2歳になるチワワ♂のことなんですが、
普段は私、旦那、子供(0歳)、犬、
で暮らしています。
インターホンがなりお客さんが来るとものすごい勢いで吠えまくります。
ちょっとした物音や、足音でも吠えます。
日中はサークルに入っていることがほとんどなんですが、
リビングなどで遊んだあとに、サークルに戻そうとして抱っこすると、
唸りながら噛み付こうとします。
旦那は仕事で家を空けることも多く、小さいときからお世話をしているのは私です。
子供が、犬のサークルに近づいてつかまりだちしようとすると、噛み付きそうになります。
ウーッと唸って歯をむき出します。。

子供に実際に噛み付いたことはまだないのですが
いつか噛まれそうでとても心配です。。
私は血が出るくらい噛まれたことが2回程あります。。
でもお座り、伏せ、待て、お手などはちゃんと従います。

週に2日ほど子供と犬を連れて実家へ遊びに行っているのですが(徒歩10分の距離です)実家の母には、ものすごい勢いで噛み付きます。

犬がごみ箱をあさって散らかしたごみを拾おうとしたら本気で噛み付き、撫でようとしても噛み付き、、、、
子供を抱っこしようとしても噛もうとします。吠えます。
父にも噛みますがここまでひどくありません。
ですが、気分やなのか何なのか分かりませんがくっついてきて
お腹を見せて「撫でて」と甘えてくることもあります。
これは誰にでもするんです。

しばらく撫でているとコロッと態度が変わり噛み付いたりもします。
子犬のときから甘やかして育ててしまったのもあるのですが、それでもここまでひどくはなく、
去年の8月に子供が生まれてからだんだんエスカレートしてきています。

だめ!など怒るとどんどん噛み付き唸ります。
そしてしばらくしたら我に返ったように部屋の隅っこで震えていたりするんです。。それからしばらく放っておくとペロペロ舐めてきたり。。
トイレのしつけはほとんど失敗したことはありません。
散歩も毎日30分ほどしているし、子供が産まれてもストレスがたまらないよう子供の寝ている間はなるべくかまってあげているつもりです。
どうすればうまくこれからも犬と付き合っていけるのでしょうか。
みんな犬好きでとても可愛がってくれるのですが、噛み癖、吠え癖、唸る、というところをどうにか直していきたいのです。
こちらでいろいろ検索して実践してみたり、しつけの本なども買ってみましたが、うまくいきません。
どうすれば、犬との上下関係をうまく作れるのでしょうか。
愛犬はもう2歳です。今からではおそいですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

サークル時間が長いのは赤ちゃんが生まれる前からですか?


サークルに戻そうとして唸ったり噛むのはサークルが楽しくない場所だから
ではないでしょうか?
寝るだけではなくおもちゃで犬が遊べたりストレスが発散できるように
してありますか?

遊び方は?二歳だとまだまだ元気だし体を使ったりするだけでなく頭も
使わせると心身ともに満足感を与えてあげられます。
サークル時間が長いようなので遊ぶ時は充実した時間をあげてください。

リラックスポーズやアイコンタクト・普段撫でるのはできますか?

実家のご両親に吠える噛むのは以前からですか?
ご両親の接し方は?
いきなり撫でようとしてませんか?

ダメの怒り方は?大声出してませんか?

?がたくさんありますが、考えれるのはとても怖がりな子である。
だから物音や来客に吠えてしまう。
怒られるよりも怖い感情の方が優先なので怒られても吠えてしまう。
腹天も怖がりだから早々に何もしません。参ってます。とするのでしょう。
うちのは完璧そうです。
なので来客の場合は外でお迎えして外でニオイを嗅がせたりします。
いきなり知らない人がテリトリーに入って来ないので安心するようです。
または興奮しないようにリードをつけて抑制が効くようにしてニオイを
嗅がせてしばらく様子をみさせ安心してからフリーにします。
それでも大柄な人が立つとびっくりするようで吠えるのでシズカニとさせます。
怖がりの場合は怒る物音で脅かすよりは無視の方が効果的な場合があります。
大型犬を飼っている散歩で会うおじさんに悪い事したらマズルを噛むんだよ。
と言われ鵜呑みにして小型犬・怖がりを考慮せずカプって噛んだらしば
らく顔のそばで大口開けただけでぎゃんぎゃん嫌がられました・・・。

撫でていて噛むのも撫で方が分らないと・・・。
怖がりの場合いきなり頭を撫でようとしたら威嚇してがるぅっとする場合もあるし
うちの夫なんてヨシヨシヨシっとごしごし撫でると興奮してうがぁって
されたりしてます。
またもしかしたら手自体に良い印象がない場合があります。
その場合は手からゴハンを一粒一粒あげて手に良い印象を与える事から
はじめると良いそうです。

犬の性格や家族の接し方で躾って違うと思うんです。
だからトレーナーさんを家に呼んで何が問題行動に繋がっているのかを判断して
もらって訂正してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サークルには自分で入ることもあるので
そんなに嫌いではないと思っていたのですが。。
畳一畳ほどの広さはありますし、水と寝床はあります。
普段撫でたり、アイコンタクト、リラックスポーズなどもできます。
両親にかむのは以前からなんですが、
子供が産まれてさらにエスカレートしました。。
怒られるよりも怖いのほうが優先なんですね。
納得です。確かに内弁慶でこわがりです。これからは
徹底的に無視してみます。
吠え癖のほうも実践してみたいとおもいます。

どうしても無理な様だったら
トレーナーさんにお願いすることも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 14:58

チワワにはよく見られる行動ですね?


