秋葉原から横浜へ帰る際に、うっかり二人乗りで二人乗り禁止路線の入り口から高速に乗ってしまいました。
料金所を通過してしばらくして禁止路線だったことを思い出しあわてて次の出口で降りました。
途中で警察車両などに見つかることはなかったのですが、料金所の記録やNシステムの記録などから、オービスのように後日違反の通知が送られてくることはあるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

一部の二輪対応オービス以外にはバイクのナンバーを確認する方法がありません。

料金所のカメラもNシステムも前からしか撮影しませんから、バイクだと運転者を特定できません。ヘルメットにでっかく名前と住所を書いてあるのでなければ、呼び出しようが無いのでご安心ください。

ただ、監視カメラで二ケツの珍走団を発見して交機の出動というのはあるようですから、今後は注意してください。
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この回答へのお礼

やっぱり後ろから撮影されていない限り、運転者の特定は出来ないですよね。
本当に「うっかり」乗ってしまいました。
今後はもっと気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 04:57

私も1年前間違えて(知らなくて)2人乗りで禁止区域を走ってしまいましたが何もお咎めはなかったですよ。

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この回答へのお礼

オービスだと数ヶ月した忘れた頃に通知が送られてきますが、一年たって何もこないのであれば大丈夫ですよね。

お礼日時:2009/05/26 04:55

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Q首都高速の料金について。

先日首都高を走りました。

そこで2.3回経験したのですが、まず首都高速に乗るときはETCレーンで乗りました。
もちろん降りる時も当然料金所があるものだと思っていたのですが、どこだかはっきり覚えていませんが何カ所かで降りる時に料金所がなく一般道に出れられたところがありましたが、ETCレーンもないのに
(我が家はナビとETCが一体型)下りたところで「○円です」とナビが言い出しました。

まあその時は料金所がなくてもなにかしら出口の所に設置してあったのだろうと思っていましたが
もしETCをつけて居ない車がその出口から出た場合、料金はどのようになるのか?とものすごく疑問が沸きました。

あのシステムはどうなっているのかおわかりになる方いましたから教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

>もちろん降りる時も当然料金所があるものだと思っていたのですが、どこだかはっきり覚えていませんが何カ所かで降りる時に料金所がなく一般道に出れられたところがありましたが、ETCレーンもないのに
(我が家はナビとETCが一体型)下りたところで「○円です」とナビが言い出しました。

首都高は去年まで「均一料金制」だったため、ETC車も現金車も入口の料金所で課金されていました。そのため、ほとんどの出口に料金所がありません。
今年からETC車は「距離別料金制」になり、6kmごとに料金が変わる(最大900円(24km超))ようになりました。ただ、今から料金所を設置するわけにはいかないため、ランプ出口・NEXCO道路との接続点等に門型のアンテナ(白地に紫文字でETCの標識あり)を設置してそこで料金を判定します。ETCの課金方法については下記URLに詳しく載っています。
http://www.shutoko.jp/etc/fee/etc_attention.html

>もしETCをつけて居ない車がその出口から出た場合、料金はどのようになるのか?とものすごく疑問が沸きました。

現金利用者は今までの「均一料金制」のため、基本的に入口料金所で900円を払い本線に入ります。ただ、今年から料金圏が撤廃されたため、大師・湾岸川崎・大井・平和島・浦和南・志村の各本線料金所で料金を払う時にもらった領収書を見せる必要があります(失くすと900円さらに徴収)。
http://www.shutoko.jp/etc/fee/cash_about.html

ご参考まで。

おはようございます。

>もちろん降りる時も当然料金所があるものだと思っていたのですが、どこだかはっきり覚えていませんが何カ所かで降りる時に料金所がなく一般道に出れられたところがありましたが、ETCレーンもないのに
(我が家はナビとETCが一体型)下りたところで「○円です」とナビが言い出しました。

首都高は去年まで「均一料金制」だったため、ETC車も現金車も入口の料金所で課金されていました。そのため、ほとんどの出口に料金所がありません。
今年からETC車は「距離別料金制」になり、6kmご...続きを読む

Q東京の二人乗り禁止区域

明後日お台場で遊ぶ予定です。
仙台からホテル日航東京に行きます。高速を使えるところは使います。
しかし東京には二人乗り禁止区間がありますよね。
いまいちわからないのですがこの添付ファイルを見てください。
私のナビでは紫の道順でしたが、私はこのままじゃ禁止区域にはいっていまうので
黄色じゃないと行けないのじゃないか?と、訂正してみました。
どうでしょうか?
ちなみに帰りに東京スカイツリーも見てみたいのですが、その場合はどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

>1

訂正の経路で宜しいかと
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/tandem/
http://www.shutoko.jp/map/#/loadmap/
http://www.shutoko.jp/map/realtime.html

>2

「スカイツリー」の近くまで行って見たいのなら
「浅草(あさくさ)浅草寺(せんそうじ)」目指して行けばいいので
「レインボーブリッジ(2階層式。上:首都高=タンデム禁止)」の
下層(一般道)経由か、他の高速を使わない一般道で行くしかないです。

<1>レインボーブリッジ経由(1例)
http://bit.ly/dSI5OO
http://www.youtube.com/watch?v=nXJ1Fb_eYyg

<2>レインボーブリッジを通らない経路(1例)
http://bit.ly/h9PjFY

どちらのルート案内も首都高の表示(緑線)と重なる部分が在りますが
一般道は高架下なので問題ないです。(詳細は「ストリートビュー」で)

それ以前に往路の迂回路(首都高:C2)からでも見えますが…
http://www.1101.com/skytree/index.html#mieruyo_map

>1

訂正の経路で宜しいかと
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/tandem/
http://www.shutoko.jp/map/#/loadmap/
http://www.shutoko.jp/map/realtime.html

>2

「スカイツリー」の近くまで行って見たいのなら
「浅草(あさくさ)浅草寺(せんそうじ)」目指して行けばいいので
「レインボーブリッジ(2階層式。上:首都高=タンデム禁止)」の
下層(一般道)経由か、他の高速を使わない一般道で行くしかないです。

<1>レインボーブリッジ経由(1例)
http://bit.ly/dSI5OO
http://www.youtube.com/w...続きを読む

Q首都高速を周回して、乗ったのと同じ料金所で降りた場合の料金

ドライブのためのドライブで、神奈川首都高速の周回を考えています。

第三京浜から乗って、保土ヶ谷から首都高に入り、狩場線→湾岸線(横浜ベイブリッジ・鶴見つばさ橋)→浮島JCT→大師JCT→横羽線と回って、第三京浜に戻ろうと思います。

このとき、通過する首都高の料金所は保土ヶ谷だけになると思いますが、
保土ヶ谷から乗って保土ヶ谷で降りたときの料金て、どうなるのでしょうか?

反対向きに乗り降りすると、その間の走行距離を加味され、最長距離の料金になるのか、
逆に最短距離の料金になるのか。

最長距離の料金になってしまうなら、横羽線からまた狩場線に入って、適当なところで降りれば、
最短距離の料金になるのか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そちらの方の道は全くわかりませんが料金表はここです。P.46?
入口と出口が同じ場合には必ず最低料金ということはないですね。
http://www.shutoko.jp/~/media/pdf/customer/fee/fee-info/160401_pamphlet_fee_table.pdf

Q二人乗りの違反点数は?

こんにちは。 つかぬ事をお伺いします。

免許取得後1年未満で二人乗りをして警察にお世話になると
点数は何点引きなんでしょう?また、罰金はいくらなのでしょう?

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Aベストアンサー

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Q首都高速の距離別料金制度について

来年1月から採用される見込みとのことですが、調べてもよく分からなかった点に関して質問させて下さい。

その時の交通の流れ次第でルートは変わるのですが、現在の料金で700円で収まる範囲の路線のみで、気分転換に年に数回、60~80km程度でトロトロ流すといった利用をしています。
今の料金体系ですと、何時間利用していても700円で済みます。

基本的に出発地と到着地は同一ICを利用しているのですが、距離別料金制に移行した場合、自分のような利用法をした場合の料金設定はどの様になるのでしょうか?

ETCを利用しない場合は上限の900円になり価格が上がったとも考えられますが、今までは行かなかった神奈川線まで足を伸ばしても900円で済むので、安くなったと感じられるかもしれません。

ETCを利用した場合には、同一ICで乗り降りするので500円で済んでしまうのか、上限の900円になるのかが分かりませんでした。

お判りになる方が居られましたら、回答のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既に各出口にETCの受信機が設置されていますし、本線上も要所要所にチェックポイントがあるので、該当の車がどのルートで何キロ利用したかわかります。阪神高速も同様に来年1月からの実施となっていますので、これから工事するのではなく、一定の告知期間と思ったほうがいいでしょう。深夜に環状線を何分で回るかを競っているルーレット族は減るでしょうね。

Q普通にバイク免許取得してから、車の外免切替えしたら二人乗りは?

こんにちは!

アメリカ出身で、日本にくる前はモトクロスなどでバイクを運転していたが、車も持っていたからバイクの免許は取得しませんでした。

それで日本に来て、4ヶ月前に普通にAT小型限定自動二輪の免許を取得しました。駅からかなり離れているところに住んでいるので、買ったバイクに友達に乗せたいと思っていますが、1年以内は禁止されていますよね?

