私の母が、3か月ほど前からひどい肩コリに悩まされています。

以前も、何度か疲れたときなどは肩コリになっていましたが、長期的に続くことはありませんでした。今回はずっと長引いており、とてもつらそうで見ていられません。

症状は左肩から左の腕(手首のあたりまで)です。
右側は痛くないそうです。

あまりにも痛みがひどいため、何度も病院や整体、針治療に行っていました。
病院では、レントゲンやMRIなどをとって調べましたが、骨の異常による神経圧迫も全くありませんでした。少し人よりも首の骨がまっすぐになっていて、それが負担ではないかと言われましたが、結局原因は不明と言われたそうです。
整体や針治療も全く効果はありませんでした。

できる限りの手立てを講じましたが結果はわからず、もうどうしていいかわからなくなりました。私もなるべく負担が減るように家事などのお手伝いを率先してするようになりましたが、やはり今までのような元気な姿を見たいです。

何か解決策、症状で当てはまるものが少しでも思い浮かんだら回答いただきたいと思います。
ちなみに母は43歳です。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

50肩」に関するQ&A: 50肩の激痛

A 回答 (3件)

43歳との事ですね。


もしかするといわゆる40肩かも。

私は、知り合いに医療関係者が沢山います。
治療師も・・・

4年前の事、右肩が痛くて痛くてたまりませんでした。
それで、その人達に聞きました、すると50肩ではない・・との事。
それは50肩(40肩)と判断する基準とは違うのだとか・・
私の場合は痛いのですが、腕が上に上がっていたので・・
で、痛いのですが、運動だけは欠かさずに1年が過ぎました。
しかし、夜激痛で眠れなくなり・とうとう病院に・・
診断はあれこれ言わずに、50肩でした。

診断は下りましたが、シップ薬と腕を動かしなさいと言う事だけ。
それは自分で今までにも・・とは思いましたが黙って帰路に。

診断が下ったので、治療は治療師に・・・お金と時間がかかりました。
こじらせてしまったからです。
が、50肩との診断がでたので、50肩対策の治療を頼みました。
治療師の彼・・症状を見る限り50肩ではない・・とまだ言っています。
私が激痛でうめいていても・・です。

治療費1回7000円・・最初は毎日・・1週間後から2日に一回と、身体が楽になる事に間隔をあけました・・
本当は毎日治療を受けたかったのですが、お金が・・・何と言っても保険外治療だったので。
とりあえず、今までの様に生活できるまでに半年かかりました。
稼動範囲が狭いのです・・ある程度以上になると痛みが。

腕が以前の様に動くのには3年かかりました。
今でもある角度で腕を上げようとすると、痛みが走ります。

50肩(40肩)・・様々な事が言われていますが、本当の所は原因不明の病気の一種です。

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40肩…言葉は聞いたことありましたが、全然理解していませんでした。
調べたところ…肩コリとは違うのですね、驚きました。

症状がとても母の症状と合致していたので
これが原因なような気がします。

あと、貴重な体験談ありがとうございます。とても為になりました。
とても苦労なさったのですね。ましになられたようなので、よかったです。

お金と時間が問題ですね…。でも、やはりなんとしてでも苦痛から助けてあげたいので、治療すすめてみます。

道が見えてきました。本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:43

少し早いですが、更年期障害かもしれません。


これは、個人差が激しく、30代でなる人もいるそうです。(普通は50歳前後)

一度、婦人科でみてもらっても損はないと思います。

優しいお子様を持って、お母様はとてもお幸せですね^^
1日も早く原因が判り、治療できますようお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。

私も更年期障害ではないかなと内心疑っていました。
まずは軽い感じで話をもち掛けてみようと思います^^。

更年期障害は婦人科で見てもらえるのですね、とても為になりました。

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:28

歯科でかみ合わせを調べる事も、治療につながる場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かみ合わせも関係してくるのですね、初めて知りました。
たしかにあまり歯並びは良い方ではないので、1度歯科に行ってみてもらうよう勧めてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング