はじめまして、24歳の男性会社員です。

職場の背景は、新規事業で立ち上げた製造工場、自分は工程作業員として、
派遣社員から職場内で唯一正社員に登用して頂いて働いてます。

会社規模はもともと300人ほどの物流会社、自分の職場には、その伝手で
あちこちから引き抜かれた正社員が5人と、派遣が10人ほどいるだけの
小さな工場です。
が、事業の規模は大きく、こければ会社が傾くほど大事な事業です。

2ヶ月ほど前当たりから、会社のNo2の取締役の方から、直々に仕事を指示されるようになり、生産管理、工程管理、ともに「ああしてくれ」「こうしてくれ」と指示を
受け、現場環境の改善や、業務内容の大小問わずミーティング・朝礼等で
「こうしてみませんか」「こんなやり方もありますよ」
と発言し、派遣の方々と、上司の方々は納得、理解して付いて来てくれるのですが、
引き抜かれた他社員5名は不満を漏らし、
あの手この手でNo2の取締役へ、その他部署の上司へ、
「上司のご機嫌取りをしている」「あいつにはこんな悪いところがある」
と方々から告げ口するようで、
普段は 「言わせたい奴には、言わせておこう」 と考えて過ごすのですが、
自分もやっぱり人間なので気に障ります。

上司に「どうすれば社員の方々を納得させ、わだかまり無く運営できるのでしょうか」
と相談すると、
「君みたいに、改善して環境を良くしていこうとして、言わなければいけない事は躊躇無く言い、上司・同僚・派遣も立場も問わずこうしてみてはどうですか、と意見できる人間を蹴落とそうとする人間はどこの職場でもいるし、
逆にそれは君の能力が高いと思われている証拠だよ」
と、答えのような、そうで無いような答えが返ってきました。

転職は3回経験し、大手の営業会社でも働きましたが、根回しや、腹の探り合いなんかは全く得意でなく、正しいと思うか、間違ってると思うか、だけで今まで過ごして来ました。
けれど、社会人としてやっていくには、根回し、腹の探りあいなんかもやってのけないと、自分だけでなく周りの負担もあるんじゃないかと気になりだしている歳頃です。
なんだかよく分からない質問かも知れませんが、こういう時の乗り切り方、
モチベーションの保ち方、他体験談でもいいので、何かアドバイスください。

A 回答 (3件)

元人事労務です。



上司の発言が正解です。私が上司であったとしても同様なことを言うでしょうし、仕方のないことです。
蟠りはどう考えても派遣上がりの質問者さんが改善をテーマとして活躍すれば、元々の社員との軋轢は当然あります。絶対的にと言って良いくらいでしょう。
では逆になぜ取締役が質問者さんにその職務の指示を与えたかを考えてみれば分かります。
長年社員としてやってきたせいで見えるべき点や改善点が見えなくなってしまう事がある。従って、元々社外の人間であった質問者さんを抜擢して新しい目で職場の改善を促したいと考えることもできるのです。当然軋轢はあるでしょう。
ですが、和気藹々と職場でやるのももちろん重要ですし、職場環境がよければ多少の安月給でも耐えられますが、ネガティブ要素には耳を傾けない方が良いと思います。リスクを低減しておくのであれば良いですが、ネガティブな要素や発言は他人に移りますから、聞いて「理解はしても同調はせず」進めるべき方向性に進んだ方が良いと思いますし、最終的に結果を残した方が、社内的にも強い人物になり得ます。改善に耐えられない人物は「淘汰」されます。しかし、それはしょうがないことですし実際質問者さん自身も社員の悪口等で淘汰させられようとしているのですから、仕事の結果としての淘汰であれば「それは本人の能力の結果」ですから、気にしなくても良いと思います。
実際結果を残せばその取締役からも認められるでしょうし、更なる昇進も望めるでしょう。そうなった場合、その陰口を叩いていた輩を追い抜く可能性だってあるのです。そうなれば、その社員達も飲み屋の愚痴程度でしか物を言わなくなります。そんなもんです。
ガンガン躊躇することなく進めた方が良いです。取締役や上司から求められているのは躊躇なく進める事そのものであり、それこそが改善なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身、出世に対しての欲はあまり無く、現状で確かに腹立たしさから「負けるか!」と思うこともありますが、台風の目が自分では無いかと思うと、周りに対しての影響や蟠りを気にして不安でした。

和気藹々だけが良質な仕事を生み出すとは限らないことは分かります。
そう信じながら自分は働いて、発言して来ました。
軋轢が無い職場、は高すぎる理想なのかも知れません。

