私は2ヶ月前くらいに、激しい動悸や死ぬんじゃないかと
思うような恐怖感、ぞっとする感じ、寒気、手足の震えなどを
起こしました。病院で心臓や脳など検査を受けましたが異常なし。

心療内科でパニック障害と診断され、ソラナックス(0.4)を飲んでいました。

1週間ほど朝夕と1錠ずつ飲み、その次の一週間は半分に割って
飲みました。それから断薬し、1週間ほど調子がいいときが
続きましたが頭痛をきっかけにまた予期不安やパニック発作を
起こしてしまったのでまたソラナックスを同じように頓服として
飲みはじめました。

ある時、夜眠ることができず、ソラナックスを飲めば寝れるかなと
思い、服用してみた時に強烈な吐き気とパニックが起こり、
夜中だったため緊急で大きな病院に電話したところ呼吸を整えて、
水をたくさん飲むよう指示され、なんとか落ち着きを取り戻し
寝ることができました。その後服用に恐怖はありましたが、
水を飲めば大丈夫と言い聞かせ、様子を見ながら頓服として
飲んでいましたが、予期不安がなかなか治まらず、また朝夕と飲むこと
にしました。すると1週間ほどそのような症状が出ず、パニックも治まってきました。

しかし、服用し始めて1週間後のある日同じように薬を飲むと
直後に今度は全身が冷えて、首から上は熱くなって
頭が締め付けられるような感じがしてきました。
脳内でドンドンと響く音のようなものがものすごく不快な感じです。
また熱を測ると大体微熱で37度くらいでした。

そこで量が多いのかもしれないと思い、半錠にして4~5日飲み続けましたが
ほぼ毎日上記のような症状が出ます。
4分の1錠にしてみましたが、同じく眠気や上記の症状が出ます。

飲んだ直後に死にたくなってくることも良くあります。

しかし、ピーク(2~4時間)を過ぎれば、死にたいという感覚も
ほんとに自分の口から言ったのかと思うくらい楽になってきます。
また症状が出てるときは大体首が張ってかなり圧迫されているようです。

これはパニック発作なのでしょうか?
それとも副作用でしょうか?
または依存症状になるのでしょうか?
別の病気の可能性はあるのでしょうか?

薬を続けていくべきか不安でなりません。

ちなみに、処方してくれている医師は
あまり話も聞かず、薬は安全だから
安心して飲みなさいと言って来ます。

しかし、服用の仕方は全く指示を出さず、「好きに
飲みなさい」や「調べて飲みなさい」と言ってくるため
あまり信用できる医師では無いと思っています。

長文になりましたがご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当方も同様の症状で悩まされており、他人事ではないと思い回答させて頂きました。



自分もこの件であちこちの医院、科など渡り歩きましたが、先生方も毎日の多忙な勤務の中での一件ということで、なかなか患者一人一人にしっかりと時間割いてお話を聴いて頂けるといった状況にないようです。

当然いろいろな医師がいるもので、知識、人間性含め、医師としてどうなのか?と、疑わずにはいられないような方もしばしばお見受けします。
一方でプロフェッショナルとしての仕事をこなす優秀な先生方と出会うこともあります。


昨今の医療ですが、患者としてもあちこち医者を渡り歩くというのも失礼な話で、継続的な診察から導く治療といった観点からもよろしくはないのですが、やはり、どうあがいても結果として出てこないであろうといった医者は見切りをつける必要があります。
そういった意味では、今の医療は、患者サイドとしても非常に気を使うことが多く、医療機関と医師の見極め(設備、知識、専門分野、医師の理念等)を十分に確認した上で受診する必要があるということを痛切に感じます。

幸いにも今はインターネットで多くの情報を確認できるので、このあたりについては良い環境になって来ているとは思いますが。

まずは、しっかり話を聞いて頂けるお医者さまを探すことではないでしょうか。

さて、不調についてですが、当方も夜中に突然、体に虫ずが走るような不快感に襲われ、それをきっかけに手足が震え、動悸が始まり、死んでしまうのではないか?と、そんな症状に襲われ慌てて救急車を呼びました。

当日は、緊急搬送先の病院で血圧、心電図、血液検査、血中酸素濃度と等の検査と、安定剤か何かの点滴を打っていただいてとりあえず症状は収まり、朝方自分の足で帰宅しました。
そのときは診察というようなものはなく、過呼吸とかパニック症状とかそういったものではないか?と、いった回答を頂きました。

これがやはり2ヶ月ほど前のこと(書き込み現在10月)です。

その後、1ヶ月前後、ここまでひどくはなくとも、似たような症状に襲われることがしばしばあり、日常生活に不安を覚えておりました。
不安が不安を呼び、それがまた発作様のパニックを引き起こすような悪循環サイクルに陥るような状況。

