こんにちは。今年の4月に大学を理系の学科を卒業して特にやりたいこともなく大して勉強もできもしないで流れで技術職に就職したものです。
以前に研修についていけずつらくてつらくてここに投稿して相談いたしまして、少し元気がでてもうすこしがんばってみようと思ったのですがやはりつらくてだめです。
自分はやはり社会には向いていないと思います。すこしつらければすぐにつらい、やめたい、しにたい、などと愚痴ってしまいます。周りからもそんなこといわれてもすごいうざがられてると思います。
やはり職場がつらいです。こんなことではもううまく転職したとしてもやっていけないような気がします。
そもそもやめたくても実家で暮らしている以上親にとてもいいずらく、そんな勇気もでます。
会社自体は悪くはなくいい方もいますが、年が離れている人ばかりで小さい会社なので同期もいなく、勉強も大してできないので研修についていけなく研修担当の人に結構きつくいわれたりしてだいぶ凹みます。

やはり私は社会に向いていないですよね。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

腕が立つまで何年もかかるのが技術職なのに


たったの2ヶ月で見切るのはどうかと思いますが
>同期もいなく
では、同年代の人がいればいいのか、というと
多分そうではないのでしょう?
同期と比べて自分は・・・と考えてしまうのは分かり切ったこと。
>担当の人に結構きつくいわれたり
新しいことを覚える為には、無理をするのが当たり前
無理せずに覚えられるような事は、結局大したことじゃないです。

向いてるか向いてないか、で言えば誰も何にも向いてません。
自分がどこへ向かうのか、どこへ向かいたいのか で言えば
その人にはいくつもの道が出来るし、そのうち一つを選んだら
その為だけの道路を作ることが出来るのだと思います。

人生は選択の連続です。
自分が向かう方向さえ決めていれば、
何を選択をしても、どんな下手な選択をしてしまっても
どうにかなるものです。
逆にこういうコンセプトがなければ、どこへ向かっても
あなたが感じているような不満は途切れないでしょう。

どんな技術職かは分かりませんが、技術職というものは
上からきつく言われなきゃいけないものですよ。
材料や工程が全部無駄になったりして
やり直しがきかないから失敗は許されない。
失敗をなくすためには、過去に失敗した人の話を聞くのが一番です。
    • good
    • 0

向いていなくてもいいのです。



自分で自分の身を養い、税金を納めて行けるのであれば、別に社会に合わせる必要もなく、無理やり会社に行かなくとも良いのです。

自立し、自活し、自分の収入から税金を納める。
これさえ出来ていれば、問題ありません。
    • good
    • 0

犯罪者では無いのだから、堂々としましょう


社会に向いてるかどうかなんて、どうでもいい事です
仕事に向いているかどうかでしょ、大事なのは
頑張って下さい、石の上にも三年、ですよ、参考まで
    • good
    • 1

ご自身の[夢]の実現に近い職業・職場をチョイスして


そのような状況なのでしょうか。

やりたいことと乖離しているのであれば、
次のステージに進むしかないのですが
入社直後に、自身が望む環境に身を置けることは
極めて稀有です。

アナタさまが実現したい[夢]にとってベストな方法が
起業であれば、そういう方向で、検討しましょう。

研修での指導者がキツイ感じなのは熱意があるからではないでしょうか。
そうではなくて、[感情的]にキツイのでしょうか。
次回、キツイと感じたら《私ならこのように教えます》と
講師に対してアナタさま流の研修パフォーマンスを展開して魅せて
みませんか。

分厚いレジュメなりテキストを渡されていると思うのですが
予習・復習をシッカリ行いましょう。

もしかして、その講師、《教えて相手がわからないのは、わからない
相手が悪い》と考えるタイプであるとしたら、ダメ講師です。
自身の教え方が宜しくないと考えるタイプであれば、とりあえず、
評価して、質問などしてみましょう。

私からの質問:アナタさまが考える《プロってなんですか?》
〔バイトの人も個々のカスタマーにとってはプロなんです。
ところが、自分自身に負けているタイプの人は
《自分はバイトだから知らなくていいとか、
バイトなんだから関係ない》といった思考法に傾きがちで、
[CS]を考えないのです。
正社員だったら考えるバイトであれば考えない。そういう人間は
基本的にダメですね。どこでも[洋梨]です。つまり、[要無し]〕

夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。
   〔 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン 〕

[夢]の実現に向けて進んでみてください。
祈ってます。
    • good
    • 0

もう質問者さんは社会に出てる事を認識して下さい。


向いてる向いてないなんて基準はありません。
どんな仕事も怒られる内が花です。
怒られなくなったら管理職かあきらめられているかになります。

職場とプライベートを分けて考えていって下さい。
職場を離れたらプライベートな時間を大切にして下さい。
ONとOFFをうまく使い分ける事が大事です。
なんでもいいので目的をもつ事です。
例えば一人暮らし計画や欲しいものの為に貯金する。
週末は旅行や友達と飲みに行くなど
仕事ばかりで楽しむ事を忘れてはいけませんよ。
就職したばかりの時は誰もが続くだろうか?
このままでいいのか?不安はつきものです。
しかし、立ち止まっても答えは見い出せません。
動きながら考えながら進むしかないのです。
進んでいるとやりたいことが見つかったりするものです。
やりたいことが見つからずモヤモヤしているのは、
不器用でも、しっかり自分の足で歩いている事になります。
不器用・不格好でいいじゃないですか。
人は器用には生きれません。

元気がでる曲がありますよ。もし良かったら聞いてみて下さい。
吉井和哉さんの‘WEEKENDER’です。
    • good
    • 0

こんばんは



わたしは家庭の事情で大学は挑戦せず、
専門学校を出て今日まできました。
(中年男性で既婚です。数回転職経験あります)

私から見れば大学卒はうらやましいです。(自身を持って!)
受験勉強をクリアして今日までやってこれたのは、
あなたががんばったから だけ ではありません。
今日まで親や友達とか皆に生かされてきたのです。

これからは今までのことを踏まえて、
次の自分を自らの力でつくって行かなければいけません。
もちろん、これからは社会から生かされます。

生まれたての子馬はすぐに立ち上がろうとします。
そうしないと食べられてしまうからです。
何度も失敗してようやく立ち上がっておやのお乳を飲みます。
そうなれば、もう大丈夫です。

いまは質問者さんはその時期だと思います。
私もそうですが、教えるときは本気です。
だからキツクいいます。頑張って覚えてほしいから。
凹むのは当然。だけど乗り越えていかなければいけません。

アドバイスです。まず何がわからないかまとめてみてください。
そして怒られるのを承知で聞くことです。
(あらかじめ怒られるのを前提なので気が楽なはず)
そしてご両親がご健康なら独立してください。(一人くらし)
なんでも自分の思うままの生活です。社会勉強になります。
自身が付きます。必要なものがわかります。

まだまだこれからいっぱい覚えることはあります。
凹んでいる時間はありません。
年配者は知識の山です。利用しないてはありません。

まだまだあなたより条件が悪いかたはいっぱいいます。
自分より上だけでなく下も見て、
ポジショニングすれば違った自分が見れるはずです。

あせらず、じっくり確実にやれば結果はついてきます。
おちついてやりましょう。
    • good
    • 1

<やはり私は社会に向いていないですよね。

。。

そうですね。ならお辞めなさい。
という答えが欲しいのですか?
社会に向いてないという答えを出して、じゃあ社会と隔離されたところで暮らしたいですか?
それは何処でしょう?
人里離れた孤島や山中で自給自足しますか?
そのほうがよほどつらくて大変でしょう。
ニートや引きこもりになって親の年金をあてに暮らしますか?
仕事のつらさと世間の風当たりのつらさ、天秤にかけたらどちらが重いのでしょう?

よほど今までつらい思いを経験せずに来たのでしょうか?
生きるってどういうことですか。
つらいから辞めるってことで、なにか解決するでしょうか。
一時はつらさから逃れた開放感を得られるでしょうけど、その後にはまた違うつらさが待っているのです。
厳しくつらいからこそやりがいも生き甲斐も働く喜びもあるのです。
つらくないところに喜びは決してありません。楽しみもありません。
つらいから辞める。楽しくないから生きるのやめる。
それで本当に良いんですかね。
まあ、赤の他人のあなたの人生ですから、好きにすれば良いですけど、
親ごさんの気持ち考えるとお気の毒です。
今まであなたは自分一人で生きてこれたんじゃないんです。
ご両親をはじめ、今日まで自分に関わってくれた人たちに感謝する気持ちがあったら、それに応えて頑張ろうという気持ちになれませんか。
「向いてない」の一言で片づけられたらたまりませんよ。
    • good
    • 0

で、ご質問は?



結局あなたはどうしたいのでしょう。
それがわからないとアドバイスはつきづらいとおもいます。

>やはり私は社会に向いていないですよね

もしこれが質問というなら、視野が狭いにも程があります。
この世に星の数ほどある会社の、たった一社しか知らないのに、自分を社会不適合者だと決めつけるのですか?
    • good
    • 0

それでは乞食にでもなるのですか。


入ったばかりで、辛いのは当たり前です。
就職できただけでも御の字です。
やるしかありませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出社するのが辛いです

会社に入社して、大卒6年目(技術職)になります。
今の仕事が上手く行かず、毎日が辛く、転職をしようか悩んでいます。
最近、うつ気味にもなって来ました。(そろそろ病院に行こうかと)

これまでは、仕事も人間関係も、問題なくやって来ました。
仕事は自分の携わった物件で社内表彰され、他部門の方々にも公私共に可愛がってくれ、感謝しています。

しかし、同じ職場で有りますが、これまでと異なる分野を携わる事になってから、状況が一転しました。
私には全く初めての分野であって、悩み戸惑いながら続けています。
また、その事で仕事の進捗が遅く、周り(上司、同僚)からも相手にされなくなりました。
(飲み会に私だけ誘ってくれなかったり等)
今は朝の挨拶くらいで、とても相談する雰囲気では無いです。

仕事は技術職なのですが、元々向いていない気もしています。
そこで、全く違う仕事(技術職では無い)で転職を考え始めたのですが、年齢的な点,未経験な点も有り、不安です。
親からは「出世しなくても、今の会社にいれば、最低現食べて行けるから残れ。今より良い条件な無い。」と言われています。
確かに、その通りなのですが、毎日が本当に辛いのです。

うつ気味を克服しつつ、今の仕事を続けるか?
社内で別分野に移して貰うか?(かなり難しい)
転職をした方が良いのか?

皆様方のご意見を頂ければ幸いです。
宜しく、お願い致します。

会社に入社して、大卒6年目(技術職)になります。
今の仕事が上手く行かず、毎日が辛く、転職をしようか悩んでいます。
最近、うつ気味にもなって来ました。(そろそろ病院に行こうかと)

これまでは、仕事も人間関係も、問題なくやって来ました。
仕事は自分の携わった物件で社内表彰され、他部門の方々にも公私共に可愛がってくれ、感謝しています。

しかし、同じ職場で有りますが、これまでと異なる分野を携わる事になってから、状況が一転しました。
私には全く初めての分野であって、悩み戸惑いなが...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の苦痛が痛いほど良く判ります、私も30数年前に貴方と同じような状況に置かれ、通常1時間の通勤を一駅ごとに降り、気持ちを落ち着かせ2時間以上掛けて会社へ行った事が度々ありました。
貴方の文面を見て一つ安心したことがあります、ご自身でうつ状態を認識し、病院に行かれるとの事、お勧めします。
貴方の体は今心身とも休養を求めていると思います、通院し状況によっては有給休暇をとりノンビリされたら如何ですか、会社を辞める、辞めないはその後落ち着いてから、今決める必要は無いでしょう。
それから、他人の目を心配するよりご自身の体を心配してください。

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q技術系でも仕事辞めたいと思うときあるのですか?

私は営業職です。仕事に行き詰っています。
営業の場合は人間関係が上手くいかないとか喋りが
下手、商品知識が覚えられないや向き不向きなどが
あって嫌になることはあるとおもいます。

しかし、技術系はお客との人間関係はそんなにないし
チームや一人で実験などするじゃないですか?
それに実験や開発が好きで理系になってるのだから
苦痛に感じる事も少ないとおもいます。
それでも、技術系でもストレスからうつ病になったり
仕事が毎日苦痛ということあるのでしょうか?

文系は法律が大好きで法務部門を希望しても
たいていは営業からです。そういう人が向かないと
いうのはわかります。

Aベストアンサー

こんばんは、技術職って私の周りもそうですがいつも
”人間関係は楽そうでいいね”っていわれます。
しかし実際私の場合はフィールドサーニスなので
客先では自分でその雰囲気を作らなければなりません。
営業が居る訳ではないので・・・
結果客先とうまくやらなければならないのでお互い
いい関係でやれる様努力しています。(中にはどう
使用もないお客さんも居ますが)最近私もよく思うのですが客先との接点になる仕事(同じ技術系でも社内だけの開発部門もあります)は神経を使います。
客先が接点というぬ門で働いている方々は営業も含め
社内だけの仕事では無いので個人差は有りますが
苦痛に思うこともあると思います。
そういう私も中国に転勤した際は実際は技術職ですが
中国事務所にそういう部門がないので拠点営業という
事となりそれまでやっていた技術+営業をやっていました。現場の管理って結構たいへんですよ・・・

Q賞与って何ヶ月分ぐらいが平均なの?

会社を辞めて2年になる求職者です。
ハロワで良い条件の求人を見つけました。
家からも近く、仕事の内容や給与・休日なども自分の希望通りです。
ただひとつ引っかかっているのが賞与です。
基本給は約19万ほどで賞与が(前年実績)年2回で計2.3ヶ月分なんです。
賞与は会社の業績や経済状況などで変動するし、最悪支給なしというところもあるので貰えるだけでもいいほうなんだとわかってはいるんですが、もう少し欲しいというのが正直な気持ちです。

もし皆さんが仕事を探していてこのような条件だった場合転職をしますか?
それと皆さんの会社の賞与は何ヶ月分ですか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前のバブル期、親会社の賞与は年間6ヶ月だった。
現在、年間1.5ヶ月
業界第二位、5000人近い人員いるんだけどね。

その頃、子会社である元勤務先は、年間5.5ヶ月が1回だけあった。
2年前から子会社の方が賞与支給月数が多くなった
(基本給に違いはあるが)
本年、会社統合で親会社に転籍しましたが。

バブル後、急減してますので、賞与は「でりゃいい」です。
あてにした生活はしていません。
期待していると出なかったときエライ目に遭います。

年間2.3ヶ月出ると思ってあてにしちゃいけません。
翌年もでる保証は社長ですら保障できないでしょう。

Q大学院では学生は研究に興味を持っているものなのか?

私は今、工学系の大学院に通っていて、研究室で研究を行っている修士2年です。大学院には進学したのですが、もともと研究がしたくて進学したわけではなく、大学院のほうが就職の際の選択肢が拡がるということや、工学部だとほとんどの人が大学院に進学するということで私もその流れで進学しました。それが原因かどうかわからないのですが、自分の研究に対して全く意欲が沸かず、1年半前から今までずっと我慢の日々でした。また、就職先に関しても、自分の専攻とは全く関係のない、学部卒でも入れるような会社への就職が決まりました。当然、研究室の准教授からも「大学院に来てまで、なんで専攻と関係のないところに入るんだ!!」と怒られました。私自身、研究はあまり興味がなく、准教授はあまり好きじゃなかったため『うるさいなあ、自分の進路だから関係ないじゃん』と内心では思いつつ、すいませんと謝りました。(一応その准教授は他の学生からはかなり人気があります。)
最近私の研究室の周りの学生を見ていると、みんな遅くまで残って実験していたり土日も学校に来ているというのを聞くと、よくこんなにも頑張れるなあと思います。私なんて遅くまで残ってまで勉強しようとしても全く頭が働かず、土日は学校を見るだけで憂鬱な気分になるので、土日に出かけるときはなるべく学校に近づかないようにしています。ちなみに私の研究室は例えば修論のノルマが他の研究室よりも2倍以上書かされたり、すごい形相で怒られた挙げ句、高い頻度でやり直しをさせられるなど他の研究室と比べてもかなり忙しく准教授も厳しいため、他の研究室がうらやましくなります。他の研究室から見ても私の研究室はかなり厳しいみたいです。

