はじめまして、24歳の男性会社員です。

職場の背景は、新規事業で立ち上げた製造工場、自分は工程作業員として、
派遣社員から職場内で唯一正社員に登用して頂いて働いてます。

会社規模はもともと300人ほどの物流会社、自分の職場には、その伝手で
あちこちから引き抜かれた正社員が5人と、派遣が10人ほどいるだけの
小さな工場です。
が、事業の規模は大きく、こければ会社が傾くほど大事な事業です。

2ヶ月ほど前当たりから、会社のNo2の取締役の方から、直々に仕事を指示されるようになり、生産管理、工程管理、ともに「ああしてくれ」「こうしてくれ」と指示を
受け、現場環境の改善や、業務内容の大小問わずミーティング・朝礼等で
「こうしてみませんか」「こんなやり方もありますよ」
と発言し、派遣の方々と、上司の方々は納得、理解して付いて来てくれるのですが、
引き抜かれた他社員5名は不満を漏らし、
あの手この手でNo2の取締役へ、その他部署の上司へ、
「上司のご機嫌取りをしている」「あいつにはこんな悪いところがある」
と方々から告げ口するようで、
普段は 「言わせたい奴には、言わせておこう」 と考えて過ごすのですが、
自分もやっぱり人間なので気に障ります。

上司に「どうすれば社員の方々を納得させ、わだかまり無く運営できるのでしょうか」
と相談すると、
「君みたいに、改善して環境を良くしていこうとして、言わなければいけない事は躊躇無く言い、上司・同僚・派遣も立場も問わずこうしてみてはどうですか、と意見できる人間を蹴落とそうとする人間はどこの職場でもいるし、
逆にそれは君の能力が高いと思われている証拠だよ」
と、答えのような、そうで無いような答えが返ってきました。

転職は3回経験し、大手の営業会社でも働きましたが、根回しや、腹の探り合いなんかは全く得意でなく、正しいと思うか、間違ってると思うか、だけで今まで過ごして来ました。
けれど、社会人としてやっていくには、根回し、腹の探りあいなんかもやってのけないと、自分だけでなく周りの負担もあるんじゃないかと気になりだしている歳頃です。
なんだかよく分からない質問かも知れませんが、こういう時の乗り切り方、
モチベーションの保ち方、他体験談でもいいので、何かアドバイスください。

A 回答 (3件)

元人事労務です。



上司の発言が正解です。私が上司であったとしても同様なことを言うでしょうし、仕方のないことです。
蟠りはどう考えても派遣上がりの質問者さんが改善をテーマとして活躍すれば、元々の社員との軋轢は当然あります。絶対的にと言って良いくらいでしょう。
では逆になぜ取締役が質問者さんにその職務の指示を与えたかを考えてみれば分かります。
長年社員としてやってきたせいで見えるべき点や改善点が見えなくなってしまう事がある。従って、元々社外の人間であった質問者さんを抜擢して新しい目で職場の改善を促したいと考えることもできるのです。当然軋轢はあるでしょう。
ですが、和気藹々と職場でやるのももちろん重要ですし、職場環境がよければ多少の安月給でも耐えられますが、ネガティブ要素には耳を傾けない方が良いと思います。リスクを低減しておくのであれば良いですが、ネガティブな要素や発言は他人に移りますから、聞いて「理解はしても同調はせず」進めるべき方向性に進んだ方が良いと思いますし、最終的に結果を残した方が、社内的にも強い人物になり得ます。改善に耐えられない人物は「淘汰」されます。しかし、それはしょうがないことですし実際質問者さん自身も社員の悪口等で淘汰させられようとしているのですから、仕事の結果としての淘汰であれば「それは本人の能力の結果」ですから、気にしなくても良いと思います。
実際結果を残せばその取締役からも認められるでしょうし、更なる昇進も望めるでしょう。そうなった場合、その陰口を叩いていた輩を追い抜く可能性だってあるのです。そうなれば、その社員達も飲み屋の愚痴程度でしか物を言わなくなります。そんなもんです。
ガンガン躊躇することなく進めた方が良いです。取締役や上司から求められているのは躊躇なく進める事そのものであり、それこそが改善なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身、出世に対しての欲はあまり無く、現状で確かに腹立たしさから「負けるか!」と思うこともありますが、台風の目が自分では無いかと思うと、周りに対しての影響や蟠りを気にして不安でした。