何かあった時には…と、思い、普段適当な自分が身辺整理をしっかり考えたくらいです…

内科はもちろんのこと、精神科なども受診しましたが軽快はせず。

おおむね診断内容は似たようなもので、ストレス、過労、不規則な生活リズム等の乱れからくるパニック障害ではないか?
と、いったことで、アルプラゾラム、ソラナックス、デパス(これらの薬はほぼ似たようなのもの)と、いった、いわゆる精神安定剤といわれる類いの薬を処方して頂きましたが、それぞれの薬について副作用や依存など調べてみると、安易に使ってはまずいような部分もあり、必要最低限の使用にとどめ少し危うい感じがする時にのみ服用しました。


結局のところ、悪さを引き起こしているのは自律神経系であろうということ。

とりあえず、自分自身で注意したことは生活リズムです。
就寝と起床の時刻を安定させるということ。
それと食事の時間などでしょうか…

現在、時間の経過とともに、心臓ばくばく、手足ぶるぶる、気を失ってしまいそうな発作が出ることはなくなりましたが、酷いときは睡眠もままならず、外出ももちろんのこと、かなりつらい状況でした。


と、ここでいったんパニック障害という症状からフォーカスをはずして、他の要因も含め振り返って体調を考えてみると、5月頃(5ヶ月ほど前)に過度の運動で肩甲骨付近が痛くなり、それに伴って頚の痛みがでて、そのうち右手の人差し指の先の感覚がなくなり、右腕がぱんぱんに張るような痺れがでてきたため整形外科を受診したという経緯がありました。

この症状の診断でX線はもちろんMRIでの撮影なども行ったのですが、6、7番あたりの頸椎間の椎間板が若干へたっているのか、それで多少、神経を圧迫して影響が出ているのかもしれないですね…との所見で、これまた湿布を頂き経過をみたというような一件がありました。
これも1ヶ月前後にわたって、頚、背中周り、右腕の不快感とともに過ごしましたが、自然とひどい症状は治まってきました。


再び話を戻しますが、ここ最近、また立ちくらみ様の症状が出現することがあり、これでまた整形外科や内科をいくつか回ってみたのですが、すっきりした回答が得られませんでした。

立っていると意識を刈り取られるような症状に襲われるのですが、頭への血流障害から来ているのだろうという予測はしておりました。
これが"こり"からくるものなのか、頸椎動脈等の圧迫などによるものなのか…
そのあたりの判断がつかなかったのと、内科、脳神経外科、整形外科等では、ちょうどそれぞれの専門のブラインドスポットにあたるような問題であり、埒があかなそうだったので、めまい治療に特化したクリニックの戸をたたいてみました。

めまい専門の科というと、通常の診療と異なるところがあり、初診の際、問診と検査に非常に時間を割いて原因を探るアプローチをします。
今までの経緯も全てお話しして数々の検査、レントゲンなどを見ていただいたところ、やはり頸椎に問題がありそうで、そこが様々な不調の原因となっているらしいとの診断でした。


この間、肩甲骨の間を中心として、頚のあたりまで"こり" が続いていました。

最終的にはバレーリュー症候群(Barre-Lieou Syndrome)であろうというところに落ち着きました。

バレーリューで検索していただければ、この症状がどのようなものであるか確認していただけると思います。
http://p.tl/bcB8

頸椎へのダメージ(椎間板のへたり、骨棘)から、自律神経系の障害も引き起こすということで、自分の場合のパニック障害様の状況はこれが原因であった可能性が高い。と、ここに来てようやく辿り着いた感じです。

具体的に原因は何であり、回復の見込みがあるか否かは、やはり診断した後の話となりますが、可能性として疑ってみることは体調の回復に対して無駄なコストだとは思いません。

と、いうわけで、長くなってしまいましたが、頚(首、頸椎)を一度、調べていただいてはどうでしょうか?と、いうアドバイスでした。

また何かありましたら、お互いに相談できれば幸いです。
「ソラナックスの副作用?」の回答画像2
    • good
    • 0

なんというDQN医者・・・。

ただちに乗換えをされることをお勧めします。

さて、ソラナックスは おくすり110番 ウィキペディア などで調べても脳をリラックスさせる薬という説明になっています。これは眠れない時の補助にも使えることは使えます。

ただ、ここまで強いパニック症状が出るとすればソラナックスだけでは到底太刀打ちできず、飲んでも飲まなくても大して変わらないというのが真実でしょう。

ただ、いつ襲ってくるかわからない発作、薬に対する疑惑などが渦巻いてさらにあなたを不安にしていることでしょう。

薬の飲み方に関しては、その大変すばらしいにもほどがあるお医者さんのいうとおり好きにさせてもらうならば、私は頓服として使うことをお勧めします。

不安が出たら飲む。 飲んだら15分の我慢。 そして事なきを得る。
ただ・・・必ずしもこのとおりにはならないというのは先ほど申し上げたとおりで、場合によっては2錠~3錠と言うこともおきえるかもしれません。これはあくまでも「今のところ」の話です。

