こんにちは。
私は看護専門学校(3年制)の2年です

今、卒業後に看護師としてそのまま働くか、1年間養護教諭の特別別科に進学して、養護教諭の免許をとってから、看護師として、あるいは養護教諭として働くか迷っています。

もちろん、看護師になりたいという気持ちに嘘はないし、だからと言って、養護教諭が2番目っていうわけでもありません。

養護もとればいい。とは思うんですが、ただ、自分の中で心配なことはきっと、看護学校を卒業して、1年間看護技術に触れる機会が少なくなってしまうと、いざ看護師として働こうと思った時に、ちゃんとできるのか。ということだと思うんです。

実際にこのような経験をされたかた、また先輩看護師さん、養護教諭さん、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

資格を取っておけば、1年のブランクなど大したことはありません。

看護技術に触れていなくとも、仕事を通じて覚えていきます。
むしろ、学校で習うことよりも、技術面では仕事を通じて覚えていくことの方が多いです。

今悩んでいる状態であれば、勉強しておくべきでしょう。
知識も資格も邪魔にはなりません。
むしろ、後から養護資格を取るべきだったと悩んでも、後悔先に立たずです。
    • 0