こんにちは。
私は看護専門学校(3年制)の2年です

今、卒業後に看護師としてそのまま働くか、1年間養護教諭の特別別科に進学して、養護教諭の免許をとってから、看護師として、あるいは養護教諭として働くか迷っています。

もちろん、看護師になりたいという気持ちに嘘はないし、だからと言って、養護教諭が2番目っていうわけでもありません。

養護もとればいい。とは思うんですが、ただ、自分の中で心配なことはきっと、看護学校を卒業して、1年間看護技術に触れる機会が少なくなってしまうと、いざ看護師として働こうと思った時に、ちゃんとできるのか。ということだと思うんです。

実際にこのような経験をされたかた、また先輩看護師さん、養護教諭さん、アドバイスいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

資格を取っておけば、1年のブランクなど大したことはありません。


看護技術に触れていなくとも、仕事を通じて覚えていきます。
むしろ、学校で習うことよりも、技術面では仕事を通じて覚えていくことの方が多いです。

今悩んでいる状態であれば、勉強しておくべきでしょう。
知識も資格も邪魔にはなりません。
むしろ、後から養護資格を取るべきだったと悩んでも、後悔先に立たずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学生→養護教諭になるには

大学の特別別科へ行けばいいことはわかったのですが、具体的にどういうことをすればいいのかわかりません・・・。看護師としても三年くらい働いてから、一年で一種の免許のとれる大学へ行くことは無理なのでしょうか?(;~;)どなたか、看護師から養護教諭特別別科へ行かれた方いらっしゃれば、詳しいことを教えてください!!o(_ _ #)oお願いします。

Aベストアンサー

私は看護短大を卒業して、そのまま養護教諭特別別科に進学しました。

二つ大学を受けたのですが、一つは生理学と公衆衛生学、もう一つの大学は公衆衛生学のみでした。その他に小論文がありました。

何年か看護師をしてから、別科に入ったという方も何人かいらっしゃいましたし、すでに家庭を持っている方もいらっしゃいました。(入学時の担任の先生のお話では、毎年一人はお子さんがいらっしゃる方が入ってくるということでした)

看護師をしてから、入学してくる方のほうが勉学意欲が旺盛で、そういう方たちから学ぶことが多かったです。

Q看護師として働くべきか・・・

先月中旬まで診療所で准看護師として働いていました。
一年半働き、自分の都合で仕事を退職したのですが、今後の仕事についてまた准看で働くか、別の仕事に就くか悩んでいます。
看護が嫌いなわけではないのですが、命を預かるという仕事で責任重大であり、その責任に押しつぶされそうになります。
でも一度看護の道に踏み込んだのだから、レベルアップの為に今度は病棟勤務を経験したいと思う反面、診療所での経験では知識・技術も劣り、また准看しか持っていない為
胸を張って看護師ですっといえない自分がいます。
一応別の道でも看護とはかけ離れたやってみたい仕事があ
り、考えてしまいます。
最終的には自分で決めないといけないことですが、できればみなさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
年は22歳です。

Aベストアンサー

>看護が嫌いなわけではないのですが、命を預かるという仕事で責任重大であり、その責任に押しつぶされそうになります。

看護師は全体として不足傾向にあり、そのことがさらに看護師の業務負担となってやめていく人がいる、と言うように悪循環に陥りつつあります。

そうした中で、あなたのように「責任」という重圧で転職というのは、もったいないですね。
あなたのような責任感の強い人ほど、信頼できる看護師さんに慣れるのだと思います。
アドバイスというか、願望として、初志を貫徹してほしいのですが・・・。

Q養護教諭になるには?

私は今高一で養護教諭になりたいかなぁと思っているんですけれど、
文系理系のどっちを取って良いのか困ってます。
その選択を決めるのが10/31までなんです。
それと、もし理系を取るなら理科が3コ-スに分かれていて、
物理IB・生物IBか物理IB・地学IBか生物IB・地学IBの
どれかのコースを選択しなければいけないんです。
まだ、行きたい大学とか決まっていないんですけれど、
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

看護専門学校、短期大学、4年生大学とどの道を取るかによります。推薦入学で行くには、専門学校、短期大学だと文型でOk!とにかく数学(1)、aでおしまいというところもあり、理系でなくてもok!でも学校の成績を上げる必要があります。4年制だと化学をやってれば問題ないところから、生物を入れといた方がよいところまであります。物理、地学はいらないでしょう。入学してからのことを考えたら、化学、生物です・・がそれを取ることで全体成績が下がるのなら、文型にして成績を上げ推薦がよいでしょう。という感じかな。がんばってください。高校1年生、悩むときだけど、悩む問題ではないですよ!自信もってね!

Q看護師と幼稚園教諭資格を有効につかう仕事は?

看護専門学校を出て、幼児教育に関心があり、看護師として働きながら通信大学に通い、幼稚園教諭一種免許を取得しました。
保育園で看護師がいますが、教育に関わることができないそうです。
せっかくなら、両方の資格を有効に利用したいと思っています。活かすことができる分野などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

院内の小児科看護師は行けると思います。
 保育士も幼稚園の資格の格差は殆ど無いので、最大武器の看護師でも乳幼児の小児科の入院担当が十分生かせると思います。
 知人が病院内保育士を希望していて、医療行為が出来ずに断念して来たので看護師は良いなと言って居たのを覚えて居ます。

Q養護学校の教諭になるには?