もっと、チワワの犬種としての性格をきちんと把握した方が良いと思います

>みんな犬好きでとても可愛がってくれるのですが

だからじゃないですか?
しつけの失敗例そのままです

>こちらでいろいろ検索して実践してみたり、しつけの本なども買ってみましたが、うまくいきません。

相手を理解せずに、本の内容を呪文のように唱えても
犬が理解することはありません
まず犬との正しい距離から見つけて、
主従関係をはっきりさせる

全てに於いてまずは、要求には応じない
飼い主の判断に従わせる
ご褒美は、命令に従った時だけ
ネコかわいがりをやめて、犬自身の快適な場所を
きちんと理解させてあげれば、噛むこと、唸ること、吠えることが
無用で、それが自分にとって何の得もない、群れのルールに従う事が
最善であると学べると思います

事故が起きてからでは手遅れです
チワワが本気で噛んだら、赤ん坊の骨くらい噛み砕けますから…

>子供が産まれてもストレスがたまらないよう子供の寝ている間はなるべくかまってあげているつもりです。

それが逆効果なのでは?
さびしい思い = ストレス = かわいそう = 結果甘やかし …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子にあったやり方を
見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:24

>犬のサークルに近づいてつかまりだちしようとすると、噛み付きそうになります。

ウーッと唸って歯をむき出します。。
>しばらく撫でているとコロッと態度が変わり噛み付いたりもします。
>だめ!など怒るとどんどん噛み付き唸ります。そしてしばらくしたら我に返ったように部屋の隅っこで震えていたりするんです。。
>みんな犬好きでとても可愛がってくれるのですが、噛み癖、吠え癖、唸る、というところをどうにか直していきたいのです。
>愛犬はもう2歳です。今からではおそいですか?

赤ちゃんの安全性のことを考えたら、
獣医師であろうと誰も安易に「大丈夫」とは言えませんので、
こればかりはご家族としっかり協議してライフスタイルを確認してください。
チワワ君の威嚇、噛み癖はお子さんがいるいないにかかわらずに矯正しておきたい行動です。2歳であろうと重大な病気ではない限り修正の期待はできます。
おトイレがうまくいったりするのは、
チワワ君の生理的欲求と自分の周りは汚したくない社会的欲求の結果ですから比較的うまくいきます。
長い時間触られたりするのはいやだ、
美味しそうな食餌(人間にとってはゴミ)を取られるのはいやだ、
大好きな飼い主にダメって怒られ続けるのはイヤだという表現で噛むのは、
社会的欲求や生理的欲求の人間レベルの判断に対するチワワ君の意志表現だとも考えられます。
赤ちゃんは自分の欲求を満たすことをしてくれないので「近づくな」だってあり得ます。
もちろん、こういうのはダメなことなので、
躾の仕方としては、
おトイレできてよかったね-でも、噛むんじゃねえよ(怒)
みんなあなたが大好きよ-でも噛むんじゃねえよ(怒)
貴方の好きなことをいっぱい準備してあげるよ-でも絶対に噛むんじゃねえよ(怒)
あなたの欲求は満たしてあげる-でも噛むことで意思表示することは絶対に許さない(怒)
こっちが怒っているときに一緒になって興奮してガウガウいっているんだったらこっちはシランプリ(怒)
くらいのメリハリがきく愛し方、接し方も必要ではないでしょうか。

自分にとって欲求と合うトイレはうまくいくのはそれでいい。
欲求を噛むことで表現することをやめれば他の良いことがあるという学習も行う必要があるかも知れませんよ。

赤ちゃんと同居の件がありますので、
躾場所を変える、トレーナー等の方策はよくご家族との相談になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いままで甘やかしすぎていました。これからは
メリハリをつけてがんばって躾けていきたいと思います。
どうしても無理な様だったらトレーナーの方に
お願いすることも考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:29

犬が興奮したら、「フセ」をかけ、犬が従うまで忍耐強く必ずさせることです。


叱ると興奮するタイプの犬もいますが、そうした犬も、コマンドをかけて従わせると落ち着きます。

生活の中で甘やかしていることがあったら、それを改善すること、
朝晩5-10分ずつ、服従訓練をおやつなしでできるまで行うことは、
一般的に噛みつきの改善には有効です。
目安として一か月で犬の態度に変化が見られます。
(完璧にできるようになった以後も、日に一回は練習するとよいです。)

犬の要求に応えない、犬が要求吠えしたら、少なくとも20分は当該のことをやらない、
犬がだっこしろ、と寄ってきたら抱っこせず、抱っこするときは必ず呼び寄せてこちらから抱っこする、
散歩のときに決して犬を前に行かせない(これは重要です)、
犬が行きたがる方に行かない、犬がにおいをかぎたがったら、「スワレ、ヨシ」で許可してからさせる、
というような、生活の中でリーダーシップを取ることは必ず必要です。

また、「ハウス」も、服従訓練といっしょに毎日行いましょう。
やり方は、最初はおやつを持った手をケージに入れながら、犬が入ったら「グー、ハウス」と言っておやつを与えて褒めます。
これを何度も繰り返します。
できるようになったら、ケージを指差して「ハウス」、
少し離れたところから「ハウス」、と段階を上げてゆきます。
どの犬もすぐに覚えます。
これを毎日練習し、日常的にも使うようにし、「ハウス」で必ず入らなければいけないことを教えます。

興奮時のコマンドは最初はなかなか入らないと思いますが、
言ったら必ずさせる、という強い決意をもって、最初は手で補助をしてでもさせるようにしてください。
犬よりもしつこく、丁寧に行うことが肝要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハウスの練習、伏せ、早速やってみたいと思います。
かなり甘やかしてしまっているので、これからは
犬の要求は無視しようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:09

サークル時間が長いのは赤ちゃんが生まれる前からですか?


