私は2ヶ月前くらいに、激しい動悸や死ぬんじゃないかと
思うような恐怖感、ぞっとする感じ、寒気、手足の震えなどを
起こしました。病院で心臓や脳など検査を受けましたが異常なし。

心療内科でパニック障害と診断され、ソラナックス(0.4)を飲んでいました。

1週間ほど朝夕と1錠ずつ飲み、その次の一週間は半分に割って
飲みました。それから断薬し、1週間ほど調子がいいときが
続きましたが頭痛をきっかけにまた予期不安やパニック発作を
起こしてしまったのでまたソラナックスを同じように頓服として
飲みはじめました。

ある時、夜眠ることができず、ソラナックスを飲めば寝れるかなと
思い、服用してみた時に強烈な吐き気とパニックが起こり、
夜中だったため緊急で大きな病院に電話したところ呼吸を整えて、
水をたくさん飲むよう指示され、なんとか落ち着きを取り戻し
寝ることができました。その後服用に恐怖はありましたが、
水を飲めば大丈夫と言い聞かせ、様子を見ながら頓服として
飲んでいましたが、予期不安がなかなか治まらず、また朝夕と飲むこと
にしました。すると1週間ほどそのような症状が出ず、パニックも治まってきました。

しかし、服用し始めて1週間後のある日同じように薬を飲むと
直後に今度は全身が冷えて、首から上は熱くなって
頭が締め付けられるような感じがしてきました。
脳内でドンドンと響く音のようなものがものすごく不快な感じです。
また熱を測ると大体微熱で37度くらいでした。

そこで量が多いのかもしれないと思い、半錠にして4~5日飲み続けましたが
ほぼ毎日上記のような症状が出ます。
4分の1錠にしてみましたが、同じく眠気や上記の症状が出ます。

飲んだ直後に死にたくなってくることも良くあります。

しかし、ピーク(2~4時間)を過ぎれば、死にたいという感覚も
ほんとに自分の口から言ったのかと思うくらい楽になってきます。
また症状が出てるときは大体首が張ってかなり圧迫されているようです。

これはパニック発作なのでしょうか?
それとも副作用でしょうか?
または依存症状になるのでしょうか?
別の病気の可能性はあるのでしょうか?

薬を続けていくべきか不安でなりません。

ちなみに、処方してくれている医師は
あまり話も聞かず、薬は安全だから
安心して飲みなさいと言って来ます。

しかし、服用の仕方は全く指示を出さず、「好きに
飲みなさい」や「調べて飲みなさい」と言ってくるため
あまり信用できる医師では無いと思っています。

長文になりましたがご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当方も同様の症状で悩まされており、他人事ではないと思い回答させて頂きました。



自分もこの件であちこちの医院、科など渡り歩きましたが、先生方も毎日の多忙な勤務の中での一件ということで、なかなか患者一人一人にしっかりと時間割いてお話を聴いて頂けるといった状況にないようです。

当然いろいろな医師がいるもので、知識、人間性含め、医師としてどうなのか?と、疑わずにはいられないような方もしばしばお見受けします。
一方でプロフェッショナルとしての仕事をこなす優秀な先生方と出会うこともあります。


昨今の医療ですが、患者としてもあちこち医者を渡り歩くというのも失礼な話で、継続的な診察から導く治療といった観点からもよろしくはないのですが、やはり、どうあがいても結果として出てこないであろうといった医者は見切りをつける必要があります。
そういった意味では、今の医療は、患者サイドとしても非常に気を使うことが多く、医療機関と医師の見極め(設備、知識、専門分野、医師の理念等)を十分に確認した上で受診する必要があるということを痛切に感じます。

幸いにも今はインターネットで多くの情報を確認できるので、このあたりについては良い環境になって来ているとは思いますが。

まずは、しっかり話を聞いて頂けるお医者さまを探すことではないでしょうか。

さて、不調についてですが、当方も夜中に突然、体に虫ずが走るような不快感に襲われ、それをきっかけに手足が震え、動悸が始まり、死んでしまうのではないか?と、そんな症状に襲われ慌てて救急車を呼びました。

当日は、緊急搬送先の病院で血圧、心電図、血液検査、血中酸素濃度と等の検査と、安定剤か何かの点滴を打っていただいてとりあえず症状は収まり、朝方自分の足で帰宅しました。
そのときは診察というようなものはなく、過呼吸とかパニック症状とかそういったものではないか?と、いった回答を頂きました。

これがやはり2ヶ月ほど前のこと(書き込み現在10月)です。

その後、1ヶ月前後、ここまでひどくはなくとも、似たような症状に襲われることがしばしばあり、日常生活に不安を覚えておりました。
不安が不安を呼び、それがまた発作様のパニックを引き起こすような悪循環サイクルに陥るような状況。

何かあった時には…と、思い、普段適当な自分が身辺整理をしっかり考えたくらいです…

内科はもちろんのこと、精神科なども受診しましたが軽快はせず。

おおむね診断内容は似たようなもので、ストレス、過労、不規則な生活リズム等の乱れからくるパニック障害ではないか?
と、いったことで、アルプラゾラム、ソラナックス、デパス(これらの薬はほぼ似たようなのもの)と、いった、いわゆる精神安定剤といわれる類いの薬を処方して頂きましたが、それぞれの薬について副作用や依存など調べてみると、安易に使ってはまずいような部分もあり、必要最低限の使用にとどめ少し危うい感じがする時にのみ服用しました。


結局のところ、悪さを引き起こしているのは自律神経系であろうということ。

とりあえず、自分自身で注意したことは生活リズムです。
就寝と起床の時刻を安定させるということ。
それと食事の時間などでしょうか…

現在、時間の経過とともに、心臓ばくばく、手足ぶるぶる、気を失ってしまいそうな発作が出ることはなくなりましたが、酷いときは睡眠もままならず、外出ももちろんのこと、かなりつらい状況でした。


と、ここでいったんパニック障害という症状からフォーカスをはずして、他の要因も含め振り返って体調を考えてみると、5月頃(5ヶ月ほど前)に過度の運動で肩甲骨付近が痛くなり、それに伴って頚の痛みがでて、そのうち右手の人差し指の先の感覚がなくなり、右腕がぱんぱんに張るような痺れがでてきたため整形外科を受診したという経緯がありました。

この症状の診断でX線はもちろんMRIでの撮影なども行ったのですが、6、7番あたりの頸椎間の椎間板が若干へたっているのか、それで多少、神経を圧迫して影響が出ているのかもしれないですね…との所見で、これまた湿布を頂き経過をみたというような一件がありました。
これも1ヶ月前後にわたって、頚、背中周り、右腕の不快感とともに過ごしましたが、自然とひどい症状は治まってきました。


再び話を戻しますが、ここ最近、また立ちくらみ様の症状が出現することがあり、これでまた整形外科や内科をいくつか回ってみたのですが、すっきりした回答が得られませんでした。

立っていると意識を刈り取られるような症状に襲われるのですが、頭への血流障害から来ているのだろうという予測はしておりました。
これが"こり"からくるものなのか、頸椎動脈等の圧迫などによるものなのか…
そのあたりの判断がつかなかったのと、内科、脳神経外科、整形外科等では、ちょうどそれぞれの専門のブラインドスポットにあたるような問題であり、埒があかなそうだったので、めまい治療に特化したクリニックの戸をたたいてみました。

めまい専門の科というと、通常の診療と異なるところがあり、初診の際、問診と検査に非常に時間を割いて原因を探るアプローチをします。
今までの経緯も全てお話しして数々の検査、レントゲンなどを見ていただいたところ、やはり頸椎に問題がありそうで、そこが様々な不調の原因となっているらしいとの診断でした。


この間、肩甲骨の間を中心として、頚のあたりまで"こり" が続いていました。

最終的にはバレーリュー症候群(Barre-Lieou Syndrome)であろうというところに落ち着きました。

バレーリューで検索していただければ、この症状がどのようなものであるか確認していただけると思います。
http://p.tl/bcB8

頸椎へのダメージ(椎間板のへたり、骨棘)から、自律神経系の障害も引き起こすということで、自分の場合のパニック障害様の状況はこれが原因であった可能性が高い。と、ここに来てようやく辿り着いた感じです。

具体的に原因は何であり、回復の見込みがあるか否かは、やはり診断した後の話となりますが、可能性として疑ってみることは体調の回復に対して無駄なコストだとは思いません。

と、いうわけで、長くなってしまいましたが、頚(首、頸椎)を一度、調べていただいてはどうでしょうか?と、いうアドバイスでした。

また何かありましたら、お互いに相談できれば幸いです。
「ソラナックスの副作用?」の回答画像2
    • good
    • 0

なんというDQN医者・・・。

ただちに乗換えをされることをお勧めします。

さて、ソラナックスは おくすり110番 ウィキペディア などで調べても脳をリラックスさせる薬という説明になっています。これは眠れない時の補助にも使えることは使えます。

ただ、ここまで強いパニック症状が出るとすればソラナックスだけでは到底太刀打ちできず、飲んでも飲まなくても大して変わらないというのが真実でしょう。

ただ、いつ襲ってくるかわからない発作、薬に対する疑惑などが渦巻いてさらにあなたを不安にしていることでしょう。

薬の飲み方に関しては、その大変すばらしいにもほどがあるお医者さんのいうとおり好きにさせてもらうならば、私は頓服として使うことをお勧めします。

不安が出たら飲む。 飲んだら15分の我慢。 そして事なきを得る。
ただ・・・必ずしもこのとおりにはならないというのは先ほど申し上げたとおりで、場合によっては2錠~3錠と言うこともおきえるかもしれません。これはあくまでも「今のところ」の話です。

そして、ただちに乗り換えた先の医者で、これまでの経緯、症状を説明し、専門家による正しい指導のもとに薬を使うようにするといいでしょう。

ちなみに、副作用は筋弛緩作用による、だるさ、睡魔など。
そして依存性はあるにはありますが、1年やそこらではほとんどないといえます。

また、転々とするうちに薬ホイホイという医者が現れるかもしれません。こうなると、飲みすぎという状態になります。これも悪い医者の典型例なので覚えておくといいでしょう。

また、薬を逐一チェックすることも必要です。
今回は薬の名前を入力すると添付文書が閲覧できるというサイトを用意しました。おくすり110番、ウィキペディアと合わせて有効に活用してください。

話題のインフルエンザになって、タミフルが出てきてももちろん調べられます。いずれも心強い、頼もしいサイトです。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かに1度大変な目に合ったので薬に対する不安があって、
薬自体に害が無いとしても、私の体が過剰に反応してしまっている
可能性がありそうです。

結局薬は一度やめてみることにしました。
やめたことで症状がひどくなれば、薬はちゃんと適切に
効果を出してくれてたんだなと思えると考えたからです。

そのときはまた改めて頓服として服用してみたいと思います。

また医者を変えると言っても市内の医者では
悪徳な医者、犯罪を犯している医者、暴言を吐く医者
患者を患者と見ない医者などしかいないようで、本当に困っています。

またちょっと前から風邪の症状も出ており、もしかしたら
それも悪化原因の1つだったかもしれません。

ちなみに今日は薬を飲んでないせいか1日中好調でした。
と言っても締め付けられるような頭痛はありましたが…。

添付文書が閲覧できるというサイト今後も参考にさせていただきたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。

睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。因みに身体が不自由で…医師にかかる事が困難になので。

Aベストアンサー

個人輸入の薬局です。
https://www.anshin-tuhan.org/

Qソラナックスを服用しているのですが、抗生物質(蓄膿症のため)と一緒に飲

ソラナックスを服用しているのですが、抗生物質(蓄膿症のため)と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。

病院では診察中もたくさん看護師さんがいて、薬剤師さんは声が大きいので言えませんでした。。。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
ソラナックスと「併用禁忌」(絶対ダメ)になっている抗生剤はないです。

>病院では診察中もたくさん看護師さんがいて、薬剤師さんは声が大きいので言えませんでした
そんな方には「お薬手帳」をお勧めします。
渡すだけですから。

Qソラナックスって?睡眠薬ではないのですか?

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、
お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、
お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。
ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、
次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、
薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました…
結局半日無駄になってしまって、寝れても時間が無駄になる点で変わらないという理由で、
ハルシオンもお家にあったのですが、避けたかったのです。

それで、ソラナックスはハルシオンより弱い薬だと聞いたので、
これならいいかな?と思って飲んでみました。
最初は寝る前に1錠。眠る事が出来ました。
次の日も飲んだのですが、なかなか寝付けず2錠飲みました。
こういう薬に特有なのか知りませんが、布団に入ってもアレコレ考えてしまって、
逆にハイになってしまって、寝付くまでに時間がかかります。
お酒を飲んで酔っ払った時みたいな感じで、その後いつの間にか寝てます。

それを繰り返し、飲む量を増やしても余計眠れない感じになっています。
昨日の夜、23時に2錠飲みました。もちろんすぐ布団に入りました。
そして多分1時頃には眠れたのですが、4時には起きてしまいました。
やばいと思って寝ようと思ったのですが目が覚めてしまったので、
そこでもう1錠追加して、3錠目を飲み布団に戻りました。
しかし5時過ぎても全く眠くならないので、もう2錠飲みました。この時点で計5錠です。
しかし眠れませんでした。
もう諦めて起きました。現在朝9:30…

ここでソラナックスを検索したら、安定剤と書いてる方が多かったので、
寝るための効果はないのかな?と思っているんですが、
どうなのでしょうか…
それとも諦めてハルシオンを飲めばいいのでしょうか?
何が何だかわかりません。

これが続くと寝不足で、たまった時に一気に15時間とか寝てしまいます。
しかしその時も何度も目が覚めては寝るという感じで、熟睡出来ません。

規則正しい生活がしたいです。。。切実なのでどなたか助言お願い致します。。。

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、
お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、
お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。
ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、
次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、
薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました…
結局半日無駄になってしまって、寝れても時...続きを読む

Aベストアンサー

家になぜソラナックスやハルシオンがあるのか知りませんが、他人の薬を飲んではいけません。何かあった時に、誰も責任を取ってくれません。また、食べ物と同じで、薬も古くなると変質します。

よほど深刻な悩みがあって眠れないなら、素直に医者から新しい薬をもらうべきです。内科で済みそうなレベルか、精神科に行く必要があるほど深刻かは、ご本人に判断をお任せします。

ソラナックスは精神安定剤、ハルシオンは睡眠薬で目的が異なります。ただ、軽い不眠は精神安定剤でも眠れることがあるという程度です。

また、昨今の睡眠薬は耐性がつきにくいのですが、昼夜逆転している人には効きません。

Qインデラル錠の頓服服用について(妊娠希望)

こんにちは。
アドバイスをいただけたら幸いです。
現在1児の母です。
私は恥ずかしながら、私は結構なあがり症で普段は全然きずかれないのですが(社交的だと思います。人と楽しくすごすのも遊ぶのもすきです)、会社のみんなの前で発表するときに信じられないくらい「動機・震え」がきてしまいます。
たぶん、幼いころのトラウマが原因です(緊張してすごく恥ずかしい思いをしてしまいました・・)。自分でも分かっているんです。。。
現在WMとして仕事は充実しているし(パートですが楽しいです)、このまま続けたいのです。
そのためにも、あがり症を克服したいので「このまま悪循環が続くとよくない」と思い、よいイメージをつけるために「インデラル錠」の頓服をしております。(月に1-2回・10-20mg?)
やはり、効果はそれなりにあるような気がします。気持ち的に落ち着きますし。

長くなりましたが、本題に入ります。。
第二子を望んでいるのですが、頓服的な服用はやはり避けたほうがいいでしょうか?
第一子のときは、この薬自体知らなかったので、服用してません。
よくないことは分かっているのですが、精神的にもあの緊張状態を気にしながら仕事をしていくほうが問題ありのような気がしています。
弱い自分で情けないですが、本当に悩んでいて、このことは主人にすらいえません。。

以上、お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
アドバイスをいただけたら幸いです。
現在1児の母です。
私は恥ずかしながら、私は結構なあがり症で普段は全然きずかれないのですが(社交的だと思います。人と楽しくすごすのも遊ぶのもすきです)、会社のみんなの前で発表するときに信じられないくらい「動機・震え」がきてしまいます。
たぶん、幼いころのトラウマが原因です(緊張してすごく恥ずかしい思いをしてしまいました・・)。自分でも分かっているんです。。。
現在WMとして仕事は充実しているし(パートですが楽しいです)、このま...続きを読む

Aベストアンサー

インデラル錠の使用上の注意:妊娠中の投与により新生児の発育遅延、血糖値低下、呼吸抑制が認められたとの報告があり、また、動物実験で胎仔に対して、母体より長時間β遮断作用を示すことが報告されているので、妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、緊急やむを得ない場合以外は投与しないことが望ましい.とありますので,これは止めた方がいい薬ですね.
くよくよしても始まりません,医師に相談が一番です.

Q鬱 睡眠薬 安定剤について ロヒプ・ベンザリン・デパス・ソラナックス・マイスリー・ハルシオンなど

休日にもかかわらず中途覚醒してしまったため、質問させていただきます。
ロヒプ3mg ベンザリン10mg ビオスリー・ナウゼリン デパス1mg ソラナックス0.4mg・マイスリー・ハルシオンを追加で飲んだところです。
医師の処方ではうまく眠れず、いろいろ試しています。

こんなに薬のんで平気ですか?
またいつかはやめれますか?

不安でしょうがないです。

今もいつねれるかわかりません。

Aベストアンサー

不安ですよね。

私も毎日中途覚醒してしまいます。
服薬を始めて5年目ですが、今だそうです。

でも、飲まなければもっと悪くなるのは分かっているので飲んでいます。もう、気休めみたいな感じで。

自分の体がそういうサイクルなんだ、って諦めています。

私もいつかはやめたいです。
先日も、薬の種類・量を減らしたい(たいして効いていない気がするから)と言ったら、こうした薬は5~10年スパンでみてかなきゃいけないと言われました。

お互い、気長にがんばりましょうね。

Qソラナックス服用と喫煙について

自分は不安神経症と診断され、現在ソラナックスを1日一錠から二錠を頓服として使用しています。数ヶ月前はたまに飲む程度でしたが、仕事の疲労やストレスで最近は発作が起きやすくなり、毎日服用しています。
それにともなって大好きなお酒を止めているのですが、タバコも好きで一日一箱程度吸っています。ソラナックス服用中は喫煙はしてはいけないのでしょうか?しんどい時はあまり欲しくないのですが、調子がよくなるとついつい吸ってしまいます。お医者さんには喫煙している事を伝えましたが特になにも言われませんでした。
くわしい方がおられれば回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喫煙自体の害を除けば、特に問題ありません。

入院していた病院の病棟にも喫煙室がありました。

病院自体は全面禁煙でしたが精神科病棟だけは特別扱いされていました。
しかしそれも来年3月まで新館が完成すると精神科病棟を含めて全面禁煙になるそうです。

まあそれは時代の流れでしょう。

Q睡眠薬の量は?

睡眠薬の量は?
不眠だったのでエバミール1mgが処方されました、しかし3時間で起きてしまってまた不眠だったので
翌朝他の当番医(心療内科)に相談したら
・マイスリー10mg
・サイレース1mg
・メイラックス1mg
・エバミール1mg
全て飲むように言われました。もともと強迫性障害の疑いでジェイゾロフト25mg・ソラナックス0.4mgx3
デプロメール25mgを飲んでいます。
こんなに睡眠関係の薬って同時に処方されるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エバミール1種類から、いきなりそれだけの睡眠薬を処方するのは、確かに妙だと思います。
エバミールはもともと短時間作用型の睡眠薬で、中途覚醒が起こるのであれば、サイレース(中時間作用型)、若しくはメイラックス(厳密には睡眠薬ではなく精神安定剤なのですが、非常に長い時間作用します。)のどちらかで良いと思うのです。マイスリーは入眠障害の睡眠薬(睡眠導入薬)ですので、お話を伺う限りは必要ない薬と思います。それでもダメな場合、薬の変更か、あるいは少しずつ増薬を行うのが普通です。一度、罹る医師を見直された方が良い様に思います。

Q妊娠希望ですがソラナックス服用中です

不安神経症、パニック障害、嘔吐恐怖などの精神疾患でソラナックスを1日2回飲んでいます。以前はもっと多くの薬を飲んでいましたが、妊娠希望のため減らすことができました。
でも、どうしてもソラナックスをやめる事ができません。飲まないと不安で仕方がないのです。もう依存してしまっています。
薬をやめないと子作りもできないし、早くやめたいのですがやめるのが怖いのです。
もし授かれたとしても、薬なしで無事に妊婦生活を送れるのかも不安で・・。
年齢的にも焦っているのですが、薬を無理にやめようとするのはやはり良くないでしょうか?妊娠がわかってから急にやめるのも怖いので徐々にやめていきたいのですが、私はまだ妊娠を望むべきではないのでしょうか?
やはり薬を飲みながらの妊娠は危険ですよね?
ずっとこんな事ばかり考えていて抑うつ状態です。

Aベストアンサー

今の貴方の精神状態では、妊娠を望まれる気持ちはよく解るのですが、きっぱりと避けるべきです。妊娠中の精神不安は、薬(ソラナックス)の影響もさることながら、胎児の生育に悪影響を及ぼしかねません。
>「年齢的にも焦っているのですが、薬を無理にやめようとするのはやはり良くないでしょうか?妊娠がわかってから急にやめるのも怖いので徐々にやめていきたいのですが、私はまだ妊娠を望むべきではないのでしょうか?
やはり薬を飲みながらの妊娠は危険ですよね?
ずっとこんな事ばかり考えていて抑うつ状態です。」
悪循環の典型的ケースです。先ずは病気を治してからでなければ、仮に子供さんを授かっても、ちゃんと子育て出来る自信はありますか?犬や猫を育てるのとは訳が違います。
焦るから病気が治らないのです。先ずは治療を優先的に!

