ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

いつもお世話になります。

先日、勤め先の会社で年1回の健康診断がありました。
血圧、尿検査、採血、心電図、レントゲン、視力検査、聴力検査、と一通りの検査を受けました。

納得いかないのが、問診での聴診器の当て方でした。

問診担当のお医者さんは、かなり高齢(70歳を越えているように見える)おじいさんのお医者さんでした。
診てもらっているこっちが「この人大丈夫か・・・?」と思うくらい弱弱しいおじいさんです。

そして、聴診器は肌に触れていないのでは?くらいの感じで、パパパっと当て、時間も1箇所当たり0.5秒にも満たないくらいです。
背中側も当てられましたが同じくパパパっと当てて終了。
そして事前にとった血圧の値を見て、「あなたの血圧は普通の値だから何も問題ありません」と、素人でもいえるような一言を言って問診を終えました。

ここで質問です。
あくまでも僕は素人ですが、どう考えてもあんな聴診器の当て方では何もわからないと思うのです。
本当に「え?当ててる?」と思うくらい、そっと当て、時間もお腹側・背中側ともに全部で2~3秒くらいずつしか聴診器を当てていないのです。

社員の中には背中側の聴診をされなかった人までいるようです。

どうでしょう?このような聴診のしかたで本当に大丈夫なのでしょうか?何か異常があったらわかるのでしょうか?
他の検査で色んな病気はわかるでしょうが、ただ問診がどうでもいいはずはないので、真相を知りたいのです。

他に情報がいるようでしたら、補足いたします。

回答ありがとうございます。

A 回答 (1件)

わかるわからないは関係ありません。

会社が払った健康診断料金ではそこまでのサービスだということです。もっと詳しく、もっと間違いなく診察してもらいたければ、会社の金でとか保険を使ってとか言わずに自分でそれなりの金額を払って診察してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はわかるわからないはかなり関係あると思います。
会社の金だとか保険だとか自分のお金だとか関係ないと思います。料金の大小も関係ありません。

健康診断で問診が項目に含まれているのに、実際は心音も何も聞かずに診察料金を取っていることは大問題でしょう?
だって安かろうが高かろうが問診の料金は含まれているのですから。

あと回答していただいて大変失礼ですが、私が知りたいのは聴診の仕方がこれで大丈夫かどうかですので。

お礼日時:2009/05/25 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聴診器を身体にあてている必要最低時間はどれくらい?

先日風邪を引き医者にかかりました。その時、聴診器を胸と背中にあてられたのですが、一箇所の接触時間は1秒あるかないかでした。そんな短時間で何が聞こえるのでしょうか?ちょっと不審に思えました。そんなもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

聴診に必要な時間は....

例えば、正確に聴診するのであれば
 呼吸音を聞くのなら、呼気と吸気を聞かなければならない:呼吸数は10回/分くらいなので5-6秒必要ですね。
 心音は60回/分、ただし1心拍のみでの判断は難しいですから、これもやはり数秒は必要です。
 腹部の聴診:これは腸の動きを聞くことが目的であれば、当てた瞬間にわかって1秒というのもありですね。

 多分たいしたことのない風邪だったので、形として聴診器を当てただけでしょう。ただし、この聴診器を当てた短時間に変な音が聞こえればさらに詳しく診察されていたと思います。

 `形だけ`というと聞こえは悪いのですが、一応ちゃんと音は聞いていると思いますし、軽い風邪ならそれでも十分でしょう。

Q聴診器を当てる時、どこまで服をめくられますか?

近所の内科は、聴診器を当てる時に、胸のトップが見えそうな所まで服を上げさせます。

男の先生ですが、近くに女性の看護師さんも1人付いていて、
不謹慎な気持ちでされているとは思いませんが、
毎回『嫌だな』という気持ちがありました。

そんな中、耳鼻咽喉科に行った時、薄いシャツの上から聴診器を当てられ、
『それでも充分分かるんだ!!』と思いました。

そこは近いし、他の内科は遠いので、他の内科に行くのもなと思っています。
「服の上から聞いて頂けますか」なんて言って良いものでしょうか。
内科では胸の音は重要だから、服の上からでは分かりにくのでしょうか。

皆さんが行かれる内科での聴診器の当て方や、解決方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ疑問を感じたことがあります。

かかりつけの医者ではなかったのですが、会社の健康診断で強烈な出来事がありました。
なぜかブラジャーも外すことになり、服をめくるのをためらったら「医者なんだから恥ずかしがらないで!」とキレ気味に、おじいさんみたいな医者に言われました。いくらおじいさん医者でも、ノーブラは恥ずかしいですよ。

かかりつけの医者は、私が胸が見えないくらいのお腹のちょっと上あたりまで服を持ち上げると、聴診器を下の方から服のすき間に入れ、目をそらして胸の音を聞きますよ。胸を見せるわけではないので、落ち着きます。
ちょっとだけ服をお腹の上あたりに大きめに開けて、その間から聴診器をあてるように誘導してはどうでしょう?

先生によっては、シャツの上から聴診器をあてる方もいますが、「服の上から聞いて頂けますか」はさすがに言えないですね。


人気Q&Aランキング