自分の嫌いなところを直したいのですが…
・相手の気持ちを理解してあげる(相手の気持ちを間違えて解釈し、相手を傷つけてしまうこと)
・他人といると冷静でいられなくなる(自分の家で1人でいるときよりも他人と
いると思考力が半分も回っていないところ)
・ マイナス思考とプラス思考に大きな波ができてしまう(どちらかというとマ
イナス思考が強いです。最悪の場合、自分がいるだけで他人を不幸にしてしまう
と感じてしまうこともあります。)
・ すぐに感情移入して涙が出てきてしまう(小説やドラマだけじゃなくバラエ
ティーでいじめ?られている芸人をみると悲しくなってきます)

もちろん好きなところもあるのですが、
・優しいところ
・自然がすきなところ(小川のせせらぎの音とか特に好きです)
・相手が笑ってくれるだけで自分が幸せになれるところ(用は小さな幸せを自分の大きな幸せに出来るところですね)
でも、自分の嫌いな一面がそれを壊してしまっている気がするんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>性格を変えたい


その気持ち良く分かります。自分も常にそう思っていますので。

しかし、pansy_15さんの文面を拝見した所では、とても心が豊かで素敵な方だと思いましたよ。

>相手の気持ちを理解してあげる(相手の気持ちを間違えて解釈し、相手を傷つけてしまうこと)
これは全ての人に共通している事で、この点で間違いをしない人は一人もいません。皆言葉でつまずいたり、つまずかせたりするのです。
政治家でさえも失言で責任を取って辞任したり謝罪する事は日常茶飯事です。これの解決の手立てとしては、まず人の話を良く聞く事です。聞く前に答えると大抵は失敗しますので、まず人の話に耳を傾ける事です。無理に何か言わなくても話を聞いてもらえるだけで、それだけでスッキリして来る場合もあります。

>すぐに感情移入して涙が出てきてしまう
これは欠点ではなく素晴らしい特質です。とても心が豊かで純粋なんですよ、すばらしいです。誇りに思って下さい。

>マイナス思考とプラス思考に大きな波ができてしまう
これは、良い事があると凄く喜んだり、逆に悪いと思うと凄く落ち込んだり、その波を全く無くしてしまうとロボットのような無感覚の心になってしまいますが、あまり波があり過ぎるのもよくありません。原因は良い事があった時に喜び過ぎると悪い事が起きた時、落ち込みもひどくなるのです。ですから嬉しい事があったとしても過度に喜び過ぎないことです。そうやって悪い事があっても落ち込み過ぎないようバランスを保つ事です。そうすれば、波も小さくなります。

pansy_15さんは優しくて、自然がすきで、相手が笑ってくれるだけで自分が幸せになれる、こんな純粋な心を持った素敵な人はそうはいません。誰にでも欠点の2.3はあります。欠点のない人間はいません。しかしpansy_15さんの場合、悩めるほどの欠点はありませんね。よほど愛情に満ちた環境で育ったんでしょう。ご両親に感謝ですね。

>何であんなことを言ってしまったんだろう、あんなことをしてしまったんだろう 
後悔したならまず勇気を出して、何を置いても謝る事です。そうすれば気持ちも楽になるでしょうし、誤解されずに済みますので重荷にならないと思います。

>敏感に自分のことをとらえてほしい。ほんの少しでいい表面上じゃなく内面を感じて接してほしい。みたいにどこにも逃げ道がなく抱え込むしかないときなんか辛く思ってしまいますね。

その気持ち良く分かります。私も同じですから。
こういう時は自分の本当の内面の気持ちを相手に伝えていないのが原因です。ですからゆっくり時間を取って自分の気持ちが伝わるように話し合うことです。そうすれば理解してもらえるはずです。しかし、中には話を聞こうとしない人もいますので、そういう人には無理に話す必要はないですし、たとえ話したとしても理解しようともしないでしょう。

あなたは決して弱い人ではありません。芯のしっかりした心の持ち主です。そんなに素敵な心を持っているのですから、自信を持って下さい。

あなたのような素直な方にこのサイトでお目にかかれてとても気持ちがいいです。自己中心で自分勝手な人が多くて落胆してましたがとても爽やかな気持ちになりました。どうもありがとうございました。

いつまでも今の純粋で清らかな心を持ち続けて下さい。

この回答への補足

お礼に入らなかったのでこちらに続きを…
>後悔したならまず勇気を出して、何を置いても謝る事です。そうすれば気持ちも楽になるでしょうし、誤解されずに済みますので重荷にならないと思います。
>こういう時は自分の本当の内面の気持ちを相手に伝えていないのが原因です。ですからゆっくり時間を取って自分の気持ちが伝わるように話し合うことです。そうすれば理解してもらえるはずです。

すぐに謝ったりはいつもしてはいるのですが、ほとんど流されてしまいます。それに、僕はあまり話す側って言うのはまだ慣れてなくて、聞き手になって相手のことを考えながら聞くって言う方が正直楽ですね。だから、どうしても相手に言葉じゃなくて感覚的に分かって方しいんだと思ってしまいます。

>あなたのような素直な方にこのサイトでお目にかかれてとても気持ちがいいです。自己中心で自分勝手な人が多くて落胆してましたがとても爽やかな気持ちになりました。どうもありがとうございました。

そんなこと言わないでください。回答者様に会ったことないのでわからないのですが、どんな表情をしたのか想像するとすごく恥しくなります。それとこちらこそありがとうございます。

>あなたは決して弱い人ではありません。芯のしっかりした心の持ち主です。そんなに素敵な心を持っているのですから、自信を持って下さい。
>いつまでも今の純粋で清らかな心を持ち続けて下さい。

そんな言葉 僕にはもったいなすぎます。

ご回答あり間がとうございます

補足日時:2009/05/25 06:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは全ての人に共通している事で、この点で間違いをしない人は一人もいません。皆言葉でつまずいたり、つまずかせたりするのです。
これの解決の手立てとしては、まず人の話を良く聞く事です。聞く前に答えると大抵は失敗しますので、まず人の話に耳を傾ける事です。無理に何か言わなくても話を聞いてもらえるだけで、それだけでスッキリして来る場合もあります。

確かに間違わない人はいませんが、その人の行動、目の動きなどからちゃんと読めるようになりたいと思っているのですが…人はよく「その人の気持ちになって考えれば嫌な事はしない」といいますが、気持ちの持ち方はその人の価値観だと思いますので、多少違うのは当たり前なんですよね。・・・・自分で肯定してしまった。。。涙

>これは欠点ではなく素晴らしい特質です。とても心が豊かで純粋なんですよ、すばらしいです。誇りに思って下さい。

こんな特質幼いと思ってしまうのは僕だけなんでしょうか?

>良い事があると凄く喜んだり、逆に悪いと思うと凄く落ち込んだり、その波を全く無くしてしまうとロボットのような無感覚の心になってしまいますが、あまり波があり過ぎるのもよくありません。原因は良い事があった時に喜び過ぎると悪い事が起きた時、落ち込みもひどくなるのです。ですから嬉しい事があったとしても過度に喜び過ぎないことです。そうやって悪い事があっても落ち込み過ぎないようバランスを保つ事です

なんだか難しそうですね。確かに言われてみればありますね。嬉しい時は、ほんとに子供のようにはしゃいだりするのに、落ち込んだ時は食事がのどを通らないです。(これだけで、3日くらい断食?しました。)もちろん落ち込んだのは自分が傷つけられたのでなく、相手を傷つけてしまったことが原因です。

お礼日時:2009/05/25 06:21

再び投稿します。


>すぐに謝ったりはいつもしてはいるのですが、ほとんど流されてしまいます。
つまりは、相手のお友達は「傷ついていない」ということじゃないでしょうか。自分で思うほど相手は何とも思っていないので流されるんだと思いますよ。心配し過ぎです。

自己憐憫になっている様にも思います。自分の事を可哀そう、可哀そうと思っていませんか。もしそうならそれはいい事ではありませんので自分の事を考え過ぎないようにした方がいいでしょう。

他の人を変えることは無理ですが自分を変える事は必ず出来ます。私の周りにも自分を変えた大勢の人がいます。

問題は、どう変えるかです。物の価値観はひとによって異なりますので何が善で何が悪かの基準は聖書でもお読みになって参考にされたらいかがでしょうか。最高度の価値基準ですからきっと参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿ありがとうございます。

>つまりは、相手のお友達は「傷ついていない」ということじゃないでしょうか。自分で思うほど相手は何とも思っていないので流されるんだと思いますよ。心配し過ぎです。

本当にそれならいいんですけど…でも 時々ではありますがメールも返してくれるので、嫌われてはいないと思っています。

>自己憐憫になっている様にも思います。自分の事を可哀そう、可哀そうと思っていませんか。もしそうならそれはいい事ではありませんので自分の事を考え過ぎないようにした方がいいでしょう。
他の人を変えることは無理ですが自分を変える事は必ず出来ます。私の周りにも自分を変えた大勢の人がいます。
問題は、どう変えるかです。物の価値観はひとによって異なりますので何が善で何が悪かの基準は聖書でもお読みになって参考にされたらいかがでしょうか。最高度の価値基準ですからきっと参考になると思いますよ。

これに関しては今のところは大丈夫じゃないかと思います。
いろんな幸せになるための本を読んで答えは見つけられたと思っていますから。
ただ あとはどうやって自分に自信を持たせるか…これが出来ればきっと自分が好きになれる思いますから。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 17:25

バラエティーの芸人に対する感情移入などから感じたのが、自分の価値観しかまだ見えていないのではないかな。


自分と違う他人の価値観を認められていないため、嫌な部分が出ているのではないかな。
と感じました。

バラエティーの芸人なんかは、虐められているのでなくいじられていることにより自分がその場の主役になってテレビの露出が増えるのでおいしいと思っています。
そうでなく自分がそういうことをされたら嫌だなという目線で感情移入するから悲しくなる。

同じ様に相手の気持ちを理解してあげるには相手の価値観を理解して、そういう価値観を持っている人だとどう考えるのかなと想像しないといけません。
しかし自分の価値観で自分の目線で相手を理解しようとしてしまうから間違えて解釈してしまい、相手を傷つけてしまう。

人と一緒に話していても自分の価値観だけだと判断できないような話しの内容などが出てきて混乱するために冷静で居られなくなり思考力も鈍る。

そういうことが有るから、自分と一緒に居ても他人を不幸にするのでは無いかなどとよくないほうに考えてしまう。

他人は自分とは違う価値観を持っていることを理解して、その人はどういう価値観かを想像し、そういう価値観を持っている人はどういう考え方をするのか。
そういうことを考えていけば徐々にわかるようになり、今ある嫌な部分は改善されると思いますよ。

あと、人間は他人を傷つけないようにする事は絶対に出来ません。
それは受け取る側次第で変わってくることなので、発信する側がどんなに気を使っても傷つくことはあるからです。
また自分のやりたいことや、望むことを成すためには他人を傷つけることも必要になります。
また、こちらを立てればこちらが傷つくというように絶対に誰かを傷つけなきゃいけないような状況に立たされることもあります。

不必要に他人を傷つけないようにする事は必要ですが、自分は他人を傷つけることがあるんだという現実を直視して受け入れる強さも必要です。

pansy_15さんは他人から傷つけられることが有ってもよほどなことでない限り許してないですか?
それと同じです。
自分が他人を傷つけていても、それは仕方ない場合は他人は許してくれます。
そういうことにちゃんと感謝していけば、他人を傷つけることがあるのが人生なのですから、そういうことが有ることも受け入れていくべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の価値観で見ているのは否定できませんよね。
でも、バラエティーの人は確かにいじられていることがおいしいことかもしれません。でも、人は偽った性格じゃないと生きていけないと思うんです。偽っていても傷つく心は偽りじゃないのですから。
僕がみたいのは本心の気持ちであって偽った気持ちじゃないんです。そういう面でみるとすれば、自分の価値観で見ようとしてしまっていますね。
傷つけないようにすることは絶対できないかもしれません。でも、頑張り、相手のことをよく見てあげれば絶対に近づくことはできると思うんです。
そんな努力もしないで「はい。無理です。」なんてそれこそ僕にとって価値のないもにしか見えません。

>自分のやりたいことや、望むことを成すためには他人を傷つけることも必要になります。
これに対しては、相手が傷が浅い方を選んでますよ。深い傷跡を残すならやらなくてもいいとさえ思っています。そこは人によって違いますからね。自分のせいでやらないとわかってしまった時の方が傷つくのならばちゃんと自分のやりたいことをやらせてもらっていますし。

他人に感謝することはとっても大切なことだと僕も思います。

お礼日時:2009/05/25 11:32

NO5です。



本当に変れません・・きっぱり。
私・15年取り組んでいます。
少しは変った・・と思うときもありますが、よくよく自分と向き合ってみると、性根は変っていないなあとつくづく感じます。

多くの人は、自分の嫌な部分は無いものとして、素敵な自分、理想な自分と入れ替えたい・・と思っている様です。
コンピュータではないのですから、その様な事は無理なのです。
コンピュータだって、データは入れ替えられますが、基本ソフトは早々簡単には入れ替えられません。

性格を変えると言うのは、基本ソフトを入れ替えようと言うようなものなのです。

自分の欠点とか嫌な所も含めて自分なのです。
その部分を見ないで、自分を変え様などと都合の良い事は出来ないのです。
嫌な所も、良い所も含めて自分を形成している・・と言う事です。

その認識があって、初めて自分を向き合う事が始まるのです。
そして、少しは自分が変る・・かも知れません。
しかし、一人では到底無理でもあるでしょう。

まあ、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想的な自分になりたいと思う時もありますね。
でも、僕がなりたい理想の自分は欠点がない自分じゃなくて
相手を傷つけない自分なんですよ。
まぁ、理想郷って言うのは変わりないですけど・・・

お礼日時:2009/05/25 09:27

性格は変りません。


本当に変りません・・唯一変れるとしたならと言うものもありますが、まあ、数十年に一人位しか・・と言うものなので、質問者さんには無理でしょう。

自分の性格を受け入れて、それを良い方向に持っていく、あるいは心がけるしかない事でしょう。
自分と自分が反発していては、無理と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに変われないんですか?
だとしますと、皆様に言われた通り自分を受け入れるしかないのかもしれませんね。
受け入れ頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/25 05:36

自分の嫌いなところを並べていらっしゃいますが、私から見れば


そこまで悪いことではないと思うんですけどね^^;
人間誰しも短所はありますし、短所を全て改善することは不可能です。
大切なのは、自分の長所も短所も全て知った上で自分を肯定してあげることです。

あえて直した方がいいところを挙げるなら
>すぐに感情移入して涙が出てきてしまう
ところでしょうか。
これが小説やドラマ、バラエティなど空想の世界でなら良いんですが
現実に起こったことなどで涙を流すのはどうかと思います。
例えば怒られて泣くとか、思い通りに行かなくて泣くとか、不安になって泣くとか。
そうでなければただ感受性が強い程度なので気にする必要ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定する前にマイナスに考え出してパーになることが多いんですよ。

怒られてとかでは泣かないですけど、
不安で泣くことはありますね。
何であんなことを言ってしまったんだろう、あんなことをしてしまったんだろう 単発なら大丈夫なんですがある程度たまって来ると泣きたくなってきます。
他には、本気で寂しい時ですね。
誰かに愚痴を言いたい。でも、そんなことをできる人が誰もいない。
なんで考え方を分かってくれる人がいないんだろう。
とか 敏感に自分のことをとらえてほしい。ほんの少しでいい表面上じゃなく内面を感じて接してほしい。
みたいにどこにも逃げ道がなく抱え込むしかないときなんか辛く思ってしまいますね。これはやっぱり内面的な弱さでしょうから強くなるしかにですよね。

お礼日時:2009/05/25 00:42

そうだね~。

先ず、我々は、凡人なんだから、悪い部分も良い部分もあって当然だよ。だから人生は、味があるんだよ。自分が好きなところをもっと伸ばすように努力してみたらどぉ。
いつも、人を笑わせるように面白いことを考えてみるとか。
貴方は、要するに、人より感受性が強い気がする。でも、欠点があるから良い人生が歩めるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧しい国の人のことを考えればどれだけ恵まれた悩みなのか考えてしまいます。日本じゃありえませんが、そういう国では「処女とHをすればエイズが治る」とかいうことで、5歳の女の子を襲ったり時には3歳の子もいたそうです。そういうプリントを配られ、読んだ時、学校の授業そっちのけで泣いてしまいました。大学3年生の男の子がですよ。
良い欠点だとは思えないんですけど。。

時にはわざと怒らせたりしますね。怒ったらストレスの解消も楽だし、そのあとは、男の子、女の子関係なく綺麗に笑ってくれます。
澄みきった笑顔は見ていて気持ちがいいですからね。
そんな笑顔が見れるならどんな努力も惜しむつもりは全くないですよ。

お礼日時:2009/05/24 23:57

こんにちは。



性格ってそんなに簡単に直せるものではないですけど
「いいほうに考える」ことはできますよ。

私は質問者さまはちゃんと自己分析できてるのでは、と思いますけど
感情のコントロールができないのだったら、
日記をつけてみるといいですよ。
ひとこと、ふたことでもいいんで。
2ヶ月くらいつづければ、その「波」もわかってきます。
そこでもう一度考え直せば、「ここをこうすればいいのかな」と
「経験」で覚えていきますから。

そういう私は日記はつけていないんですが、
友人にはメールをめっちゃ送るので(笑)
あとで送信済みのメール見て「なんだこりゃ」と思うときと
「わりと冷静に考えてるじゃん」と思うときがあります。
送られた友人は迷惑かもしれませんが(笑)
でも「メール見てるよ~」とは言ってくれるし
ひとりじゃないんだな、と思えるからいいや、と思うことにしています。

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日記をつければ波がわかるんですかぁ。
僕も回答者様と同じで送信メールを見直したり、1日のことを思い出して自分で傷ついたりしてますよ。笑

回答者様のお友達はお優しいんですね。
僕の友達なんか送るときは返事がない前提で送らないとやっていけませんから。。
時々遊びに誘ってはくれますが、学校でも会わない、メールも返事がない前提で送らないとやっていけない。
なんか独りだよなぁ。って思うことが多いですね。

お礼日時:2009/05/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報