冷え性に良いと、人に勧められて養命酒を買ったのですが、
アルコール度数14%・・
お酒があまり飲めない体質なのですが、ちょっとぐらいなら と
1回分の20mlを飲んでみたら、しばらくしたら心臓がバクバク・・(TT)
とても飲み続けられそうもありません。

でも、いろんな漢方の生薬が抽出されており、体に良さそう・・

生薬入りのアルコールで、血行をよくする飲物なのでしょうが
飲む分を煮沸したりして、アルコールを飛ばし
あるていど生薬の成分は残るものでしょうか?

そこまでして飲みたいか?と思われそうですが
皆さんのご意見をお待ちしております(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

酒 動悸」に関するQ&A: 酒を飲むと動悸がする

A 回答 (4件)

そうですね。

アルコールが苦手な方にとってはすごくしんどい事になりますよね。
動悸は激しくなるし、頭まで痛くなってきたりして。

私の友人にやはり同じ様な方がおりました。
養命酒で顔も足や手、胸までまっかっか。

飲むのはあのキャップみたいなプラスティックのコップですよね。
初めからメーカー指示量を飲むことはないと思います。
その半分、それでもきつく感じるようでしたら、1/3からでもいいのではないでしょうか。一月でも二月でも自分のペースで少しづつ増やしていき規定量までもっていけばいいと思います。上記の友人はそうしてました。
量が少なくても、全く飲まないのとは違うのではないでしょうか。漢方と同じでしょうから、一時に量を飲むことより、ある程度の期間は継続することで、体質の改善等を図るものでしょうから。
アルコールを飛ばしてもいいのかどうかはよく分かりませんが、アルコールで薬効成分を抽出しているという部分もあるでしょうから、余り変則的な事はしないほうがいいのかもしれません。
先に述べた少ない量から進めていくか或いは、水で少し薄める(精々倍ぐらいまでだと思いますが)という方法もあるのではないかと思います。薄めたりすることについてはお問合せした方がいいかもしれませんね。飲み方のアドバイスももらえるかもしれません。
養命酒のホームページでもお客様相談室がありますよ。
電話でも、インターネットを使った問合せもできるようです。

健康の為にはやはり出来る事をしたいと思うのは当然ですし、いいことだと思います。
そのためにも簡単に切り捨てず、積極的にメーカーさんをご利用されればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mskiki110さま

丁寧なご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません・・・今更ながら返信いたします。。

疲れやすいのを気にするあまり、ちょっと神経質になって
いたみたいです。。
まずは少量で、カラダに負担を感じなければ、続けてみようと思います。

メーカーさんにはまだ質問していないのですが、
一度問合せてみようと思います。。
回答があれば、またこちらに載せますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 18:59

一般的には、


生薬チンキは沸騰させても、
成分は変わりないと言われていますが
気になるなら養命酒のメーカーに聞いてみては?

あと、5mlづつくらいから始めるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponpokoriさま

お礼遅くなってすみません・・激しく遅くなってしまいました・・

生薬チンキは沸騰させても成分に変わりないんですね。
メーカーさんにはまだ聞いてないのですが、
いい情報ありがとうございました。

量を減らして、少しずつ試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 18:44

こんにちは。



私は下戸ではないですが、養命酒は良く買います。
それで眠れるときもあるから、やはり「お酒」であることには
かわりないですね。
14度のお酒を下戸のひとがはじめて飲んだらばくばくしそうですが
ちょっとずつなら人間は慣れます。

むりめだったら「お湯割り」にしてはいかがですか?
濃度はかわりませんが、くちあたりはよくなるのでゆっくり飲めるかも。

ただあまり気分が悪くなるようだったら、
いくら身体によいものであっても飲用は中止してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#102281さま

御礼遅くなってすみません。。ようやく返信いたします・・。

やっぱりアルコールを分解できない体質のようなので(^^;
少量ずつ試していこうかと思います。
お湯割りみするアイデア、良さそうですね。。試してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 18:51

 私の父も酒はまったくダメでしたが虚弱体質でしたので「クスリ」のつもりで長年呑んでました。


もちろんお酒なので飲酒運転にはご注意してください。

 父は虚弱体質も改善されましたよ。
少々高くつきますが、オススメします。
変に加工をしないほうがいいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

born1960さま

返信遅くなってすみません。。今更ながら、御礼申し上げます。。

お酒の飲めないお父様も、体質改善されたんですね・・!
私もあまり考えすぎず、飲める範囲で、少しずつ飲んでみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養命酒について質問です。

養命酒について質問です。

養命酒は日本では薬品の部類に入る製品とのことですが、養命酒をお土産品として海外に持ち出した場合、海外の世界各国で日本の国の養命酒に対する「薬品」という分類が通用するのでしょうか?
よろしくお願いします。

あと、養命酒を買ったら、英語での説明文は書かれてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

未開封のがあったので見てきました
箱の外にも中の説明書にも英文はないです

メーカーで準備している場合があると思いますので
聞いてみてはどうでしょうか?
http://www.yomeishu.co.jp/

サービスセンターがないようなので
http://www.yomeishu.co.jp/company/outline/head_office.html

Qプロテインを溶かす飲物

プロテインを溶かす飲物は何でも大丈夫なのでしょうか。
熱いコーヒーとかでも成分に何ら影響はないのですか?

Aベストアンサー

タンパク質だと高温で変成はすると思いますが、実験して計測して・・・の話ではありません。

普通は牛乳や水で割りますが、時々コーヒーでも遣りますが、別段問題ないようですが・・・・。

Q養命酒を飲むためのアドバイスください

昨日から養命酒を飲み始めました。

「毎日養命酒を飲もう」、25年の人生の中で今回が3度目の挑戦です。
いつもまずさから三日坊主で終わります(もったいないねえ)。

といことで、飲み続けるモチベーションをあげるため、
(1)養命酒を飲んで体の調子がよくなったよ、というような実体験に基づく回答
(2)養命酒のおいしいいただき方
をお待ちしています!

Aベストアンサー

あんなにおいしい物を三日坊主なんて! 残ったら私にください!

22歳のころ、突然胃をこわしました。原因も何もわかりません。とにかく気分が悪くって、一日中吐き気がして、ほとんど何も食べられず、食べるとすぐに気分が悪くなり。一夏で7kg痩せました。
そんなとき出会ったのが養命酒! これで食欲を回復して、私は生き返りました。徐々に体重は回復していきました。
たしかに最初は、うっ…と思いました。しかし一週間!一週間飲み続ければ慣れてきます。二週間くらいでおいしく感じてきます。この味が自分を生き返らせるのだと思えてきます。舌の付け根に栄養と滋味を感じます。
その後は、規定量以上に、あの付属のカップが表面張力になるくらい入れて、口からお迎え状態でした。

それから二十数年、今は泡盛が好きで、まあ体も大丈夫なので養命酒は飲んでいませんが、もし誰かがくれたなら、いつでも飲める状態です。
ま、そんな人もいるので、一週間がんばりましょうよ。

Q血液がサラサラだと血行がよくなるのですか?

血液がサラサラになるというフレーズを(健康食品など)よく見かけるのですが、
血液サラサラ=(イコール)血行が良くなる のでしょうか?

Aベストアンサー

健康食品などの効果がどの程度有るかは別として。

原則、良く成ります。
例として⇒ 細いチューブに きれいな水を流すのと、泥水を流すと、水の方が抵抗が少なく早く流れる

ただ、既に血管内部に付着した物まで取る事は出来ないと思います。
また、抹消血管まで効果が現れ 冷え性などが治るかは疑問が残ります。

効果は人により違いますし、抹消血管の太さや、ポンプ役の心臓も人によりますから。

肉より魚を、野菜をバランス良く摂取し適度な運動も心かけて下さい。

効果があると良いですね。

Qアルコール依存症と養命酒

「養命酒でアルコール依存症にならないか?」という旨のご質問は過去のログより拝見したのですが、逆にアルコール依存症(傾向)の方に養命酒を飲ませる事は、やはり危険なのでしょうか?
祖父の友人の方がアルコール依存症らしいのですが、心身不調から養命酒を試そうと話しているのですが。

Aベストアンサー

私はアルコール依存症の病名がついて今年で10年になります。今は断酒をして3年半が経ちますが、それまでは何度もスリップ(再飲酒)をしてはまた一からやり直しをしていました。
 結論から言ってしまえば、養命酒でも飲んでしまえば、多量の飲酒に逆戻りしてしまいます。依存症という診断のついた人間には身体依存が形成されているので、少しでもアルコールを飲んでしまえば、2、3月で元の飲酒量に戻ってしまいます。アルコール依存症と診断されて3年お酒の絶てる人は5%と言われています。後の95%は死亡か入院退院の繰り返しです。これが現実です。
 もっとひどい話をしてしまえば、ご高齢の為お酒の抑制ができずに精神病院に隔離されたり、家族からも行政からも見放されてのたれ死にしてゆく方もいました。
 最近の研究では10年お酒を絶った方の中のほんの数%が冠婚葬祭などの特別な場合のみ飲酒することがあるそうですが、アルコール依存症の回復には断酒しかありません。

Qプロテインを飲む/飲まないで筋肉の付き方変わるんですか?

どこかで見たのですが筋肉つけるのに筋トレしているとき、プロテイン飲んだりしてつくった筋肉は偽物というか自然じゃないみたいな意見きいたことあるんですがどう違うんですか?
プロテインてようはタンパク質ですよね?筋肉づくりにはむしろ必要なものだと思うんですが...

Aベストアンサー

全く問題ありません。
プロテインは単にタンパク質が多い。
そんだけなので、肉を大量に食べる、
その効果があります。しかも、
カロリーは低いので、殆ど太りません。
また、プロテイン筋肉≠偽物。
タンパク質、それは変わりないので、
本物です。
自然の食べ物の方が、バランスがいい。
でも、プロテインは少し偏るので、
整えれば問題ないです。

Qお酒が飲めない方で養命酒飲んだ方いますか?体重がどんどん落ちていきフラフラしてて胃腸も元々弱く

お酒が飲めない方で養命酒飲んだ方いますか?


体重がどんどん落ちていきフラフラしてて胃腸も元々弱くて食欲不振状態です。
急に動悸がしたり過呼吸気味になる事があります。

そこで知り合いが養命酒を進めてくれて頂きました。
私は下戸(飲めない)なんですが、効能みるととても私の症状に良いと分かったのですがアルコールが14%で、これで倒れないか心配です(^_^;)

バクバクしそうですが、
お酒が飲めないのに養命酒飲んでるって方の意見を聞きたいです!
いろいろ意見お待ちしています。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

薬用酒といえども、要するに「酒」です。
「味醂」は調味料ですが、「酒」です。それと同じです。
糖分が多いだけに、多量に飲めば悪酔いします。

また、「飲めない」といってもいろんなタイプの人がいます。
アルコールを受け付けない人、アレルギー反応が出る人などは体質的に「飲めない」ので、薬用酒も避けた方がいいです。

すぐに酔ってしまう、という意味での「飲めない」ならば、アルコール摂取量で判断してください。

養命酒20mlにはアルコール約3ml含まれています。
ビールならコップに1/4、日本酒なら大さじ1.2杯。
これで、倒れるのであれば、養命酒でも倒れます。

アルコール度数ではなく、「どれだけ量のアルコールを飲むか」で考えてください。

一般的にいって、養命酒は低血圧で寒がりの人に向いています。高血圧で、お酒に弱い人はやめた方がいいと思います。

他の回答者さんも書いていらっしゃいますが、アルコールがダメな人向けにタブレットもあります。

Q有酸素運動の前にサプリメント飲むのと飲まないのと差は大きいですか?

こんにちは! いつもお世話になっています!

有酸素運動前にカフェインを取ってから運動して4ヶ月、3.5kg痩せました。

毎日、食事も気をつけて、有酸素運動していますが最近46.5kgを前後しています。

目標は、44kgです。
一昨日から、筋トレも始めました!

お金を掛けて、サプリもうまく使った方が効率いいですか?

教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

ダイエットの基本は「やっていて気持ちよく続けられる程度の運動」と「食べていて美味しく感じられる程度の食事」を「長く続ける」ことです。

これ以外の要素は、基本的にオマケに過ぎず、短期的な効果を求めるならともかく、長期的にみれば大して差は出ません。

無論、何かの大会に向けて体を絞る必要があるのだけれど時間が足りない、と言う場合や、運動量が増えてきて通常の食事では栄養補給が間に合わない場合(例えば、ハードなトレーニングの後は、プロテインなどで素早く栄養補給しないと筋肉がつきづらくなる、など)、あるいは普段の食事が乱れがちな場合などに、各種サプリメントを使うのは有効です。

とはいえ、今のところ質問者様の場合なら、全体のカロリーを調整しつつ、筋トレ後にプロテインや牛乳で栄養補給するくらいで十分です。
摂ったほうがいいけれども、無理に使わなくても十分効果があるというレベルです。

サプリメントはあくまでも「補助」的なものであり、安易に使用してもお金が無駄になるだけです。せいぜいマルチビタミン・ミネラルとプロテインくらいで普通の人なら十分です。

効率ばかり求め、怪しげなサプリメントを乱用したりするとかえって体調を崩してしまったりすることがあります。

適度な運動と食事という、まっとうな方法でダイエットした場合、本当の結果が出てくるのは、最低でも1年以上経ってからです。
ですから効率より、無理なく、楽しくやって、継続することを重視するようにしてください。