そして、ただちに乗り換えた先の医者で、これまでの経緯、症状を説明し、専門家による正しい指導のもとに薬を使うようにするといいでしょう。

ちなみに、副作用は筋弛緩作用による、だるさ、睡魔など。
そして依存性はあるにはありますが、1年やそこらではほとんどないといえます。

また、転々とするうちに薬ホイホイという医者が現れるかもしれません。こうなると、飲みすぎという状態になります。これも悪い医者の典型例なので覚えておくといいでしょう。

また、薬を逐一チェックすることも必要です。
今回は薬の名前を入力すると添付文書が閲覧できるというサイトを用意しました。おくすり110番、ウィキペディアと合わせて有効に活用してください。

話題のインフルエンザになって、タミフルが出てきてももちろん調べられます。いずれも心強い、頼もしいサイトです。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かに1度大変な目に合ったので薬に対する不安があって、
薬自体に害が無いとしても、私の体が過剰に反応してしまっている
可能性がありそうです。

結局薬は一度やめてみることにしました。
やめたことで症状がひどくなれば、薬はちゃんと適切に
効果を出してくれてたんだなと思えると考えたからです。

そのときはまた改めて頓服として服用してみたいと思います。

また医者を変えると言っても市内の医者では
悪徳な医者、犯罪を犯している医者、暴言を吐く医者
患者を患者と見ない医者などしかいないようで、本当に困っています。

またちょっと前から風邪の症状も出ており、もしかしたら
それも悪化原因の1つだったかもしれません。

ちなみに今日は薬を飲んでないせいか1日中好調でした。
と言っても締め付けられるような頭痛はありましたが…。

添付文書が閲覧できるというサイト今後も参考にさせていただきたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 5p−症候群、4p−症候群<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

     5p−症候群は5番染色体の短腕(5p)の末端の一部が欠損するモノソミーによって起こる疾患です。  出生時の体重が少なく、甲高い子ネコのような泣き声で気づかれます。そのためにcat cry症候群などの名称で呼ばれることもありました。先天性の心疾患、小頭症(しょうとうしょう)がある丸顔で、発達の遅れもみられます。泣き声は喉頭の変化が原因とされています。  訓練や教育によって発達がよくなり、10歳を越えると十分な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソラナックスの依存性(パニック障害)

2年前インフルエンザ明けに体調悪いまま、客先にいきました。
突然覚えのない不安を感じ、汗が止まらず、動悸もとまらず泣きそうになりました。

その後その時点ではパニック障害などとは夢にも思わず内科に受診しました。

単なる過呼吸と診断され、ソラナックス0.4mgを半分に割ったものを処方されました。
当初は電車に乗ることもままにならず、処方された薬を一日一回服用していました。

その後特に同じような症状がでなかったため、数日でしかも独断で服用をやめました。

以後電車に乗る、仕事をする等日常生活に一切の影響はでていませんでしたが、
特定のお客さんのもとに訪問するときだけ、上記のような症状がでてしまっていました。

そのお客さんは非常に親切で、あれやこれや気遣ってくださる本当に良い社長さんなんです。
それにもかかわらず2年間のうち2度ほど震えが止まらず、直前で体調不良を理由に
訪問をキャンセルしてしまいました。
(2度目が今日です・・・)
訪問から逃れられるのなら、いっそ車に飛び込みたいと思ってしまったほどで。

特定のお客さんのもとでも最近は好調で、上記のような症状が緩和されていた
矢先だったため、深く落ち込みました。

わけがわからないままタクシーに乗り込み、近くの心療内科に駆け込みました。

出された薬はソラナックス0.4mg。今度は一錠しっかりでています。
一日3回しっかり服用することを義務付けられました。

調べる自分も愚かですが、処方された後自らインターネットでソラナックスについて調べました。

そうしたら、非常に依存度の高い薬で、断薬後はさまざまな副作用が現れると書いてありました。

既に1錠まるまる服用し3時間。いまだに虚脱状態です。
効果覿面である本錠をこのまま一日3錠服用し続けたら、
一生薬とは縁切れないのではないかと訝しがってしまいます。

どなたかパニック障害を薬の依存なく克服されたかたがいらっしゃたら、ご教授ください。

追記ですが今まで特定のお客さんの前に訪問する直前深呼吸をしていました。
しかしお医者さん曰く、それは逆効果との事。
体内酸素が多すぎるゆえに、息苦しさや震えが生じるため、むしろ逆にビニール袋等を使い
体内酸素量を減らすほうがよいといわれました。