話はだいぶそれましたが、大学院に進学した人は、自分の研究に興味を持っているから、遅くまで残ったり、土日休みも惜しまずに実験を行うことができるのでしょうか?そして私のような考えをもっている人は稀なケースなんでしょうか?

私は今、工学系の大学院に通っていて、研究室で研究を行っている修士2年です。大学院には進学したのですが、もともと研究がしたくて進学したわけではなく、大学院のほうが就職の際の選択肢が拡がるということや、工学部だとほとんどの人が大学院に進学するということで私もその流れで進学しました。それが原因かどうかわからないのですが、自分の研究に対して全く意欲が沸かず、1年半前から今までずっと我慢の日々でした。また、就職先に関しても、自分の専攻とは全く関係のない、学部卒でも入れるような会社へ...続きを読む

Aベストアンサー

 卒論などの研究を始める前から本当にそのテーマに興味を持っている人はおそらくほとんどいません。研究を進める中で、興味がわいてくるものです。その結果(又は結果を期待して)、夜遅くまで実験をするのではないでしょうか。そのような人たちにつられたり、先生の厳しい指導(雰囲気?)により、夜も土日も研究している人も実際には非常に多く、彼らは苦痛を感じていると思います。何故なら、本質的に興味を持つことができていない状態の人だからです。自分に自信があれば、他の人が夜遅くまでやることは特に気にならないでしょう。
 昔は、たとえ興味がなくても、それなりに興味を持つべく努力すれば卒論や修論をこなせる人だけしか大学院にはいませんでしたが、この10-20年では興味を持つことさえ知らずに(ただただ就職のために)大学院に入り、その結果、苦痛を感じ耐えられない人が急増しています。その結果、鬱になったり、不登校になる人も急増しています。これは日本の大学院生があまりにも増えたため当然のことですが、せっかく大学院に入ったのだから興味がもてなくてもそれなりに修了する力だけは持ってほしいですね。その努力は企業に入ってからも、仕事をやれる人として評価される源になるのではないでしょうか。挫折は簡単です。でも将来のことを考えると、今与えられたことに挑戦してください。たった二年間ですから。ニートにならないためにもね。

 卒論などの研究を始める前から本当にそのテーマに興味を持っている人はおそらくほとんどいません。研究を進める中で、興味がわいてくるものです。その結果(又は結果を期待して)、夜遅くまで実験をするのではないでしょうか。そのような人たちにつられたり、先生の厳しい指導(雰囲気?)により、夜も土日も研究している人も実際には非常に多く、彼らは苦痛を感じていると思います。何故なら、本質的に興味を持つことができていない状態の人だからです。自分に自信があれば、他の人が夜遅くまでやることは特に...続きを読む

Q私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,電機メーカーに勤める入社2年目の男性です。
今日は、朝礼発表である人が「先輩社員と新入社員の本音」という題目で発表されていました。そこで先輩社員が新入社員に対して不満なことで「言われたことしかやらない人」があげられました。

私も「じゃあ,言われたこと以外って何?」といつも思います。なのでアドバイスしてください。

私の業務は,発売前のサンプル品(試作品)の電気的評価です。消費電力や出力電力の測定,製品の機能確認などです。その後,報告書にまとめる業務が主です。
先輩社員に「今日は,消費電力を測って」から始まり「終わりました。」→「じゃあ,報告書かいて」って感じで一日単位で明日(次の)しごとがわかりません。翌日,「今日は,リード線の導電率を測って」など。 では,「この業務で言われたこと以外ってどんなことをしたらよいのですか?」

次は、私の先輩がよく言う「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!」のパターンです。
私の仕事は、サンプル品の評価です。性能向上のための改造することがあります。
「先輩社員は、ここのチップ抵抗を○Ωに変更して!」言われる場合と、先輩が改造して「これで測ってみて!」といわれて測り
「測りました(私)」
→「で?(先輩)」
→「…(私)」
→「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!!」

今のところ私は,回路図も読めず,ただ言われた通りに定数を変更し,測定を行う。
これでは,いけないと思い先輩社員に聞きました。
「どこを,どう変更して,良くなったんですか?(私)」
「君に言ってもわからないでしょ~(先輩)」
「でも,これじゃあ報告書書けないので…」(最近は「報告書を書くのでどこを変更したか教えてください」)という感じです。で教えてもらうという感じです。

私の「言われたこと以外って何でしょう?」先輩の先を読んで測定することでしょうか?それとも勝手に試作品を改造することでしょうか??

これは、経験ですといわれるかもアドバイスいただくかもしれませんが、私の業務(担当する製品)は,よく変わります。ってか,忙しい製品グループに飛ばされます。開発部に配属されて10ケ月になろりますが、製品を6種担当し,すべて途中で合流し,落ち着くとまた別の製品担当に飛ばされる感じです。今回も7月で合流し製品が安全に出荷することを確認できずに重大な問題が発覚した機器を9月中旬に担当することが決まりました。

担当する機器がよく変わるので先輩社員も変わります。いわれたのは6種のうち一人でした。
自分の中で「私は言われたことしかやらない人」の気持ちがあります。
でも「言われたこと以外って何をするの?」って感じていますのでアドバイスください。

ながながとすみません。

私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,電機メーカーに勤める入社2年目の男性です。
今日は、朝礼発表である人が「先輩社員と新入社員の本音」という題目で発表されていました。そこで先輩社員が新入社員に対して不満なことで「言われたことしかやらない人」があげられました。

私も「じゃあ,言われたこと以外って何?」といつも思います。なのでアドバイスしてください。

私の業務は,発売前のサンプル品(試作品)の電気的評価です。消費電力や出力電力の測定,製品の機能...続きを読む

Aベストアンサー

指示待ち君ですか。
主体性を持って仕事をするということを
先輩は指摘しているというのはわかると思いますが
社員の職能要件や所掌区分を確認して
責任と権限、
自分がしなければならないこと
指示や承認がなければできないこと
してはいけないことを
認識した方がいいと思います。

電機メーカーに就職して開発部に配属されて電気的評価を担当しているのに
検査の目的や方法、手順に関して計画書や打ち合わせの内容を理解せず
仕事に望むのでは指示を受けるしかありませんね。
また、回路図が読めなければ仕事にならないと思いますので
それは貴方が去年入社したときから
自発的に必死で独学して補うようなことではないでしょうか。

>でも「言われたこと以外って何をするの?」って感じていますので

手順書、計画書をよく見て
何を評価して改善するのか目的を良く考えて
報告、連絡、相談を適時にして自分から仕事をする姿勢にならないと
このままではいらない人に分類されてしまうでしょう。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q技術職→事務職(一年目)

初めまして。技術職(SE、PG)で採用され働いてますが、事務職に転属したい者の質問です。

元々就職時は事務職希望でしたが、このご時世不景気で事務職募集していることが少ないので、縁あった今の会社に入社しました。
ただどうしても事務職に就きたいと考えてしまいます。理由は、
・計算や簿記が好きで、スキルを高めたい(高校は商業で簿記資格は持ってますが、転属するためにも2級の勉強を少しずつしています)
・大学生の時3年事務のアルバイトをしていたため裏から会社を支える仕事にやりがいを感じる(今の仕事も似ていますが、残業も多くなりそうで結婚後が心配)


会社の環境も良くて、辞める理由はありません。就職前に事務への転属も大丈夫とは聞いてましたが、以上の理由で転属したいと上司に申し出して良いのでしょうか?
一年は今の仕事を続けて資格も取るつもりですが、結婚もしていないし新人が……とすぐに転属は難しいでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

今の時点で本音の理由をそのまま伝えるのはオススメできません。
飽きっぽい、忍耐力が無い、などの印象を持たれてしまいます。

今の仕事を1年続ける予定であれば、その間は黙っていましょう。
同僚にも話すのはやめておきましょう。
転属を願って腰掛け気分でいる人間だと見られてしまえば、
経験が積める仕事もアドバイスももらえなくなってしまいます。

転属を希望する旨を伝えるのは、
1年後、もう現職に未練が無くなってからでも遅くはありません。
その時には当たり障りのないタテマエの理由を伝えましょう。

ただし、どんな仕事が向いているか、どんな仕事にやりがいを感じるか、
といったことについては、もう少し様子を見てから判断した方がいいと思いますよ。
隣の芝の事務職が青く見えているだけかもしれません。
晴れて事務への転属が叶ったとして、
事務職の実態を知って戻りたくなったとしても、もう無傷では戻れません。
くれぐれも慎重に!

Q仕事がうまくやれない自分に失望し憂鬱です

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
努力はしなければいけないのはわかっているのですが、平日は帰るのが遅くすぐ寝てしまいます。
休日は仕事のことを考えるのが嫌で常に現実逃避しています。
自分が甘い、努力しないということは重々承知しています。
でも仕事にモチベーションが持てません。やる気がでません。
頑張らないとといつも考えているのに。

なんかめちゃくちゃですいませんが、自分の置かれている状況すらよくわかっていません。
とりあえず、もう仕事のことを思うと毎日憂鬱で毎朝吐き気がします。実際に吐いたりもします。
毎日、無意識にネットで死にたいと書いている自分がいます。
自殺の楽な方法を調べたりもしています。
この前、マンションのベランダから下を覗いてこっから落ちたら死ねるかなとも考えてしまい、そんなことを考える自分が怖くなりました。
毎日死にたいと思っても、自分を大切に育ててくれた両親のことを思うと絶対に死ぬわけにはいかないとも思います。
うつ病のセルフチェック診断をしたらうつ病の可能性が高いとでたので、病院に行こうかとも思いましたが、予約がとれず、どうしようもない状態です。

会社をやめたいと毎日思っています。
でも辞めても自分がかわらなけば意味がないともわかっています。
一応大企業と呼ばれているところに就職しているので辞めたら絶対に後悔することもわかっています。
親に車のお金を借りていて返済もまだなので働かなければとも思います。

なんかめちゃくちゃですね。
とりあえず、今の状況として
仕事がうまくやれない自分に失望して、いつも死にたい、仕事やめたいでも死ぬわけにやめるわけにもいかない、努力したいでもできないという状況です。

すいません、こんなだめな自分にアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から...続きを読む

Aベストアンサー

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点でもいいから納期に間に合わせる。
最初は質が低いのは当然です。
上司や先輩または納入先はそれを確認して、指導またはアドバイスしてくれます。
その内に、要領が分かってきて、70点、80点となっていきます。

>自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
これは完全に慣れです。
先輩がどういう書式で報告しているか真似をしてみましょう。
フォーマットは様々ですが、書いている内容は同じです。

>仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
新人だから当然です。
最初からついていけてたら先輩や上司は不要です。
学生レベルでやれる仕事は数少ないです。
何が分からなくてどういう勉強をすれば分かるようになるのか、自分で考えることです。
これが新人の仕事です。
学校で何を学んできたのでしょうか。
学校でも最初はちんぷんかんぷんだったはず。
卒業されて就職されているということは、最初分からなかったことを勉強して理解していったからでしょう。
それと同じです。

>仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
>パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
>上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
一度に全ての仕事をやろうとしてもだめ。
まずはひとつずつやっていくことです。
全て中途半端だったらいざとなって何もできていない状態に余計あせりますから。
確実に少しずつやっていくことで安心します。
小さな成果を積み重ねれば大きな余裕が生まれます。

>仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
これも慣れです。
おれも5年目位からやっとできるようになりました。
それまではひどいものでしたよ。


以上がんばってください。
文章を拝見したところ、新人では誰でも陥る壁です。
そしてみんな乗り越えれるもんですよ。
他のみんなも同じ思いをしてるから安心してください。

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報