アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてmacで絵を描いたのですが、描いた絵をwinで見たら
macでは人物の背景がきちんと白くなっていたのに、
winではさも「スキャンした線画を綺麗にせずに(紙がくすんだ色のまま)そのまま
色を塗りました」と言うような状態になっていて、
非常に驚きました。

使っているソフトはフォトショップCSで、それまではwin上でSAIを使って描いていました。

レイヤー2枚で、上のレイヤ1を線画にして
「背景」レイヤーに色を塗り、
スキャンしたときに出来た影を「背景」レイヤーで消しゴムツールで
消しました。
そうしたら、macとwinで背景の見え方が全然違いました。

上手く説明できずに申し訳ありません。

輝度やディスプレイの設定などをいじって、なんとかwinで見た
ひどい状態をmacでも見ようとしたのですが、まったくそのようには
なりませんでした。

macでフォトショCSを使って絵を描く際に注意しなければならない
ことなど、お聞かせください。

A 回答 (2件)

システム環境設定から、「ディスプレイ」を選び、「カラー」で「補正」を選び、デスプレイキャリブレーターを用いて正しい色が出るように調整します。


ここでWinに合わせる場合は、ガンマ値をMac標準の1.8ではなく、PC(Win) 標準の2.2に設定します。

また、Photoshopでは、カラー環境をWin標準の sRGBプロファイルを使用します。(多分、Photoshopの標準はAdobe RGBになっていると思います)

これで、Winでキチンとした色が出ないようであれば、それは、Macのせいではなく、Win PCの色設定が適切に行なわれていない為です。

SAIなどのWinのソフトは、これらのカラーマネージメントを考慮していない(どんな画像でもsRGBとして扱う)かなり乱暴な仕様です。
まして、Winで、キチンとしたモニタキャリブレーションが行なわれていないのなら、ちゃんとした色が出るはずはありません。
きちんとモニタ調整を行ないましょう。
Photoshopに添付のアドビガンマを用いれば解消されますが、Winそのもののカラーマネージメントは、ずさんですので・・・(苦笑)

とりあえず、Winを対象にする場合はsRGB ガンマ2.2と覚えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。

SAIは結構ずさんなんですね…
sRGBガンマ2.2に変更しました。問題自体は、
macサポートセンターに質問して解決しました。
(ユニバーサルアクセスでコントラストを強調したら直りました)

解答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 16:34

まずマックとウィンは共にフォトショップでしょうか??



同じデータ(仮にJPGとしましょう)であれば、
スポイトツールで色の配色を調べてみてください。
RGB(CMYK)で同じ数値であるならば・・
それはモニターの違いのせいです。

環境が変わってもデータの中身が変わるというのは
原則ありません。
が、プロファイルの設定(フォトショップにあります)が
異なっていると、同じデータの中身なのに、モニターや
プリンターで出される色が変わる事もありますので
その辺りを統一させるといいでしょう。
また、これは基本的な事ですが、RGBとCMYKは同じ
画像を変換させたものであっても「別物」ですので
ソフトの違いによってはCMYKで作ったものが強制的に
RGBに再変換されて、元のRGBとはまったく違ったものに
なってしまう事もあります。

まずはデータが変化しているか、スポイトでチェック。
あとは、モニターの設定の変更、ソフトの調整で
近づけれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macにあるソフトはフォトショCS、winにはSAIです。

問題自体はmacサポートセンターに質問して解決しました。

スポイトでチェックでかなり冷静に考えることができました。
ソフトの調整も行ってみました。
大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!