まだ自分の中ではどちらが本当なのか半信半疑です。

こちらに関しても、是非体験し方にご意見を頂戴したいです。


ちっぽけな悩みから早く解放されるため、前向きに障害に立ち向かって生きます。

長文失礼いたしました。

2年前インフルエンザ明けに体調悪いまま、客先にいきました。
突然覚えのない不安を感じ、汗が止まらず、動悸もとまらず泣きそうになりました。

その後その時点ではパニック障害などとは夢にも思わず内科に受診しました。

単なる過呼吸と診断され、ソラナックス0.4mgを半分に割ったものを処方されました。
当初は電車に乗ることもままにならず、処方された薬を一日一回服用していました。

その後特に同じような症状がでなかったため、数日でしかも独断で服用をやめました。

以後電車に乗る、仕事をする等日...続きを読む

Aベストアンサー

>一生薬とは縁切れないのではないかと

それは心配のしすぎです。
初回では、せいぜい2週間分程度の処方でしたでしょう?
(1週間程度分だったのでは?)

体調を記録しておき、減薬を希望するのであれば次回に伝えれば良いのです。

深呼吸については、「程度問題」です。
ラジオ体操程度に、ゆっくりと1~2回深呼吸をしても問題はありません。

でも、程度を超えて深呼吸を行ってしまうと、「過呼吸」になってしまうわけです。
ドクターは、過呼吸になってしまった時の発作を抑える方法として、紙袋での呼吸を教えて下さったのです。

食塩でも、適量は身体に必要で、多すぎても少なすぎても具合悪いわけです。
普通の食事も適量が大切ですよね? 呼吸もそうです。
そして、医師に処方されているお薬も!

お薬の効き方は個人差がありますし、体調も変化します。
今回のパニック発作の様子を診療した心療内科の医師が適量と考えて処方して下さったわけです。

指示に従った服用を行い、そのことの様子を医師に報告することが次回の適切な診療へと繋がります。
もちろん、個人差があるのですから、お薬が効きすぎていている印象があれば、次回の予約日を待たずに診療所に再訪しても良いのですし、動くのも辛い時には、電話をして指示を仰いでも良いのです。

ドクターとの信頼関係を築くことが大切です。

>一生薬とは縁切れないのではないかと

それは心配のしすぎです。
初回では、せいぜい2週間分程度の処方でしたでしょう?
(1週間程度分だったのでは?)

体調を記録しておき、減薬を希望するのであれば次回に伝えれば良いのです。

深呼吸については、「程度問題」です。
ラジオ体操程度に、ゆっくりと1~2回深呼吸をしても問題はありません。

でも、程度を超えて深呼吸を行ってしまうと、「過呼吸」になってしまうわけです。
ドクターは、過呼吸になってしまった時の発作を抑える方法として、紙袋での呼吸...続きを読む

Qソラナックスの効果について

現在、心療内科にて抗鬱剤とともにソラナックスを処方されているのですが、
一回につき0.4mgの錠剤を半分に割って服用しています。
ソラナックスは、血中濃度が最高に達するのが約2時間後、
また半減期は10~12時間ほど、と薬品辞典などでは記述されているのですが
この時間については、個人差は別として
私のように一錠を割って服用した場合も変わりはないのでしょうか?
(たとえば、半減期も半分になる、というような風に)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最高血中濃度や半減期についてちょっと混乱しているようですね。

ソラナックスは服用してから「立ち上がり」のとても早い薬物です。
別の言葉で言うと「効き目」が早い・・とも言えます。
服用していから血中濃度がぐーんと上がって約2時間でピークになる、そういうふうにイメージしてください。

ソラナックスの薬物動態のデータを見てみましたが、それから考えてみると、一回服用量が0.2mgだった場合、2時間よりちょっと長いかも(20分以内?)。半減期はほぼ同様でしょう。あくまで推測なのですが、「半減期も半分」なんてことはありません。ちなみに貴女が見たデータは0.4、0.8mg1回1錠服用の場合のデータを簡単にまとめたものでしょう。

お分かりだとは思いますが、半錠の場合、1錠よりもピークそのものの高さは低くなります。問題はそれで、求められる効果があるかどうかですかが、それは別の問題ですね。

この手の質問は多分ドクターにはきちんと答えられないとは思いますが、薬剤師なら大丈夫です。忙しい時は嫌がられるかもしれませんが、質問する権利はありますよ。

精神科の薬は副作用と効果との具合が難しいですね。
時には副作用をちょっと我慢することも必要とされます(しばらくすると慣れる・・・時もあるので)。とはいえ、最初が肝心なので、いろいろ調整できるのであればする方が良いです。
お大事に。

こんにちは。
最高血中濃度や半減期についてちょっと混乱しているようですね。

ソラナックスは服用してから「立ち上がり」のとても早い薬物です。
別の言葉で言うと「効き目」が早い・・とも言えます。
服用していから血中濃度がぐーんと上がって約2時間でピークになる、そういうふうにイメージしてください。

ソラナックスの薬物動態のデータを見てみましたが、それから考えてみると、一回服用量が0.2mgだった場合、2時間よりちょっと長いかも(20分以内?)。半減期はほぼ同様でしょう。あくまで推測な...続きを読む

Q薬を飲んでから効果が切れた時の状態がしんどいです

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。これを毎日服用しています。

以前心身共に具合が良くなった事で薬を飲み忘れるようになり、気付いてもま~いいかでやりすごしていた時がありました。そうしたら体調がすぐれなくなり何だろう?と思ったところ、薬をまたきちんと飲む事により体調が良くなった事で離脱症状だと気付きました。

それからは毎日きちんと薬を服用しておりますが、それでも最近は薬の効果が切れた頃に体調が悪くなるという状態が続いています。主に頭痛なのですが。

現在精神的に安定している事から医師には減薬してもいいと言われています。
でも、薬を飲まないと頭痛でしんどいんです。
精神薬の副作用や離脱症状は人それぞれですが、私は頭痛がもろに出るようで後頭部の頭痛から首の後ろ、背中全体までがズーンと重くなります。

薬を飲まないでいるとそのようになり、薬を飲むと治まります。
なので薬によるものだと思っているのですが・・・

これは減薬する人が通らなければならない離脱症状の道のりなのでしょうか?
薬を減らしたらしんどいのは脱精神薬には避けて通れないものですか?
離脱症状がなくなるまでにはそれなりの時間がかかる(2~3ヵ月?)とどこかで見たような気がします。しんどいけどそういうものなのでしょうか。

薬と一生お付き合いするつもりはないので、そういうものなら2~3ヵ月耐えないとなぁと思っています。
減薬や薬断ちした経験がないので経験された方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。...続きを読む

Aベストアンサー

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、神経症、PTSDでしたよね。
抗不安薬は神経症に効果があります。ですが、
うつ病の代表的な症状に
睡眠障害、頭痛、疲れやすさ・気力の減退などがあります。
朝体調が悪く、夕方改善するのもうつ病の典型的な症状です。
こう考えれば、神経症だけかどうかも考えた方が良いのかもしれません。

(2) 薬の量が少なく、症状が悪化している。
メンタルと薬は難しいもので、薬を口に含んだだけで症状が治まる人がいると主治医から効いた事があります。
一般的に投薬は少ない量から始まって、1週間単位で量を増やしてゆき、適量を探っていきますよね。
1ヶ月くらい改善がなければ、別の薬を初めからやり直します。

でも先生によっては初めから数種類の薬を一度に投与して、そこからいらない薬を省いていく先生もいます。
これは先生が悪いのではなく、方法はいろいろあると考えた方が良いのではないかと個人的には思います。

そんな意味で、時間に余裕があれば、セカンドも視野に入れては如何でしょうか。

一日も早く改善することを祈ってます。

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、...続きを読む

Qパニック障害でソラナックスのみの服用はNG?

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ薬を中心に用いて、
効果が現れるまでの2~4週間の間、パニック発作が出たときのみ服用(頓服)のが
一般的になっていますが、日本ではいまだにベンゾジアゼピン系薬物しか使わない精神科医がいるので困ったものです。

パニック障害の治し方がわかる本 山田和男
p148 参照
*****

ベンゾジアゼピン系薬物とはソラナックスやコンスタン、ワイパックス
などの事です。

今までソラナックスを頓服として服用して来ましたが、
やはりSSRIなどの処方薬をきちんともらって
治療した方が良いのでしょうか?

ソラナックスは言わば、その場限りのお薬ですよね?
SSRIなどはきちんと継続して飲み続ければ、次第に減薬して
お薬要らずの身体に戻れるのでしょうか?

