こんにちわ。私は中卒の地方住みの21歳の女です。
中学卒業後に役者を目指して中卒でも通える専門学校に通っていました。
しかし家庭の事情で中退してしまってその後はアルバイトをずっと続けています。
最近になって自分の将来について本気で考えていたら怖くなってしまいました。(40歳になってもアルバイト?等)
そこで高卒の資格を取って就職し社会人になって自立を目指そうと思います。
(今年1年の間に自動車免許やビジネスマナー等の資格を取得する予定)
その過程で悩んでいるので助言を頂きたく投稿しました。
私が考えている高卒への道は下記の3つです。

1・定時制・通信制への入学
2・去年設立された芸術系の専修学校への入学
3・自主勉強での高認合格

1は4年掛かりで2は3年掛かりです。(=卒業時は25歳か26歳)
3は猛勉強して頑張れば1年か2年で取れるかもしれません。(仮定)

どれを選ぶのがベストなのでしょうか?
また定時制や専修学校が就職を斡旋してくれるのかも不安です。
高認を取って短大や大学に進んだ方がいいのでしょうか?

立派に社会人として自立したいので皆様の意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#8 です。



男子が、中学を卒業してからの一つの(人生の)モデルプランを考えて見た。

高校1年(全日制)、16歳、
     高校卒業と同時に3級実技試験免除の自動車整備科のある高校工業科に入学する。
    (50cc~250ccまでのバイクを乗れるように&厨房でバイトをする)

高校2年、同上、17歳
    (250cc~750ccバイクを乗りこなせるように&餃子の王将や厨房でバイトをする)

高校3年、同上、18歳
    (普通一種免許を取得する&餃子の王将で餃子の具を包んだり、餃子を焼くバイトをする)

19歳、自動車整備工場で約1年間働く。
    (軽自動車から2トントラックまで運転ができるように)

20歳、My回答No.8URLのNo.3のリンク先、のような職業訓練校に入校(1年間)する。
    (3トン車から4トン車まで操れるように)

    >15歳以上をクリックすると、
    >車体整備:
    >自動車のボディ修復(板金・塗装)、
    >フレーム修正、動力及び走行装置の安全性、
    >走行安定性の復元などを学びます。

21歳、自動車の板金・塗装工房で1年間働く。
    (大型一種<大型二種免許を取得する)

22歳~24歳、 自動車ガラス製造・取り付け工房、サイドカー制作工房、バイク店、
         エンジン・キャブレター等オーバーホール工房、で働く。
      (or 2トン車・3トン車・4トン車・大型車・大型バスの運転ができる職に就く)

25歳、大型車両(特に大型バス)の整備工場で1年間働く。

26歳~、公営(or民営)の路線バスで運転手or整備士として働く。
     (地下鉄の運転手にもなれるかも)

60歳~、定年後、餃子の王将で、餃子の具を包んだり、餃子を焼く等のバイトに従事する。
     or 自動車整備板金塗装工場に勤務する。

全日制の高校の普通科・商業科・定時制(商業科がお勧め)等を卒業したる者は、
卒業後に職業訓練校(自動車整備科1年制or2年制)・専門学校(2年制)に入校する。

東京なら、夜間の自動車整備科(2年制)の専門学校?がある。

奈良県・近鉄橿原(かしはら)線「石見(いわみ)」駅より西へ400Mの地点に職業訓練校がある。
その職業訓練校では、ほぼ中卒直後の生徒を対象にした自動車整備科(2年制)がある。

全国には探せば、上記の中卒直後の生徒や
No.8回答のような職業訓練校があるだろう。
全て自己責任で。
    • good
    • 0

#2,3,6 です。


No.3の箇所で、

>男なら、定時制卒業後の進路で、
>1年間自動車整備の職業訓練校(高卒見込みor高卒以上or高認、高卒資格要)に入校

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4653792.html
       ↑
3級自動車整備士受験の勉強(方法)
No.3 が私の回答です。

他に、ご覧になっている方々のために。
    • good
    • 0

 とにかく、定時制や通信制の高校に入る事をおすすめしますよ。


 もちろん、高校に入っていながらにして、高認を受験される事もおすすめします。

 就職するのであれ、何であれ、高卒は絶対必要ですよ。
 実際、私は面接官をやった事があり、私は高校を卒業していない人でもいい人が面接に来たので(その人は様々な資格を持っている)上司に「この方、高校は出ていないけど、資格を持っているので採用してあげたいですよ」と言ったのですが、上司は「気持ちはわかるが、やはり、高卒が最低条件」と言ったのですよ。
 また、このご時世ですから、非正社員でも高卒やそれ以上ですよ。
 
 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

#2 & #3 です。



No.4 さんと私とほぼ同じような事を話してますね。

病院勤務が無理なら、日商簿記2級とPC各資格を取得し、かなりの腕前となって、

弁護士事務所、公認会計事務所、税理士事務所、司法書士事務所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
恐らくなのですが私の地元では弁護士事務所や税理士事務所へ就職する方が難しいかと思います。それならばまだ病院勤務の方が求人があるかと。
どちらにせよ資格を取って腕を磨いてからの話なのですけれどもね。
何度もご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 03:42

こんにちは。


私は定時制もしくは通信制に進学した方が良いと思います。
高校卒業認定は高校1年生のレベルなのですごく難しい訳ではないですが、何科目もあるので学校に行きながら取得すれば学校の単位数を免除してもらう方法もありますよ。
定時制や通信制に行きながら将来の事を考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。学校に通いつつ高認を受けようかな思っています。
免除してくれるなら万々歳ですし。勉強もしたいですし。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 03:38

高校中退して、定時の夜間で5年かけて卒業しました(1年留年)。



就職方面に関して言えば、サポートしてくれると思います。
(自分の学校は昼夜間過程両方ありましたが、どちらでも就職相談できるところでした。)

自分は就職相談でなく、大学進学しましたが。
夜間でも進学サポートも全面的に協力してくれました。


資格に関して言えば、特に簿記などはまったく本人のやる気だけの問題ですので
商業科を目指されるのであれば無理に大学に行く必要はないと思います。
自分が行っておいて言うのも難ですが…
大学にいってとれるものは大卒の証くらいのものです。
(資格を取ろうとしない場合)
ただ、商業科の教職課程などを考えているのであれば経済学部等に
行く必要がありますね

頑張ってください^^
ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。経験者は語る!ですね。(笑)
私は商業化の教職課程は考えておりません。なので大学(経済学部)に進学する必要はなさそうですね。
定時の普通科に通いつつ商業系の資格をちまちま取得しておこうかなと思っています。
応援ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 03:35

#2 です。



>高認を取って短大や大学に進むのが手っ取り早い
       ↑
このコースはボツですね。

それでは一般論で。

『3・自主勉強での高認合格』については、不確定要素が多すぎ、
合格後に短大or大学に行かなければ意味がない。
     
『2・去年設立された芸術系の専修学校への入学』については、
その専修学校の授業内容に興味がなくなったら終わりです。

『1・定時制・通信制への入学』の通信制よりも定時制高校が一番確実です。
コースは、更に普通科よりも商業科の方が良いだろう。

何故なら、簿記とPCの学習をするからです。
昔の商業科は、簿記だけだったから、それほど価値はなかった。
今は、日商簿記3級とPC操作(ワード・エクセル・HP作成)が出来れば、
どこの職場ででも働けます。

商業科を卒業すれば、大学の経営・経済・商学部に行かなくても済む。
通常、大学の経営・経済・商学部を卒業しても、商業科+α 程度です。
お金と時間の全くの無駄になる。

定時制の(3年ないし)4年間の内に、可能なら、医療事務の資格も取得しておく。
(3年コースは、午後3時半頃から授業開始です。)

定時制の(3年~)4年間は、様々な食べ物屋さん(食堂・レストラン)の厨房で働く。
男女共、将来お料理がこなせないと一番困る。

定時制卒業後の進路に関して、
通信制で興味のある学部の大学卒業資格を取るのなら、ともかく、
それなりの職業に就かないのなら、敢えて、通学(昼間)で
どっちでも良いような下らん大人の幼稚園のような大学・短大に行く必要はない。

定時制高校生の年齢層の幅は広いが、
通学(昼間)の専修学校・短大・大学では、強い意志がないと、
その年齢では、教室等で浮いてしまい、
(1年や2年遅れでも浮く人は浮く)
入学しても、直ぐに学校を去ることになるだろう。
(二部大学と昼夜間の職業訓練校なら話は別です)

男なら、定時制卒業後の進路で、
1年間自動車整備の職業訓練校(高卒見込みor高卒以上or高卒資格要)に入校をし、
その後、公営の交通局・バス会社・自動車整備板金塗装会社等に就職します。

女なら、病院勤務等か。

以上、お終い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
地元の定時制の商業科は卒業までに4年掛かってしまうそうです。
商業科には行きたいのですが私は昼間の普通科の定時制に行き(昼間は3年で卒業可能らしい)3年で卒業したいので悩んでいます。
商業系の資格は凄く魅力があるので自力で資格を取ろうかと思っています。
ワード・エクセルの検定は自力で何とか取れるらしいので今年中に挑戦してみようかなと考え中です。

私は現在飲食店のキッチンで働いています。
自宅で料理も全くしないわけじゃないありませんので料理の面は大丈夫かと。

就職は病院で医療事務をして働ければ最良なんですけれども何せ田舎なので医療事務の職があるのかどうなのか不明です。

お礼日時:2009/05/26 17:25

>高認を取って短大や大学に進んだ方がいいのでしょうか?


         ↑
単刀直入で、これが一番手っ取り早くていいだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
高認を取って短大や大学に進むのが手っ取り早いのは重々承知しています。
しかし全く高校の勉強に触れていない私は高認はおろか大学の試験に受かる自信がありません。
ある程度なら個人で勉強を進められますが数学や英語などはやはり誰かに教わらないと進む気がしません。
塾や家庭教師などに頼って頑張ってみるべきでしょうか?

しかしながら世間の話を聞くと短大卒でも大卒でも20代後半で新卒で企業に入社するのは難しいみたいです。
それよりか本当に将来に役立つのは資格だとか。あくまで聞いた話なのですがね。
もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:00

1.以前通われていた専門学校が「大学入学資格付与指定校」と呼ばれる高校卒業資格と同等の課程と認定されているかどうか、問い合わせをなさってください。

 他の高校へ入学するときに修得済み単位として持って行ける単位があるかないかは、結構重要ですので調べてみましょう。
定時制高校・通信制高校ともに今は3年以上の在学で卒業可能です。4年かけずに3年で卒業しましょう。

2.芸術系の専修学校については、ご自身の興味と合致するのであれば良いかもしれませんが、費用・授業時間の負担が一番重そうなこと、卒業しても就職には直結しない分野に思うことから、一般的にはお勧めできる進路では無いと思います。新設校であれば、就職へのパイプも弱いと予想されます。

3.高校卒業程度認定試験の利用は良いと思います。しかし、高認は在学中でも受験できますので1の通信制高校または定時制高校との併用をお勧めします。 高認での合格科目を高校では卒業単位に組み入れてくれます。 また、独学では修得するのが一般的には難しい数学や理科の分野については高校で単位を修得する方が安全です。 高校での修得単位は高認では合格済みとカウントされます。

結論として、 高校卒業資格を得るための方法としては、以前の専門学校への問い合わせと、入学可能な私立通信制高校への入学の相談を急いですると良いでしょう。
http://stepup-school.net/step/link/1linktop.html
併せて、今年度2回目の秋の高校卒業程度認定試験も受験するという方法をお薦めします。 

就職に関しては公的な職業訓練を受けることも可能かもしれませんし、ハローワークに相談なさってみると良いかもしれません。
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa3.html
高校卒業後に就職ではなく、大変だとは思いますが、通信制高校と求職活動は並行して進める性質のものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿者です。ご意見ありがとうございました。

1ですが前に通っていた専門学校は大学入学資格付与指定校ではありません。なので修得済み単位はありません。
定時制はどうやら地元の高校でも3年で卒業させてくれるみたいなので3年で卒業しようと思います。
2ですが私は芸術系の仕事に興味があります。しかし学費が高いのも事実です。今はここに行きたいのですが就職の面からすれば心配でなりません。
3ですが高認は併用しようかと思います。

ちなみに定時制の高校は昼間に行こうと思っています。(アルバイトの都合&勉強の時間の都合)
何にせよ来年からなのでまだまだ働きながら悩んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未満の意味ってなんですか? 21歳未満だと21歳は含まれますか、含まれないですか? いまだによく理

未満の意味ってなんですか?

21歳未満だと21歳は含まれますか、含まれないですか?
いまだによく理解できないです

レンタカーの保険に入るのに21歳未満の方はむりとかいてありました。

21歳の人は保険に入れますか、それとも入れませんか?

Aベストアンサー

未満とは、その数に達していないという意味です。

この場合、21歳になっていないと、ダメという意味です。
つまり、20歳までの人はNGで、21歳含む21歳から上はOKということです。

Q学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてく

学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてくれない人もいるとか・・・?いっぺんに質問しなくてすいません。

Aベストアンサー

通信制と一言で言っても、色々あります。文部科学省公認のいわゆる高卒資格が取れるもの、スクールのような資格が取れないもの、高卒の資格は取れないが専門的な分野の資格が取れるものなど。

社会一般的には、やはり通信制というのは敬遠されがちです。なぜ全日制に行けなかったのかというのがやはり気になるのでしょう。

また就職でいえば、今は大卒でも余っているくらいですから、通信制卒などは尚更厳しいでしょうね。

Qイギリスで21歳未満がレンタカーを借りれますか?

イギリスでレンタカーを借りようと思うのですが、たいていのレンタカー会社は21歳以上または23歳以上です。21歳未満でも借りれるのでしょうか?もし可能な会社など知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
アメリカですが、エイビスで21歳~レンタカーが借りれるようになっています。
1度確認してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.avis-japan.com/index.shtml

Q通信制高校か高等専修学校か高認か。

全日制高校中退の今18歳です。
就職の為最低高卒は必要だと思い、もう一度学校に通うことに決めました。
ですが高1の九月頃に退学したので、今から三年間通うことになります。
卒業の時には21歳です。
就職のことを考えると資格とか持っていたり専門的な事学んだ方が有利と思いました。
通信制高校は高卒資格と頑張って資格習得です。学校はECC学園高等学校です。
高等専修学校は東朋高等専修学校か近畿情報専修学校で迷い中です。
専修は専門的な事学べ連携と同時入学なので、高卒取れるし
通信よりは就職率は上がるかなという思いです。
あとは11月の高認とって情報系の専門学校へと考えています。

今すごく迷っています。
回答お願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。

>通信でも情報関係に有利な資格とれば
>就職にマイナスにはならないでしょうか(T_T)?
相当、迷ってますね、自分の人生にだいたいの
方向性があれば、この質問はでないですね。
知識的なことだけは回答しますが。

まず、質問者様がやろうとしていることは、
すべてマイナスになりません。
資格だけを言えば、中卒でも就職に有利な
資格を取ってればマイナスにはならない。
(就職時に通用するかしないかは別として)

なので高卒で就職に有利な資格を持っていれば、
全体的に見て中卒より上。
でも、「専門学校で2年、情報関係の勉強を
していました」といった方が説得力はありますね。
更に資格もあれば尚よしですね。

ようは上を見るとキリがない。、
そして、それは質問者様の「枝葉」の部分であって「幹」ではない。

例えば「世の中では情報関係の資格が就職に役に立つから」
ぐらいの気持ちだとあまり意味がないかな、とも思います。

うまく言えませんが、情報関係(officeやネットは)
大人になったら、必然的にやることです。
独学でもやります、資格がなくても出来る人は出来ます。
趣味でやっていて覚えちゃったという人なんかたくさんいます。
(プログラミングとかは特別ですが)

それより、「自分のやりたいこと、進みたい道」と
深く向き合ってください、「何をしたいか」を。
つまり「幹」の部分です。
今すぐ、答えが出なくてもいいでしょう。
それが情報関係に関係なければ、情報関係の資格はいらない。
進んだ道(業界)が好きで勉強してきたという気持ちは
会社は買ってくれる。
ようは「ワインソムリエにIT系の資格が必要かどうか」です。
(まず、必要ないですね)

とりあえず、私は通いの学校をおススメしますね。
周りからいろいろ影響も受けますし、
解らないことはそこで出来た友人なり先生に聞けますから。
(影響に振り回されてはダメですが)

ちなみに私は高卒資格を「その先に進むためのパスポート」と
見ています、大事なのは確かですが。
その先というのは就職であったり進学であったり。
資格はその人の一部分ではありますが、すべてではありません。
中には弁護士とか、その資格がないと出来ない仕事もありますが、
基本的に民間の資格は「アイテム程度」に捉えていて
その人が就職するための「主(しゅ)または本体になる」とは思っていません。

学校も大事ですが、まず自分のしたいことを見定めてください。
その後に学校を決めるといいでしょう。
その方向を決めるために各学校のパンフレットを集めるのは
私は有りだと思います。

あと最後に専修と専門どっちか、というのは解りません。
どちらも「良い」としか言えません。

人生は自由。責任はつきまといますが、
その上で何になりたいか、どんな道に進みたいかは自由です。

考えてるだけではラチがあかないし、行動してみた結果、
答えが解るというのはよくあることです。

今はあやふやでしょうが、質問者様の
道が切り開けることを願います。

NO.2です。

>通信でも情報関係に有利な資格とれば
>就職にマイナスにはならないでしょうか(T_T)?
相当、迷ってますね、自分の人生にだいたいの
方向性があれば、この質問はでないですね。
知識的なことだけは回答しますが。

まず、質問者様がやろうとしていることは、
すべてマイナスになりません。
資格だけを言えば、中卒でも就職に有利な
資格を取ってればマイナスにはならない。
(就職時に通用するかしないかは別として)

なので高卒で就職に有利な資格を持っていれば、
全体的に見て中卒より上。
でも...続きを読む

Q21歳で彼氏彼女いないのってまずい?同年代はほとんどいるの?

こんにちわ、21歳の男です。
21歳で彼氏彼女いないのはやばいでしょうか?
また、なかなか女性との出会いがありません。
どうすれば出会えるでしょうか?

Aベストアンサー

やばいって感じるのは体面を気にしているだけで、社会の中で
生きていく上では何もやばいことはない。
無理して妥協するより、素敵な恋愛をしたほうがいいと思うよ。
僕は24歳まで彼女がいなかったよ。
このカテゴリーの過去のQ&Aを見てごらんなさいよ。通学途中で
見かけた人とかコンビニの店員さんに声をかけたいとか色々な
ケースがあるじゃないですか。そういうのも参考になりますよ。

Q初めまして 自分は高1で定時制に通ってて高校(定時制)に転校したいんで

初めまして 自分は高1で定時制に通ってて高校(定時制)に転校したいんですが2年生なってからしか転校できないんでしょうか? 回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

いつでもだいじょうぶでしょう。

Q12歳と交際していた21歳のロリコンが逮捕

LINEで既読スルーされたことに腹を立てて
交際していた12歳の少女を換金した21歳のロリコン野郎…

そんな事で事件なんか起こすなよ…
という事よりも21歳が12歳と付合ってたという事実に驚きました

どう思いますか?

Aベストアンサー

幼い頃から仲良くしていた近所のお兄さん(11歳年上)と結婚した知人がいるので、交際については否定し難いですね。
一般的にはNGでしょうけど。
もちろん監禁は論外です。

何にしろ既読スルーごときで腹を立てるような人と付き合ったら駄目だと思います。

Q定時制夜間から定時制昼間に編入

こんにちは!今年 高校1年生です。
私は今定時制の夜間通っています。
吉川美南高校の定時制の1部って昼間なんですけど、
そちらに編入したいんですね。
でも私は夜間から昼間へ編入することができますか?
吉川美南高校の定時制1部って偏差値が38ですね。
で、私の偏差値はそのぐらいなので、そう言うことは可能でしょうか。
どうしても編入したいんです。
中学生の時のお友達が今吉川美南高校に通ってるんで、私は友達と一緒に同じ学校に通りたいです。
それとも吉川美南高校の制服がすごく気になってるんで、 編入したい気持ちが大きくなてきて、でも転校することを 可能かどうかよくわかりません。だって、同じ定時制なんですよ、私の今通っている高校と吉川美高校の1部。時間だけが違いますけどね。無理ではないでしょうかね。これをお相談したいんですけど。 何をすればいいんですか?来年編入したら、また1年生になりますかね?

