こんにちは。今年の4月に大学を理系の学科を卒業して特にやりたいこともなく大して勉強もできもしないで流れで技術職に就職したものです。
以前に研修についていけずつらくてつらくてここに投稿して相談いたしまして、少し元気がでてもうすこしがんばってみようと思ったのですがやはりつらくてだめです。
自分はやはり社会には向いていないと思います。すこしつらければすぐにつらい、やめたい、しにたい、などと愚痴ってしまいます。周りからもそんなこといわれてもすごいうざがられてると思います。
やはり職場がつらいです。こんなことではもううまく転職したとしてもやっていけないような気がします。
そもそもやめたくても実家で暮らしている以上親にとてもいいずらく、そんな勇気もでます。
会社自体は悪くはなくいい方もいますが、年が離れている人ばかりで小さい会社なので同期もいなく、勉強も大してできないので研修についていけなく研修担当の人に結構きつくいわれたりしてだいぶ凹みます。

やはり私は社会に向いていないですよね。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

腕が立つまで何年もかかるのが技術職なのに


たったの2ヶ月で見切るのはどうかと思いますが
>同期もいなく
では、同年代の人がいればいいのか、というと
多分そうではないのでしょう?
同期と比べて自分は・・・と考えてしまうのは分かり切ったこと。
>担当の人に結構きつくいわれたり
新しいことを覚える為には、無理をするのが当たり前
無理せずに覚えられるような事は、結局大したことじゃないです。

向いてるか向いてないか、で言えば誰も何にも向いてません。
自分がどこへ向かうのか、どこへ向かいたいのか で言えば
その人にはいくつもの道が出来るし、そのうち一つを選んだら
その為だけの道路を作ることが出来るのだと思います。

人生は選択の連続です。
自分が向かう方向さえ決めていれば、
何を選択をしても、どんな下手な選択をしてしまっても
どうにかなるものです。
逆にこういうコンセプトがなければ、どこへ向かっても
あなたが感じているような不満は途切れないでしょう。

どんな技術職かは分かりませんが、技術職というものは
上からきつく言われなきゃいけないものですよ。
材料や工程が全部無駄になったりして
やり直しがきかないから失敗は許されない。
失敗をなくすためには、過去に失敗した人の話を聞くのが一番です。
    • good
    • 0

向いていなくてもいいのです。



自分で自分の身を養い、税金を納めて行けるのであれば、別に社会に合わせる必要もなく、無理やり会社に行かなくとも良いのです。

自立し、自活し、自分の収入から税金を納める。
これさえ出来ていれば、問題ありません。
    • good
    • 0

犯罪者では無いのだから、堂々としましょう


社会に向いてるかどうかなんて、どうでもいい事です
仕事に向いているかどうかでしょ、大事なのは
頑張って下さい、石の上にも三年、ですよ、参考まで
    • good
    • 1

ご自身の[夢]の実現に近い職業・職場をチョイスして


そのような状況なのでしょうか。

やりたいことと乖離しているのであれば、
次のステージに進むしかないのですが
入社直後に、自身が望む環境に身を置けることは
極めて稀有です。

アナタさまが実現したい[夢]にとってベストな方法が
起業であれば、そういう方向で、検討しましょう。

研修での指導者がキツイ感じなのは熱意があるからではないでしょうか。
そうではなくて、[感情的]にキツイのでしょうか。
次回、キツイと感じたら《私ならこのように教えます》と
講師に対してアナタさま流の研修パフォーマンスを展開して魅せて
みませんか。

分厚いレジュメなりテキストを渡されていると思うのですが
予習・復習をシッカリ行いましょう。

もしかして、その講師、《教えて相手がわからないのは、わからない
相手が悪い》と考えるタイプであるとしたら、ダメ講師です。
自身の教え方が宜しくないと考えるタイプであれば、とりあえず、
評価して、質問などしてみましょう。

私からの質問:アナタさまが考える《プロってなんですか?》
〔バイトの人も個々のカスタマーにとってはプロなんです。
ところが、自分自身に負けているタイプの人は
《自分はバイトだから知らなくていいとか、
バイトなんだから関係ない》といった思考法に傾きがちで、
[CS]を考えないのです。
正社員だったら考えるバイトであれば考えない。そういう人間は
基本的にダメですね。どこでも[洋梨]です。つまり、[要無し]〕

夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。
   〔 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン 〕

[夢]の実現に向けて進んでみてください。
祈ってます。
    • good
    • 0

もう質問者さんは社会に出てる事を認識して下さい。


向いてる向いてないなんて基準はありません。
どんな仕事も怒られる内が花です。
怒られなくなったら管理職かあきらめられているかになります。

職場とプライベートを分けて考えていって下さい。
職場を離れたらプライベートな時間を大切にして下さい。
ONとOFFをうまく使い分ける事が大事です。
なんでもいいので目的をもつ事です。
例えば一人暮らし計画や欲しいものの為に貯金する。
週末は旅行や友達と飲みに行くなど
仕事ばかりで楽しむ事を忘れてはいけませんよ。
就職したばかりの時は誰もが続くだろうか?
このままでいいのか?不安はつきものです。
しかし、立ち止まっても答えは見い出せません。
動きながら考えながら進むしかないのです。
進んでいるとやりたいことが見つかったりするものです。
やりたいことが見つからずモヤモヤしているのは、
不器用でも、しっかり自分の足で歩いている事になります。
不器用・不格好でいいじゃないですか。
人は器用には生きれません。

元気がでる曲がありますよ。もし良かったら聞いてみて下さい。
吉井和哉さんの‘WEEKENDER’です。
    • good
    • 0

こんばんは



わたしは家庭の事情で大学は挑戦せず、
専門学校を出て今日まできました。
(中年男性で既婚です。数回転職経験あります)

私から見れば大学卒はうらやましいです。(自身を持って!)
受験勉強をクリアして今日までやってこれたのは、
あなたががんばったから だけ ではありません。
今日まで親や友達とか皆に生かされてきたのです。

これからは今までのことを踏まえて、
次の自分を自らの力でつくって行かなければいけません。
もちろん、これからは社会から生かされます。

生まれたての子馬はすぐに立ち上がろうとします。
そうしないと食べられてしまうからです。
何度も失敗してようやく立ち上がっておやのお乳を飲みます。
そうなれば、もう大丈夫です。

いまは質問者さんはその時期だと思います。
私もそうですが、教えるときは本気です。
だからキツクいいます。頑張って覚えてほしいから。
凹むのは当然。だけど乗り越えていかなければいけません。

アドバイスです。まず何がわからないかまとめてみてください。
そして怒られるのを承知で聞くことです。
(あらかじめ怒られるのを前提なので気が楽なはず)
そしてご両親がご健康なら独立してください。(一人くらし)
なんでも自分の思うままの生活です。社会勉強になります。
自身が付きます。必要なものがわかります。

まだまだこれからいっぱい覚えることはあります。
凹んでいる時間はありません。
年配者は知識の山です。利用しないてはありません。

まだまだあなたより条件が悪いかたはいっぱいいます。
自分より上だけでなく下も見て、
ポジショニングすれば違った自分が見れるはずです。

あせらず、じっくり確実にやれば結果はついてきます。
おちついてやりましょう。
    • good
    • 1

<やはり私は社会に向いていないですよね。

。。

そうですね。ならお辞めなさい。
という答えが欲しいのですか?
社会に向いてないという答えを出して、じゃあ社会と隔離されたところで暮らしたいですか?
それは何処でしょう?
人里離れた孤島や山中で自給自足しますか?
そのほうがよほどつらくて大変でしょう。
ニートや引きこもりになって親の年金をあてに暮らしますか?
仕事のつらさと世間の風当たりのつらさ、天秤にかけたらどちらが重いのでしょう?

