兵庫県(神戸市)から、高知県のアンパンマンミュージアムへ
自家用車で行こうと思っているのですが、地図で見ると
かなり距離があるように思って、質問致します。

3歳の子供がいます。
当初予定では、日帰りのつもりでした。
3歳の子供には遠い距離かなぁと思ったのですが、
日帰りにするか、今から宿泊先を探すか迷っています。
出発は平日です。

実際に行かれた方で、日帰りだった方、もしくは
1泊2日等で行かれた方、ご意見を頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

神戸から高知までは、スムーズに行けば4時間程度でしょうか。



私の場合は、徳島から電車で高知に行きました。
徳島を出たのが3時ほどで、高知に着いたときには8時ほどでした。

小さなお子さん連れとなると、途中でトイレにも行くでしょうし、食事もするでしょう。外に出たいというかもしれません。
片道プラス2、3時間はかかるのではないでしょうか?

そうなると、往復で12時間以上が移動時間ということになります。

これはお子様にはキツいのではないでしょうか。

お子様というか大人でもイヤがります。

1泊2日にできるのであれば、そちらをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyamnoさん、ありがとうございます。

やはり、スムーズに行けて4時間ですか。。。
子供は2時間が限度でしたので、
途中で休憩を入れても、相当かかりそうです。
日帰りは無理そうですね。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国の天気&四国の情報に役立つサイトをご存じですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

2月に、四国を旅することになりました(歩きでです)
そこで、天気とかを携帯電話で確認できると非常に
助かるのですが、おすすめの天気サイトとかありますか?
自分は、携帯を今までほとんど利用していなかったので、
よく分からないのです。
あと、四国の高知と徳島を歩くので、他に役立つサイトが
あったら、教えていただきたいです。

使用携帯電話:Softbank(旧ボーダフォン)のV402S       H

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイト 掬水へんろ館 は四国を歩く人/遍路には超有名ですがご存知ですか 天気も出ていますよー 携帯からでもいいのかは知らないけど・・・

http://www.kushima.com/henro/help/weather.htm

四国のいろんな情報や書き込み/談話室もけっこうにぎわっているので覗いてごらんなさい

Q高知のアンパンマンミュージアムとアンパンマン列車

今秋、高知県のアンパンマンミュージアムへ行こうと考えています。

神戸からですが、車で行く予定です。(下の子が乳児であるのと他の観光もしたいため)
上の子供のためにアンパンマン列車、特に車内でも楽しめるゆうゆうアンパンマンカーにも乗せてあげたいです。
ですが、この列車は環状線でないようなので、ちょっと困ってます。

なんとか車で移動しつつ、列車に乗ってミュージアムへ行く方法はありませんか?
宿泊先等に車を止めて半日の往復とか、他の方法でもいいです。
コースが未定ですのでまだ宿泊先は決めていません。

いいアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 このプレールーム付「ゆうゆうアンパンマンカー」は、土曜休日などに定期特急列車のまんなかに2号車として組み込まれ運行します。この2号車指定席を購入したお客さんが同じ2号車の半分のプレールームで遊ぶことができます。1号車も一部指定席ですが,1号車指定席や自由席の人はプレールームを利用できません。
 この「ゆうゆうアンパンマンカー」は、高松駅10:09発-特急「うずしお5号」→徳島駅11:21着/徳島駅12:01発-特急「剣山5号」→阿波池田駅13:14着/阿波池田駅13:34発-特急「剣山8号」→徳島駅14:45着/徳島駅15:03発-特急「剣山7号」→阿波池田駅16:17着/阿波池田駅16:39発-特急「剣山10号」→徳島駅17:48着で、土曜休日などに連結されます。
 乗車する人とは別に車を回送する人がいれば、徳島から阿波池田まで列車に乗って、阿波池田から高知方面アンパンマンミュージアムへ車で行けばいいですが、回送する人がいないなら、以下などはどうでしょうか。
案1:「パークアンドライド」(1,000円)で徳島駅立体駐車場に駐車して、徳島駅12:01発「剣山5号」、阿波池田で折り返し「剣山8号」に乗って往復し14:45着後、車で高知方面に向かう。
案2:ホテル宿泊者ということで徳島駅立体駐車場に駐車して、徳島駅15:03発「剣山7号」、阿波池田で折り返し「剣山10号」に乗って往復し、徳島駅上の「ホテルクレメント徳島」で泊まる。翌日、高知方面アンパンマンミュージアムへ向かう。
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp
案3:「車deトレイン」(無料)で、阿波池田駅に駐車し、阿波池田13:34発「剣山8号」で徳島へ行き、折り返し「剣山7号」で阿波池田に16:17着で戻り、その後高知方面に向かう。
案4:「パークアンドライド」(1,000円)で、高松駅北駐車場に駐車し、高松駅10:09発-特急「うずしお5号」→徳島駅11:21着/徳島駅12:01発-特急「剣山5号」→阿波池田駅13:14着/阿波池田駅13:21発-特急「南風14号」(アンパンマン列車ではない)→丸亀駅14:00着/丸亀駅14:06発-快速「サンポート南風リレー号」(普通の電車)→高松14:32着で、後は車で高知方面に向かう。
 アンパンマン列車の運航日など詳細は、JR四国のホームページの「アンパンマン列車」でご確認下さい。車両検査などで一部、連結しない時期もあります。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 また、JR四国では車を駅に駐車して、列車で一定金額以上往復する場合(2~4千円以上:駅によって条件異なる)、1日千円で駐車ができる「パークアンドライド」や無料で駐車ができる「車deトレイン」という制度があります。詳しくはJR四国のホームページの「パークアンドライド」をご覧下さい。
 ゆうゆうアンパンマンカーの座席指定は、乗車日の1ヶ月前の午前10時から全国JR駅のみどりの窓口等で一斉発売で、JR神戸駅などでも購入できますが、四国で往復きっぷを買わないと「パークアンドライド」などは利用できないと思いますので、早めにJR四国にきっぷを申し込んで「夢四国」きっぷを送ってもらうと、パークアンドライドなどが利用できます。それか、ゆうゆうアンパンマンカーの指定席特急券のみ1ヶ月前にJR神戸駅などで購入し、往復の乗車券は四国へ来てから四国の駅などで購入し「パークアンドライド」を申し込んでみるのもいいですね。
 その他、JR四国のホームページの「おトクなきっぷ」で、四国内だけで発売している、おトクなきっぷも勉強してみてください。

 高知県内で、お子様にお奨めな場所は、以下などです。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
のいち動物公園;http://www.noichizoo.or.jp
クラシックカー博物館;http://www.w-classic-car-museum.com
龍馬歴史館;http://www.baobab.or.jp/~ryoma/
ヤッシ-パーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
わんパーク高知;http://www4.plala.or.jp/katuo/wanpaku.html
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/animal/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
浦戸湾観光船;http://www.deaihaku.com/9.htm
ゆとりすとパークおおとよ(大豊インター下車);http://yuto.yu-yake.com
日本一の大杉;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko02.php
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
 高知市内は、路面電車が便利です。5~6分毎にどんどん来ますよ。1回190円ですが、何回も乗るなら1日乗車券(市内均一区間用大人500円)を買うと便利でお得です。車を置いて、ちょっと路面電車に乗ってみるのも楽しいですよ。アンパンマン電車も1両いて、非常に運がよければ乗れます。
 また、9月6日までなら「よさこいアンコール」といって、高知市大橋通商店街で夕方4時から、有名連によるよさこい踊りをやっています。

徳島道「吉野川ハイウエーオアシス」;http://www.yoshinogawa-oasis.com

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.webkochi.net,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

 このプレールーム付「ゆうゆうアンパンマンカー」は、土曜休日などに定期特急列車のまんなかに2号車として組み込まれ運行します。この2号車指定席を購入したお客さんが同じ2号車の半分のプレールームで遊ぶことができます。1号車も一部指定席ですが,1号車指定席や自由席の人はプレールームを利用できません。
 この「ゆうゆうアンパンマンカー」は、高松駅10:09発-特急「うずしお5号」→徳島駅11:21着/徳島駅12:01発-特急「剣山5号」→阿波池田駅13:14着/阿波池田駅13:34発-特急「剣山8号」→徳島...続きを読む

Q高知の旅行、7月・8月どちらがオススメ?

高知の土佐に夏旅行に出かける予定なのですが、
7月中旬
7月後半
8月後半
のどこを選ぶか悩んでいます。(土・日・月曜日)

見所や
観光スポット、
天気、食べ物などを考慮して
どの時期がオススメか教えていただけないでしょうか?
(もし9月のほうがオススメであれば、その理由も)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高知県在住の者です。
高知に来るのでしたら8月です。
8月9日ー12日は高知市でよさこい鳴子踊りがあります。
そして13日には高知市の鏡川湖畔で納涼花火大会があります。
でもこの日は質問の日程に入ってないね(^^;;

もし、8月の後半なら四万十市あたりがどうでしょうか?
日本最後の清流四万十川を満喫できるし、足摺岬方面にも行けれます。
また、8月25日は四万十市の四万十川赤鉄橋があるところで花火大会が
ありますよ。夜の四万十川を満喫してみてはどうでしょうか?

Qアンパンマンミュージアム(高知)の混み具合教えてください

8月に四国旅行を予定しています。
予定では8月3日(金)に高知県香美市のアンパンマンミュージアムに3歳の子供連れで行こうと思うのですが、夏休み期間中の混み具合はどんなもんでしょうか?

去年行かれた方、周辺にお住まいの方、何か情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。あまり参考にならないと思いますが。
 数年前の秋の週末に行った事あるんですが、特に混んではなかったです。前に広場がありますので、よく保育園や幼稚園の遠足に使われる事もあり、そうなると混雑はするようですが、夏休みに入っていますし、それはないと思います。
 今年のGW(特に5月に入ってから)のアンパンマンミュージアムはめちゃくちゃ混んでいたとニュースでやっていましたが、夏休みとはいえお盆ではないですし、ましてや平日ですので、そこまでは混まないと思いますよ。心配でしたら、8月上旬の平日の混み具合という事で問い合わせてみると、おおよその目安の回答はあると思います。
http://www.anpanman-museum.net/
 ミュージアムの横には道の駅とセレネという宿泊施設とプールがあります。屋外プールもありますので、アンパンマンミュージアムを眺めながら泳ぐ事が出来ます。
http://www.kochinews.co.jp/michieki/birafu.htm
 ご参考までにm(__)m。 

QYahoo!天気予報の謎

非常にくだらない質問かも知れないのですが…

ヤフージャパンに天気予報があります。
そのトップページに日本地図が出ていて、代表的な都市が表示されています。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/
その代表的な都市は
北海道*札幌
東北*仙台
関東*東京
北信越*新潟
中部*名古屋
北陸*金沢
関西*大阪
中国*広島
四国*高知
となっています。
普通に考えてまぁ至極妥当な地名が並んでいると思います。

でも、
九州*鹿児島
なんです。
どう考えても「九州は普通福岡だろ!」と思うのです。
九州を代表する土地は鹿児島だ と思う方がいてもそれはそれで良いのですが
私の常識の中では、絶対に福岡のはずです。

なぜ、ヤフージャパンは九州地方の天気を鹿児島に代表させているのでしょうか?

Aベストアンサー

広島と福岡が近いからです。

おまけに緯度も近いですよね。全国的な情報として見るのですから、緯度・軽度が離れた鹿児島であった方が、総合的に見れば全国を満遍なく表示できますよね。

反対に、広島と福岡のみで、鹿児島がなければ
非常に見づらいですよ。九州旅行の計画が立てられません。

日本の天気は概して、西から東へ(小幅に南から北へ)と移動していきますよね。
それを考えつつ天気予報を見るのが良いでしょう。

Q神戸アンパンマンミュージアム

いつもお世話になっております。

4月25 26 27を使って、家族でアンパンマンミュージアムに行こうかと考えております。

アンパンマンミュージアム近隣の、
子供が泊まれるように配慮している
皆様のお勧めのホテルをご存知でしたら
教えていただけませんでしょうか?

検索に慣れていなくて、お力をかしていただきたいです(T_T)

御回答どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの~、[中国・四国]のカテで質問されていますけど
神戸なら[関西]のカテで質問された方が良いと思いますよ。

Q香港の天気について

今週末、日本から香港へ3泊4日の海外旅行に行くのですが、香港とかマカオと言えば高温多湿ですよね?熱中症とかになりたくないと思い、1週間前くらいから香港の天気を見ているのですが、どうやら今週末は雨で最高気温30度くらいと言う事なのですが、それでもやはり日本より暑いですかね?日本も先週末、最高気温40度を記録し、昨日は高知県で41度を記録したくらいなのでひょっとしたら気温は香港の方が涼しいのかな?なんて思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本から上着を持っていくとしたら薄手(春先や秋に着るような上着)と厚手(冬着るような上着)どちらが良いですか?

さすがに厚手の物は要りません。
薄手のカーデガン程度を持って行くのが良いでしょう。

お店の中や、乗り物などはガンガン冷房を掛けてくれていたりします。

それを知らずに、マカオ行のフェリーなどに乗るとたった1時間の乗船ですが、風邪をひいてしまう人もいるくらいなんですよ。

基本的に外へ出ると蒸し暑い、建物や電車に入ると、涼しい。の繰り返しになりますので、その部分を考えておかれてください。

台風に関してですが、香港空港は結構大きな台風が来てても、欠航は少ないみたいです。
以前、香港にとても大きな台風が来た時があって、街中の有名な看板なども破壊されるような状態だったのですが、空港は閉鎖されてなかったようです。

空港の位置が良いんでしょうね。
いまの空港がある位置は北と南が山にさえぎられている場所なので、風向きが安定しているようですので。

ホンコンやお隣シンセンのあたりは、つい最近は7月の終わりごろ1週間くらい行っていましたし、来月の頭にもまた10日から2週間くらいの予定で行く予定居しています。
雨は降ると思われて居た方がいいですよ。
降り続くと言うよりは、スコールの様な雨が一気に降ります。
スコールの様な雨が降っている間はあまり移動が出来ませんので、その辺も都合を考えて余裕を持たれた方が良いと思いますが・・・
3泊4日だと、実質中2日しかないですので、そうとも言ってられないと思いますが。。。
台風が来ているとしたら、傘は役に立たない位風が強いと言う事も考えておくといいですよ。

それとホテルの部屋は大抵湿気が多いです。
エアコンを掛けないとじめじめが取れないようなところが結構あります。
(部屋のキーが入って居ないとエアコンが止まってしまう為。)
じめじめを取るためにエアコンを入れると寒くなりすぎるとか・・・
空調も合わせにくいんですけどね。

>日本から上着を持っていくとしたら薄手(春先や秋に着るような上着)と厚手(冬着るような上着)どちらが良いですか?