ところが、1週間前に車の外免の切替えをやって、今は免許の裏側に「初心者標識免除」と書いてあります。(アメリカで3年間ぐらい運転していたため)

これは確かに車の場合に限定などがないわけですが、バイクの1年間の二人乗り禁止の初心者期間はどうなるでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本の運転免許証は、一つではないのです。
原付、小型特殊、二輪、大型二輪、普通自動車、中型自動車、大型自動車、大型特殊自動車、牽引自動車。
そのほか、二種などもありますが、それぞれは別の免許証です。
取得後経過年数などもそれぞれ別々にカウントがされます。

沢山の免許証を持ち歩くのは大変ですから、「併記」と言う形で一枚の免許証に纏めているだけであって、そこに記載されている免許はそれぞれ別になります。

違反は、免許証ではなく、人につきますので、免停などは全て一括で停止になるわけです。

ですから、四輪の免許を取ったところで、二輪の二人乗り規制が外れる事は無いのです。

Q首都高速の料金表

が分かり易く出ているサイトを知りませんか?どこからどこまでのるといくらという風に。
また、埼玉から千葉までで700円で乗るとしたらどこからどこまで乗れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入口の路線名を間違えていたのと追加がありますので
もう一度書きます。

入口・・・5号池袋線戸田南or川口線新井宿or6号三郷線三郷
出口・・・7号小松川線一之江or湾岸線千鳥町
です。

Q自動二輪 S字 出口付近で

どうしても、S字の出口で、左折するときに、膨らんで、ふららついて、大回りになってしまいます。

S字のあとは、スラロームなのですが、そうなったときは、スラロームも、たいがいうまくいかず、

リズムにものれず、ふらつきながらの走行です。

どんくさい私に、どなたか教えてほしいです。<m(_ _)m>

Aベストアンサー

バイクの走行は、目線が大事です!進もうとする方向に目を向けることです!

怖がったり、膨らんでしまうかも!そんな時は対外、目線が膨らんだ先に行ってますよ^^

後は、曲がる方向のグリップを少し下前に押すとスゥ~と行きますよ!

教習所では、バイクを倒しても修理代は払いませんよね!練習ですから!大丈夫^^思い切って行きましょう^^v

Q首都高速:C1の中にある道路について

首都高速で、C1の中に「Y」とか「KK線」ってある
かと思います。

これらって普通に通れるんですか?
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Aベストアンサー

八重洲線、別名で「会社線」と言われてるところですね
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Qチョイノリで2人乗り

キャンピングカーに積み込む事を前提に重量の軽いチョイノリを買いました。
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ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

リアのシートやステップは加工して作る事はなんとかなりそうなのですが、その辺は原付2種登録さえ出来れば特別検査する機関も無いのでちゃんと付いていれば大丈夫じゃないか?と言う話も聞きましたがハッキリ解りません。

詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくご教授下さい。
宜しくお願い致します。

たぶん2人乗りすると遅いけどいいの~?って言う意見はあると思いますがその辺は全然気にしていませんので大丈夫です(笑)

Aベストアンサー

まず、大きな誤解をされていますが、
二種登録と二人乗りはまったく別問題です。
二種になれば二人乗りできるわけではありません。
大型二輪でも一人乗りの車種があります。それに二人乗りすれば定員オーバーで違反です。
二人乗りできる要件は、50cc以上で二人乗りできる設備を備える車種です。
二人乗りできる設備がある一種原付のベスパ(海外では合法)も、一人乗りの設備しかないジョグスポーツ90も、二人乗りできません。

排気量は改造によって大きくしたとします。
誰が二人乗りできる設備を備えていると認可するかといえば、これは市区町村役場ではなく国土交通省の管轄になります。
ようは陸運局です。
ここで二人乗りに必要な強度のあるフレーム、シート、ステップがあると認められれば二人乗りできますが、
二人乗りのシート部は元々あったフレームに溶接して付けるにしても、元々のフレームが一人乗りにしか対応していないので、二人乗りしても大丈夫な強度があることを証明しなければなりません。
となると、必要なデータを持っているのはスズキ自動車ですが、メーカーは改造を良く思わないのでデータなど出すわけが無いし、設計図などは企業秘密の情報です。
実物があれば秘密じゃないと思われるかもしれませんが、公差なども載っている図面はどこのメーカーでもコンフィデンシャルです。
となれば、あなたにチョイノリのフレームが二人乗りに対応できる強度があると公的に証明するのは不可能です。
そうなると、自分でフレームを新造したほうが可能性が高くなります。
あなたが設計者なのですから、強度や材質の証明もできます。

と言うわけで、オリジナルフレームを設計して作れば、チョイノリのエンジンと足回りを持つタンデム可能なバイクが出来上がります。

まず、大きな誤解をされていますが、
二種登録と二人乗りはまったく別問題です。
二種になれば二人乗りできるわけではありません。
大型二輪でも一人乗りの車種があります。それに二人乗りすれば定員オーバーで違反です。
二人乗りできる要件は、50cc以上で二人乗りできる設備を備える車種です。
二人乗りできる設備がある一種原付のベスパ(海外では合法)も、一人乗りの設備しかないジョグスポーツ90も、二人乗りできません。

排気量は改造によって大きくしたとします。
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