特に決まったゲームはありませんが、3Dのゲームをするためにグラフィックカードを交換しようと考えています。
予算を考えるとグラフィックカードのみの交換になってしまいますが、グラフィックカードのみの交換でも意味があるのか疑問なので、詳しい方、教えてください。
現在のPCのスペックは下記の通りです。

CPU Core2Duo 2.13GHz (E6420)
メモリ DDR2-SDRAM 1024MB PC5300 ECC無 ×2枚
MB ASUS P5B
グラフィックカード ASUS EN8600GT/2DHT/256M(GF8600GT 256MB)
OS XP Pro SP3
電源 550W ATX電源


交換予定のグラフィックカードは今のところ、下記の通りです。

ASUS EN9800GTX+ DK TOP/HTDI/512M
ASUS EN9800GTX+ DK/HTDI/512M
AUSU ENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3
ASUS ENGTS250 DK/HTDI/1GD3

種類が多いので、とりあえず現在と同じASUSで、チップが9800GTXかGTS250あたり、価格が¥20000前後という条件で選びました。

グラフィックカードのみを交換しても、他のパーツ(CPU・MB)との組み合わせを考えると、猫に小判というのか、あまり意味はないということになるのでしょうか。
2年ほど前に今のPCを購入しましたが、とりあえずOSがXPということでBTOパソコンを購入し、MBやグラフィックカードはよくわからないまま選びました。
今のところは、光栄の信長の野望や三国無双くらいですが、動くようならばそれ以外のゲームをと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大なり小なり確実に性能向上は見込めます。


その他の構成によってその度合いが違ってくるだけです。
私はGTS250、良い選択だと思います。

気になるのはメモリを1GB搭載したカードですが、GTS250クラスのカードの場合、カードの搭載メモリが512MBでも1GBでもほとんどのゲームタイトルで性能が変わりません。
http://www.4gamer.net/games/086/G008635/20090303 …

価格差を考慮すると512MBで良いような気はしますが。

予算が2万円前後で電源出力が550Wとの事で、欲張ってGTX260いけそうな気がしてタマランのですが、電源の+12Vとか種類分からないと怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモリが512MBと1GBのものがありましたが、価格もさほどかわらず、どうせなら容量の大きいもののほうがいいかなと単純に考えて、候補に入れました。

電源については、KEIAN社製 KT-550AS SLIのようです。
自分では確認しておらず、購入したショップのサポートに問い合わせたところ、そのようでした。
電源に関してもよくわかりませんが、出力が十分にあればグラフィックカードは交換できると思っていました。
「電源の+12V」という意味もよくわかりませんが、電源に関してもよく調べてから購入・交換したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 22:51

電源について結構厳し目の意見をしましたが、あくまで過去に電源で失敗した自作馬鹿の理想ですので、現状GTX260で快適との事で何よりです(Α;・ω・)


Core2DuoとGTX260、良い組み合わせですね。
現状ほぼ全てのタイトルで遊べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

電源についてはよく理解できていませんが、ASUSはやめてELSAのグラフィックカードを購入することにし、サポートに問い合わせた結果、現状の電源でもどうやら動作しそうなので思い切って購入しました。
今のところ、大丈夫そうです。

お礼日時:2009/06/10 00:58

電源の+12Vという電圧(V)をグラフィックカードが使うので、ここが貧弱な作りだと、総合出力(W)が幾ら大きくてもゲーマーには痛い電源になります。


普通は電源の本体や外箱にその辺の仕様が載ってますので確認できます。
HPにも載ってますね。
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt …

KT-550AS SLIは作りが古臭い電源ですが、それなりに使えます。
この電源だとGTX260も動くでしょうが余裕無いので、電源そのままならやはりオススメは先に結論出ていたGTS250かHD4770のどちらかですね。

ちなみに、そちらよりゲームに向いてる良電源とはこんな感じです。
http://www.maxpoint.co.jp/product/elt620awteco.h …
+12Vの最大電流(A)と出力(W)の数字が全く違うのが分かると思います。

この回答への補足

>この電源だとGTX260も動くでしょうが余裕無いので、電源そのままならやはりオススメは先に結論出ていたGTS250かHD4770のどちらかですね。

とのことですが、現状でもなんとか電源もケース内部のスペースもいけそうなので、GTX260を購入しました。そのほうが、もしかすれば近いうちにPCを買い換えるかもしれませんので、そのほうが良いと判断しました。電源に余裕が無いとの事なので、その点は心配ですが。

ラストレムナントのベンチマークを試しに実行してみましたが、ほぼ快適に動作するようになりました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/06/07 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

電源についてはまったく知識が無く、HDDやグラフィックカードの消費電力をすべてあわせて、550W以下になれば問題ないというように考えていました。
そのために550Wもあるのだから、それなりのハイスペックのグラフィックカードもいけるものだと思っていました。
それが誤りで、電源とはどういうものか説明でよくわかりました。
今後の買い替えの参考になりました。

CPUの交換は無理なようで、電源のことなども考えると、思い切ってPCを買い替えようかとも思います。

お礼日時:2009/05/26 23:36

電源次第。

電源の詳細が分からないと確実な答えは出ません。
良い電源ならGTX260も可能だろうし、
あまり良くないものならHD4770あたりまで。

カードベンダーは別にM/Bと合わせる必要は無いです。
とりあえずCPUはE6420ですからグラボ換えて意味の無いことは無いです。
もっと上にしたいならP5BはBIOSの更新でE8000番台が
載せられるので、予算があればやってもいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

電源は、KEIAN社製 KT-550AS SLIのようです。
これが良いのか悪いのか、自分自身では判断できませんが。

また、CPUについてですが、どうせならば合わせて交換しようと思いましたが、BIOSのバージョンが古く、アップデートもライセンス上の制約とやらでできないため(ショップのHPにそのように書いてありました)に、性能が落ちるものへの交換はできても、より性能の良いものへの交換はできない可能性が高いです。
購入時には、E8400も選択できたはずなので、今考えれば、そちらにしておけばと後悔しています。
とりあえずCPUについては、好感できるかどうか、サポートセンターに問い合わせをしました。

補足日時:2009/05/25 23:00
    • good
    • 0

RADEON HD4770はどうでしょうか?


12000円程度で9800GT以上の性能です。
最新の製造技術で作られているので性能の割に
発熱・消費電力も小さいです。

ただ9800GTX+やGTS250(中身は9800GTX+と同じです)には多少劣るので
値段と性能のバランスを考えながら検討してみてください。

CPUを交換するとなるとマザーも交換になるのでまずはグラボだけでもいいと思います。
不満ならE8500やPhenomII X4あたりがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

RADEONとGeFORCEとの性能の比較がよくわからないので、GeFORCEならば9800GTXや250GTSなどとゲームのパッケージに書いてあったり、人に聞いてもGeFORCEの9600GTはどうとか9800GTXが良いとか悪いなどと、GeFORCEを中心に話をしているので、RADEONはまったく考えていませんでした。
しかし、価格も安く、性能もよさそうなので、急いで交換する必要は無いので、もう少し検討してみます。

CPUについては、他の方の回答を見てE8400か8500あたりに交換してもいいかなと考えましたが、BIOSのバージョンが対応していないようで無理そうでした。

お礼日時:2009/05/25 22:47

グラボだけでも効果はあります。


電源も足りてるか注意
補助電源とかも
cpuももう少しあってもいいかも(E8400とかE8500)
やりたいゲームのサイトに行けば、推奨スペックが載っていますのでそれより少し上くらいのを選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源は、KEIAN社製 KT-550AS SLIのようです。

CPUも合わせて交換しようかと考えましたが、他の方の回答を見て気が付きましたが、BIOSのバージョンがE8400やE8500あたりには対応していないようで、アップデートもライセンス上の制約とやらでできないようなので、交換は無理なようです。
とりあえずCPU交換については、サポートに問い合わせ中です。

やりたいというか、有名なゲームのHP(モンスターハンターフロンティアとデビルメイクライ)を見たところ、現状でもそれなりに問題なく動くことはわかりましたが、こま落ちするようなゲームもありますので交換したいと思います。
が、CPUがどうなるか(交換できるか)という点が気になります。

お礼日時:2009/05/25 22:39

3Dでグリグリ動くゲームをする場合は、256だと不足気味ですので効果はあるでしょう


現状でコマ落ちや不表示などの不具合がないゲームの場合はあまり効果ありませんが、グラフィックメモリの容量が足りなくてメインメモリから割り当てされているような場合にはパフォーマンスが向上します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状でもこま落ちや不表示が発生するゲームがあるので、それならば交換してみようかと思います。

お礼日時:2009/05/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報