さすがに厚手の物は要りません。
薄手のカーデガン程度を持って行くのが良いでしょう。

お店の中や、乗り物などはガンガン冷房を掛けてくれていたりします。

それを知らずに、マカオ行のフェリーなどに乗るとたった1時間の乗船ですが、風邪をひいてしまう人もいるくらいなんですよ。

基本的に外へ出ると蒸し暑い、建物や電車に入ると、涼しい。の繰り返しになりますので、その部分を考え...続きを読む

QアンパンマンミュージアムorNEWレオマワールド

アンパンマン列車(ゆうゆうアンパンマンカーなど)に乗って、アンパンマンミュージアムへ行こうかと検討していたのですが、時間配分やルートなど色々思案しているうちに訳が分からなくなってきた上に、アンパンマンミュージアムの隣(?)にホテルがあることが分かり、更にシーツなどがアンパンマン仕様のようだったので、宿泊しようと思い、早速予約を・・・と思ったのですが、インターネットでの予約が出来ず電話予約のようだったため、旅行会社へ相談へ行こう!ということになり、旅行会社へ行き、相談してみたのですが・・・ホテルについては「ここは旅行会社では予約が取れない」(旅行会社で予約の取れないホテルがあるんだ?と思いました)、アンパンマンミュージアムに関しては「アンパンマンミュージアムはあまりオススメできない」(絵が展示してあったりするだけなので、子供受けはしないだろう)とのことで、”NEWレオマワールド”はどうか?とすすめられ計画変更でまた思案中です。

確かに、アンパンマンミュージアムはHPを見る限りでは、まだ2歳の子供には早いのかな?大人向けなんじゃないかと思ってはいて、正直どうなんだろう?と思っていた矢先、旅行会社でのオススメできないというひと言で、やはりNEWレオマワールドのほうがいいかな?と思い始めたのですが、色々検索していくうちに、やはりアンパンマンミュージアムも2歳児でも楽しめるんじゃないか?と思い始め・・・正直迷いどころです。(アンパンマン列車との兼ね合いもあり、どうしたものかとも。。。)両方いければ言うことなしですが、さすがに1泊では難しいし、2歳児を連れて2泊というのもどうなのかな?という感じです。

NEWレオマワールドへ気持ちが傾き始めていたのですが、再度アンパンマンミュージアムについてお聞きしたいです。
・息子はアンパンマンは大好きで、物語や他のキャラクターは分かっていない(最近はバイキンマンやあかちゃんマンなどが分かってきてはいるようですが)のですが、そんな2歳児(行こうと計画している時期には2歳4ヶ月になっているかと思います。)でも楽しめますか?
⊥実際、同じくらいのお子さんが居る方(実際行かれた際に同じくらいの年齢だった方など)の経験談やアドバイスなど是非よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240248.html
に関連の質問も記載していますので、よろしくお願いします。

また、その他のアドバイス・ご意見などあれば、お聞かせくださる方が居れば嬉しいです。。。
長文・乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

アンパンマン列車(ゆうゆうアンパンマンカーなど)に乗って、アンパンマンミュージアムへ行こうかと検討していたのですが、時間配分やルートなど色々思案しているうちに訳が分からなくなってきた上に、アンパンマンミュージアムの隣(?)にホテルがあることが分かり、更にシーツなどがアンパンマン仕様のようだったので、宿泊しようと思い、早速予約を・・・と思ったのですが、インターネットでの予約が出来ず電話予約のようだったため、旅行会社へ相談へ行こう!ということになり、旅行会社へ行き、相談してみたの...続きを読む

Aベストアンサー

私には子供はいませんが、アンパンマンミュージアムは高知県では高知城に次いで訪れる観光客1~2位の施設で評判もいいですよ。1年ほど前に地下の展示場もリニューアルしたようです。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
 高知県香美市香北町にあるアンパンマンミュージアムは、アンパンマンの作者「やなせたかし」の故郷にあり、地元の香美市が建設に支援した関係で、純粋な民間の商売を第一に考えた施設ではないような気がします。宣伝などもあまり行わず、特に旅行会社などに宣伝して、売ってくれたときは何割りも手数料を旅行会社に支払うということをこの施設は行っていないのではないでしょうか。旅行会社はお客さんからは正規料金をいただいて、手配した各施設やJRなどに少ない金額を払い込みその差額で儲けるのです。公営施設のようにその差が小さなところは手配したくないと思います。ニューレオマワールドのほうが純粋民間商業施設で、旅行会社に詳しく宣伝し、手配したときの旅行会社の儲けがいいのではないでしょうか。
 どちらの旅行会社に行きましたか?
 積極的なホテルなどは、いろいろな旅行会社と契約を結び少しでも多く売ってもらおうとしますが、差別化したホテルなどでは関係の深い1つの旅行会社とのみ契約を結び、他の旅行会社とは発売委託契約を結んでいないこともあります。そんな時にはK旅行社で相談するとそこは扱っていませんといいますが、他のN旅行社では扱っているということもあります。また、公営の施設などどこの旅行会社とも契約していないところもあります。
 アンパンマンミュージアム併設のホテル「ピースフルセレネ」も公的資金で建設されたいいホテルですよ。ただ、公営施設にありがちな設備はすばらしいですが、料理はあまりおいしくなく、従業員のきめ細やかなサービスはない気がします。しかし、ほっておいてくれた方が好きな私は、細かなサービスがないほうがいいですし、料理も子供向けのお子様ランチなどは充実して子供には評判がいいので、親が少し我慢すれば問題ないと思います。
ピースフルセレネ;http://www.selene.ecweb.jp
 JR四国では、往復3千円以上の切符を買うと駅の駐車場が千円で利用できる「パークアンドライド」という制度があります。アンパンマン列車の指定席特急券だけは先にお近くのJR西日本のみどりの窓口などで1ヶ月前の発売から早めに購入され、車で徳島駅まで来て徳島駅駐車場に車を駐車し、乗車券はJR四国の徳島駅で買うと1日千円で駐車できます。以下のJR四国ホームページ「パークアンドライド→徳島駅」をご覧ください。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 アンパンマン列車についても、上記JR四国ホームページの「アンパンマン列車」をご覧ください。
 そして徳島駅から特急「剣山号」のゆうゆうアンパンマンカー(土休日等に連結、必ず2号車指定席を取ること)で阿波池田まで行き、阿波池田で接続の特急南風号は残念ながらアンパンマン特急ではないですが、普通の車両の南風号(先頭1号車1番AB席が空いていたら、この席を指定して予約すれば列車でGOのような迫力ある前方展望が楽しめます)に乗って土佐山田駅まで行き、土佐山田駅前からアンパンマンミュージアム経由大栃行きのJRバスに乗るといいですよ。この路線のJRバスは全車アンパンマンバスで運行されているようです。
 ピースフルセレネのお泊りが心配なら、アンパンマンバスで土佐山田駅まで行って土佐山田駅からJRで高知駅まで行き、高知市内のホテルなどに泊まるといいですよ。
 以下などお奨めです。
城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
三翠園;http://www.sansuien.co.jp
サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
日航旭ロイヤルホテル;http://www.nikko-kochi.jp
西鉄イン高知;http://www.n-inn.jp/hotels/kochi/
オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
高知会館;http://www.kochikaikan.jp
 高知市内に宿泊すれば、路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買い、路面電車で移動するのも面白いですよ。
 菜園場電停下車徒歩5分の「かるぽーと」では、トミカ・プラレール祭り(8月7日~17日)も行われているようです。
 桟橋車庫前下車徒歩約15分の「わんパーク高知」も無料の動物園で、遊具もありお奨めです。また、上町1丁目電停下車徒歩5分の「龍馬の生まれた町記念館」は他の龍馬関連施設より親しみやすく子供向きです。曜日によっては高知市内で街路市が開かれています。それを見に行くのもいいですよ。
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
かるぽーと;http://www.bunkaplaza.or.jp
わんパーク高知;http://www4.plala.or.jp/katuo/wanpaku.html
龍馬の生まれた町記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
浦戸湾遊覧船;http://www.deaihaku.com/9.htm
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
ウエブ高知;http://www.webkochi.net
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
花・人・土佐であい博;http://www.deaihaku.com
 ぜひ高知を楽しんで、またときどきお越しください。
 
 香川県の「ニューレオマワールド」も遊ぶにはなかなかいい施設ですが、2歳よりはもっと大きくなったほうが楽しめるような気がします。
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.hotelclement.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

私には子供はいませんが、アンパンマンミュージアムは高知県では高知城に次いで訪れる観光客1~2位の施設で評判もいいですよ。1年ほど前に地下の展示場もリニューアルしたようです。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
 高知県香美市香北町にあるアンパンマンミュージアムは、アンパンマンの作者「やなせたかし」の故郷にあり、地元の香美市が建設に支援した関係で、純粋な民間の商売を第一に考えた施設ではないような気がします。宣伝などもあまり行わず、特に旅行会社などに宣伝...続きを読む

