プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

先日、勤め先の会社で年1回の健康診断がありました。
血圧、尿検査、採血、心電図、レントゲン、視力検査、聴力検査、と一通りの検査を受けました。

納得いかないのが、問診での聴診器の当て方でした。

問診担当のお医者さんは、かなり高齢(70歳を越えているように見える)おじいさんのお医者さんでした。
診てもらっているこっちが「この人大丈夫か・・・?」と思うくらい弱弱しいおじいさんです。

そして、聴診器は肌に触れていないのでは?くらいの感じで、パパパっと当て、時間も1箇所当たり0.5秒にも満たないくらいです。
背中側も当てられましたが同じくパパパっと当てて終了。
そして事前にとった血圧の値を見て、「あなたの血圧は普通の値だから何も問題ありません」と、素人でもいえるような一言を言って問診を終えました。

ここで質問です。
あくまでも僕は素人ですが、どう考えてもあんな聴診器の当て方では何もわからないと思うのです。
本当に「え?当ててる?」と思うくらい、そっと当て、時間もお腹側・背中側ともに全部で2~3秒くらいずつしか聴診器を当てていないのです。

社員の中には背中側の聴診をされなかった人までいるようです。

どうでしょう?このような聴診のしかたで本当に大丈夫なのでしょうか?何か異常があったらわかるのでしょうか?
他の検査で色んな病気はわかるでしょうが、ただ問診がどうでもいいはずはないので、真相を知りたいのです。

他に情報がいるようでしたら、補足いたします。

回答ありがとうございます。

A 回答 (1件)

わかるわからないは関係ありません。

会社が払った健康診断料金ではそこまでのサービスだということです。もっと詳しく、もっと間違いなく診察してもらいたければ、会社の金でとか保険を使ってとか言わずに自分でそれなりの金額を払って診察してもらうことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はわかるわからないはかなり関係あると思います。
会社の金だとか保険だとか自分のお金だとか関係ないと思います。料金の大小も関係ありません。

健康診断で問診が項目に含まれているのに、実際は心音も何も聞かずに診察料金を取っていることは大問題でしょう?
だって安かろうが高かろうが問診の料金は含まれているのですから。

あと回答していただいて大変失礼ですが、私が知りたいのは聴診の仕方がこれで大丈夫かどうかですので。