自分が上に上がっていくことで、軋轢、蟠り、その他職場環境が少しでも改善されるのなら、今まで通りの純粋な気持ちで、
 「事業を、工場を、良くしたい」 を信念として頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 00:32

やはり、重要な事は反骨心でしょうね。


僕も高卒で入り、タイミングも良く、店長まで駆け上がったのですが、
店長になるまでは、年上や先輩社員から。店長となってからは、世代交代の的として、お年を召した本部の方から徹底的に忌み嫌われました。
先輩社員に対しては、
「なりたきゃ、自分と同じ仕事量をこなして見ろ!」と言う気持ちの反面。「そもそも反対意見を持つ彼らが認める案は、本当に良い案なんだ」と言う評価材料に利用していましたね。

お年を召した本部の方からは、ある事ない事言われましたが、流石に20も30も上の方々ですから、「まあ気持ちも分かる」と言う感じでした。
常務も「お前がそんなことする訳ないし、ホントしょうがね~な~。」と理解してくれていましたし・・・。

取締役様も同じ気持ちではないでしょうか?誹謗中傷など、自分の評価を落とすだけですので、気にする必要ありませんよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



自分も中途採用で入社し、その会社には同級生もいて「何しに来た?」と
最初は言われました。
でも、自分は彼らに負けたくなかったので、頑張って働き、一番最初に
昇格しました。やはり、その時の同級生の態度は今のあなたと同じだったと
思います。

でも、あなたの上司が言うことは正しいと思いますし、能力を評価されて
いるのであれば、周りで足を引っ張る奴がいても最終的に、そういう人達の
評価が下がるだけで何の支障もありません。
自分が正しいという信念を持って、自信を持って頑張ってみてはどうですか?

変に根回しや、腹の探り合いをすれば、所詮、こいつもその程度か。と
思われて期待している人達をガッカリせさるだけだと思いますよ。

とりとめもなく書いてしまいましたが、自分を信じ、仮に孤立しても
自分が正しいと思うことは自信を持ってやって下さい。
ただし、だからといって、おごることもなく、そういう人達にも普通に
付き合うようにしていれば、周りはあなたの味方をしてくれるものです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かの本で見たことがありますが、何かを変えようとしたり、
改善しようとするときには孤独に耐える力が必要だと書いていました。

幸い、自分の考えを支持してくれる方々がいる自分は、
もっと自信を持って今と変わらずやっていけばいいのかなと思えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昇進・昇格試験の不合格の意味(出世コース)

サラリーマン世界において昇進・昇格試験に不合格となった場合、
それは出世コースから外れた事を意味するのでしょうか?

優秀な人材は何度もある試験に落ちることなく昇進・昇格していくものだと感じています。

私は30代前半での管理職補佐試験に1度不合格となりました。(翌年合格)
周りは1年の遅れは大したことが無いと励ましてくれますが、
私的には1年の遅れは会社目線からすれば出世コースから外れた事かと感じております。
後輩と並んだ事になり、会社からの注目度は無いのかなと推測しております。
(私の推測が合っていれば、仕事優先からプライベート優先に切り替えしたく思っております)

しかし人生経験がまだ浅い為、
世間一般的にはどのような認識になるのか知りたくなり、投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

甲乙つけがたくとどのつまりの話ならあり得るかもしれません。
あなたに一番嫌な原因を作っている上司が誰か見極めて、また、一番好意的に接してくれている上司に来るべき時に恩返し出来る態勢は必要と思うよ。

しかし、そのことよりももっと大きな要因が先にあるはずです。
(わかり易く言えば、人は好き嫌いはどうしてもついて回るという事)

それから、先に咲いた花は先に散る。これ世界の常識。
出世欲もされど、会社の浮沈に影響されることが直接響かないように、常日頃の実力のパワーを養っておく方が得策です。

Q昨年一月頃から20年近く務めたある事業を引継ぎました。 完全譲渡かと思ったる、親方(事業を譲った人)

昨年一月頃から20年近く務めたある事業を引継ぎました。
完全譲渡かと思ったる、親方(事業を譲った人)が1人の従業員を使って仕事を復活させました。
こちらは月に5.6万円の駐車場と道具の使用料を払っています。
親方からの肝心のフォローはなく、何かあってから実はこうだと教える状況です。
この親方の元で働いている職人のタチが悪く謀略ビラを出したり、最近は自分が道具の使用料などを出すので、私たち(譲られた側)を追い出せと言ったようです。
一度こちらに譲渡しておいて、すぐまた始める、しかもタチの悪い人間を使って、同業者の先輩から縁を切った方がいいと言われてますが、こんなにめちゃくちゃな事をされて黙っていなくてはいけないのでしょうか?
ちなみにその親方にはかなり精神状態の悪い、今回の件でも度々引っかきまわす女房がいます。
大人になってサッと出ていこうかとも思いますが納得できません。
どのように対処するべきでしょうか?

Aベストアンサー

無論、ビジネスで重要な「信義則」には反す行為ですが。
事業譲渡に際する契約において、競業避止義務などの条項があれば別ですが、そう言う契約がなければ、法律上の問題はなさそうです。

言い換えれば、お気の毒ですが、信用してはいけない相手を、安易に信用してしまった、質問者さんにも、責任の一端はあると言わざるを得ません。

他方、相手が汚いやり方をするなら、質問者さんも遠慮なく、敵対などをすれば良いだけの話かとも思います。
すなわち、正当な事業継承者として、堂々と競合すれば良いし。
敵に塩を送る必要もないので、賃貸契約などは全て解約し、使用料の支払いなどを停止すべきでしょう。

ビジネスは、キレイ事だけではないですが、卑劣な人物が勝ち残れるほど、汚い世界でもありませんよ。
質問者さんは、取引先や仲間に対しては誠実に。
卑劣な人物に対しては、厳しく毅然と対処して。
強い気持ちをもって、挑んで下さい。
それが「事業者」「経営者」です。

Qもし鳩山兄弟が普通のサラリーマン家庭の子供だったら

もし鳩山由紀夫、邦夫兄弟が普通のサラリーマン家庭の子供だったら、どの程度まで出世していましたでしょうか。

Aベストアンサー

鳩山由紀夫氏はトンデモ本をいろいろと出版して有名になっていたと思います。邦夫氏はアルカイダ関係のコメンテーターか。
 

Q全職場の許せない総務課長に言いたいことを言いに、全職場へ行こうと思いま

全職場の許せない総務課長に言いたいことを言いに、全職場へ行こうと思います。

全職場で
私だけを呼び捨てにし、おいと呼びまたはお前と呼び、無条件に私をばかにしてくる総務課長がいました。
その男のことを思い返しハラワタが煮えくり返ります。
全職場にいたのは2年前のことなのですが、どうしても我慢出来ないので、
その会社に行きその人物に直接文句を言いに行こうと思うのです。

この考えはおかしいですか。正直自分でもどうしようか迷っていますが、
自身の感情の度合いから推測すると自分の行動欲求を抑えるという判断はせず、
近いうちに全職場に抗議に行くことになりそうです。
しかしどこまではっきりと言いたいことが言えるか分かりません。


その職場は、機構化前の地方社会保険事務所で、私は1年契約で1年勤めました。
配属直後のことなのですが、
総務課長が私を直接指導している先輩に仕事を振りました、
すると、その先輩はすぐさま、「私(質問者)にさせては」と総務課長に進言し、
結果、私の仕事となりました。ふたを開けてみると、その仕事はとんでもなく物量のあるものでした。
その仕事のために正規職員のその先輩は17時15分に帰宅しているのに、
私は毎日20時から21時までサービス残業をすることとなってしまいました。

認められるためだという思いや非正規雇用の立場の弱さ、
残って頑張れば総務課長や先輩の態度も変わるであろうという淡い期待等でサービス残業をしてしまいました。間違いでした。

1ヶ月以上後で、これはおかしい、あまりに残りすぎだと気づきましたが、気づいたときにはもう手遅れでした。
総務課長は、当たり前のように21時にコピーの仕事を突然言い渡してくる有り様でしたし、
いくら残っても待遇はよくならず、後戻りできない雰囲気ができあがってしまいました。

残っていた私にも認めてもらおうという算段はありました。ですが、
現実的な判断として、新人という立場上、残るほか致し方ないという選択にならざるを得ません。
契約社員の私は、結局なすがままにされて抵抗することができませんでした。

入社直後でガードを固めることも出来ないときに、とんでもない仕事を割り振られ、
その上、嫌味と差別の圧力でその仕事をこなそうと無駄な努力をしてしまいました。
どれだけサービス残業をしても差別や嫌味は変わらず、
総務課長は相変わらず、私だけをばかにし、定時に帰る先輩のことを○○ちゃんと呼び、
その先輩は、私のことを遠くでアホやと言っていたのです。

また、
その課長は、病休から復帰した職員を大声で馬鹿にしたり、
出入り業者のNTTデータの保守作業員にことさら偉そうな態度で接したりしていました。

正直、総務課長はつまらないクズ人間だと思うのです。
だからほっておけばいいのだと、勤めていたあいだは思っていました。甘かったです。
やめてから思い出す悔しさは、尋常ではありません。
勤めているうちは、バカにされるのも給与の内だとか、親切でまっとうな人もいるのだからよしとしようと思えたのですが、
契約終了後は給与を受け取るわけでもないの2年間も悔しい思いと怒りに時が支配されてしまい、許せないのです。

もう一度、落ち着いて、あいつはつまらんクズ人間なのだから相手にするだけ馬鹿らしいと考えはするのですが、細かな侮辱の言葉を思い出し憎しみは増幅していくのです。

「いじめから開放されて、2年後に復讐した大学生の事件」などを考えながら、
自分はどうすべきかと考えるのです。
このままばかにされたままでいいのか。あのような不当な態度を許していいのか。
しかし、直接話して文句を言うというのは、もしかしたら、思っている以上に
上手にできないかもしれない。しかしそれが一番合理的かもしれない。


そのようなわけで、
その総務課長とじかに話を付けに行くべきだと、自身の中で結論を出したのですが、
この結論についてどう思いますか?
直談判はばかばかしいでしょうか。
良くしてくれた他の職員の心象が悪くなるだけで損ばかりでしょうか。
許せない気持ちと直談判のトラブルを秤にかけるとどちらが重いのでしょう。

全てについての回答がなくてもありがたいです。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

全職場の許せない総務課長に言いたいことを言いに、全職場へ行こうと思います。

全職場で
私だけを呼び捨てにし、おいと呼びまたはお前と呼び、無条件に私をばかにしてくる総務課長がいました。
その男のことを思い返しハラワタが煮えくり返ります。
全職場にいたのは2年前のことなのですが、どうしても我慢出来ないので、
その会社に行きその人物に直接文句を言いに行こうと思うのです。

この考えはおかしいですか。正直自分でもどうしようか迷っていますが、
自身の感情の度合いから推測すると自分の行動欲求...続きを読む

Aベストアンサー

その総務課長とじかに話を付けに行くべきだと、結論を出したのは良いことです。

Q家族全員、野球に全く興味ない家の野球少年

家族全員、野球に全く興味ない家に野球少年がいると言う例はあるでしょうか?

プロ野球にあまり興味が無いけど、休日に野球するのが好きという大人はいるでしょうか?


サッカーならありえる気がします

Aベストアンサー

家族とは違う方向から影響を受ける可能性もありますね。例えば、友達とかから。

私の周辺では、早朝野球の話は職場でよく聞きますが、休日の草野球って話は聞かないですね。知人は、学童野球の世話とかをしているようです。

で、野球をやっている人なら、大概は好きなプロ野球チームがあるようですが、贔屓チームについて熱くならなくても、ペナントの行方は気にしてるようです。

Q出世コンプレックスが辛いです。

こんにちわ。30代女性独身子なしです。
他の同年代の女性たちは、子供だったり旦那だったり暮らしぶりに重きを置くのでしょうが、私はそれらに何も関心を持たず、会社で昇進したいという強い気持ちがなぜか強いです。

昇進したいなら、上司に気に入られ新しい仕事を提案しガツガツやっていけばいいところを、自分の仕事のやり方を優先してしまいます。
よって、上司との衝突もあり、昇進はずっと無しです。
ついに後輩に追い抜かされ、悔しくて恥ずかしくて、会社を辞めました。

私の中で「昇進したい気持ち」と「自分がやりたいように仕事をしたい」がいつもせめぎあっています。
昇進のために、毎晩の上司の飲みに付き合ったり提案書作るのが嫌なんです。
でも、昇進した後輩のことを考えると、悔しくて悔しくてつらいのです。
たいした能力も目標も無いのに昇進欲があるなんて。
「昇進欲」が無くなるか諦めることができれば、外野を気にせず仕事をマイペースにできるのに、と思います。
昇進欲はどうすれば消せますか?

Aベストアンサー

昇進昇格したいという事は
組織で仕事をしたいという事なんですよ。
組織で昇進昇格するということは
組織を動かし、人を動かすということなので
社の基本的な方針に従って運営することになるので
自分がやりたいように仕事をするということとは無縁でしょう。
自分がやりたいように仕事をして
付き合いもできない、提案もしない人が
社の意向を職務に反映して
人をまとめて能力を発揮させ成果をうることができますかね。
これでは起業して自分が社長になっても駄目だと思います。
競争心や見得が強いだけで
昇格昇進自体に本当は興味もないのではないのですか。

Q出世することについて(男性に質問です)

私の周りにいる数人の知人男性と話をするたびに、
『出世したい…』と言う言葉を頻繁に発してきます。

でも、私からすると彼らは出世とは程遠い生き方を
しているようにしか映りません。

一人の男性は飲食店を営んでいるのですが、
店が汚かったり営業時間も不定期だったり、
いい加減かつ清潔感ゼロというところで、
まず人から嫌がられるのではないだろうか?
と感じてしまうんです。

そしてもう一人の男性は頭脳プレイをする仕事をしているので(ライター)、
もう一人の男性よりは少しましなのですが、
ただ自分の立場を守るために嘘をついたり、
女性である私に対しても容赦なく張り合ってきたりします。


男性から見てコイツは絶対に出世するだろうな!!と感じる
できる男!!の人って、どんな資質や条件を備えていますか?

また自分がプロであるにもかかわらず、
その道で(ライターとして)素人の女性と張り合う男性って
どう思いますか?

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

再回答です。

>どうやって彼らのような人間と取り合ったらいいのか、アドバイスを頂けると幸いです。

人間には素晴らしい能力が備わっていると思います。

「それなりのお付き合い」が出来る能力ですね。
話の半分は聞き、話の半分は右から左に流せば、相手は聞いてくれると思ってくれます。

全ての動物について知っているわけではありませんが、常に全力投球の動物との違いだと思います。


さらには、自分にとってメリットが多いお付き合いとデメリットが多いお付き合いはしっかり区別した方が良いと思います。

メリットが多いお付き合いは、感動と発見に満ち満ちてます。

Q40になると出世は無理か?

私の勤めている会社では大体35を過ぎると管理職(課長)なります。ここ数年、色々苦労しましたが、結果を出せず管理職一歩手前の課長代理のままです。以前より責任のある仕事は任せてもらえず、事務的&体力的な仕事が増えました。満足のいく結果が出せなかったためと思います。40になり、昔の同僚や後輩が会社の会合とかであっても避けられている感じでとても寂しくなりました。新しい仕事は難しい、妻子あり、家のローンあり、転職も難しい。。。こんな私ですが、諦めてません。モチベーションをなんとか高めたいと思ってますが、たまに落ち込みます。考え方ひとつと言われますが、どう考えるとよいでしょうか?どなたかアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。(40です)

自分も40ですが世間で言っているような「課長」という役職には就いたことは無いです。
※自分の会社では「役職」と「役割」が別になっているために個人が望んだスキルマップでによって決まるため。

整理の意味で「本当の役割」を理解していますでしょうか。
自分の感覚なのですが課長代理というレベルは「課長代理」の「役割」ができ、課長の「役割」もできるということです。
当然、課長という役職は少なからず「部長代理もできる」というスキルが求められます。
従って、1ランク上の「役割」もできる人が上位の「役職」に就くのです。
課長代理の「役割」だけをしていれば当然、社内の仕事レベルとしては「課長代理までの仕事」しか来なくなります。

最後に・・・
モチベーションが上がるかはわかりませんが視野を広げる意味で「上位役職の”役割”を理解する」ことで仕事に対する見方を変えて見ては如何でしょうか。

Q出世できない男

長年会社員やっていて思う出世できない男の特徴

・いじめられっ子or元いじめられっ子
上司や同僚にも日々いじめられて毎回悪い査定をつけられて
思うように出世できない。

・女にモテない
女にモテない人はだいたい周りから煙たがられて
思うように出世できない。

仕事の出来、不出来はあまり関係ない。
たくさん成果上げても能力高くても、
上記二点にあてはまる人はダメな気がする。

他、こんな男は出世できないというものがあれば
ご教示ください。

Aベストアンサー

人間社会の勉強をしていない人ですね。

家庭でも、恋愛でも、職場でも全部人間だからです。

そういう人間社会を勉強しないと、何をやってもうまくはいきませんね。

Q酒が飲めないと出世で損か?(事務系サラリーマン)

私の会社、酒飲みが多いです。
私は、ビールは大好き。日本酒は苦手でしたが、そこそこ飲めるようになりました。(訓練されました。)
私の弟は、酒が飲めません。
私の勤務する会社ではありませんが、何回も転職しています。

私の会社では傾向として、酒が飲める人は、早めに出世(昇格)しています。
下戸の役員は、外部から来た人と、健康上の理由を除くといません。

こんなところが多いのでしょうか?

私の推測は、「酒が飲めないから出世しない」というより、
「そのためにコミュニケーション機会が少なく、上に認められない。」と言うことではないか?
と感じています。

酒の上での失敗は大変ですが。

Aベストアンサー

飲めないよりは飲める方が有利なのは間違いないと思います。

飲めなくても会話が上手で、飲める人以上にうまく立ち回る人もいますが、かなりの才能を要すると思います。


人気Q&Aランキング