Aベストアンサー

同じ定時制と言っても吉川美南高校のⅠ部は3年で卒業することを基本にしている定通併修の単位制の定時です。
ですから、あなたが取得する単位数に応じて編入できる学年が決まる、ということになります。
また編入の場合編入試験があります。
偏差値がいくつであろうが、それに合格しなければ編入はできない、ということになってしまいます。

編入に関しては直接吉川美南高校に問い合わせてください。
教育委員会の入学案内にその旨が明記されています。
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/tei-tuu-sienninn.html

Q21歳はもう終わりですか。私は、21歳の女です。今年で22歳になります

21歳はもう終わりですか。私は、21歳の女です。今年で22歳になります。
けっこう、男の人って女子高生が好きですよね。みんな女子高生女子高生って…そんなに女子高生って可愛いんですかね?
なんか、そういうのを見ていると「あ~もう自分はおばさんなんだな」って思ってしまいます。女子高生が羨ましいです。
これから先、21歳の私を好きになってくれる男性は現れると思いますか?なんだか、高校生が終わった途端におばさんになるみたいな感じがして悲しいです。
それはちょっと極端に考えすぎですかね?

Aベストアンサー

なんだか私の20歳の頃を読んでる様で、コメントします。

20歳の頃色々あって、sanpituさんと同じようにこのまま年をとっておばあさんになっていくだけなのかなあーと不安な日々でもやもや悩んだ事がありました(その頃こういった掲示板を知っていれば…)。

しかーし、気付けば既に27歳!気持ちはまだまだ20歳のつもりです(笑)

私が20代前半の頃、女性の先輩方から「20代なんてあっと言う間よ!特に25歳を過ぎたらあっという間に30よ。ぐだぐだしている暇があったら、自分磨きと20代をエンジョイしなさい!」ってよく言われていました。

その当時は言われても「へぇ、そうなんだぁ」程度でしたが、私なりに20代を充実して駆け抜けたのか?気付けば27歳。今はアラサーを迎えるにあたって助言されています(汗)

他の方々も書かれている通り「若い=可愛いや綺麗、男性はみんな好き!」というのは当てはまらないと思います。私の職場に40代の女性がいますが、20代前半の若さとは違う美しさや可愛らしさがあって20代の男性にも人気があります。

確かに女子高生は若さはありますが、精神面ではまだまだ成長途中です。そうなれば、女子高生よりも20歳過ぎたぐらいの女子大生が人気になると思います。

若さや外見だけで人を惹きつけておくには弱すぎます。内面的な強さや美しさがなければ真の魅力だとは言え難いでしょう。もし、sanpituさんの周囲にそういった人がいないようでしたら、今まで関わりがないような職種の人や趣味などと出会ってみて下さい。きっと新しい発見があるはずです。

sanpituさんのこれからの20代をイメージしてみて下さい、一年後、三年後、五年後と。イメージした自分になれるようその為のアクションを起こし、そして、30代が近くになったら、また同じようにイメージしてアクションを起こしていく事が大切だと思います。

あー、こんな風に感じて私も後輩に伝えるようになったかと思うと、経験して年をとって良かったのかな(汗)

長くなりましたが、影ながら応援しています。
20代をエンジョイして下さいね。

なんだか私の20歳の頃を読んでる様で、コメントします。

20歳の頃色々あって、sanpituさんと同じようにこのまま年をとっておばあさんになっていくだけなのかなあーと不安な日々でもやもや悩んだ事がありました(その頃こういった掲示板を知っていれば…)。

しかーし、気付けば既に27歳!気持ちはまだまだ20歳のつもりです(笑)

私が20代前半の頃、女性の先輩方から「20代なんてあっと言う間よ!特に25歳を過ぎたらあっという間に30よ。ぐだぐだしている暇があったら、自分磨きと20代をエンジョイしなさい!」っ...続きを読む

Q定時制で高卒…

定時制にかよってる者です。
親にいきなり言われたのですが、定時制って
「高卒資格」ってもらえるのですか?

Aベストアンサー

定時制でも通信制でも、卒業すれば、当然「高卒」ですよ。
進学や資格試験で「高卒」を基礎資格とする場合には何の問題もありません。高校中退後何年もたってから定時制や通信制で高卒の資格を取って看護学校に進学した知人もいますよ。
ただ、高校の「新卒者」対象の求人の場合は、企業の考え方しだいでしょう。大部分の企業は別に問題ない(全日制と同じ扱い)だと思いますが、年齢が高めになる人もいるので、企業によっては、「状況に応じて」みたいなことがあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報