サークルに戻そうとして唸ったり噛むのはサークルが楽しくない場所だから
ではないでしょうか?
寝るだけではなくおもちゃで犬が遊べたりストレスが発散できるように
してありますか?

リラックスポーズやアイコンタクト・普段撫でるのはできますか?

実家のご両親に吠える噛むのは以前からですか?
ご両親の接し方は?
いきなり撫でようとしてませんか?

ダメの怒り方は?大声出してませんか?

?がたくさんありますが、考えれるのはとても怖がりな子である。
だから物音や来客に吠えてしまう。
怒られるよりも怖い感情の方が優先なので怒られても吠えてしまう。
腹天も怖がりだから早々に何もしません。参ってます。とするのでしょう。
うちのは完璧そうです。
なので来客の場合は外でお迎えして外でニオイを嗅がせたりします。
いきなり知らない人がテリトリーに入って来ないので安心するようです。
または興奮しないようにリードをつけて抑制が効くようにしてニオイを
嗅がせてしばらく様子をみさせ安心してからフリーにします。
それでも大柄な人が立つとびっくりするようで吠えるのでシズカニとさせます。
怖がりの場合は怒る物音で脅かすよりは無視の方が効果的な場合があります。
大型犬を飼っている散歩で会うおじさんに悪い事したらマズルを噛むんだよ。
と言われ鵜呑みにして小型犬・怖がりを考慮せずカプって噛んだらしば
らく顔のそばで大口開けただけでぎゃんぎゃん嫌がられました・・・。

撫でていて噛むのも撫で方が分らないと・・・。
怖がりの場合いきなり頭を撫でようとしたら威嚇してがるぅっとする場合もあるし
うちの夫なんてヨシヨシヨシっとごしごし撫でると興奮してうがぁって
されたりしてます。
またもしかしたら手自体に良い印象がない場合があります。
その場合は手からゴハンを一粒一粒あげて手に良い印象を与える事から
はじめると良いそうです。

犬の性格や家族の接し方で躾って違うと思うんです。
だからトレーナーさんを家に呼んで何が問題行動に繋がっているのかを判断して
もらって訂正してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0

プードルやチワワ、ダックス等は特に流行で乱繁殖され


近親や疾患が多少あっても繁殖されたりしたケースは多いです
又、犬種に限らず生後30日で多くのペットショップで子犬が売られています
本来親犬と60日まで一緒に過ごすことで社会性が身につきますので
当然社会性が無い犬は、人間や犬を怖がったり、臆病になったり
他の犬とうまく付き合う事が苦手です

他の方がおっしゃる様に
上下関係をはっきりさる
噛んだら(手袋等して)おおげさに痛いと声をだし止めたら褒める
等の躾を根気よくやる

一例として
噛んだら止めてくれた
吠えたら注目してくれた
噛んだら大きい声で応援してくれた(駄目よ~、止めなさい~の様な)
と思っているかもしれませんよ

注意の仕方もタイミングと解り易い言葉を使う必要が有ります
そして家族の皆が同じ言葉を使う必要があります
駄目よ~、○○~ではなく 『駄目』『待て』『いけない』
注意する時は名前を呼ばない
「○○ちゃん駄目よ~」ではなく「駄目!」のみ

しかし、それでも直らない場合
稀に遺伝性の疾患として生まれながらに噛むという行為を止めれない場合があります
しっかりとしたブリーダーさんは、兄弟の中で一匹でも居た場合繁殖には使いませんし薬殺する場合も有るそうです

個人的には、疾患は無く焼もちとストレスによるものではないかと思いますのでどうしても限界を感じたら躾のプロの方に見て頂いた方が懸命かと思います
(出来れば自宅へ)
普段どの様に接していてどんなタイミングで怒るのか
その上でないとより悪化する場合も有りますので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼きもちとストレスもありそうです。。。
どうしても無理な様だったらプロの方にお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:05

家族内での位置づけがされていないようですね


お座り、待て、伏せができるのであれば大丈夫です
怒り方にも工夫が必要でワンコから見れば怒られていないと見る場合もあります
問題行動をした時は嫌がる事でいけない事を認識させる
例えば大きな音を出す、徹底的に無視するなどですが
家族の統一も重要でワンコは相手を見て位置づけしますので
ダメな事はダメを共通させなくてはなりません
噛み癖はその行為がいけない行為と認識させる事が重要です
私も経験が有りますが噛み癖の当初は流血も覚悟
噛まれてもひるまず逆に口に押し込むくらいの勢いで対応しました
最近では成長したのかもしれませんが噛む仕草をしても甘噛み状態のように本気噛みはしてきません
ワンコは頭の良い動物です、基本は飼い主側の根気です
躾が遅いとか遠慮は無用です
とにかくワンコに負けたら終わりですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うち犬には大きな物音をだす、、、
は効果がなかったので、
(怒られているという認識がなかったのでしょうか。。)
徹底的に無視する!
やってみます!!
家族で統一してやることが大事なんですね。
みんなで根気でがんばりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 14:42

無駄吠えに関しては「犬が吠えたときに犬の真近で鍵がついたキーホールダー」を落とす、というのが効果的だという話を以前テレビでやっていました。


あの「ガチャッ!!」という音が犬はキライみたいです。
吠えるとあの音が...という気持ちになり吠えなくなる、という理屈です。

注意する点はキーホールダーを落としても知らん顔して落としたことを悟られないようにすることみたいですね。
経験のない知識ですがご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キーホルダーを落とす!!
これはやったことがありませんでした。
早速試してみようとおもいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワが突然キレます

チワワ(4歳)が突然キレるので困っています。例えばソファーでいっしょにくつろいでいて、背中をなで始めると急にウゥーと唸り出し、ガガッと噛もうとします。また、おなかを上にして甘えてきた時に、おなかを撫でていると気持ち良さそうにしていますがまた、どんなスイッチが入るのか突然前述のような状態になるのです。これって何が原因か、どうしたら良いか教えてください。ちなみに弟(2歳)のチワワもいます。現在は弟のほうがボスだと思います。

Aベストアンサー

<この関係は修復可能ですか?