ゆっくりでも確実に変わっていく自分の体の変化を感じながら、のんびりダイエットを続けるようにしてください。

ダイエットの基本は「やっていて気持ちよく続けられる程度の運動」と「食べていて美味しく感じられる程度の食事」を「長く続ける」ことです。

これ以外の要素は、基本的にオマケに過ぎず、短期的な効果を求めるならともかく、長期的にみれば大して差は出ません。

無論、何かの大会に向けて体を絞る必要があるのだけれど時間が足りない、と言う場合や、運動量が増えてきて通常の食事では栄養補給が間に合わない場合(例えば、ハードなトレーニングの後は、プロテインなどで素早く栄養補給しないと筋肉がつき...続きを読む

Q薬用養命酒は下戸でも飲める?

冷え性がひどいので養命酒を飲もうかと思ってますが、私は酒がほとんど飲めません。
(頑張って飲んでも、ビールのコップ一杯ほどが限界です…)

そんな下戸でも、養命酒は飲めるのでしょうか?

Aベストアンサー

下戸な人は飲まないほうがいいです
アルコールに漬けることで成分が抽出されての薬用酒ということになるんですがもう現代では特にその方法を採らなくても
立派に成分はいろんなサプリメントとかで代用できます

それから薬用養命酒もそうでない養命酒も違いはありません
販売店での法律の縛りがあったかそうなっただけです

薬用酒は世界中にあります
特に成分が持つ作用が優れてるわけでもなくあくまでアルコールが持つ作用の有効性がまずありきです

Q「毎日ビール1本」と「1日3本飲んで2日飲まない」のって・・・?

職場の人に「どうなんだろう?」と聞かれたので、教えてください!

毎日ビール1本ずつ飲み続けるのと、1日まとめて3本飲んで次の日から
2日間飲まず、またそれを繰り返す・・・。
どちらとも3日に1本の割合ですが、ダイエットのことを考えると、
体への影響は同じなんでしょうか?

職場の人は「毎日飲むとクセがついて、脂肪が増えそう。」「まとめて飲めば
休みの日(飲まない日)があれば元に戻るんじゃ?」とか言っています。

どう表現していいか分からず、意味が分からないところがあると思いますが、
どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

程度問題というかその人のアルコールへの強さによりますからなんとも言えません。

個人的には飲酒をあまり好みませんが、飲む時はほどほどに飲みますし、トレーニングを積んで非常に綺麗な体をしている人でも、普通にお酒をたしなんでいるケースは珍しくありません。

ですから必ずしも「「毎日飲むとクセがついて、脂肪が増える」というわけではないということです。

それにビールはビタミンB群やミネラルも豊富で、ヨーロッパでは栄養ドリンクとして使われるほど優れた飲料ですから適量飲むことはむしろ体にいいとさえ言えます。無理に我慢するよりも適度に楽しみながらやるほうがいいでしょう。

とはいえ、アルコールには食欲増進効果や判断力や理性の低下を引き起こす作用がありますから、お酒にあまり強くない人が、一度に3本も飲むと「お腹が減って我慢できないっ!」とばかりに食べ過ぎたあげく、ラーメンや甘いものをシメに食べて酔ったまま寝てしまう危険があります。

こうなると胃や肝臓を余計に疲労させてしまい、カロリー的にも元の木阿弥ですから、「まとめて飲めば休みの日に元に戻る」とは言い切れません。

ですから自分の適量を把握して飲んでください。度さえ越さなければ毎日でも3日ごとでも、どちらでもいいです。

なお、おつまみは枝豆や冷奴、焼き魚、イカやタコの刺身、貝類などタンパク質が豊富で低脂肪なもののほかにキムチや野菜の煮物なども摂るようにしましょう。

乾きものや揚げ物、炒め物は塩分や脂質の摂りすぎにならないように、食べすぎに注意してください(食べていけないわけではありません。適量が大事ということです)。

自制が効く範囲で上手に、楽しく、お酒と付き合うようにしてください。

程度問題というかその人のアルコールへの強さによりますからなんとも言えません。

個人的には飲酒をあまり好みませんが、飲む時はほどほどに飲みますし、トレーニングを積んで非常に綺麗な体をしている人でも、普通にお酒をたしなんでいるケースは珍しくありません。

ですから必ずしも「「毎日飲むとクセがついて、脂肪が増える」というわけではないということです。

それにビールはビタミンB群やミネラルも豊富で、ヨーロッパでは栄養ドリンクとして使われるほど優れた飲料ですから適量飲むことはむし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング