現在34歳で、来年2月に35歳になる者です。

最終学歴は高校(普通科)卒、その後大学を受験しましたがどこにも受からず、たまにアルバイトをしては、自分の将来を具体的に決められず、26歳くらいまで、いわゆるニートの状態でした。
その後、ディズニーリゾートのキャストとして6年ほど働き、どうしても正社員になりたい一心で事務系の仕事に応募し、一社に採用されました。

しかし半年ほど勤め、仕事がどうしても自分に合わないと感じ、退社しました。
キャスト当時から、エクセルなどでデータ管理(それほど複雑なものではない)をする仕事が多く、上記の正社員で働いた会社でも、マクロやデータベースを使った作業に少なからず興味を覚えていました。

自分には営業や事務の仕事より、何かを作る仕事の方が向いていると思い、上記の会社にもそういった意向を伝えた上で退社しました。
そして現在まで約2年間、運送会社で契約社員として(実質アルバイト)働きながら、パソコンスクールにも通い、勉強してきましたが、最近年齢的なことが気になって仕方がありません。

CやJAVAといった言語を勉強してきましたが、実際就職するに当たって、具体的にどのような、またどれくらいのスキルが求められるのか、また、どういった業種が選択可能で、より採用される可能性が高いのか、といった点が、恥ずかしながら今ひとつ不明瞭です。

そもそもこの不況の時代、私のような立場の人間が採用される可能性があるのかと不安にもなっています。

どうしても難しい(不可能な)ようなら、何か他の道も考えなければなりません。


質問は、上記のような経歴を持つ人間が、質問本文にあるように就職することは可能か、ということです。


長文で恐縮ですが、どうぞ宜しくご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不可能だと思ったほうが良いでしょう。


質問者様と同じ境遇で年齢が20代後半でもほとんど無理だと思います。20代前半でも新卒でない場合、よほど技術者としての適正が客観的に認められない限り難しいと思います。

「就職することは可能か」といえば100%無理という事は当然ながら言い切れませんが、就職するのはかなり難しい→そんな中もしも就職出来たとしても一生の仕事として生業を立てていくのはさらに難しい、と言えます。少なくとも質問者様の状況で「マクロやデータベースを使った作業に少なからず興味がある」「パソコンスクールに通った」「CやJAVAを勉強した」というレベルでは難しいです。

質問者様にとって最良となる他の道を模索する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、ありがとうございます。
冷静に受け止め、もう一度今の自分の境遇を見つめなおして、考えたいと思います。
つくづく、自分の甘さを痛感しました。色々な意味で…

お礼日時:2009/05/25 21:38

不可能とは言いませんが、かなり厳しいです。


プログラマーやSEでの募集は、ほぼ35までだと思います。
30以上は基本、経験者でないと採用はまれです。

通常、新卒及び20代でSE、プログラマーの人は順当にステップアップしていれば35だとチーフSEやプロマネの地位にいると思います。
20代であれば、言語の知識やコーディングのテクニックがあれば良いのですが、30代になるとそれ+マネージメント力、コミュニケーション力が求められることが多いです。

中小のIT企業の営業職(基本営業+多少のSE、PG的知識)から入って異動するとかでないと、いきなりその道での採用は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、現実はそうとう厳しいようですね。
というか、自分があまりにものを知らないことに、また自分の甘さに、自分が情けなくなります。
再度、冷静に自分を見つめなおします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:42

やれないことはないですがsedやjgawkなどのスクリプトや


Cの基礎、UNIXの基礎など自分である程度言われたことが出来るのが条件です、35でいまさら1からの教育は難しいので自主学習はして置いてください、自分もJAVAの開発環境は構築済みです。いまならJAVAよりフラッシュの方が利用価値は高いと思います
スキルとしては要求されたCGIの構築が出来れば問題は無いと思います。使用言語はC♯でもperlでも問題は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
今の自分のスキルを冷静に見つめ、自分に何ができるのか、再度検討したいと思います。
自分にも、何かできると信じて、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:58

こんにちは。



就職することは可能か否かと問われれば、『可能』 になるでしょう。

ただ、(上から目線で申し訳ないですが) 私が採用担当者なら貴方を採りませんね。
高卒や大卒の新人ならともかく、35歳ともなれば就職後の
『伸びしろ』 に期待できないからです。
SEやPGは時に深夜残業や徹夜も伴います。
体力的にキツイ仕事です。
年齢がネックで、若者に交じって35のおじさんがやっていけるかなぁー
というのが、正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、自分は考えが甘いところがあるようです。
自分に何ができるのか、適性と方向性を見定めて、再度考え直したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 21:45

SEやPGは人の出入りが激しいですから可能かと思いますが


扱いは専門卒の新人ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり、体力的に、厳しいでしょうか…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラマーはゲームを作れるのか?

ゲームプログラマーとプログラマーとでは違いますが

プログラマーはゲームプログラマーと同じように
ゲームを作ることが可能なのでしょうか?
逆にゲームプログラマーはプログラマーのように
普通のソフトウェアなどを作ることが可能なのでしょうか?
(どちらもC+、C#を使ってる点では可能だと自分は思うのですが...)

回答お願いします!

Aベストアンサー

この質問は、失礼ながら知識不足による誤解から来ているものです。

>ゲームプログラマーとプログラマーとでは違いますが

違いません。
よって、この質問自体の意味が無くなります。

ソフトウェアには様々な分野が有り、どの分野を専門的にやっているかの違いだけです。
それらの各分野には、それぞれ特有の専門知識やルールが有りますので、
その分野を専門的にやっている人間と他の分野の人間では当然差が出ます。
基本的な部分はそんなに変わりません。

Q正社員採用試験不合格後に契約社員で応募 は可能でしょうか?

入りたい会社(小売業)があるのですが、今の自分のスキルや経歴では正社員での入社は厳しいだろうと思っています。
その会社のある店舗では同時に、契約社員としても募集しています。(正社員登用有り)
この場合私はどのような行動とるのが望ましいでしょうか

(1)正社員採用試験を受ける。もし不合格でも、その後契約社員の試験を受ける ←これは一般的に可能なことでしょうか?
(2)最初から契約社員で入社する ←正社員への登用の実現性は度の程度でしょうか?会社によっても異なると思いますが… 

以上2点、ご回答よろしくお願いします。またなにかアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

まずは正社員採用試験を一生懸命受けてみてください。
その際に、会社に対する熱意として契約社員でも良いから働きたい!とアピールするのが良いのではないでしょうか?
再度受験することに関しては、一年程度経たないと受け付けないことがほとんどだと思います。
良い人物だがスキルや経験が足りないというのであれば、先方から契約社員の話が出ることもあるでしょう。

契約社員として応募する場合でも、正社員登用有りと言っているのであれば、正社員にどうしてもなりたい!正社員にはどれくらい(期間)でなれるか?等々
と面接で素直な疑問をぶつけ熱意をアピールすべきでしょう。最初から契約社員を希望するということは何らかの理由が必要で、面接でも聞かれるハズですが
そこで「入りやすそうだから」とは言えないでしょう?

受ける前から2の手3の手を考えず、理想は高く持って頑張ってください!

Q女性のゲームプログラマー

就職活動をしている大学三年生(女)です。
ゲーム会社でプログラマーをやりたいと思っています。
今、ゲーム会社を何社かまわったのですがプログラマーの話をしてくれる方は男性ばかりでした。
女性の方でプログラマーをやっている人もいるらしいのですが、ここで質問があります。

(1)どうして、ゲームプログラマーには女性が少ないのでしょうか?
(2)もし、この質問を見た女性ゲームプログラマーさんがいましたら、女性ならではの辛いことや大変なことを教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現職のゲームプランナー(男)です。質問にお答えします。

(1)どうして、ゲームプログラマーには女性が少ないのでしょうか?

体力的な問題と、単に人気が無いからです。

体力的な問題というのは、まず労働時間が長いうえに、休めない。(女性ならではの健康上の理由で休みをもらいたくても言い出せない。)ネットゲームなんかだと深夜の呼び出しもあったりするそうですしね。

人気というのは、一言で言うと「おしゃれじゃない。」ということでしょうか。たとえばプランナーやグラフィッカーの場合は女性のおしゃれをネタとして活かしやすいのですが、プログラムは男が書いても女が書いてもかわらないんです。

それでも女性のプログラマーが全くいないわけじゃないんですよね。まるっきり向いてないかというとそうでもない。女性特有の社交性が絶対武器になると思います。私の知り合いには、大学4年からプログラムを始めて、超大手にプログラマーとして就職した女性がいます。がんばってください。

Q経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。

とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。

また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も...続きを読む

Aベストアンサー

今は男性ばかりでも、いずれ女性のスタッフが増える可能性もありますし、それを考えると正社員の道をみすみす諦めるのもどうかと思いますが。
ただどうしても派遣の仕事がやってみたいなら、別に止めはしません。
最終的には、将来の人生設計をも見据えた上で、仕事をお決めになっては。

>また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

それはちょっと違うのでは。
確かに誠意を尽くしてくれた上ですので断りずらいのは分かりますが、そういった理由で紹介を断れないと言っていたら、最終的には自分がソンをするような気がします。
派遣の紹介はあくまでも自己実現のための道具、位に大きく構えた方がいいと思うんですけど。

Qゲームプログラマーは優秀なの?

プロのゲームプログラマーってプログラマーの方の中でも優秀なほうなのでしょうか?
米国のゲームプログラマーはたいてい博士号を持っているそうですが、日本ではどうですか?
次世代機と言われる最近のゲーム機は制作するのが非常に難しいといいます。私の友人で企業で営業のシステムプログラムをやっている人が、「ゲームプログラミングなんて敷居が高すぎる。」って言ってましたが。

Aベストアンサー

>具体的に処理を各コアに分散する技術っ
マルチコア、CPUが複数ある場合ですね(最近の言葉なので記憶が曖昧)。
複数のタスクがまったく独立して動いているのであれば大きな問題には発生しません。
AとBという二つのタスクがあって、
Aから値が送られてきたことをBが知ること、
なんて、結構面倒くさいです。共通のメモリーが必要です。通常複数のCPUがある場合には、お互いに変なところをいじらない様にひとつの主記憶装置であっても領域を分割します。分割してお互いに関係しないことがマルチタスクで「障害なく動くこと」に必要な条件です。
共通なメモリーを主記憶装置に置くか、I/Oポートに置くか、ハードウェア割り込みに置くか、の選択があります。
専用のハードを作ると価格が上がりますので、低価格品では主記憶装置に置きます。
すると、
割り込みを禁止してメモリーのC1に「使用中」のフラグを立てて、送信データC2読みとって、次にC1に「使用中」のフラグを落とす
という処理になります。
ところが、インテル系CPUでは、メモリー保護機構がありません。全領域が参照できます。つまり、フラグの処理中にプログラムの間違いがあると、いつまでたっても「使用中」で、タスクBはいつまでたっても動かない。

2つ、1箇所の令ですけれども、実際には30-50のタスクが同時にうこいているはずで、これらの取り扱いが極めて面倒です。

というのは、最も優先性があるタスクは、ハードウエア割り込みのタスクで、「電源断」や「メモリー障害」のような異常自体の処理を担当します。このときには、「割り込み禁止」であっても、勝手に処理してしまいます。
次に、「割り込み禁止」することが出きるハードウェア割り込みがあります。これは、たとえば、時計とか、サウンドとか、通信ポートとかの対応です。
この下の優先度で、先に示したA, bの二つのタスクがあります。

C1フラグが立っているときに、時計処理が発生して(ハードウェア割り込み禁止をしなかった)、メモリー障害が発生して、自動復旧機能に障害があったらば、、なんてやったらば、動かないのです。
時計処理の関係で、たとえば、1秒間に30回画面を書きかえるという処理をすることが許可される割り込みが入って、これが、たのタスクに影響しない様に処理が終了しなければならない(遅いと処理の途中で再度書き換え処理が始まってしまう)ので、面倒なのです。

たくさんのタスクが動いていますので、CPUの処理がかなり遊んでいるような状態にしないと、必ずおかしくなります。
ところが、ゲームデザイナーや市場調査結果等はかなりめちゃくちゃな要求を出してきますので、cpuの処理限界ギリギリを常に要求されます。
だから大変です。

>具体的に処理を各コアに分散する技術っ
マルチコア、CPUが複数ある場合ですね(最近の言葉なので記憶が曖昧)。
複数のタスクがまったく独立して動いているのであれば大きな問題には発生しません。
AとBという二つのタスクがあって、
Aから値が送られてきたことをBが知ること、
なんて、結構面倒くさいです。共通のメモリーが必要です。通常複数のCPUがある場合には、お互いに変なところをいじらない様にひとつの主記憶装置であっても領域を分割します。分割してお互いに関係しないことがマルチタスクで「障...続きを読む

Q正社員採用に採用され、数日間研修期間中ですが入社書類未作成、入社を辞退した場合、賃金は支払われますか

正社員採用に採用され、数日間研修期間中ですが入社書類未作成、入社を辞退した場合、賃金は支払われますか?

Aベストアンサー

日割りで払われると思いますが何日にどこに取りに来いと言う話になります。給料は原則本人に現金で渡すべきモノです。ですから会社の都合で銀行振り込みをしないことも出来ます。そこで数人の上司から相当に嫌みを言われるでしょう。

Qゲームプログラマーとシステムエンジニアの方にお聞きします。

少しタイトルがおかしいですが・・・

自分は、システムエンジニア(以下SEと略させて貰いますね)、もしくはゲームプログラマーを希望しています。
そこで、皆さんにお聞きしたい事があります。

これはゲームプログラマーの方にお聞きしたいのですが、ゲームプログラマーとして就職したとします。
そこから働くと30、40と年を重ねて行くわけですが、
ゲームプログラマーの方は一生涯ずっとゲームのプログラムを組んで行くのですか?
もしくはプログラマーのリーダー?の様な役職でプログラマーをまとめてゆく立場になるのでしょうか?

それと、少しお下品な話題になりますが(笑
これは男性にお聞きするのですが実際問題として結婚は出来ますか?
ゲーム業界は女性の方が少ないと聞いています・・・。
出会いがない・・・とか・・・
一生独身は少し寂しい気がするので・・・。


そしてこちらはSE、ゲームプログラマーの双方にお聞きします。
ゲームを作る際のプログラミング技術はSEが使うプログラム技術と似通った部分があると聞いたことがあります。
つまり、ゲーム業界から転職してシステム系へ、もしくはシステム系からゲーム業界への転職はあるのでしょうか?

また、本当にスミマセン。お下品ですが(笑
出会いはありますか?
SEの方も出会いがあまり多くないと聞いています。
ちょっと泣きそうです。


SE、ゲームプログラマーどちらも魅力的でかなり迷っている状態です。
出来ればでよろしいのでSEとゲームプログラマーの長所、短所も挙げて頂けると嬉しいです。

少々おかしな質問も混じっていますがご教授頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

少しタイトルがおかしいですが・・・

自分は、システムエンジニア(以下SEと略させて貰いますね)、もしくはゲームプログラマーを希望しています。
そこで、皆さんにお聞きしたい事があります。

これはゲームプログラマーの方にお聞きしたいのですが、ゲームプログラマーとして就職したとします。
そこから働くと30、40と年を重ねて行くわけですが、
ゲームプログラマーの方は一生涯ずっとゲームのプログラムを組んで行くのですか?
もしくはプログラマーのリーダー?の様な役職でプログラマーをまとめて...続きを読む

Aベストアンサー

両方を知っていますのでお答えします。
出会いに関しては、合コンなどでガンバレ!ってことで済ますとして。
どちらも忙しい仕事ですので、恋愛関係を続けることが難しいでね。SEやゲーム業界関係は、自分の時間がなくなるほど忙しい時期が必ずあります。まめな彼女のとの連絡が大事になりますよ。
それとオンライン/WEB系はシステムのトラブルが発生するとどんな時でも呼び出されます。デートを予定していてもキャンセル必至ですよ。真夜中の呼び出しも覚悟しましょう。

SE。私の知っているSEは、プログラムしないでアプリの仕様やシステムの仕様を担当する人のことですが、その職種で良いんですよね?
仕事は、#1の方の書かれた通りなので省略します。
SEは人と合って仕事をまとめる仕事なので、営業的な側面もあることを書き添えておきます。

ゲームプログラマは、文字通りプログラマです。会社やゲームの規模で分担内容は千差万別です。当然まとめ役のチーフプログラマは必要ですのでそういう役割になる人もいます。途中で役員に昇格する人も出てきます。
大規模なゲームは仕事が3Dなど専門化してきていますので、専門化したプログラマとしてひたすら突き進むことも可能です。
最大の問題は、ゲームプログラマは人気職なので狭き門となっているのが現実です。ゲームプログラムの勉強はされているんでしょうか?人より抜け出たゲームプログラムを作って会社に提出できないと面接までのもたどり着けませんよ。
チームとして仕事しますので、チームワークのできる人が求まられます。

両方を知っていますのでお答えします。
出会いに関しては、合コンなどでガンバレ!ってことで済ますとして。
どちらも忙しい仕事ですので、恋愛関係を続けることが難しいでね。SEやゲーム業界関係は、自分の時間がなくなるほど忙しい時期が必ずあります。まめな彼女のとの連絡が大事になりますよ。
それとオンライン/WEB系はシステムのトラブルが発生するとどんな時でも呼び出されます。デートを予定していてもキャンセル必至ですよ。真夜中の呼び出しも覚悟しましょう。

SE。私の知っているSEは...続きを読む

Q正社員求人なのに契約社員として採用

初めて転職活動しているのですが、ちょっと不安なことがあります。

とある転職サイトにあった某大手企業のグループ会社の正社員求人で、第二新卒歓迎・業界未経験可・試用期間の記述なし好条件だったので応募してみたのですが、その会社のHPにある契約社員募集欄に書いてある条件と全く同じ内容になってることに気づきました。

ちなみにその会社のHPにはキャリア採用(正社員)の募集欄もあり、そこにはきっちり経験者募集って書いてあります。

もしかして転職サイトには正社員と書いておいて、実際に雇う場合には契約社員として雇用するつもりなのかという気がしています。

誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

一応書類も通って次の集団面接に呼ばれたので行ってくるつもりですけど少し不安です。

Aベストアンサー

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載されてしまった。

3.
HPが間違っているor更新忘れ
最初はHPにて、経験者を正社員として募集していたが
なんらかの事情(なかなか経験者が応募してこない等)で採用基準が変わり
未経験者でも正社員で採用することにした。
しかし担当者がコロっとHPの内容を更新するのを忘れていた。

この3つが私が採用担当をしていたときに、ありがちなミスでした(苦笑)。

ちなみにもうその会社の募集内容は、求人サイトやHPには載ってないのでしょうか?

私が質問者様の立場なら「これから応募しようとしている人」のフリして確認します(笑)。
だって面接で確認するなんてかなり勇気がいりますもの(笑)。
メールだったら無視される可能性もあるので、電話をして
「求人サイトとHPを拝見して応募を検討しているのですが、一つ質問があります。
求人サイトでは正社員、HPでは契約社員。どちらが正しいのですか?」と。

あと求人サイトの会社にもよるのですが、求人サイトの会社に連絡すれば
事情を説明すれば確認してもらえる場合もあります。
ただし少し時間がかかるかもしれません。

正々堂々と確認するのもよし。
ただなんだかんだ言って求職者の立場は弱いものです。
個人を特定できない方法で確認するの悪くはないと思います。

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載...続きを読む

Q  いまどきのゲーム系プログラマーはどんな仕事?

 こんばんは。
コンシューマゲーム機で活躍しているプログラマー
はどんな事をしているんでしょうか?
ゲーム関係に興味があって質問しました。
3D演算とかプログラムで制御とかですか?
音関係の専門のプログラマーがいんるんでしょうか?
当たり判定だとか物理演算とかそっち系の専門の
プログラマーとかいるんでしょうか?
PS3とか言語は何使っているんでしょか?
DirectXではない何かでしょうか?

Aベストアンサー

今どきはスマホ用のゲームも開発していたりしますよ。
※ 言語はJavaやObjective-Cです。

>3D演算とかプログラムで制御とかですか?
コアの部分はゲームエンジンを使ったりライブラリだったりします。
ゲーム的な部分はプログラマーが作ります。
※ ゲームエンジンやライブラリの開発担当は別にいます。

>音関係の専門のプログラマーがいんるんでしょうか?
昔と違って音楽スタッフ任せです。

>当たり判定だとか物理演算とかそっち系の専門のプログラマーとかいるんでしょうか?
もちろんいます。

>PS3とか言語は何使っているんでしょか?
C++ですよ。

>DirectXではない何かでしょうか?
DirectXはグラフィックのAPIです。XboxはDirectXですよ。
PS3はOpenGL系とオリジナルです。

Q労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業
と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は
同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職
の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される
ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ
「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用試験は会社の状況と
本人の希望を考慮して決定します」との回答でした。ただ仕事内容は前職で全て
習得しており、面接と実務試験で証明済みなので正社員をお願いしたのですが
「今回募集した部署は専門性が高く、過去に雇った経験者が不振だったこともあり、
契約社員からしか雇えない」と言われてしまい、真剣に悩んでいます。

確かに正社員同様退職金、残業手当、有給等々がつき、賞与は予め年俸に加算
されているようで待遇面の不満はありません。ただ前職で雇用契約を切られている
ので正直不安が残ります。せめて専門職からのスタートであれば3年の辛抱とも
思ったのですが正社員になれる保証がありません(実績多数との話はありました)。

「契約社員で問題ない応募者もいる」に近い発言が出たので追求は控えましたが
正社員登用の時期を明言しないのは労働法に反すると思うのですが、そもそも
前職の説明が間違っているのでしょうか?印象を悪くしたくはないのですが経験職
なので契約社員での採用には抵抗があります。どうかご意見お聞かせ下さい。

労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業
と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は
同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職
の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される
ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ
「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用...続きを読む

Aベストアンサー

捕捉拝見しました
貴方は「派遣法」と混同されているのだと思います。
契約社員は雇用主と直接契約でパートタイム雇用法に準じ
改正法12条
パートタイム労働者から通常の労働者へ転換するチャンスをととのえる事
1:通常の労働者を募集する場合、その募集内容を既に雇っているパートタイム労働者に周知する。
2:通常の労働者のポストを社内公募する場合、既に雇っているパートタイム労働者にも応募する機会を与える。
3:パートタイム労働者が通常の労働者へ転換するための試験制度を設けるなど、転換制度を導入する。
4:その他通常の労働者への転換を推進するための措置
となっていて
雇用〇年後には正社員にしなければならないと言う項目は一切なく
正社員を雇用する場合すでに雇っているパートに告知し
優先的に正社員になる機会を設けなければならない
とされているだけです。
つまり、貴方の職場に正社員を会社側が雇わなければ
貴方は正社員になる機会はありません。
絶対に無いと言う事ではなく会社側で正社員登用の道があれば別ですが
必ず無ければならないという法律は現在ありません。

パートタイム労働者とは
パートタイム労働法(「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」)の対象である「短時間労働者(パートタイム労働者)」は、「1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」とされています。
例えば、「パートタイマー」「アルバイト」「嘱託」「契約社員」「臨時社員」「準社員」など、呼び方は異なっても、この条件に当てはまる労働者であれば、「パートタイム労働者」としてパートタイム労働法の対象となります。

派遣法と違うのは雇用主との直接の契約であり
且つ雇用される側にも色々事情があり正社員を必ず求めていないと言う事情があります。
例:
業務時間を短時間にしたい(一般主婦等)
専門性が高い為、正社員に比べ給与が高い等々

特に専門性が高い人ほど給与が大幅に下がる為、正社員にはなりたがらない傾向があります。
会社側はそのような人を正社員としてほしがります。

面接に行った会社に就職するようでしたら、
貴方の実力を発揮し相手から「ぜひ正社員になって下さい」と言わせるように頑張ってください

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1c.html

捕捉拝見しました
貴方は「派遣法」と混同されているのだと思います。
契約社員は雇用主と直接契約でパートタイム雇用法に準じ
改正法12条
パートタイム労働者から通常の労働者へ転換するチャンスをととのえる事
1:通常の労働者を募集する場合、その募集内容を既に雇っているパートタイム労働者に周知する。
2:通常の労働者のポストを社内公募する場合、既に雇っているパートタイム労働者にも応募する機会を与える。
3:パートタイム労働者が通常の労働者へ転換するための試験制度を設けるなど、転換制度を導入す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報