現在、新たな病院へ行こうか悩んでいるところです。
何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ...続きを読む

Aベストアンサー

ソラナックスは効き目が早い代わりに作用時間も短めで、頓服などで対症療法的に使われることが多いですね。(私自身も別の不安障害で服用して効果は実感していますし、実際イザという時に頼ってました)
ですが、症状が起きた時や必要な時だけ飲むというのは、身体の為には良いように思えますが、実はこうした中途半端な飲み方は依存が形成されやすいのだとか。
パニック障害にはもっと作用時間の長い薬(体内から抜けていく時間が長く血中濃度が安定しているという意味。強い薬という意味ではないです)が、継続して予期不安を抑えるために良いようです。このような薬を一定期間しっかり服用し、それから時間をかけて徐々に抜いていくのがパニック専門医のテクニックみたいです。
現在のお医者様はパニック障害を得意としておられますか?
もし不安があれば、「和楽会」で検索してみて下さい。
ここは日本でも指折りのパニック障害専門のクリニックのグループで、その関係の出版物も豊富です。きっと参考になると思います。

Q鬱(うつ)らしく現在ソラナックスを飲んでいます

中学の頃から十年近く自己嫌悪を感じたり、パニックを起こしたりするとリストカットや自分を殴るクセがありました。その後病院に行きやっと一年程前に治ったのですが、最近仕事のトラブルからパニックを起こしやすくなり、また以前のようにリストカットしたくて仕方なくなります。我慢できなくなり自分を殴って気持ちを落ち着かせていました。
またリストカットしてしまうのが怖くなり、病院に相談したところ抗うつ剤をすすめられたのですが副作用などが怖くて断ってしまいました。
(あと、私が自分で自分の事を「うつ」と認めたくないのかもしれません…)
とりあえずはソラナックス(精神安定剤)で様子を見ると言うことに…。
いつ飲んでも良いと言われたので現在、夜寝る前と苦しい時にのみ昼間飲んでいます。(仕事中眠くなってしまうので…)
本当はいつ飲むのが一番効果があるのでしょうか…?
そしてやはり安定剤でごまかさずに抗うつ剤を飲んだ方が良いのでしょうか…?
お返事よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろ大変ですね。

私も一時、抑うつ状態ということでソラナックスを飲んでいたことがありましたが、一番ひどい症状だったときは、抗うつ剤+抗不安薬を飲んでいました。
一度に2種類か3種類。

良くなると、薬の種類を減らしたり、違う薬に変えたり、または服用量を減らしたりします。

薬が合うかどうか、どの薬が良いのかは人によって違うので、「抗うつ剤を飲んだほうがいいよ」とはアドバイスできませんが、もし合う薬が見つかれば、かなり楽になる可能性はあります。

抗うつ剤と言っても、いろいろな種類があります。
私は回復したり、間をあけてまた再発したりをしたので、時期は別で、薬を数種類飲んだことがあります。

ドグマチール、アモキサン
最近は、パキシル。
いずれも最初は、ワイパックスやソラナックス等と併用でした。

パキシルは私の場合飲み始め期間は胃もたれ・むかつきが起きやすいので、先生にそう言うと、胃薬を処方してくれました。
でも慣れると平気だし大変楽になるので、“私には”合っている薬です(合わない人もいます)。

最初、胃が重くても薬の影響とは気づきませんでした。何で胃の具合が悪いんだろう???と思っていた(苦笑)
薬を飲んでいるときは、「薬のせいかな?」と考えてみないといけないんですね・・・・。トホホ。

変化があっても(多くは軽いものですが)医師に相談するとなんらかの対処をしてくれると思います。
飲んでみて、合わなかったらやめるというのもできます(勝手にやめるのは×。先生に相談の上で)。

>(あと、私が自分で自分の事を「うつ」と認めたくないのかもしれません…)

診断名が「うつ病」でなくても抗うつ剤が効く人もいます。
うつ状態に対するイメージや、精神科の薬に対するイメージが悪いのかな。
こんなサイトはご覧になってますか?(参考URL)
   ↓

参考URL:http://www.utu-net.com/

いろいろ大変ですね。

私も一時、抑うつ状態ということでソラナックスを飲んでいたことがありましたが、一番ひどい症状だったときは、抗うつ剤+抗不安薬を飲んでいました。
一度に2種類か3種類。

良くなると、薬の種類を減らしたり、違う薬に変えたり、または服用量を減らしたりします。

薬が合うかどうか、どの薬が良いのかは人によって違うので、「抗うつ剤を飲んだほうがいいよ」とはアドバイスできませんが、もし合う薬が見つかれば、かなり楽になる可能性はあります。

抗うつ剤と言っても、...続きを読む

Q頭痛に対するソラナックスの効果

先週、アルバイトに5連勤ほどしていたのですが
連勤3日目あたりから右目がかすんだり(これはもしかするとコンタクトのせいかもしれませんが・・・)、
右のコメカミがピリピリするようになってきました。

特に痛いというわけでは無かったのでそのまま放置していると
週明けあたりから右側の頭にビリビリと電気が走るようになってきました。

この様な症状が日を追うごとに酷くなり、
充分な休息をとっても症状は悪化する一方でした。

眠れなくなるほどになってしまったので昨日、
脳神経外科のほうへ行ってきました。

脳に異常はないらしく、
診断としては過労から来る頭痛と言われ
「ソラナックス」という薬を処方してもらいました。

どうしても痛いときは1日最大6錠まで飲んでよいが、
できれば1日2錠にしてください。と言われていたので
昨日から指示通りの回数で服用し始めましたが
服用しても一向に症状が和らがないのです。
病院に行く前と症状は全く同じ状況です。

もちろんバイトも入っていませんし、
家でベットに横になっているのですが・・・


薬の説明には抗不安剤と書いてありました。
今の私の症状にこの薬が合っているのか疑問に思い
質問させていただきました。

頭痛の治療薬としてソラナックスは有効なのでしょうか。
また、2錠ではなく服用回数を増やすほうが良いのでしょうか。

長文になりましたが宜しくお願いします。

先週、アルバイトに5連勤ほどしていたのですが
連勤3日目あたりから右目がかすんだり(これはもしかするとコンタクトのせいかもしれませんが・・・)、
右のコメカミがピリピリするようになってきました。

特に痛いというわけでは無かったのでそのまま放置していると
週明けあたりから右側の頭にビリビリと電気が走るようになってきました。

この様な症状が日を追うごとに酷くなり、
充分な休息をとっても症状は悪化する一方でした。

眠れなくなるほどになってしまったので昨日、
脳神経外科のほう...続きを読む

Aベストアンサー

私も2・3年ぐらい前から頭痛持ちになりました。今までいろんな病院へ行き、いろんな薬を処方されて試してきて、今は大きな大学病院の神経内科で頭痛専門医の先生に診てもらっています。

ソラナックスは精神安定剤で頭痛薬ではないので、痛みは治まらないです。たぶんその先生は仕事の疲れやストレスが原因と思ってソラナックスを処方されたのでしょう。デパスは筋肉の緊張をほぐす効果もある精神安定剤ですね…

自分に合う薬や医者は、3回ぐらい病院を変えて、いくつも薬を試してみて、やっと見つかると思った方がいいですよ。お医者さんも過去の処方された薬で「これは効かなかった。こっちも効かなかった。じゃあ、こっちなのかな?」って試してみて、やっと判るらしいです

でも、「医者も適当なんだな」とか思わずに、お医者さんの言うことは良くきいてください。お医者さんも一度診ただけでたくさんある薬の中から患者さんにピッタリの薬をあてるのは難しいらしいので、1日2錠何日分と処方されたらその通りに飲んでみて、「全然効かないな」と思ったら、次の受診のときに先生に正直に「効きませんでした」と詳細を言って、自分がどんな薬を求めてるのか(例えば頭痛が治る薬が欲しいとか)主張しましょう。そしたら、たぶん次は違うお薬が処方されると思います。それでも効かなかったら、また先生に言うか、病院を変えて前に飲んでた薬の話をしましょう。

私も初めは「脳の病気だったらどうしよう」と思い、脳神経外科にかかりましたが、頭痛だったら神経内科で診てもらう方が良いと思いますよ。今は頭痛外来がある病院もあるので、できれば頭痛外来で診てもらうのが一番良いと思います。

1回で全部治そうと焦らずに、自分にあう薬をお医者さんと一緒に見つけて、頭痛とうまく付き合っていこうという意識でいたら、今ではほとんど頭痛がおこらなくなり、薬にも頼らなくてすむようになってきたので、satanosukeさんも焦らず気楽に治療してくださいね(^-^)

私も2・3年ぐらい前から頭痛持ちになりました。今までいろんな病院へ行き、いろんな薬を処方されて試してきて、今は大きな大学病院の神経内科で頭痛専門医の先生に診てもらっています。

ソラナックスは精神安定剤で頭痛薬ではないので、痛みは治まらないです。たぶんその先生は仕事の疲れやストレスが原因と思ってソラナックスを処方されたのでしょう。デパスは筋肉の緊張をほぐす効果もある精神安定剤ですね…

自分に合う薬や医者は、3回ぐらい病院を変えて、いくつも薬を試してみて、やっと見つかると思...続きを読む

Q抗不安薬のソラナックス0.8mgを、不安が強かったので、1日に約12錠程飲んでしまいました。

お医者さんから、抗不安薬のソラナックス0.8mgを、1日3回飲む様に言われていましたが、処方通りに飲んでいたのでは、あまりにも不安感が強く、頭がおかしくなりそうだったので、不安を鎮める為、昨日1日にソラナックス0.8錠を約12錠程飲んでしまいました。(そしたら、不安感の点に関しては、大分楽になったきがします。)

そして、今日も同じ理由から、ソラナックス0.8錠を12錠程飲んでしまいました。

明日も、この様な事になる可能性が高いと思います。
このまま、この様な対処方を続けると、どうなるでしょうか?

どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。

私と同じようなご経験、又は、この様な事を続けているとどうなるか、はっきり分かる、という方いますか?

何かアドバイス下さい。m(__)m

Aベストアンサー

お辛そうですね。現在のご気分は如何でしょうか?
>どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
規定量以上だと肝臓に負担がかかります。お薬中毒(常に規定量以上じゃないと効かなくなる)になる危険もあります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

>一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
>鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。
お盆の間に、別の病院で貰う方法も確かにありますが、やはり、お薦めできません。

余計なお世話なんですが、漢方薬でも「鬱」に効果的なものがたくさんあります。
http://www.gec.or.jp/~miyupon/backnumber/20051222.htm

保険の効く漢方薬を処方してくださるお医者さんもいます。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

インターネットでも買えます。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831030.html
http://www.senjigusuri.co.jp/
https://www.mimaki-family.com/item/beauty_22001-22015.html

こんな回答じゃあ、気休めにもならないかもしれませんが、お大事なさってください。くれぐれも、たくさん飲み過ぎないようにお願い致します。質問者さんが、一日も早く気持ちが晴れますように…。

お辛そうですね。現在のご気分は如何でしょうか?
>どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
規定量以上だと肝臓に負担がかかります。お薬中毒(常に規定量以上じゃないと効かなくなる)になる危険もあります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

>一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
>鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。
お盆の間に、別の病院で貰う方法も確かにありますが、やはり、お薦めできません。

余計なお世話なんですが、漢方薬でも「鬱」に効果的なものが...続きを読む

Qソラナックス服用後に頭痛薬を飲んでも平気ですか?

お願いします。

神経症でソラナックスの薬を飲んでいます。
今、酷い頭痛がします。
先程ソラナックス飲んだばかりなのですが、市販の頭痛薬を飲んでも弊害はありませんか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ~

私もソラナックスを飲んでました。
酷い頭痛がした時に薬を処方してくれている薬局に飛び込んで確認
してから飲みました。
どのメーカーの頭痛薬でも問題ない、との事でした。

お大事に。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qソラナックスって?睡眠薬ではないのですか?

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、
お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、
お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。
ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、
次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、
薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました…
結局半日無駄になってしまって、寝れても時間が無駄になる点で変わらないという理由で、
ハルシオンもお家にあったのですが、避けたかったのです。

それで、ソラナックスはハルシオンより弱い薬だと聞いたので、
これならいいかな?と思って飲んでみました。
最初は寝る前に1錠。眠る事が出来ました。
次の日も飲んだのですが、なかなか寝付けず2錠飲みました。
こういう薬に特有なのか知りませんが、布団に入ってもアレコレ考えてしまって、
逆にハイになってしまって、寝付くまでに時間がかかります。
お酒を飲んで酔っ払った時みたいな感じで、その後いつの間にか寝てます。

それを繰り返し、飲む量を増やしても余計眠れない感じになっています。
昨日の夜、23時に2錠飲みました。もちろんすぐ布団に入りました。
そして多分1時頃には眠れたのですが、4時には起きてしまいました。
やばいと思って寝ようと思ったのですが目が覚めてしまったので、
そこでもう1錠追加して、3錠目を飲み布団に戻りました。
しかし5時過ぎても全く眠くならないので、もう2錠飲みました。この時点で計5錠です。
しかし眠れませんでした。
もう諦めて起きました。現在朝9:30…

ここでソラナックスを検索したら、安定剤と書いてる方が多かったので、
寝るための効果はないのかな?と思っているんですが、
どうなのでしょうか…
それとも諦めてハルシオンを飲めばいいのでしょうか?
何が何だかわかりません。

これが続くと寝不足で、たまった時に一気に15時間とか寝てしまいます。
しかしその時も何度も目が覚めては寝るという感じで、熟睡出来ません。

規則正しい生活がしたいです。。。切実なのでどなたか助言お願い致します。。。

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、
お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、
お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。
ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、
次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、
薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました…
結局半日無駄になってしまって、寝れても時...続きを読む

Aベストアンサー

家になぜソラナックスやハルシオンがあるのか知りませんが、他人の薬を飲んではいけません。何かあった時に、誰も責任を取ってくれません。また、食べ物と同じで、薬も古くなると変質します。

よほど深刻な悩みがあって眠れないなら、素直に医者から新しい薬をもらうべきです。内科で済みそうなレベルか、精神科に行く必要があるほど深刻かは、ご本人に判断をお任せします。

ソラナックスは精神安定剤、ハルシオンは睡眠薬で目的が異なります。ただ、軽い不眠は精神安定剤でも眠れることがあるという程度です。

また、昨今の睡眠薬は耐性がつきにくいのですが、昼夜逆転している人には効きません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報