絶対大丈夫ですよ。やり方はいくつかあります。
こちらの質問でも何度となく質問回答がありますが、
飼い主として毅然とした態度を取るとか、ごはんは飼い主の後、
部屋の出入りも飼い主の後、を徹底することなど、
権勢症候群(アルファ犬、アルファシンドローム)
といいます。検索してみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm

私の参加しているしつけ教室の講師は以下のやり方です。
まず、あばれている犬もしくは噛み付かれた後すぐに間髪いれず
低い声で「ダメ!!」と毅然と言い、犬のマズルをつかみます。
大きい犬だと力が強いので危険ですが、チワワですと女性でもなんとかなると思います。チワワといえど、あごの力は強いですので、
つかんだとき、噛み付き返されないよう思い切り全身の力をこめて
(犬が苦しむくらいという意味ではないです)
しっかりマズルを抑えて下さい。
耳の後ろと顔ごと押さえつけるか、ひっくり返して人間の方がマウンティングします。
犬の目をじっとみます。次第に目がトロンとして目をつぶって、しばらくしたらOKです。この間個体差があり、すぐに降参する子や、20分対決してもまだ噛み付こうとする子もいます。
20分でも30分でも付き合えるときにやって下さい。一度徹底的にやれば、その後割りとしつけがスムーズに行くはずです。
可愛いウルウルお目目にだまされないで下さい。
「参った」演技をすることもあるので、しっぽを振っているかどうかで判断してください。
嫌がって暴れようとしたり、殺されそうな悲鳴を上げる子もいますが、
すべて演技です。だまされないで下さい。
一度順位をひっくり返す必要があります。
可哀相と思うかもしれませんが、この先のことを考えて、がんばって下さい。

<この関係は修復可能ですか?

絶対大丈夫ですよ。やり方はいくつかあります。
こちらの質問でも何度となく質問回答がありますが、
飼い主として毅然とした態度を取るとか、ごはんは飼い主の後、
部屋の出入りも飼い主の後、を徹底することなど、
権勢症候群(アルファ犬、アルファシンドローム)
といいます。検索してみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm

私の参加しているしつけ教室の講師は以下のやり方です。
まず、あばれている犬もしくは噛み付かれた後すぐに間髪いれ...続きを読む

Q飼っているチワワが本噛みします、、、、、

以前から食べ物を奪おうとすると本噛みします。

例えば私の食べた後のから揚げの袋を持って逃げようとし取ろうとすると、唸ってキレて手を本気で噛みます。

今日もいつもドッグフードばかりで味気ないだろうと豚骨を買ってきてゆでてあげたらベッドの上で食べようとするので汚いので移動させようと手を持っていったら本噛みされました。

これはどのチワワでも同じでしょうか?それともいつもくわえたものを奪われるので変な癖がついてしまったのでしょうか?いつもは大体くわえたティッシュを奪います。

どっかの本で主人は絶対だと思わせなければならないと書いてあったのを思い出しまして今日はこっちも唸り声を真似して戦ったのですが更に逆上するだけでした、、、、。

いつも戦った後は食べ物を無視してちょこんと甘えたようにひざの上に乗ってきますが何なんでしょうか、、、。

ちなみに1歳半です。子供の頃から飼っていた柴犬はそんな事なかったのにチワワってそうなんですかね、、、?弟のチワワにも同じ事で噛まれた事があります。

どうしたらいいものでしょうか、、、?

以前から食べ物を奪おうとすると本噛みします。

例えば私の食べた後のから揚げの袋を持って逃げようとし取ろうとすると、唸ってキレて手を本気で噛みます。

今日もいつもドッグフードばかりで味気ないだろうと豚骨を買ってきてゆでてあげたらベッドの上で食べようとするので汚いので移動させようと手を持っていったら本噛みされました。

これはどのチワワでも同じでしょうか?それともいつもくわえたものを奪われるので変な癖がついてしまったのでしょうか?いつもは大体くわえたティッシュを奪います。
...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも2歳弱ののチワワの♂を飼っています☆

噛まれても叩くのは反対。むしろ逆効果かも。
わたしだったら、噛まれたら「無視」です☆
ヒザに乗ってきてもスッと立ち上がって去るか、
一時的に犬をケージに閉じ込めるか…。
噛んだら例外なくそうなるようにします。

で、改善策としては、手のイメージを良くする
べく下記を行います。

給餌の際スグに器ごと与えるのではなく、まず
餌を犬の目の前で器の中から少しずつ取り出し、
手から直接与えるということを繰り返します。
それから次は、いったん餌の器を犬の前に置き、
あらためて手で餌をかき回したりして見せます。
これを続ければ状態は徐々に改善されてくると思います。

あと、犬に何か良いモノを与える前には必ず
「オスワリ」や「フセ」など何らかのコマンドに
従わせてから与えることを習慣づけます。すると、
その都度、犬は自分の立場を意識することになり
効果的です。「働かざる者、食うべからず」的な。

「オイデ」は、"名前を呼ばれた時は常に良いこと
しか起こりえない"と犬にインプットさせることが
できれば簡単です。無意味に呼び、来ただけでオヤツ
を与えることを、たまに繰り返していれば、それだけで
来るようになると思います。( 叱る時は必ずこちら
から出向きます。呼びつけて叱ったり、叱る際に名前
を使うことがあると犬は来なくなったりします。)

うちは、他はともかく「コイ」と「マテ」だけは、絶対に、
何があっても、いつでも例外なく従うように躾けています。
すると例えば、散歩中にリードから放れても「マテ」で
道路に飛び出すのを防ぎ、「コイ」で再びリードに繋ぐ
ことができるので、安全です。

わたしも2歳弱ののチワワの♂を飼っています☆

噛まれても叩くのは反対。むしろ逆効果かも。
わたしだったら、噛まれたら「無視」です☆
ヒザに乗ってきてもスッと立ち上がって去るか、
一時的に犬をケージに閉じ込めるか…。
噛んだら例外なくそうなるようにします。

で、改善策としては、手のイメージを良くする
べく下記を行います。

給餌の際スグに器ごと与えるのではなく、まず
餌を犬の目の前で器の中から少しずつ取り出し、
手から直接与えるということを繰り返します。
それから次は、いっ...続きを読む

Qチワワを人や犬に吠えないほうにしつけたい

タイトルどおり、無駄吠えをしないようにしつけたいと思い、質問させていただきます。
また、当然このような質問は他にもあるでしょうが、結構うちは条件が違うと思いますので、「同じ質問は他にもたくさんあります。検索してください」といったご回答はご遠慮ください。

犬は8ヶ月のチワワのメスです。
散歩ではすれ違う人に高確率で吠え、来客には全力わんわん、病院でも他の人や犬に吠えまくり、申し訳ないので車で待たせてもらっている状態です。

元々そんなに吠える犬ではありませんでした。
4ヶ月ぐらいまでは病院でも静かにしていたし、散歩も始めたころはそれほど吠えることもありませんでした。
今思えばたぶん物心ついていなかっただけなのでしょう。

「人とすれ違うときに名前を呼んでおやつを見せ、注意をひきつけさせる。そのうち吠えなくなる」というのをテレビで紹介していたので試して見ましたが、おやつは気になるけど人も気になるといった様子で、あまり効果がありませんでした。

この子はペットショップで購入しました。
ですが、そのとき生後1ヶ月でお店に来た初日とのことでした。
後から知ったのですが、子犬は動物愛護法(?)で生後2ヶ月まで親元から離してはいけないそうで、無知とはいえこのことは反省しています。
ペットショップにいる期間が短かったせいで人慣れ、他の犬慣れできなかったのではないかというのが私の親の意見です。

田舎に帰ったときも両祖父母に吠えまくり、こんな様子では安心して連れて行くこともできません。
なんとか吠えないようにしつける術はないでしょうか?
ご回答お願いします。

タイトルどおり、無駄吠えをしないようにしつけたいと思い、質問させていただきます。
また、当然このような質問は他にもあるでしょうが、結構うちは条件が違うと思いますので、「同じ質問は他にもたくさんあります。検索してください」といったご回答はご遠慮ください。

犬は8ヶ月のチワワのメスです。
散歩ではすれ違う人に高確率で吠え、来客には全力わんわん、病院でも他の人や犬に吠えまくり、申し訳ないので車で待たせてもらっている状態です。

元々そんなに吠える犬ではありませんでした。
4ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

うちのもメスで来客に吠えます。
知り合いは同じ犬種(ミニピン)のオスで散歩中あらゆるワンコに吠えてました。

散歩でたくさんのワンコと飼い主さんのお話を聞いていて、メスは怖がり
警戒心の強さから吠える子が多い。
オスは縄張り争い的本能やテリトリー意識の強さで吠える子が多い。
と感じました。

怖がりな子に力技で躾けると却って怖がって逆効果な場合があります。
うちがそうです(汗)
力技は怖がって全力で阻止しようとガルガルになりました。。。

オスワリ・フセ・マテができるのであれば遠くにワンコが見えたら、マテさせます
大人しく吠えなければ褒めて褒めてオヤツ。
オヤツは見せててOK。こうゆう時用のスペシャル大好きオヤツを見つけて
置くと効果があがりやすいです。
うちはこの方法で掃除機・宅急便・来客が大丈夫になりました。
今では良い子=オヤツになっているようで。良い子ぉ。と褒めると舌なめずりします。。。

オスの場合は飼い主が徹底してリーダーである事を認識させるとこの人と
一緒なら安心。で収まったそうです。

犬慣れはまだできます。
パピーパーティーや幼稚園に入れて他のワンコと触れ合わせてはどうでしょう?
http://pups-jp.net/index.html

またたくさん声をかけていると飼い主の声の高さや口調でこちらの気持ちが
伝わりやすいです。
褒める時は高い声で大げさに、怒るときは低い声。
メリハリをつけてあげてください。

地道にやっていると吠えてもマテでピタリとやみます。

うちのもメスで来客に吠えます。
知り合いは同じ犬種(ミニピン)のオスで散歩中あらゆるワンコに吠えてました。

散歩でたくさんのワンコと飼い主さんのお話を聞いていて、メスは怖がり
警戒心の強さから吠える子が多い。
オスは縄張り争い的本能やテリトリー意識の強さで吠える子が多い。
と感じました。

怖がりな子に力技で躾けると却って怖がって逆効果な場合があります。
うちがそうです(汗)
力技は怖がって全力で阻止しようとガルガルになりました。。。

オスワリ・フセ・マテができるので...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qチワワの育て方(超初心者向け)

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません。どうしたら食べるのでしょうか?
(2)おしっこも今はケージの中のあちこちでします。
生後二ヶ月ではまだしつけは早いですか?
えさを食べないし,どのタイミングでおしっこをさせればいいかわからないし,今はあちこちでさせて我慢するべきでしょうか?
(3)我が家へ来てまだ二日ですが,夜は夜泣きをしています。
クーンクーンとか甲高い声でキャンキャンと吠えてます。
玄関で飼っているのですが,夜泣きしてもほっといていいですか?