よほど今までつらい思いを経験せずに来たのでしょうか?
生きるってどういうことですか。
つらいから辞めるってことで、なにか解決するでしょうか。
一時はつらさから逃れた開放感を得られるでしょうけど、その後にはまた違うつらさが待っているのです。
厳しくつらいからこそやりがいも生き甲斐も働く喜びもあるのです。
つらくないところに喜びは決してありません。楽しみもありません。
つらいから辞める。楽しくないから生きるのやめる。
それで本当に良いんですかね。
まあ、赤の他人のあなたの人生ですから、好きにすれば良いですけど、
親ごさんの気持ち考えるとお気の毒です。
今まであなたは自分一人で生きてこれたんじゃないんです。
ご両親をはじめ、今日まで自分に関わってくれた人たちに感謝する気持ちがあったら、それに応えて頑張ろうという気持ちになれませんか。
「向いてない」の一言で片づけられたらたまりませんよ。
    • good
    • 0

で、ご質問は?



結局あなたはどうしたいのでしょう。
それがわからないとアドバイスはつきづらいとおもいます。

>やはり私は社会に向いていないですよね

もしこれが質問というなら、視野が狭いにも程があります。
この世に星の数ほどある会社の、たった一社しか知らないのに、自分を社会不適合者だと決めつけるのですか?
    • good
    • 0

それでは乞食にでもなるのですか。


入ったばかりで、辛いのは当たり前です。
就職できただけでも御の字です。
やるしかありませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャビネット図・等角図と一点透視図法、二点透視図法の違いを教えてください。

美術の教員ですが、技術家庭科のことはよくしりません。
が、技術家庭科で『キャビネット図・等角図』
というものを書く単元があるそうですが、

美術の一点透視図法等と如何違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の「キャビネット図・等角図」という用語は知らなかったのですが、アクソメのことかなと思って検索したら、下のURLで図入りで説明されているのを見つけました。

美術の先生ならば、昔の源氏物語絵巻やなんかが消失点無しで遠近を表現していることはご存知だと思います。
ご質問の表現法も、あの日本画古来のテクニックと基本的な考え方はほぼ同様ではないでしょうか。

参考URL:http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~horihata/page4.htm

Qつらくても明るく仕事をするには?

23歳の女性です。
仕事のことで悩んでいます。もし良ければ相談にのってください。

現在、正社員として勤務し約3年になります。
仕事内容は、商品チェックなどの事務系が中心です。

私は約1年後に転職をしようと思っています。
理由は、仕事をしていくうちに自分のやりたい仕事が見えてきたのと、新しい環境に身を置き、もっと色々な経験をしたいと思ったからです。

1年後という期間は自分で決めました。
その間に転職のための勉強や準備、貯金をしようと思っています。

しかし最近、仕事がつらくて仕方がなくなってきました。
やりがいのない仕事をすることもそうですが、今の部署が忙しくなく、私は必要とされていないと感じることがあります。
また、上司や先輩との関係も前より良くなくなってきました。
これは、私が悪いと思います。
私が自己を持つようになり、ただ先輩の話に合わせるというのができなくなってきたからです。
もっと優しく穏やかな自分でいたいのに、なんだかイライラして苦しいです。
(ストレスがたまっているのでしょうか・・・?)

それでも、転職までは頑張ってこの会社にいたいと思っています。
つらくても、明るく仕事ができる自分になってから転職したいです。

最近毎日のように仕事に向き合うための情報や質問を読んで、どうしたら良くなるのか考えています。
明るく仕事をするにはどうしたらいいのか、実際にこういうことをしたなど経験談があれば、教えてください。
よろしくお願い致します。

23歳の女性です。
仕事のことで悩んでいます。もし良ければ相談にのってください。

現在、正社員として勤務し約3年になります。
仕事内容は、商品チェックなどの事務系が中心です。

私は約1年後に転職をしようと思っています。
理由は、仕事をしていくうちに自分のやりたい仕事が見えてきたのと、新しい環境に身を置き、もっと色々な経験をしたいと思ったからです。

1年後という期間は自分で決めました。
その間に転職のための勉強や準備、貯金をしようと思っています。

しかし最近、仕事がつらく...続きを読む

Aベストアンサー

 次の仕事を考えているのなら、今の仕事は次の仕事で活役するための準備だと考えてみると良い。
 どんな仕事であれ、フツウの技術をいろいろ組み合わせて成り立っているが、その基本は変わらない。
 だから今のうちに現在の仕事を自分の技術として身につけるようにしておけば、次の仕事でももっと大きなことができる。

 そのためには、とにかく”なんでも役に立つかもしれない”というつもりで、建物の形から上司や先輩の動きまで、とにかくすべてを学び、自分のものにしておく必要がある。

 だから、好きとか嫌いとかは関係ない、とにかく自分の将来に役立たせるために、今の仕事を活用していけばいい。

Qキャビネット図⇒正面図・右側面図

いつもお世話になっています。
この質問がこのカテでいいのかわかりませんが、
どこで質問していいのかわからなかったので、
ここで質問させてください。

仕事で、CADオペ兼それに関わる事務をやっています。
今日、PCのサーバ用の棚の図面を渡されました。
キャビネット図・・・のような図面です。
正式な名前はわかりません・・・
寸法はまったく入っていません・・・
聞いてみると、1/20縮図になっている、
とのことだったのですが、
その図面から、正面図と右側面図をおこしてくれ
と言われました。

CADに関しても、図面に関しても
初心者なので、どのように書いたらいいのかわかりません。
全体の幅と高さは、計算して割り出したのですが、
キャビネット図は奥行きが斜めになっていますよね。
CADスクールの教材で、キャビネット図の奥行きは
「水平に対して45°の斜線で、実物の長さの1/2
に縮めて表現する」とあったと思うのですが、
今日もらった図面はどう見ても45°以上は
ありそうなんです。
これから、正しい奥行き寸法を出すことは可能でしょうか?

いつもお世話になっています。
この質問がこのカテでいいのかわかりませんが、
どこで質問していいのかわからなかったので、
ここで質問させてください。

仕事で、CADオペ兼それに関わる事務をやっています。
今日、PCのサーバ用の棚の図面を渡されました。
キャビネット図・・・のような図面です。
正式な名前はわかりません・・・
寸法はまったく入っていません・・・
聞いてみると、1/20縮図になっている、
とのことだったのですが、
その図面から、正面図と右側面図をおこしてくれ
と言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

キャビネット図の場合はmascoliaさんの記憶はあってますよ。
図面を見てないのではっきりわかりませんが、もし軸測投影で書かれた図の場合は図形の一部またはすべての寸法が実際とは異なるので製作図としては不向きかと・・・

Qとある男子にからかわられるのがつらいです 言い返したり笑い返したり無視したり してもずっとからかって

とある男子にからかわられるのがつらいです
言い返したり笑い返したり無視したり
してもずっとからかってきます
一年前は違う女の子がからかわれてました。
机ひっくり返えされたり筆箱なげられたりもの隠したりされていました。

一年たった今、関わらないようにしていたのに凄くからかわれます。

用事があってクラスメイトの、男子に
話しかけただけで好きとからかわれて学年の皆に変なうわさがながれました
とうりすぎただけでぶつかられて、
口をひらけば必ず死ねと言います

クラスの雑用も全部押し付けられて
少し失敗すればすぐせめます。
発表会とかも大声でからかわれて
毎日毎日こんなことが続きます
一年前の女の子みたいに、なりたくないです

先生に言ってもしょうもないことすんな!!
で、終わります
もうすぐ卒業なのにこのまま終わりたくないです。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

今までそれでないたことってありますか?ないなら泣いてみたらどうでしょう?
それで、さらにからかってくるかもしれないのなら、やめた方がいいですが、初めて泣いた姿を見せると、大体は自分が泣かせたという罪悪感が出ると思うんですけど。。
それか、死ねって言われたら、「分かりました。自殺します。自殺してもいいんでしょう?それであなたが犯人だと言われてもいいってことでしょう?」ってわざと敬語で、ちょっと微笑みながら言ってみたらどうですか? ほんっっとに参考程度です。

Qキャビネット図と等角図から展開図を作図する。

カテゴリは迷ったのですが、「機械」なんてないですよね^^;

で早速本題ですが、
高校の推薦選抜でキャビネット図および等角図で描かれた立体の展開図を描け、と言う問題が出る予定です。
そのために練習しようと思い、過去の推薦選抜の問題を引っ張り出して来たのですが、どうもよくわかりません。

詳しい描き方や、描き方のコツなどを教えてください。
とくにこの画像の場合、三角形の部分の描き方がわかりません。
そこ以外の展開図はかけたのですが・・・。

ちなみに問題では5mm方眼紙に描け、とのことです。


試験も迫っていますので早めにお願いしますね^^;

Aベストアンサー

おそらく「科学」や「化学」「物理」のカテゴリーの方を工学系の人は見ていると思います。

三角形の部分以外の展開図が正しくできているならその三角形が接している辺の寸法も出ているはずですからその寸法を図面上でコンパスで取ってどこかひとつの辺を元にして辺の端から円弧を描いて交点を求めればいいのでは。(裏返しにならないよう気をつけて)

初歩の図面の描きかたの本が学校の図書館にないでしょうか。
目を通しておいた方がいいと思います。

Qビラ配りがイヤ・そんな考えはおかしい??

派遣の販売員をしています。インポートの靴ブランド、2年目です。
売り上げ成績はかなりいい方です。基本的に、どんな仕事でも言われればやります。

最近になって、景気が悪いためか、空いた時間にビラを配る営業を始めるようになってしまいました。これが私には苦痛で仕方ありません。

2店舗を掛け持ちでやっているのですが、1店舗に至っては、ほぼ毎回ビラ配りがあり、「これを全部配ってきてね」と冊子を渡されます。これが苦痛なあまり、仕事を辞めたいと思い詰めるほどです。

需要のないところに供給があっても意味がありません。
全く求めていない一般世間の方々にそんなものを渡したところで迷惑千万、私でもまず絶対に受け取りません。それを無視する時の冷たい空気。当然です。迷惑なんだから。
時間にして30分程度ですが、苦痛のあまりビラを全て捨てたくなります。

かなり押し売りくさい粘着接客を求められる派遣先で、とても厳しいです。ですが、店の敷地内ならルールを完全に呑み込んで、それなりの成績を収めてきました。店に入ってくる人は、たとえ1mmでも靴に興味がある人ですからおすすめは難しくありません。
ただ、靴なんか何一つ興味のない一般の方にビラを配るのは資源と労力の無駄ではありませんか?

とはいえ、私がいくらそういっても、「ホントにいやだよね」とか、上司に言っても、「まあでも全く意味のない事ではないから」などと言われます。確かに1%くらいなら意味があるかもしれません。ただ、それに至る労力が尋常ではありません。

実は私は昔、一時期ビラ配りの仕事をしていました。以上は、それを踏まえた結論なんです。
まさか、アパレルの仕事でビラ配りさせられるとは思ってもいませんでした。もともとそういう職種ならわかるんですが。

私の考え方はおかしいですか? 大げさでしょうか…
同調してくれる人がいたらうれしいです。
また、「それは違う!」という意見の人もぜひアドバイスください。気持ちよくビラ配りをできるようになれば一番御の字です。

よろしくお願いします。

派遣の販売員をしています。インポートの靴ブランド、2年目です。
売り上げ成績はかなりいい方です。基本的に、どんな仕事でも言われればやります。

最近になって、景気が悪いためか、空いた時間にビラを配る営業を始めるようになってしまいました。これが私には苦痛で仕方ありません。

2店舗を掛け持ちでやっているのですが、1店舗に至っては、ほぼ毎回ビラ配りがあり、「これを全部配ってきてね」と冊子を渡されます。これが苦痛なあまり、仕事を辞めたいと思い詰めるほどです。

需要のないところに供給が...続きを読む

Aベストアンサー

チラシ配りがイヤなのは「ほとんど受け取ってくれないから」です。
小さな「否定」が少しずつ重なる事で、心が疲れるのです。

営業において、興味が1%でもある人に売るよりも、
興味0%の人を1%にするのに多くの「労力」を要します。

「たかがビラ配り」と思われる人もいるでしょうか、
0を1にする目的という意味では「訪問販売」や「電話セールス」と同じですから、
心が折れがちになるのは当然です。
「営業がキツイ」というのは、一般的に0を1にする作業を指します。

質問者さんは「販売員」であって「営業」ではないというのも頷けます。

後はモチベーションの問題です。
自然に受け取ってもらえる渡し方を考えながらやってみるとか、
「販売員」から「営業」へのステップアップと考えてみるとかですかね。

Q製図(技術)について

冬休みの宿題なんですが、第3角法による正投影図を等角図・キャビネット図にしなさい、また寸法をいれなさい、という問題がでました。それで、三角柱が出てきました。本体は書けたのですが、寸法が書けません。(寸法補助線は外形線にそって線を引き出せと先生は言うのですが)
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

JISを見てください。
インターネットで見ることはできます。
(印刷はできません。どうしてもほしい時は先生に買ってもらいましょう。
というか、学校にはあるはず。先生はみなれているからそんなことを
簡単にのたもうのです。)
Z8315-3の4ページ 図6にしっかり書いてあります。
(大人でも機械工学の勉強をしたものでも、始めてのときは
教科書なりJISをみます。そのためのものですから、
必ず書いてあります。教科書に書いてあるとおもうのですが、
もし万一書いてないとすると、これは試練です。頑張って調べてください。)
日本工業標準調査会のデータベース検索でわかるはずです。
(とはいえ、ここまで読んだら疲れてすでにやる気をなくしていると思うので)
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=130861

Q研修中の新人なのですが、社内の評価に不安を感じます。

研修中の新人なのですが、社内の評価に不安を感じます。
評価といっても仕事のことじゃなく性格面についてと思うのですが、ある社員から「今年の新入社員は挨拶もロクにできない」「元気がなく暗い」と言われました。私の積極性のない性分もあるので普段よりも声を強くして話し、目に付く人にはとにかく挨拶するようにして上記の心がけは守っているつもりなのですが、それでも日に日に態度や視線が痛くなっていくのを感じます。もしかして嫌われているのではと感じています。挨拶をしそこなったり無視されたりすると、そのことばかり頭にちらついて気が抜けなくなります。
他にも社内では飲みケーションが盛んなのですが、私自身お酒が苦手で、場のノリや会話のレベルにまったくついていけません(会話が続かず雰囲気を汚す場面ばかりです)。課長クラス以上はお酒が強くてトークもうまい人たちばかりで、そんな人たちから見たら情けない奴だと思われてるかもしれません。
休日での過ごし方も根掘り葉掘り聞かれ、家でじっとしていたなんて言えず遠くまで出かけた等当たり障りのない返しでその場を凌いでいます。どの社員も友人とサークルに参加していたり、上司とゴルフや飲みに行ったりと自信満々に答えます。

長くなりましたが、とにかくこのレッテルに近い評価をなんとかしたいのですが、アドバイスはありませんでしょうか。それとも評判が悪いのはもはや社風に合ってないからなのでしょうか。

研修中の新人なのですが、社内の評価に不安を感じます。
評価といっても仕事のことじゃなく性格面についてと思うのですが、ある社員から「今年の新入社員は挨拶もロクにできない」「元気がなく暗い」と言われました。私の積極性のない性分もあるので普段よりも声を強くして話し、目に付く人にはとにかく挨拶するようにして上記の心がけは守っているつもりなのですが、それでも日に日に態度や視線が痛くなっていくのを感じます。もしかして嫌われているのではと感じています。挨拶をしそこなったり無視されたりする...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に人の評価は他人が下すものです。ですから残念ながら評価というものは本人からすれば納得がいかないものも当然あるでしょう。
性格に対する評価や社風に合わないなどと考えず、そんなことはあまり気にしないことです。仕事で評価してもらえるように尽力されることが一番です。
とにかく職場で自分の立場を良くする近道は誰よりも仕事が出来る人になることです。見る人は見てますよ。
ちょっと上から目線になって申しわけありませんが、私の経験上どんな職場でもこの方法は有効です。

Q日本はもっと技術史の教育に力を入れるべきではないでしょうか?

日本はもっと技術史の教育に力を入れるべきではないでしょうか?

日本は、技術立国のわりに技術がどのように発達して言ったかという歴史を全然教えてない気がします。

僕も学校で技術史をほとんど教わってませんし。

日本がいかにして技術立国となったか、
日本の技術が世界でどのように役立っているかを教えるべきだと思います。

日本はもっと技術史の教育にちからを入れるべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の意見に賛成です、私は学校では真空管を習い、社会人になったらトランジスタ、集積回路で、日本は当時電子立国で外貨を稼ぎでいました、年配の方から学校で戦後の技術史をどうして勉強していないのか、良く質問されました、太平洋戦争では、日本の機械のボルト、ナットの統一工業規格品がなく、メーカーでばらばらであった、資源がないので、ソニーが米国で電池で動く省エネ、超小型、軽量、のトランジスタの特許を買い、その技術でトランジスタラジオを生産、海外へ販売して、今のソニーを築き上げた、朝鮮戦争でまだ焼け野原が残る日本の町工場に、戦争特需が来て、アメリカのよる技術供与があって、日本の工業品の品質が上がリ、品質管理技術が導入された、人類初のソ連のスプトニク衛星の打ち上げ成功で、日本の教育制度に科学教育が大きく取り入れられ、各地に図書館、科学館、博物館、水族館などが建設され、学校には理科室、プール、体育館が建設された、トヨタ自動車は、最高速度100kmの名神高速道路の建設で、最高速度70kmしかでない800cc大衆車パブリカを100km越える速度で走行できるようにした、600ワットの大量の電気を消費して、電源スイッチを入れてから2分間以上待たないと画面が出なく、大量の金属資源が必要で手作業で半田付け作業して生産していた、16インチ真空管式カラーテレビは、真空管がすぐに切れて故障して悪評だったがブラウン管以外すべて半導体素子を置き変ると、消費電力は100ワット以下にアンリ、スイッチを押すとすぐに画面が出て、画面調整の手間が要らず、故障がほとんどなく、資源が少なくてすむカラートランジスターテレビは海外で人気が高く世界中に輸出され、家電メーカーにとって黄金時代となりました

質問者様の意見に賛成です、私は学校では真空管を習い、社会人になったらトランジスタ、集積回路で、日本は当時電子立国で外貨を稼ぎでいました、年配の方から学校で戦後の技術史をどうして勉強していないのか、良く質問されました、太平洋戦争では、日本の機械のボルト、ナットの統一工業規格品がなく、メーカーでばらばらであった、資源がないので、ソニーが米国で電池で動く省エネ、超小型、軽量、のトランジスタの特許を買い、その技術でトランジスタラジオを生産、海外へ販売して、今のソニーを築き上げた、...続きを読む

Q私が指導した人が嫌そうに聞いていたと言われました。そんなこと・・

私が必死に指導していたブラジルの55歳女性パートさんが、
私の指導を嫌そうに聞いていたと、60代女性パートさんに言われました。
いちいちそんなことを言ってこなくても良いのに、私に言ってくる。
嫌な人だなと思いました。
これは指導をするなという意味でしょうか?
同じ左利きだし(左利きの人が私とブラジル人しかいない)、ブラジル人さんは仕事がとろいので、教えていきたいです。

Aベストアンサー

さも自分が「いいこと教えてあげたでしょ、私いい人よ」ってな人ってイヤですね。他であなたのことを噂していることの証明になるのに気づかないヒトって残念です。そういう人だと思ってトイレに流しましょ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング