようなので、他の方が仰るとおり一度トイレで出来ればその後はすんなりトイレで排便するようになると思います。
その気になるまでオムツでもいいような気がするのですが、とりあえず、我慢するのは可哀想なので
排便したくなったらオムツを履いていいんだよともっていってはどうでしょうか。

そうしておいて、食後に少し長めにトイレに座らせるようにします。
特に朝食後はゆっくり座る時間をとると朝に排便する習慣が付きますよ。
朝食にバナナ、ヨーグルト、牛乳など腸を刺激する食品をとるといいでしょう。

一度出来れば、オムツにするよりは絶対気持ちがいいですから、トイレでするようになりますよ。
焦らず時期を待ちましょう。

Q膀胱炎の症状(長文です)

 12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。
 医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ、それではということでブラダロン錠を2週間分処方してくださいました。
 問題はここからです。2回目の受診後処方された薬を飲み始めてから、一度治まっていた膀胱炎の症状がまた出てきてしまいました。頻尿と、激痛まではいきませんが排尿後の痛みと残尿感があります。薬を処方していただいているのに、どうして症状が再発しているのかわかりません。
 飲酒や、性交はまったくしていませんので心当たりがありません。膀胱炎は、06年4月と、10年前の2回患ったことがありますが、泌尿器科を受診して完治させております。
 長文で申し訳ございませんが、回答、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

 12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。
 医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ...続きを読む

Aベストアンサー

医学的なアドバイスはまだついていないようなのでご参考までに。
(私は医学部の学生なので一般の方よりも医学知識はありますが、内容の確実な保証は致しかねることをご了承ください。)

膀胱炎は通常、女性の方がなるものなのですが、男性の私も数回なったことがあります。また、質問者さんのケースと同様に何故か長引いたことも一回ありました。

基本的には膀胱炎で最初に処方されるのは抗生物質のクラビットだと思いますが、抗生物質で奏効しない場合、単純に医学的に考えれば耐性菌の可能性が考えられます。しかしながら、膀胱炎は基本的に耐性菌のケースはあまりないはずなので必ずしもそうとは言い切れないですね。あとは、細菌が完全に叩ききれていない可能性も考えられますが。。

そして今度処方されたのがブラダロン錠とのことですが、これは抗生物質ではなく、残尿感などを改善するための薬のはずです。つまり、これ自体が膀胱炎を引き起こしている細菌に対して奏効しているわけではないということです。(医学書などをお持ちでなくてもネットで“ブラダロン錠”を調べればこの薬品に添付されている文書などの情報を入手できますのでお試しください。)恐らく、ブラダロン錠を処方された先生は、尿検査の結果はきれいなことから、膀胱炎の起因菌は叩けたが、症状だけが残っている、あるいは残っているような気がするといったケースを考えてこの薬を出したのだと思います。薬を飲んでいるのに症状が再発してきてしまったとお書きになっていますが、以上に述べたようにブラダロン錠自体に細菌を叩く力は無いはずなので、現在、ブラダロン錠とは別に抗生物質を服用されていないならば、恐らく薬が効いていないと言うことにはならないと思います。
いずれにせよ、症状が再発してきてしまったようですから、後日、もう一度受診された方がいいのではないでしょうか。

日常生活上の注意点としては他の回答者の方も仰っているように、基本的には水分を大量に飲むことと、尿を我慢しないことですね。私の場合も2週間ぐらい長引いたのですが、処方されたクラビットを飲んで水分を多めに取るようにしていたら自然に収まりました。

あと、蛇足ですが、他の回答者の方も仰っている漢方も膀胱炎に限らず最近の医学界では注目されてきていますし、場合によっては有効かと思います。ただし、漢方も薬ですから、副作用、併用禁忌(他の特定の薬と同時使用してはいけない)が存在します。(漢方は副作用がないと思っていらっしゃる方も多いですが、大きな間違いです。)もし、現在、服用されているお薬と漢方を併用などなさるのであれば、医師に相談してからにしてください。

医学的なアドバイスはまだついていないようなのでご参考までに。
(私は医学部の学生なので一般の方よりも医学知識はありますが、内容の確実な保証は致しかねることをご了承ください。)

膀胱炎は通常、女性の方がなるものなのですが、男性の私も数回なったことがあります。また、質問者さんのケースと同様に何故か長引いたことも一回ありました。

基本的には膀胱炎で最初に処方されるのは抗生物質のクラビットだと思いますが、抗生物質で奏効しない場合、単純に医学的に考えれば耐性菌の可能性が考えられ...続きを読む

Qトイトレ中のカーペットについて

今日誕生日で二才になったからトイトレしよーと思ってるんですけど冬に入り寒いからカーペット敷きたくて普通のだと大変だから防水のカーペットや防水ホットカーペットなら大丈夫ですか?防水でも下まで染みますか?

Aベストアンサー

3児の母です。

うちは防水のカーペットを使ってます。布製ではないので、ジュースをこぼしても、おしっこ失敗しても、拭くだけでいいので掃除は楽です。
別の部屋には布製のラグを敷いてますが、安くて薄いのにして洗濯できるサイズにしてます。

あとは2歳前後で、やっと膀胱機能が完成し、溜めれるようになるころなので、2歳なったばかりだとコントロールはなかなかできにくいと思いますよ。
最初からパンツで頑張ってみても、冬は洗い物や風邪引かないかとか気になるので、夏がおすすめの季節です。
本人が頑張ろうとスイッチが入らない限り失敗の連続で、失敗で本人のやる気がなくなったりもするし、後片付けて親はストレスがたまります。
急ぐ理由がないなら、本人のやる気が出るまでは無理に焦らなくてもいいですよ。
ある程度成功するまではオムツでいいし、取れたら取れたで、外出すればトイレ探しで大変だし、2歳になられたばかりなら、まだかなぁと個人的には思いますよ。

お子さんと楽しくトレーニング頑張って下さい。

ちなみにうちの2番目は2歳2ヶ月ですが、まったくやってないし、出来る気配すらありません。

3児の母です。

うちは防水のカーペットを使ってます。布製ではないので、ジュースをこぼしても、おしっこ失敗しても、拭くだけでいいので掃除は楽です。
別の部屋には布製のラグを敷いてますが、安くて薄いのにして洗濯できるサイズにしてます。

あとは2歳前後で、やっと膀胱機能が完成し、溜めれるようになるころなので、2歳なったばかりだとコントロールはなかなかできにくいと思いますよ。
最初からパンツで頑張ってみても、冬は洗い物や風邪引かないかとか気になるので、夏がおすすめの季節です。
...続きを読む

Q30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状な

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからないとのことでした。
清潔面は普通程度に気をつけています。
私はストレスを感じやすく、元々うつで現在も心療内科で薬物治療しています。
心療内科とは自律神経のバランスが良く無いというような話になります。自律神経からくる不調は幅広く全て私に当てはまります。
そういったこともひとつの体のあらわれなのでしょうか。
泌尿器科で問題ないとされた翌日に、やはり尿道に違和感があり頻尿残尿感で現在不眠です。
膀胱炎以外にも何か気をつけるべき対策がいるのでしょうか。
経験者の方で思うことがあれば教えてください。

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからない...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎は尿道、膀胱に菌が入ってなる病気です。

もしかしたらあなたは膀胱炎ではなく、神経症的なものかもしれないです。

http://www.skincare-univ.com/article/008102/

他にも菌が居なくても膀胱炎のような症状が出る病気があります。

病院でそういうことを聞いたことはないですか?

Q2歳の子供のトイトレで質問です。

2歳の子供のトイトレで質問です。

自宅にいる時は基本的にトレーニングパンツでオシッコがしたくなると「シッシー」って言いながら、おまるに座るんですが外出の時はトレーニングパンツに『とれっぴー』をつけてるためオシッコがしたいことを教えてくれず困ってます。

皆さんは外出する時、子供のパンツはどうしてますか?

Aベストアンサー

二才女子ママです。

以前保育園意外は紙おむつでしたが
トレーニングが進まないので、おもいきって電車以外は止めました。

すると…
公園で二回ほどおもらししたのがショックだったのか
それ以降必ず教えてくれるようになりました~

心配であれば、布パンツ→シート→布パンツにすると
本人は濡れたのを感じますが、あまり外にはもれません。

かわいそうですが、やはりおもらしして恥ずかしい思いを
しないと進みが遅い気がしました。

今は夜寝る時も布です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報