養護学校の教諭になるには、通信で何か資格は取れるでしょうか?
(教員免許は何も持っていません。)
また年齢制限はありますでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

特別支援学校教諭の免許取得方法はNO1さんの回答にある通りです。

あと、養護学校で働く教員としては「自立活動教諭」なんてのもあります。大学を出ていたり、リハビリ系の学校を出てると幾分取りやすいのですが・・・質問者様はどうでしょうか?「自立活動教諭」で検索をすればヒットすると思うので調べてみてください。

それと補足ですが、特別支援学校教諭の免許は、基礎免許(小中高のいずれかの免許)が必要となりますのでご注意ください。

Q球団で働く看護師

こんにちは
私は今、看護学生です。
リハビリなどに興味があり、将来は病院で整形外科などで働きたいと思っています。
また、野球も好きで、病院で数年働き、知識や技術を学んだあと、球団で働きたいのですが、看護師として働くことはできるのでしょうか。
球団で働く看護師っていますか?

また、球団で働く看護師になるために、しておくべきことがあれば、教えて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

看護師というより、整体治療やスポーツ医学学んで球団トレーナーになれば^_^;

こういう会社もある。


http://www.lets-con.com/business/fit_tra.html

ちなみに、球団でなく球場だが、ここは甲子園に応急処置のための看護師派遣してるそうだ(@^^)/~~~

http://nurse1.jp/teikei/03.htm

Q保健室の先生になるには

4大で看護師・保健師の免許を取得して看護師としては4年働いて現在育児休暇をとっています。
今後のことも考えて、病院で外来や病棟で3交替して働くより、養護教諭になって学校などの保健室の先生として働きたいなと考えています。
保健師免許があるので養護教諭2種免許もあるみたいです。(申請しに行かなきゃいけないみたいですが)
なので、実際にはどこに問い合わせたりするのか、
または必要な条件など、どんな小さなことでも構わないので知っている方があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になるのでは
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm

保健士の免許がある看護師さんならば、養護教諭2種免許が申請できますね。
養護教諭として働くためには、免許取得(見込み)後、都道府県教育委員会が行なう教員採用試験に合格することが必要です。

養護教諭2種免許は都道府県の教育委員会が窓口です(県庁など)。必要書類は「教育職員免許状授与願」「履歴書」「保健師証(写し)」「卒業証明書」「戸籍抄本」、あと申請料など。様式など細かいことは教育委員会に確認をされるのがよろしいかと。

Q卒業3年以内の既卒者がマイナビなどの合同説明会に参加するのって無駄なことですか?私は卒業して2年目に

卒業3年以内の既卒者がマイナビなどの合同説明会に参加するのって無駄なことですか?私は卒業して2年目になるんですが、親に止められました...

Aベストアンサー

いえ、決して無駄ではありませんよ。
企業によっては「準新卒(卒業して1~3年程度で学校を経由して応募した人)」という枠を設けていることがあります。そういったところの説明を受けることは無駄ではないでしょう。

マイナビの参考サイトです。
https://mynavi-job20s.jp/guide/guide02.php

Q中学の養護教師(保健室の先生)になるには?

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様な学校生活での悩みや一部個人的な悩みも聞いてくれました。
それで元気が無い時でもその養護の先生の顔を見ただけで元気になれました。
そんな訳で自分もこの様な経験を元に生かして、養護教師になろうと思っています。
もちろん養護教師の基本は傷の治療・手当てなどの体と心の応急処置だと思いますけど・・
そんな訳で、まず中学を卒業後はどの様な進路をたどって行けば良いのでしょうか?またどの様な勉強をするのでしょうか?
ちなみに、、僕のような男子の養護教師って見る限りいなさそうだし・・多少抵抗感はあります

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免許というのは、大学で勉強した人がもらえる免許です。
教育学部のある大学や看護大学の一部で勉強することで受験資格が得られます。
保健師免許を取る(国内の看護系大学で受験資格が得られます)と教育委員会に届け出るだけで、2種免許がもらえますが、保健師の養成課程では学校のことはごく一部ですので、養護教諭になりたければ、きちんと養護教諭の養成課程のある大学に進学して1種免許を取得するべきだと思います。

ちなみに看護師の免許を持っている人のために、養護教諭になるための特別別科という課程を有している大学があります。私の職場では1種免許を取得できないので、学生さんで養護教諭になりたい人には、特別別科への進学を勧めています。

男性の養護教諭は看護職に比べてもきわめて少ないです。通常は学校に一人しかいませんので、思春期の心とからだの変化する時期には、特に女子生徒・学生さんには女性の養護教諭の存在は頼りになるのだと思います。もちろん男性ではいけないということではありませんが・・・。
少数派なりの苦労はあるかもしれません。

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免...続きを読む

Q学校の養護教諭

小学校の養護教諭は、担任を持っている教諭に比べて比較的残業少ないですか?


帰宅時間は何時くらいなのでしょう??

Aベストアンサー

最初から厳しい事を書きますので、嫌なら読まないで結構です。

別スレで「異性との出会い」について聞かれてますが、貴方は何をする為に学校へ行くのでしょうか?
何故、養護教諭になりたいのでしょうか?
結婚までの腰かけや公務員である事が優先なら、教諭にはならないで下さい。

養護学校(特殊学級)へ通う子は普通校にやむなく通えない子です。
親だって出来れば普通に…と思いながらも、我が子の最善を考え通わせるのです。

貴方のように、子供の事が二の次三の次の人が教諭だと、普通の学校でも親から受け入れられません。
(小学校のクラスでは学級崩壊を引き起こすのが、貴方の様な人が担任の場合です)

知り合いのご夫婦は共に養護の教諭ですが、自分の子供は二の次で学校優先ですよ。
教育自体も色々と大変だと言っていました。
出来ない事が前提の子供たちを預かっている、状態によっては命の危険がある子供もいるわけですから楽なわけありません。

楽をして出会いだけを求めたいのであれば、普通にOLでもして下さい。
貴方に為に苦しむ子供が増えるのは大変迷惑です。


人気Q&Aランキング