社内で不倫の関係になって7ヶ月目。
彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。

今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、
それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。
飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。

元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も
飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、
周囲に疑われる事もなく。

私は4月から他部署に異動したのですが、
新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。
新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、
お気に入りみたいなかんじの立場です。

前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。

会社で仕事をしている方は分かると思いますが、
勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね?
私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り
それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。

彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、
部下女性に話かけるんでしょうか?

不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

所詮不倫って、自分でよくわかってるんじゃないですか。


だったら気にする必要ないじゃないですか。
所詮不倫ってわかってるって事は、いずれ彼は本妻の元に帰って行くって事もわかってるはずですよね?
不倫を否定する気は、私には全くないですよ。
私は愛人の立場も、旦那に不倫された本妻の立場にもなった事あるから、アナタの気持ちはわかってるつもりです。
ただ、アナタは不倫って事に対して甘く考え過ぎてませんか?
私が不倫している最中は、相手の本妻にばれたと時の覚悟は十分出来ていたと思います。
覚悟の証拠として、いつバレても対応出来る様に、慰謝料を準備していました。
それだけ本妻に対して悪い事してるんですから。
それだけの覚悟を持って不倫していました。
自慢するはないじゃないですけど、アナタも不倫する以上そのぐらいの覚悟を持つべきたと私は思います。
アナタが他の男と話したら、彼が当てつけしてきたなんて、そんな悩み・・・
女心が揺れ動くのもわかりますが、アナタがそういう態度をとっていたら、彼のもうツボの愛人になってしましますよ。
所詮不倫ってわかっているのなら、アナタが有利になる様な不倫をしないと。
どっちにしても、最終的に泣きを見るのは愛人のアナタと、本妻なんですから。
そうならない様にしないと。
女は理性で生きているんですから、上手い事やったらいいと思いますよ。
不倫も、人生の大きな勉強になると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静になったら、子供じみた質問で恥ずかしくなってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:47

バレてないって思っているもは当事者だけで、案外バレてるもんですよ。



自信が時には、あだになる時がありますよ。

気を付けて下さい。
    • good
    • 0

不倫するなら、客観的にではないけど、第三者的見方が出来ないと、上手い事やっていけないと思いますよ。


今後も彼と関係を続けるつもりなら、尚更ですよ。
今のままの状況が続くのであれば、社内でバレるもの時間の問題。
勘がいい人なら、既に気付いてる人もいるかもしれませんよ。

不倫をするなら、本気の不倫をするな。
割り切る自信がないんなら、不倫はするなって事です。
さっきも言いましたが、傷つくのはアナタですよ。
完全に割り切っていれば、いずれ本妻の元に帰って行く彼に、腹も立たないし、ツライと感じる事もないんですから。

全てはアナタ次第です。
その辺りをもう一回冷静に考えてみるべきだと思います。
割り切る自信とバレない自信があるのなら今の関係を続けてもいいし、それが出来ないのであれば彼との関係を清算するべきと思いますよ。
いい機会かもしれませんよ。
付き合ってる期間もそんなに長くないし。
本妻にバレないまま精算出来ると思いますしね。
まぁ、本妻にバレてなければのはなしですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
色々考える事はあるけれど、なかなか思い通りにいかないです。

仕事中の接し方は徹底してます。
社内で2人きりでこそこそ話す事も一切無し。
社外で会う時も、保険かけているので社内でバレる事は無いと思ってます。 メールや電話も、限られた時間のみなので奥さんにバレる事もないと思います。

お礼日時:2009/05/27 23:25

単なる焼きもちでしょうね~w


可愛いじゃないですか。2人で会った時に彼に確認してみるのがいいのでは?
「もしかして焼いてるの~?」って。あなたが彼を1番に愛してるから心配しないでって言えば彼も自信もって当てつけしなくなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静になったら、子供じみた質問で恥ずかしくなってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:45

ただ単純に焼きもち焼いているだけでは??