和気藹々だけが良質な仕事を生み出すとは限らないことは分かります。
そう信じながら自分は働いて、発言して来ました。
軋轢が無い職場、は高すぎる理想なのかも知れません。

自分が上に上がっていくことで、軋轢、蟠り、その他職場環境が少しでも改善されるのなら、今まで通りの純粋な気持ちで、
 「事業を、工場を、良くしたい」 を信念として頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 00:32

やはり、重要な事は反骨心でしょうね。


僕も高卒で入り、タイミングも良く、店長まで駆け上がったのですが、
店長になるまでは、年上や先輩社員から。店長となってからは、世代交代の的として、お年を召した本部の方から徹底的に忌み嫌われました。
先輩社員に対しては、
「なりたきゃ、自分と同じ仕事量をこなして見ろ!」と言う気持ちの反面。「そもそも反対意見を持つ彼らが認める案は、本当に良い案なんだ」と言う評価材料に利用していましたね。

お年を召した本部の方からは、ある事ない事言われましたが、流石に20も30も上の方々ですから、「まあ気持ちも分かる」と言う感じでした。
常務も「お前がそんなことする訳ないし、ホントしょうがね~な~。」と理解してくれていましたし・・・。

取締役様も同じ気持ちではないでしょうか?誹謗中傷など、自分の評価を落とすだけですので、気にする必要ありませんよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



自分も中途採用で入社し、その会社には同級生もいて「何しに来た?」と
最初は言われました。
でも、自分は彼らに負けたくなかったので、頑張って働き、一番最初に
昇格しました。やはり、その時の同級生の態度は今のあなたと同じだったと
思います。

でも、あなたの上司が言うことは正しいと思いますし、能力を評価されて
いるのであれば、周りで足を引っ張る奴がいても最終的に、そういう人達の
評価が下がるだけで何の支障もありません。
自分が正しいという信念を持って、自信を持って頑張ってみてはどうですか?

変に根回しや、腹の探り合いをすれば、所詮、こいつもその程度か。と
思われて期待している人達をガッカリせさるだけだと思いますよ。

とりとめもなく書いてしまいましたが、自分を信じ、仮に孤立しても
自分が正しいと思うことは自信を持ってやって下さい。
ただし、だからといって、おごることもなく、そういう人達にも普通に
付き合うようにしていれば、周りはあなたの味方をしてくれるものです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かの本で見たことがありますが、何かを変えようとしたり、
改善しようとするときには孤独に耐える力が必要だと書いていました。

幸い、自分の考えを支持してくれる方々がいる自分は、
もっと自信を持って今と変わらずやっていけばいいのかなと思えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昇進・昇格試験の不合格の意味(出世コース)

サラリーマン世界において昇進・昇格試験に不合格となった場合、
それは出世コースから外れた事を意味するのでしょうか?

優秀な人材は何度もある試験に落ちることなく昇進・昇格していくものだと感じています。

私は30代前半での管理職補佐試験に1度不合格となりました。(翌年合格)
周りは1年の遅れは大したことが無いと励ましてくれますが、
私的には1年の遅れは会社目線からすれば出世コースから外れた事かと感じております。
後輩と並んだ事になり、会社からの注目度は無いのかなと推測しております。
(私の推測が合っていれば、仕事優先からプライベート優先に切り替えしたく思っております)

しかし人生経験がまだ浅い為、
世間一般的にはどのような認識になるのか知りたくなり、投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

甲乙つけがたくとどのつまりの話ならあり得るかもしれません。
あなたに一番嫌な原因を作っている上司が誰か見極めて、また、一番好意的に接してくれている上司に来るべき時に恩返し出来る態勢は必要と思うよ。

しかし、そのことよりももっと大きな要因が先にあるはずです。
(わかり易く言えば、人は好き嫌いはどうしてもついて回るという事)

それから、先に咲いた花は先に散る。これ世界の常識。
出世欲もされど、会社の浮沈に影響されることが直接響かないように、常日頃の実力のパワーを養っておく方が得策です。

Q彼氏の職場(工場)の上司が酷すぎる。 話に聞くと、その人のせいで5人ほど社員が辞めていったそうです

彼氏の職場(工場)の上司が酷すぎる。

話に聞くと、その人のせいで5人ほど社員が辞めていったそうです。
なのに、上の人は全く動かず…
辞めていった人にも「一身上の都合と書け」と言われているそうです。
それが当たり前の世の中なのでしょうけど。

上がダメなら下もダメ。
5人も辞めたせいで、彼の部署には少人数。
話を聞いているだけでも心が痛いです。

その上司はボケてるのか、数分後の記憶喪失なのかよくわからないのですが
彼氏が頼まれた仕事をやろうとすると
「お前がやってもどうせできないだけだろ。俺がやる」と言ってその数分後「この仕事お前が任されたんだよな?まだやってないのか?俺がやる」など。
挙句その機械を壊して、一人でキレて後輩に八つ当たりが日課だそうです。

同じ部署の人全員も、違う部署の人も
その人の事を嫌っているのに
全く気づかない鈍感野郎。

仕事はできなくはないけど、機械を故障させる方が多いようです。

その鈍感さんの上に立つ方がとても親身に話を聞いてくれて心配をして声をかけてくれるそうです。
鈍感さんに「減給するぞ」「降格するぞ」と言われても
「俺は5人も辞めさせたんだ(*`ω´*)ドヤッ」
とこのちょうし。

最初は彼氏も言われた事に対して
間違ってることは間違ってると
反撃していたそうですが、同僚の方に
「もう、謝った方が1時間説教されることはないよ」
と言われてから、とりあえず謝っているようです。

最近は、「俺がお前を評価してるから、減給されても仕方ないよな。お前は仕事が出来ないから」
「お前は上の人に告げ口してるらしいが、俺はお前が間違ってる事をしてる時にしか言ってないからな?」と言うそうです。


彼は絶対に嘘をつかないし、記憶力もとてもあるので言っていることはすべて本当だと思います。

愚痴を言う時は我慢ができなくなった時に
私に言ってきます。
話を聞くことしかできないですが、
こんな時にどのように声をかけてあげたら
男性の方は落ち着きますか?

少しでも彼の支えになってあげたいので
回答をお願い致します!

文章力がなくて、所々おかしな所もあると思いますが、申し訳ありません…

彼氏の職場(工場)の上司が酷すぎる。

話に聞くと、その人のせいで5人ほど社員が辞めていったそうです。
なのに、上の人は全く動かず…
辞めていった人にも「一身上の都合と書け」と言われているそうです。
それが当たり前の世の中なのでしょうけど。

上がダメなら下もダメ。
5人も辞めたせいで、彼の部署には少人数。
話を聞いているだけでも心が痛いです。

その上司はボケてるのか、数分後の記憶喪失なのかよくわからないのですが
彼氏が頼まれた仕事をやろうとすると
「お前がやってもどうせできないだけだろ。俺...続きを読む

Aベストアンサー

結局のところ、彼氏さん自身で解決するしかない問題で。
従い、質問者さんの立場は、彼氏がグチりたいのなら、それを「聞く」しか無いんじゃないでしょうか?

無論、アドバイスなどしても良いとは思いますが。
法律に則り、適切に処置すれば、握りつぶされることもなく、楽勝で上司を葬り去れる状況と思いますよ。
質問文の内容が全て事実とすれば、ちょこっと知恵を使ったら、上司を刑事告訴も出来るくらい、かなりの無法ぶりです。

ただ、それはあくまで彼氏さんが「そうしたい!」と思った場合の話で。
今はまだ、質問者さんにグチりたいのでしょ?
その段階では、質問者さんが上司との法的な争いをけしかけるべきじゃないと思うなぁ。

仮にソッチ方面のアドバイスをするなら、弁護士相談でも勧めてみたらどうでしょう?
恐らく弁護士も、「それはヒドい。では・・」と、具体的な対策などを教えてくれるんじゃないでしょうか?

ちなみに、法律(労基法など)は、圧倒的に労働者の味方なので、ご質問の状況で、適切に法的に争えば、かなりの高確率で彼氏さんが勝ちますヨ。
なぜなら、イマドキとは思えないほど、上司がアホ過ぎで、法的無知がヒドいから。

違う方向と言いますか、そもそものご質問の声掛けは、現状では「頑張れ!」「負けるな!」なんて言うのは、ちょっとNGでしょうね。
実際に頑張ってる時とか、しんどい時に、「(それ以上に)頑張れ!」なんて言われると、「ふざけるな!」と怒鳴られるならまだマシで。
心が折れたり、最悪は精神疾患になったりします。
これはやめましょう。

「頑張れ!」よりは、まだ「頑張らなくていい」「無理しなくて良いヨ」くらいの方がマシでしょうけど。
これも彼女に同情されてる様で、ちょっと惨めな気分になったりします。
「信じてる!」なんてのも悪くはないですが、ちょっとプレッシャーになるかも?

従い、私なりに考えるベストは、「どんな時でも、私はアナタの味方!」みたいな感じかな?
すなわち、上司に食らい付いて頑張ると言うなら、それを応援。
法律的に争うと言うなら、それも賛成。
会社を辞め、新天地を目指すと言うなら、それにも付いて行く。
極論すりゃ、「アナタが失業したら、私が働いて食わせて上げる!」くらいのニュアンスも。
言い換えれば、彼氏の重荷やら悩みとかリスクも、「私が一緒に背負う」と言う感じです。
これが彼氏にとって、最も選択肢が豊富で、負担も減らす、最善の方向性だと思うのですが、どうでしょう?

似たところでは、「アナタが好きにやればいい」なんてのもありますが。
局面によってはアリですが、ちょっと無責任と受け止められる可能性もあります。

これ以上は、名案は思いつかないですが、一か八か「じゃあ、私が殺して来ようか?(笑)」なんてのも、面白いかも知れません。
でも、これも基本は「アナタの味方!」の変形で、ブラック・ジョーク化した様な感じでしょうね。

ただ・・「グチを聞いてあげる」だけでも、言ってる本人の負担は、かなり軽くなってるんですけどね。
一通りグチって、最後に「気の毒だったね・・」とでも言って貰えたら、そこそこ「スッキリ!」です。
グチを聞いてもらう相手の共感が得られたら、それはそれで「ベスト」ってことで。
どちらかと言うと、グチは女性の方が得意分野ですから、そこら辺りは判るでしょ?

結局のところ、彼氏さん自身で解決するしかない問題で。
従い、質問者さんの立場は、彼氏がグチりたいのなら、それを「聞く」しか無いんじゃないでしょうか?

無論、アドバイスなどしても良いとは思いますが。
法律に則り、適切に処置すれば、握りつぶされることもなく、楽勝で上司を葬り去れる状況と思いますよ。
質問文の内容が全て事実とすれば、ちょこっと知恵を使ったら、上司を刑事告訴も出来るくらい、かなりの無法ぶりです。

ただ、それはあくまで彼氏さんが「そうしたい!」と思った場合の話で。
今は...続きを読む

Q出世払いで貸したお金

出世払いでお金を貸したのですが、請求してもまだ出世していないと言われます。出世しないと払ってもらえないのでしょうか?また、出世する前に行方不明や死亡した場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

出世払いについては、二つの考え方があります。

第一は、出世しなければ返済しなくてよい。
第二は、出世した、しないに関わらず、一定期間が過ぎたら
    返さなければならない。

これは、ケースバイケースです。
契約内容や、その時の状況などにより
どちらかに判断することになります。

判例は、第二、つまり、一定期間が過ぎたら
返せ、とした例が多いようです。

Q上司の指示への対策

上司の指示がしょっちゅう変わり困っております。

大体が、Aと指示を出されたので、Aとして処理をしていたところ
なぜAで処理をするのだ、Bとして処理をしろ。
と、前言撤回をされる…といった感じです。
Aとして指示を受けましたと言っても知らぬ存ぜぬで聞いてもらえません。
(本人が本当に覚えていないのか、覚えていて体裁が悪いので忘れたふりをしているのかどうかはわかりませんが)

この手の質問を見ますと、(身を守るあるいは指示間違いを防ぐ方法として)
その場で確認を取る、メモを取る、他の人のいる所で話をする等が挙げられており、それらを実行しております。ですが、それらが全く役に立ちません。

その場で確認を取る
⇒なぜか当然のように忘れる。

メモを取る
⇒本人の目の前でメモを取っていましたが、私の書いたメモが間違っているの一点張り(上司にもメモを見てもらい確認もしてもらいましたがその記憶もなく)。運よく機会に恵まれ、上司本人から手書きのメモをもらうという方法を試す事ができましたが、そんなメモは書いた覚えがないと主張(ご自分の直筆であるという事は認められましたが)

他の人がいる所で確認をとる
⇒メモの件を踏まえ根本的に信用されていないのだと思い、とりあえず他の方も話を聞いている場で指示を仰ぎましたが、やはり忘れられた挙句私の記憶間違いという事に(話を聞いていた同僚が援護についてくれましたので、当時の指示がどうであったかは明確になりましたが、上司はBというつもりでAと言ったという謎の主張をされました。ぶっちゃけ、口からでなかった指示を分かって仕事をせよといわれても無理です…)

最近、ようやく諦められつつありますが、実際Aとして作業した時間が勿体なく思うのも事実です。(上司の上司はほとんど諦めたようで、最近代わりの部下を見繕ってきてそちらに仕事させてます…)

長くなりましたが、この手の自衛法が他にありましたらご紹介いただけますでしょうか?(不景気な世の中、せっかくありついた正社員の座をこの程度で無くすのは惜しいので転職は考えておりません)

上司の指示がしょっちゅう変わり困っております。

大体が、Aと指示を出されたので、Aとして処理をしていたところ
なぜAで処理をするのだ、Bとして処理をしろ。
と、前言撤回をされる…といった感じです。
Aとして指示を受けましたと言っても知らぬ存ぜぬで聞いてもらえません。
(本人が本当に覚えていないのか、覚えていて体裁が悪いので忘れたふりをしているのかどうかはわかりませんが)

この手の質問を見ますと、(身を守るあるいは指示間違いを防ぐ方法として)
その場で確認を取る、メモを取...続きを読む

Aベストアンサー

…なぜ世の中にはそういう上司が大量に生息しているのでしょうね。不思議でなりません。

対処方法選択肢はそう多くない気がします。わたしも日々そういう人と戦ってます(汗)
自信のない上司程、そうやって人を振り回す傾向がありますし、本当に忘れてる人もいるでしょう。つまりわたしから言わせたら、「良く考えて指示を出していない」無責任さとしか思えません。

最初の回答者様の様に、指示書など書面で出すことで解決出来るのが最善ですが、うちの上司はそれすら嫌がります。つまり

回避するのは難しいので、自分の手間やストレスを減らすことを考えて、褒めることにしてます。

上司「Aの方法でやってくれ」
自分「かしこまりました。適格なご指示で有り難いです。」とか異論があれば「それは最善ですね。わたしなどこんな風に考えてしまいましたが、やはりその方法では、駄目でしょうね。」とか…。

既にやったことを「言ったとおりにやってない」と言われたら、仕方ないですね…「失礼致しました。こうおっしゃっものとメモまで取ったのですが…なぜおっしゃった通りに出来ないのか、よーく考えて見ます(舌が出ます(^-^))」とか、最初はそんなことを言わなければいけない事実にムカつきますが、そのうち減りますし「じゃ、そのままでもいいかな、どっちでもいいや」と言って来たりします。しかし、そこで手を抜いては駄目です。面倒でも敢えて、上司を立てやり直すのです。

上司も、悪かったかな…と思い始めたらめっけもん。

しかし、とことん歪んだ性格の上司には通じない場合もあります。

相手を操るしかないですよ。

上司は、褒めて育てましょう!

…なぜ世の中にはそういう上司が大量に生息しているのでしょうね。不思議でなりません。

対処方法選択肢はそう多くない気がします。わたしも日々そういう人と戦ってます(汗)
自信のない上司程、そうやって人を振り回す傾向がありますし、本当に忘れてる人もいるでしょう。つまりわたしから言わせたら、「良く考えて指示を出していない」無責任さとしか思えません。

最初の回答者様の様に、指示書など書面で出すことで解決出来るのが最善ですが、うちの上司はそれすら嫌がります。つまり

回避するのは難...続きを読む

Q出世願望がない・・・

出世願望がない人間っていると思うのですが、
そのような人は社会で何を目標にしているのでしょうか?
私は出世願望がなく、出世して人に指示することが
想像出来ず、横一列で楽しくやれたらいいと思うタイプです。
出世願望がない人間はサラリーマンにむいていないのでしょうか?
それともいずれ出世願望が出てくるものなんでしょうか?
私は28歳でそもそも競争社会が苦手です。

Aベストアンサー

オジサンです。
サラリーマンの世界で出世するって、どういうことだか知ってますか。
自分から率先して激務をこなす。サービス残業を嬉々としてこなす。もちろん有給休暇をとるなんてとんでもない。そして、上司へのゴマスリ、へつらい、おべんちゃら、付け届け。もちろん、そんなことしなくてもエラクなる人はいますが、それは極めて優れたひとにぎりの人です。凡人はこのような涙ぐましい努力が必要です。休みの日に寝てるなんてとんでもない、上司とごますりゴルフ。
 ただ仕事ができるから出世するわけではありません。
会社に入ったときは「自分も将来は社長に、役員に」と思う人は多いのですが、こういう実情をまのあたりにすると、そこまでして、と思う人もでてきます。
 ただ、あなたのような人はこれからのサラリーマン社会にはむかないでしょう。たとえいい会社にはいってもたちまち落伍するでしょう。
 今の時点では公務員、教師のほうがいいといえますが、今後はこの世界にも競争原理が入る可能性もあり、なんともいえません。

