現在34歳で、来年2月に35歳になる者です。

最終学歴は高校(普通科)卒、その後大学を受験しましたがどこにも受からず、たまにアルバイトをしては、自分の将来を具体的に決められず、26歳くらいまで、いわゆるニートの状態でした。
その後、ディズニーリゾートのキャストとして6年ほど働き、どうしても正社員になりたい一心で事務系の仕事に応募し、一社に採用されました。

しかし半年ほど勤め、仕事がどうしても自分に合わないと感じ、退社しました。
キャスト当時から、エクセルなどでデータ管理(それほど複雑なものではない)をする仕事が多く、上記の正社員で働いた会社でも、マクロやデータベースを使った作業に少なからず興味を覚えていました。

自分には営業や事務の仕事より、何かを作る仕事の方が向いていると思い、上記の会社にもそういった意向を伝えた上で退社しました。
そして現在まで約2年間、運送会社で契約社員として(実質アルバイト)働きながら、パソコンスクールにも通い、勉強してきましたが、最近年齢的なことが気になって仕方がありません。

CやJAVAといった言語を勉強してきましたが、実際就職するに当たって、具体的にどのような、またどれくらいのスキルが求められるのか、また、どういった業種が選択可能で、より採用される可能性が高いのか、といった点が、恥ずかしながら今ひとつ不明瞭です。

そもそもこの不況の時代、私のような立場の人間が採用される可能性があるのかと不安にもなっています。

どうしても難しい(不可能な)ようなら、何か他の道も考えなければなりません。

質問は、上記のような経歴を持つ人間が、質問本文にあるように就職することは可能か、ということです。

長文で恐縮ですが、どうぞ宜しくご教示願います。

A 回答 (5件)

不可能だと思ったほうが良いでしょう。

質問者様と同じ境遇で年齢が20代後半でもほとんど無理だと思います。20代前半でも新卒でない場合、よほど技術者としての適正が客観的に認められない限り難しいと思います。

「就職することは可能か」といえば100%無理という事は当然ながら言い切れませんが、就職するのはかなり難しい→そんな中もしも就職出来たとしても一生の仕事として生業を立てていくのはさらに難しい、と言えます。少なくとも質問者様の状況で「マクロやデータベースを使った作業に少なからず興味がある」「パソコンスクールに通った」「CやJAVAを勉強した」というレベルでは難しいです。

質問者様にとって最良となる他の道を模索する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、ありがとうございます。
冷静に受け止め、もう一度今の自分の境遇を見つめなおして、考えたいと思います。
つくづく、自分の甘さを痛感しました。色々な意味で…

不可能とは言いませんが、かなり厳しいです。

プログラマーやSEでの募集は、ほぼ35までだと思います。
30以上は基本、経験者でないと採用はまれです。

通常、新卒及び20代でSE、プログラマーの人は順当にステップアップしていれば35だとチーフSEやプロマネの地位にいると思います。
20代であれば、言語の知識やコーディングのテクニックがあれば良いのですが、30代になるとそれ+マネージメント力、コミュニケーション力が求められることが多いです。

中小のIT企業の営業職(基本営業+多少のSE、PG的知識)から入って異動するとかでないと、いきなりその道での採用は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、現実はそうとう厳しいようですね。
というか、自分があまりにものを知らないことに、また自分の甘さに、自分が情けなくなります。
再度、冷静に自分を見つめなおします。
ありがとうございました。

やれないことはないですがsedやjgawkなどのスクリプトや

Cの基礎、UNIXの基礎など自分である程度言われたことが出来るのが条件です、35でいまさら1からの教育は難しいので自主学習はして置いてください、自分もJAVAの開発環境は構築済みです。いまならJAVAよりフラッシュの方が利用価値は高いと思います
スキルとしては要求されたCGIの構築が出来れば問題は無いと思います。使用言語はC♯でもperlでも問題は無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
今の自分のスキルを冷静に見つめ、自分に何ができるのか、再度検討したいと思います。
自分にも、何かできると信じて、頑張ります。
ありがとうございました。

こんにちは。

就職することは可能か否かと問われれば、『可能』 になるでしょう。

ただ、(上から目線で申し訳ないですが) 私が採用担当者なら貴方を採りませんね。
高卒や大卒の新人ならともかく、35歳ともなれば就職後の
『伸びしろ』 に期待できないからです。
SEやPGは時に深夜残業や徹夜も伴います。
体力的にキツイ仕事です。
年齢がネックで、若者に交じって35のおじさんがやっていけるかなぁー
というのが、正直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、自分は考えが甘いところがあるようです。
自分に何ができるのか、適性と方向性を見定めて、再度考え直したいと思います。

SEやPGは人の出入りが激しいですから可能かと思いますが

扱いは専門卒の新人ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり、体力的に、厳しいでしょうか…
回答ありがとうございました。