一日の流れもよくわからないので,どのように遊んであげたり
かまってあげたらいいかわかりやすくアドバイスいただけるとありがたいです。
昼間泣いていないときにケージから出して,廊下を一緒に歩いたり走ったりそんな遊びでいいんですかね??
詳しく育て方を教えてください!!
よろしくお願いします。

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやすいのはペディグリーの子犬用、ヒルズの子犬用です。肉のかたまりが入っていない物なので使いやすいですよ。↓↓↓を参考までに。
http://www.pedigree.jp/products/wet/wet_pouch.asp#pouch_sta_puppy
http://www.hills.co.jp/products/science_d/dog/pappy04.shtml

(2)トイレの躾は飼い始めた時からです。しそうになるとその場をクルクルまわり、そわそわします。その現場を見たらすかさずシーツの上にのせてあげてください。上手に出来たら褒める!というのが基本ですが、そうもうまくいかない物です。根気よく失敗しても厳しく怒らないであげてください。相手は赤ちゃんなので・・・。褒めて褒めて覚えさせる方法で教えてあげてください。

(3)まず、チワワなら最低1週間~2週間は触ったり、抱っこしたりなどは控えなくてはいけません。といか、絶対触らない!!という感じでお願いします。まだチワワさんは環境に慣れていないし、急に母犬から放されて知らない人間(swiss2さん)に触られたりすることで、今はかなりのストレスを感じていると思います。夜泣きも無視が1番いいです。構いに行かないでください。夜泣きも慣れてくれば自然に治まります。


遊んだりしてあげるのも、しばらくは控えてください。触りたい気持ちは分かります(>_<)でも今はそっとしておいてあげてください。しょうがなく触らなくてはいけない時いいですが、それ以外は控えめに・・・。1日中閉じこめっぱなし、遊ばないというのはかわいそうなので、適度に。ちょっと加減が難しいですね。

また見に来ますので、何かあったら聞いてください。

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやす...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q叱ると余計はむかってきて噛む犬

5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、
マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って
マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと
すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、
飼い主の私に噛み付いてきます。
普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを
したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと
したりするときにでるのです。
他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、
こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。

私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。
軍手などを何枚も重ねてはめて。
しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか?
あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛み付く隙があるのが良い証拠でしょう。
力ずくの躾、とはそう言うものです。
ただ、これをしてしまうと、信頼関係なんて皆無ですよ。

叱り方って色々あります。
今回のような場合、私なら、直ぐにリードに繋いで、楽しい風景が見える範囲で孤独になるように繋いでしまいます。
犬は鳴き叫ぶかもしれませんが、徹底無視で、他の犬と戯れています。
楽しい事をさせない、という叱り方です。
犬を押さえつける労力もいらないし、噛み付かれる事もありません。

叱るっていっても、色々あるんです。
散歩や餌の前にいう事を聞かなければ、それらを与えるべきではないし、反抗的なら反抗できないように、行動を制限すれば良いです。
わざわざ噛まれる必要なんてないんですよ。

そのかわり、キチンと褒められる行動をさせてあげる事が重要です。
叱る前に、褒めなければ、犬は率先して正しい行動をしません。
普通に考えれば、叱られるばかりでは、楽しくないし、テンションも下がりますよね。
だから、わざと褒められる事を与えてあげるんです。
例えば、その子がお座りが得意なら、餌を与える前に、お座り、といって十分褒めてあげてから、餌を上げるなどです。
何かする前に、一旦コマンドかけて、成功させてから一緒に遊ぶ。
ただし、コマンドをかけても聞かなければ、聞くまで遊ばない。聞くまでコマンドに集中させます。
コマンドを聞いたら遊ぶ。
コマンドを無視したら遊ばない。
分かり易いですよね。

質問者さんもおっしゃっていますが、叱り付け過ぎては絶対にいけません。
褒め過ぎるくらいで十分です。
全体の20%も叱ってはいけません。
もし、20%以上飼い主が叱っていれば、それは、犬の誘導や的確な指示ができていない飼い主に問題があり、犬には何の問題もありません。
叱る事を徹底するのではなく、犬を褒められるように、犬を的確に誘導して、褒める事を徹底してください。

ちなみに、犬に攻撃されないように行動しなければなりませんが、もし、攻撃されてしまったら、それは本当に悪い事なので、その場で犬が最も嫌いな事をしましょう。
うちの場合、多頭飼いなので、例をあげると、
口輪をする。
外に放り出す。
金属音を思いっきり聞かせる。
等です。
その子によって苦手な物は違いますので、考えてみましょう。

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛...続きを読む

Q飼犬が自分の子供を噛みました。しつけ、トレーナー?