まぁこれは別に不倫じゃなくてもありますよ。

貴女が「彼が当て付け」って思ってくれて
それに対して貴女が嫉妬して愛情をぶつけてくれたら・・
もうそれだけで、その日の夜は激しく萌えれます・・と
いう話はよく聞きます(笑)

男ってのは、(不倫であっても)惚れた女性が他の
男性と(仕事であると分かっていても)仲良くしてたら
イラっとするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカだなぁと思うんだけど、彼は立場の違いも分からず、
何でそんな態度?と思ったので。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 00:15

>不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。


こんな事書いていたら、誰も回答なんかしてくれないのではないでしょうか?
・・・って、私は軽々しく書いている事自体に腹が立ち回答させて頂きますけど。

そもそも不倫っていう割り切った関係で、そんなの気にする必要すらないんじゃないんでしょうか?
不倫なんて、男からすれば遊びだし。
女房1人の体じゃ物足りなくて、他の女の体も欲しいから不倫するわけだし。
不倫についての批判がわかっているぐらいですから、その辺りわかっておられるんでしょうけど・・・。

会社の上司との雑談で嫉妬する男も男だけど、それを気にするアナタもアナタ、どっちもどっちなんじゃないですか?
所詮、不倫なんだから。

勤めて上司がいる以上、話しないわけにいかないんだから、それはそれで仕方のない事だと私は思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫への非難は何度も受けているので、分かっているのですが。
割り切った関係だけど、女心は揺れ動きます。
所詮不倫。。。
そうですよね。

お礼日時:2009/05/25 00:12

tsttstさんが上司と雑談をするように彼だって部下を雑談をすることは普通にある事、


そういう事もあるってことを理解した上で付き合ってるんですよね?

>彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、部下女性に話かけるんでしょうか?
というより私にはtsttstさんの被害妄想的な嫉妬にしか見えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害妄想的な嫉妬。
そんな気もしてきました。

私が今の上司と雑談や談笑していると、明らかに当て付け!?と思う態度なので、管理職なのに・・・と思ったしだいです。

お礼日時:2009/05/25 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q雑談が苦手な事について悩んでいます。 40代、パート主婦です。 学生時代から、雑談が苦手で、続かな

雑談が苦手な事について悩んでいます。
40代、パート主婦です。

学生時代から、雑談が苦手で、続かなく、接客業をして、ある程度、支障がないくらいには鍛えたつもりですが、職員同士の仕事以外での会話が苦手です。

前は、仕事さえちゃんとしてれば、と思っていましたが、お客様のいない時とか、やはり、会話が弾む訳ではなく、気付くと1人によくなってたり、嫌われてもないけど、仲間にも微妙に入れてない感じで淋しく感じます。
例えば3人だと、1人話せないとか。

それにやはり、会話が出来る人の方が人情が湧くのは仕方なく、上司とも仲良く出来ています。

出勤前にニュースやネットで話題を考えて行ったりしていますけど、外交的な本当に話すと面白い人がみえて、比べて情けなく、落ち込み気味で、話す事が怖く、今も安定剤を飲んで通っています。

職場だけでなく、夫の実家や、友人も会うと楽しいのですが、後でこんなこと言うんじゃなかった、とか思い、友人も元々少ないです。

そこで、昔はあまり、会話力が無かったけど、だいぶ克服出来た方や、話題はどんな話題を選ぶとか、聴く姿勢とか、自信を持てそうなアドバイスを頂きたいです。
身体を鍛えるのも、ありですか?体育会系の人はクヨクヨしないイメージがあるので。

近藤春菜さんとか、友近さんとかの返し、面白くてさすがだなあといつも感心してしまいます。

アドバイス、よろしくお願いします。

雑談が苦手な事について悩んでいます。
40代、パート主婦です。

学生時代から、雑談が苦手で、続かなく、接客業をして、ある程度、支障がないくらいには鍛えたつもりですが、職員同士の仕事以外での会話が苦手です。

前は、仕事さえちゃんとしてれば、と思っていましたが、お客様のいない時とか、やはり、会話が弾む訳ではなく、気付くと1人によくなってたり、嫌われてもないけど、仲間にも微妙に入れてない感じで淋しく感じます。
例えば3人だと、1人話せないとか。

それにやはり、会話が出来る人の方が人情が...続きを読む

Aベストアンサー

同じだな~と、思わず(にやり)笑いが出てしまいました。
真剣に悩んでるのに、すみません。
年代もですが、私も話し下手で、なかなか人と打ち解けられません。
ずっと接客業をしてきましたが、
お客さんとは、仕事として、
最初はマニュアル通り。何年も経験して、マニュアルをアレンジして、
会話できるようにはなりました。
でも、職場内の同僚たちとの付き合い、会話は、苦手ですねえ。
なかなか、みんなとはずむ会話のネタが思いつかない。
ノリよく、応答ができず、沈黙が長くなる。
これは話せる、と思ったら、つい調子にのって話してしまい、
その時の会話の内容(自分の発言)を反すうして(笑)は、後悔する。
なぜでしょう?
同僚との会話は、マニュアルがないからでしょう。
こういう話には、こう入るべし。
こんな返事をしたらいい。
なんて、形式はありません。
だから難しいですよね。
だから、無理するのやめました。
休憩時間に、同じ時間に休憩に入った人と、
休憩室で40分、ただ黙ってテレビを見たりもします。
お昼の情報番組を見ていて、
「これって、何々よね~」と、
独り言か、話しかけかわからない言い方で、
会話が始まることもありますが。
あとは、人の話に入る。
もちろん、急に割り込むことはできませんので、
私も聞いてるよ、みたいに、その輪の外にいても、
口元、笑ったり、うんうんと頷いたり。
みんながみんな、話し上手な人ばかりではありません。
ここの欄でも、「みんなとうまく会話できない」悩みをよく見ますよね。
意外と、みんな緊張しつつ、職場での付き合いをしてるんだろうなあと思います。
体を鍛えるの・・・ありじゃないでしょうか。
習慣づけてやることが、波に乗ってきたら、
そういうのも、話のネタにできるし、
みきまるさんの何かしらの変化を、
目ざとく察知した誰かから、話を振られるかもしれません。
休憩時間に、何かの、職場に持っていける趣味を始めるとか。
私も、頑張ります!

同じだな~と、思わず(にやり)笑いが出てしまいました。
真剣に悩んでるのに、すみません。
年代もですが、私も話し下手で、なかなか人と打ち解けられません。
ずっと接客業をしてきましたが、
お客さんとは、仕事として、
最初はマニュアル通り。何年も経験して、マニュアルをアレンジして、
会話できるようにはなりました。
でも、職場内の同僚たちとの付き合い、会話は、苦手ですねえ。
なかなか、みんなとはずむ会話のネタが思いつかない。
ノリよく、応答ができず、沈黙が長くなる。
これは話せる、と思っ...続きを読む

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q男性の方へ 部下&上司

ずばり!!


「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。
あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。



その子と「上司&部下」の関係になりたいですか?
それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか?


新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。
飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。



でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。


ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

Aベストアンサー

好きな女性は絶対部下にしません。どんなに公私を分けようと
しても、所詮は無理です。また、好きな女性が誰よりも仕事が
できるとは限りません。当然、会社としては(上司としては)
仕事ができる部下を重用します。一番優秀な部下が他の女性
だったとしたら、とてもややこしくなります。人事考課は
公平でなければなりませんし、部下に対しては的確な指導が
できなければなりません。当然きついことも言わなければなら
ないときがあります。好きな女性に仕事だからといって、きつい
ことを言える自信はありません。特にうまく行っていないときは
複雑です。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q部下のプライベートを肴にする上司

女性です、よろしくお願いします。
私の勤めている会社は、
誰が付き合った別れたとう噂話が多いです。
なぜかというと、そういった噂を好んで流したり脚色したりするのが若いメンバーだけではなく、役職付の人間の中にも多くいるから誰もいさめる人間がいないのです。
上司との付き合いで若いメンバーが飲み会や麻雀、接待に行くたびに、誰と誰は絶対何かある、とか好き放題言っているそうです。
仕事中にそんなこと言われることは今までなかったのですが、ついに、先日仕事中に聞かれるようになってしまいました。
しかも、私にとっては直属の上司です。
私と何かあるんではないかと上司が勘ぐっている男性社員を(彼は断っているのに)わざわざ飲み会の席に呼びつけました。理由は私と、他に噂のあった女性社員と、男性社員、3人揃ったら、それぞれどんな態度をとるか見たかったからだそうです。
観察されているのはわかっていながらも、楽しく話をしたつもりでした。
帰りの電車で上司と別れ、男性社員と帰り道が一緒だったので電車を待っていると「今、どう?」って彼に電話をかけてくるし、そして、ついに・・・仕事中「昨日はなかなか揃わないメンバーだけど、楽しかった?」ってメールが届きました・・・私だけに。
確かに男性社員とは昔仲のいい時期もありましたが、
今でも噂されているのは本当に苦痛なので、嫌がっているってことをわかってもらいたいのです。
小学生みたいに部下のプライベートをネタにするこの上司と距離をうまく置きたいのですが、いったいどうすればいいんでしょう・・・。
よろしくお願いします。

女性です、よろしくお願いします。
私の勤めている会社は、
誰が付き合った別れたとう噂話が多いです。
なぜかというと、そういった噂を好んで流したり脚色したりするのが若いメンバーだけではなく、役職付の人間の中にも多くいるから誰もいさめる人間がいないのです。
上司との付き合いで若いメンバーが飲み会や麻雀、接待に行くたびに、誰と誰は絶対何かある、とか好き放題言っているそうです。
仕事中にそんなこと言われることは今までなかったのですが、ついに、先日仕事中に聞かれるようになってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

最悪な上司ですね。心中お察しします。

私だったら「暇なんですね」とか棘のあることを言ってしまいそうです。
でも、直属の上司ですから、露骨に嫌な顔もしにくいと思います。仕事以外の時に色々言われた場合は流してしまい、仕事中は「今は仕事中ですから、プライベートな質問は困ります」とか「後にして下さい」とピシャリと言ってしまっていいと思いますよ。

裏で好き勝手言っているのは直らないでしょうから、この際諦めてしまいましょう。ムキになる程面白がるので、極めてクールに反応した方がいいと思います。きっと矛先が他に向くでしょう。
私もプライベートなことははぐらかしていますが、あまりしつこい時は「肯定しても否定しても詮索して面白がるでしょ?だからご想像にお任せしますよ」と、にこ~っと微笑みます。または、「○○さんのお話もたまには聞かせて下さいよ。人の話ばかりでは面白くないでしょう?」と切り替えしながら話を逸らしてしまいます。
とにかく、反応しないのが1番です。あと仕事中に個人的なことを聞かれても無視するとか困るとはっきり言ってけじめはつけて貰いましょう。
頑張って下さいね!

最悪な上司ですね。心中お察しします。

私だったら「暇なんですね」とか棘のあることを言ってしまいそうです。
でも、直属の上司ですから、露骨に嫌な顔もしにくいと思います。仕事以外の時に色々言われた場合は流してしまい、仕事中は「今は仕事中ですから、プライベートな質問は困ります」とか「後にして下さい」とピシャリと言ってしまっていいと思いますよ。

裏で好き勝手言っているのは直らないでしょうから、この際諦めてしまいましょう。ムキになる程面白がるので、極めてクールに反応した方がいい...続きを読む

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q 女性部下が男性上司を食事に誘う心理

 先日、女性部下より食事(夜)をとりませんか?(勿論2人で)誘いがありました。その日は忘年会があり都合が悪いと返事をしました。帰って来たメールに一言 「残念です。」というような返信がありました。既婚男性上司を食事に誘う女性心理を教えて下さい。その女性とは以前よりの知り合いで、上下関係より友人関係でしたが、半年前頃から食事や外出を誘われていてその都度断っています。そのうち自然に無くなると思ってましたがまだあります。大体5.6回誘われています。職場なので波風は立てたくないです。ただその女性が、単に何の意味もなく知り合い又は友人的に誘っているのか?または好意的(男女として)に誘っているのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

上司にメールでお誘いするとは…なかなか同じ女性として読みにくい心理です。

会社では話しにくい相談があったとしたら、直接お時間頂けますかとお伺いするのが常識ですし、男女の関係を望んでのことだったらメールは残りますし配慮の足りない行為ですね。
何れにしてもトラブルに巻き込まれる危険性を回避するためにも、はっきり、キッパリがいいと思います。
メールの返信で「相談などあるようだったら会社で話を聞きますよ」など、個人的なお付き合いはNO!の雰囲気を出してもいいかもしれません。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q先に約束した他部署の忘年会と突然の自分の部署の忘年会。どっちに出席すべきか?

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。
隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。
結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会を...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私も先日忘年会のダブルブッキングがありました。まずは、それだけ忘年会に参加できる(呼んでもらえる)ことを感謝しましましょう。
 あ、それと税理士合格おめでとうございます。
 で、本題ですが、私だったら迷わず経理部の忘年会に行きますよ。そして隣の部署の2次会に駆けつけます。もちろん経理部長と幹事さんには前の日までに事情を正直に話しておきます。隣の部署の幹事さんにも正直に話しておけば2次会では「よっ!エース登場!」とでもやじられながら駆けつけ3杯やれば大丈夫ですよ。
 あと、隣の部署の一次会に「内祝い」で一升瓶の差し入れでもしておけば万全ですね。
 この時期こういうことは良くあります。悩みながら飲んでいても酒おいしくないですよ。


人気Q&Aランキング