Q高知県内にある大学、短期大学

タイトルにある学校を教えてほしいのですが、今わかっているのは、以下の学校です。
これ以外にあれば教えてほしいのですが。
高知大学
高知女子大学
高知工科大学
高知学園短期大学
高知短期大学

Aベストアンサー

 こんにちは。先頃高知医大が高知大学に統合されましたので、高知にある大学はこれで全部です。少ないですね・・・・(^_^;)。
 ちなみに高知短大は夜間しかない男女共学の短大です(女子大の永国寺町キャンパス内にあります)。県としては財政難ですので廃止の方向にもっていきたいようですが、県民の強い要望により存続している状態です。
http://www.kochi-wu.ac.jp/kjc/
 他にもいの町にある高知農業大学校という学校があります。2年制で(内1年は寮生活)、コースによっては短大を卒業したのと同じ資格を取れるコースもあるようです。
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/kikan/nodai/index.html
 高知女子大学保育短期大学部(保専とよんでました)、土佐女子短期大学につきましては下の回答者様が言われている通り、それぞれ廃止になっています。
 ご参考までに。

Qアンパンマンミュージアム&のいち動物公園

お盆に2歳半の息子と高知県のアンパンマンミュージアムへ行こうと思っています。

愛媛から日帰りなんですが、高速を使って行くのに2時間ぐらいかかります。
そこで質問なんですが、朝の8時に出発して、19時ぐらいに帰宅したいのですが、アンパンマンミュージアムだけで時間いっぱいかかるでしょうか?

お盆という事で混むとは思うのですが、もし時間があればのいち動物公園にも行きたいのですが、時間的にどうでしょうか??

行った事のある方、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいます(^o^)。両方行った事がありますので参考にして下さい。
 アンパンマンは確かにお子様が喜ぶと思いますが、1日かかる事はないと思います。小学生ぐらいになったら後ろにある建物「詩とメルヘン館」なんかもお勧めですが、どちらかというと大人向けの美術館といった感じですので、お子様は退屈すると思います。
http://www.anpanman-museum.net/poem/index.html
 そうすると展示物を見たりして昼過ぎぐらいには終わりそうですので、のいちは十分行けますよ。アンパンマンから大体30分弱ぐらいあれば十分です。正直とべ動物園と比べられると辛いですが(^_^;)、からくり時計やカワウソなどお子様が喜べるようなものがありますし、大きさも広くないので、ゆっくり回っても時間はそんなにかかりません。お昼もお子様メニューが充実していますので、のいちで召し上がる方がよいと思います(アンパンマンの館内に食事する所はありませんし、周辺も微妙ですので)。
 ついでですが、お帰りは多分南国ICからだと思いますので、もし時間があれば西島園芸団地でスイカやメロンを食べるのはいかがでしょうか?多分時間は余ると思います。地元の人間なんで行った事なかったんですが、この間県外の友だちを招待して初めて行ったら案外楽しかったです。
http://www.nishijima.or.jp/
 この間やっと高知の高速道路も4車線化しましたので、今そのフェアをやっています。SAなどに応募用紙があるようですよ。お盆の時期は若干混みますので、安全運転でいらしてください。
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=69814490-6ef9-4944-8d74-1e5734e13bb3 
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知に住んでいます(^o^)。両方行った事がありますので参考にして下さい。
 アンパンマンは確かにお子様が喜ぶと思いますが、1日かかる事はないと思います。小学生ぐらいになったら後ろにある建物「詩とメルヘン館」なんかもお勧めですが、どちらかというと大人向けの美術館といった感じですので、お子様は退屈すると思います。
http://www.anpanman-museum.net/poem/index.html
 そうすると展示物を見たりして昼過ぎぐらいには終わりそうですので、のいちは十分行けますよ。アンパンマンから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報