神戸からです。

我が家の愛犬(ミニチュアダックス)オス9才
が、次女(5才)に噛み付きました。

そもそもの発端は、子供が後ろから愛犬を抱きかかえ、落としてしまいました。
追いかけまわし、コタツの中に逃げ込んだのですが、子供も、もぐりこみ捕まえようと
した所、唇を噛まれたみたいです。


前科5犯です。

とてつもなくテンションが上がった時に、過去3回知り合い(大人)に噛み付きました。
嫌がることをされた時に 長女に1回、次女は2回目。
年に1回有るか無いかのペースです。


私や妻にキバを剥く事は無いのですが・・・。

今後、よそ様の子供に噛み付いたりしないだろうかと、心配です。
飼い主として、今後変わらなければいけないのでしょうが、一番下の子供
も、まだまだ小さいので早急に何とかしたいと思います。


そこで、相談です。

しつけ教室や、トレーナーに預ける事などを考えています。
犬の性格は、活発で、あまえたです。体力的には衰えはありますが
とてつもなく元気です。
昨年、去勢しました。


(1) 犬の年齢的に効果はあるものなのでしょうか?
(2) 費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
(3) 他の解決策や、普段から気を付ける事などはありますか?



また、同じような事で困っている方、困っていた方、
トレーニングしたけど、良かった・悪かった・変わらなかったなどなど。
皆様の体験・経験談や、サイト情報や神戸近郊のトレーニング情報などを教えて
いただけましたら助かります。


よろしくお願いします。

神戸からです。

我が家の愛犬(ミニチュアダックス)オス9才
が、次女(5才)に噛み付きました。

そもそもの発端は、子供が後ろから愛犬を抱きかかえ、落としてしまいました。
追いかけまわし、コタツの中に逃げ込んだのですが、子供も、もぐりこみ捕まえようと
した所、唇を噛まれたみたいです。


前科5犯です。

とてつもなくテンションが上がった時に、過去3回知り合い(大人)に噛み付きました。
嫌がることをされた時に 長女に1回、次女は2回目。
年に1回有るか無いかのペースです。


私や妻にキ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)年齢は関係ありません
(2)しつけ教室は無料~出張までピンキリです。トレーナーに預けるのは、質問者さんのおうちの場合はよした方がいいです。わんちゃんではなく、お子様も含めておうちの方が変わらないといけないので。
(3)

>抱きかかえ、落としてしまいました。
>追いかけまわし、コタツの中に逃げ込んだのですが、子供も、もぐりこみ捕まえようと

うちの子だったら、自業自得だねぇ、で子供の方が怒られるシチュエイションです。

お子様に、わんちゃんの扱い方を教える事からはじめましょう。

☆いきなり抱かない・落とさない

ダックスの長いからだは、お人形のように頭が上・尻尾が下に、縦に抱っこするようにできていません。
胸の下に手を入れて、腕に乗せるかんじで水平に抱っこするのがコツです。
でも、ちいさな子供の腕は細くて短いので、そういう抱っこのしかたは難しいと思います。
抱っこもどきで、子供の欲求をみたしてあげるのはいかがですか。
お子様が座って、足の裏と足の裏を合わせます。半分あぐらのような格好で、足でわっかを作ります。大人が、そのわっかのなかにダックスをふせ・お腹を見せさせて、優しく撫でます。お子さんにもまねて撫でさせます。犬は無理な姿勢で抱かれませんし、落ちる心配もなく、子供への不安感も軽減できます。

☆追いかけない
逃げているわんちゃんを追いかけてはいけません。
怖がって逃げている犬は、ふだん大人しい犬でも噛みやすくなります。

いきなり抱っこをされて、痛い思いをしたので、犬はこたつに逃げ込みました。体中で、嫌だよ~という信号を出しているのに、まだ追ってきます。もう逃げ場がなくなって、どうしようもなくなって恐怖がピークになって・・・噛んでしまいました。
お子様は、追い詰めないで犬の恐怖が去るのを待ってあげないといけませんでした。犬はもともと人の言葉がわかりません。家族としてすごすうちに、すこしはわかるようになっていますが、恐怖でドキドキしている犬は、いつもより人の言葉がわからなくなっています。人が態度で「こわくないよ」と示してあげないといけないんです。と、お子様にお伝えください。やさしい気持ちで、犬が十分落ち着いてから、犬から近寄ってくるのを待つんです。落とした犬が怪我をしているかもしれないので、大人を呼んでもよかったですね。

他に、子供が犬とあそぶときは、
☆キャーキャー大声や奇声を上げない
☆手や足をパタパタ振ったり蹴るまねをしない
☆優しい気持ちで、優しい声をかける
☆近くで、物をバン!と叩いたり、どすどす足音をならさない
☆走らない
☆目を見ない
☆叩かない、ひっぱらない
☆大人のまねは、大人のいるところでする
☆飼い主が見ていない犬とは遊ばない
などがまず鉄則です。

そのほかにも、おいおい遭遇した場面に合わせて教えていく事がありますが、まず最低でもこの鉄則を自然に守れるようになるまでは、子供を信用して子供に犬をまかせることはありません。

お子様は自分では丁寧にやっているつもりでも、撫でる時や命令するとき、つい力が入ってしまうことがあります。それで犬に噛まれてしまっても、自分の家の子供だったら、体で覚えなさいということになるので放っておけますが、よその子がいるときは、やっぱり目を離さないほうがいいと思います。

>とてつもなくテンションが上がった時に、過去3回知り合い(大人)に噛み付きました。
ご主人の声も聞こえないほどに興奮してしまう前には、かならず予兆があります。
いきなりプッツン!ということもたまにありますが、とてもまれです。
だいたいは、きっかけがあって、それに飼い主さんや他の人の間違った声かけなどが加わり、興奮が高まります。

きっかけの段階で落ち着かせましょう。
犬の注意を一瞬そらし、リードをつけてオスワリをさせるとか。
ハウスを命じて、意識をリセットするとか。
興奮しすぎる時がパターン化しているなら、そのパターンを崩します。
怒鳴って叱ると余計興奮する子なら、体の前の方を両サイドから両手のひらではさむようにして、一瞬圧力をかけます。つよすぎず、おにぎりをにぎるくらいの力加減で十分です。
わんちゃんが、われにかえるしくみを見つけてください。それがわからない場合は、質問者さんのやりかたをみてもらうために、しつけ教室に行ってみるのもいいとおもいます。たとえ自分撮りしても、自分のくせというのはなかなか分からないものですから。高いところではなくても、地域の保健所やドッグランが主催しているような教室で十分だと思います。そういうところですと、無料~2000、高くても3000円くらいじゃないでしょうか。

お子様に正しい犬の扱い方を教える事と、犬が過度の興奮をするまえに落ち着かせること、この二つで解決します。

(1)年齢は関係ありません
(2)しつけ教室は無料~出張までピンキリです。トレーナーに預けるのは、質問者さんのおうちの場合はよした方がいいです。わんちゃんではなく、お子様も含めておうちの方が変わらないといけないので。
(3)

>抱きかかえ、落としてしまいました。
>追いかけまわし、コタツの中に逃げ込んだのですが、子供も、もぐりこみ捕まえようと

うちの子だったら、自業自得だねぇ、で子供の方が怒られるシチュエイションです。

お子様に、わんちゃんの扱い方を教える事からはじめましょう。

☆いき...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qチワワの甘噛みについて

わが家にやってきて1週間ほどになる、3ヶ月のチワワがいます。
甘噛みが激しく、手や洋服をしつこく噛んできます。

こちらのサイトなどを参考にして、
噛むおもちゃを与える、
噛まれた時は、痛い!と声をあげる、
それでも噛んでくるときは別室に移動して無視するなどしていますが、
部屋に戻るとまたしつこく噛んできます。

こういう場合マズルコントロールをしたほうがいいでしょうか?

しつけの本によっては、
マズルコントロールは「絶対にしてはいけない行為」
と書いてある本もあるので、躊躇しています。

また別の本には、十分な信頼関係があれば、
マズルコントロールや仰向けにしておなかを出させるなど、
した方がいいともあります。

まだやってきて1週間では、
十分な信頼関係には早すぎるでしょうか?
それとも、早くから厳しくしつけたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甘噛みに対しては、徹頭徹尾、<させても何の問題もない>と回答しています。
1歳になれば、噛めと言っても噛まなくなりますので余り神経質に対処されないことです。

そもそも、チワワであれハスキーであれ、みんな噛みます。
これは、子犬の最大の欲求であり生甲斐だから当然のことです。
この子犬の欲求・欲望を過度に禁止すると問題犬を作出する結果になります。
これに対して罰を与えることに軸足を置くと問題犬を作出する結果になります。
<抑圧を主たる側面とした子育てが悲劇に終る>のと同じ結果を目撃することになります。
子育ても子犬の躾も、さして変わりはありませんよ。
ですから、罰方式は採用されない方がいいです。

盲導犬の訓練を念頭に置かれたらいいです。
忠犬ハチ公の飼育方針も念頭に置かれたらいいです。
前者は、徹底した躾・訓練を施しますが、決して、叱るということはしません。
後者は、徹底した無躾・無訓練でしたが、やはり、叱るはゼロに徹して成功した例です。

ところで、経験では、甘噛みを幾らさせても噛み犬を作出することはありません。
もちろん、ガブリと腕に穴があくまで噛んだら「いけない」と叱責します。
もちろん、手にシロップを塗って<手は噛むものでなく舐めるもの>も教えます。
もちろん、口に入れたジャーキー等を口を開けて取り上げるなどもします。
もちろん、口を開けて歯茎等も触りまくって徹底して馴らします。
これらは、ショードッグを育てている方は大抵が実践されています。
審査員にウーッとやったら大変ですから当然の躾です。

なお、4ヶ月の預け訓練をした犬がいました。
なるほど、脚側歩行とか指示語に従う点は見事でしたね。
だが、この犬は噛みましたよ。
上述のような躾・訓練を抜きにした力による服従訓練の限界と思います。

なお、諸般の事情で盲動犬になれなかった犬がいました。
これは、他の犬が噛み付いても、飼い主の指示があるまで微動だにしなかったです。
信頼関係に重きを置いた訓練のすごさだと思います。

付け加えるならば、顔の中心を撫でてもウーッと唸らない訓練をしたがいいです。
付け加えるならば、頭を手で触ってもウーッと唸らない訓練をしたがいいです。
我が家では、保護した捨て犬達は、まず、これを執拗にやられます。
まあ、これらは、5ヶ月目以降の課題です。
ここ当分は、生まれたての赤ちゃんに罰を与えても無意味です。
ここ当分は、なにわさておき、子犬と楽しく遊ぶことです。

躾・訓練よりも、楽しく、そして可愛がるで宜しいと思いますが・・・。

甘噛みに対しては、徹頭徹尾、<させても何の問題もない>と回答しています。
1歳になれば、噛めと言っても噛まなくなりますので余り神経質に対処されないことです。

そもそも、チワワであれハスキーであれ、みんな噛みます。
これは、子犬の最大の欲求であり生甲斐だから当然のことです。
この子犬の欲求・欲望を過度に禁止すると問題犬を作出する結果になります。
これに対して罰を与えることに軸足を置くと問題犬を作出する結果になります。
<抑圧を主たる側面とした子育てが悲劇に終る>のと同じ結...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報