Q睡眠障害(中途覚醒)

100%夜中に途中で目が覚めてしまいます。

うつ病が原因で長く通院を続けています。最近だいぶよくなってきたのですが、中途覚醒だけがどうしても抜けません。時間は睡眠に入ってからおよそ4~5時間後、時間にして2時半から4時頃の間に目が覚めます。覚めたあとは眠れなくなるか、寝付いても睡眠が浅いまま朝を迎えてしまいます。当然、翌日の仕事は眠くて頭が回転しないままです。

睡眠薬(レンドルミン)や安定剤(デパス・ソラナックス・メイラックス)を試していますが、事これに関しては全く効果がありません。民間療法的なことでもいいのです。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一番効果があり、かつ目覚めが良いのでこれをメインにして入眠剤などを補助的に処方するのが一番だと思っているのですが。
一度、主治医とご相談下さい。ただ医師はあなたを直接診てきた方なので、医師の治療方針を否定するような働きかけはしないように。あくまで「聞いた話だとロヒプノールっていう薬が効果があるって聞いたのですが」などとやんわり医師にお伺いする程度で聞いてみたらどうでしょう?
私はこれから妻の実家に行かなければならないので、お話したいことがまだたくさんあるのですが、とりあえずアドバイスしておきます。
明日の夜にまだ悩んでおられるようでしたら、また書き込みに来ますのでご容赦下さい。

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一...続きを読む

Qソラナックスの服用離脱?依存?

ソラナックスを0,4mg朝夕1錠ずつ4年位飲んでます。
主治医は依存あるのを知らず、離脱症状あるのを知ってますかと聞いたら誰が言ってたのと怒っていました。
症状は、先月からそわそわ感、力が入らないような感じ、たまに吐き気嘔吐、首肩懲り、目眩ふらつき、頭痛、前よりトイレで目が覚める、強張り等が出始め夜と朝がキツイです。
耐性なのか飲むと強張りと脱力感はましにはなりますが、あまりにキツイときは救急車呼んだりしてました。プライベートでも猫が亡くなり毎日泣いてます。辛さも有りますが一人では辛いです。
辞めるか、夜飲むか、長いのに変えて辞めるか、聞いても、辞めるなら薬いらないねと。
少しずつ辞めたいのですと言うと好きなように辞めたらって言ってました。
辞めるなら他に聞いた方が良いですかねと聞いたらならもううちに来ないでと言われました。
先生の辞め方はどうなんですかと聞いたら2錠、次は1錠と交互にって言ってました。
年数が長いだけに1錠減らしはキツイように思いますけど。
優しい先生ですが合わないみたいですかね?
裁判したいくらいです。
今の症状はましにはならないのでしょうか?
辞めるなら、4分の3を一年、4分の2半分を一年と同じ年数で辞めればましでしょうか?
同じような体験、年数、離脱症状おさえる方法等解る方宜しくお願いします

ソラナックスを0,4mg朝夕1錠ずつ4年位飲んでます。
主治医は依存あるのを知らず、離脱症状あるのを知ってますかと聞いたら誰が言ってたのと怒っていました。
症状は、先月からそわそわ感、力が入らないような感じ、たまに吐き気嘔吐、首肩懲り、目眩ふらつき、頭痛、前よりトイレで目が覚める、強張り等が出始め夜と朝がキツイです。
耐性なのか飲むと強張りと脱力感はましにはなりますが、あまりにキツイときは救急車呼んだりしてました。プライベートでも猫が亡くなり毎日泣いてます。辛さも有りますが一人では辛...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じくソラナックスを処方されています。
しかしどの薬がどれくらいの依存があるというくらい、この情報化社会、ちょっと調べれば知ってる人は知ってますよね。
そして離脱症状で「先月からそわそわ感、力が入らないような感じ、たまに吐き気嘔吐、首肩懲り、目眩ふらつき、頭痛、前よりトイレで目が覚める、強張り等が出始め夜と朝がキツイです。」
これは重症といわざるを得ません。そもそもそのソラの薬が合っていなかったのでは?

そして医師についてですが、「離脱症状あるのを知ってますかと聞いたら誰が言ってたのと怒っていました」
この文だけでは判断しかねますが、質問者様は普通に質問されたのでしょうか?
神経を逆なでせず普通に質問してその態度ならば、患者に対して怒るという時点でNGです。

ぜひ転院をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報