Q契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩ん

契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩んでいます。

事務系の仕事の契約社員の内定を頂きました。
その仕事は正社員登用ありということですが
あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。
将来的には正社員を目指したいと思っているので、
しばらく契約で経験を積んでから転職活動をする、というのが
今の選択肢の一つです。

もう一つはこのまま正社員に向けて就職活動を続けるという道です。
私は2010年の既卒で、公務員試験を受けましたがだめで、就活をしています。
今WEB履歴書が通り、面接の予定と書類を郵送した会社が
1社ずつあります(正社員)。
転職サイトからの応募なので、未経験の私には厳しく
今までも十数社落ちていますがもし正社員になれる可能性があるなら
チャレンジしたいと思っています。

契約社員は来週から来れますか?と言われており、
それまでに他の選考の結果が出ることはありません。面接も来週なので・・・

今まで就活で苦労してきて、こんなことを言える立場ではありませんが
契約社員の道を選ぶことで将来正社員への道が
遠くなるなら悩んでしまいます。
というのは、仕事は貿易事務で興味がある分野ですが、経験を積んで
転職の際にアピールすることができるのか不安だからです。
(留学経験があり、将来的にも貿易等の仕事に就きたいとは思っています)

お返事を待っていただくにしても他社の結果が出るには
8月いっぱいかかりそうなので、そこまで待ってもらうのは難しいと思うし、
失礼ですよね。
ただ結果が出ないまま契約社員の仕事を
すっきりと受けられない気持ちがあり悩んでいます。

長くなってしまいましたがアドバイスいただけると助かります。

契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩んでいます。

事務系の仕事の契約社員の内定を頂きました。
その仕事は正社員登用ありということですが
あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。
将来的には正社員を目指したいと思っているので、
しばらく契約で経験を積んでから転職活動をする、というのが
今の選択肢の一つです。

もう一つはこのまま正社員に向けて就職活動を続けるという道です。
私は2010年の既卒で、公務員試験を受けましたがだめで、就活を...続きを読む

Aベストアンサー

今の景気は、緩やかではあるが、回復基調にはある。
しかしリーマンショック直前の状態までには回復していません。

ご存じかとは思いますが、正社員を雇うということは、会社にとっては大きなコストアップになります。「即戦力」になる人が正社員で採用されやすいというのが、今の実情だと思います。

>その仕事は正社員登用ありということですが、あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。
よくわかりませんが、永久的なのでしょうか?
景気が徐々に良くなれば、正社員登用もしてもらえるということなのかも?
内定をもらった会社は、「今現在は正社員登用を考えていない」のかもしれません。
前述の通り、正社員化は大幅なコストアップにつながりますから。

あとは、あなたの経済的な緊急性です。経済的に緊迫しているのであれば、内定をもらった会社に契約社員として働くのが今はベストだと思います。

長々と書きましたが、今の景気はかなりマシになってきており、「やっと契約社員を雇うレベルにまでなった」のだと思います。しかしまだ、「正社員の採用までは程遠い状態」なのだと思います。

8月いっぱいまで延ばすのはやめたほうがいいかも。来週にも来てほしいと言ってるぐらいですから、実務をする人がいないのでしょうね。先方さんにも都合がありますからね。

私にはアドバイスしかできません。決めるのはあなたです。

ご健闘をお祈りいたします。

今の景気は、緩やかではあるが、回復基調にはある。
しかしリーマンショック直前の状態までには回復していません。

ご存じかとは思いますが、正社員を雇うということは、会社にとっては大きなコストアップになります。「即戦力」になる人が正社員で採用されやすいというのが、今の実情だと思います。

>その仕事は正社員登用ありということですが、あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。
よくわかりませんが、永久的なのでしょうか?
景気が徐々に良くなれば、正社員登用もしてもらえる...続きを読む

Q出世払い

嫁いだ姉が「出世払い」と言って、父親から多額の借金をしています。父親が断ると弟の私に泣きでせまり、ついつい私も「出世払い」で多額のお金を貸してしまいました。最近姉がマイホームを建てたので、これを出世と捉え返済を迫っていますが、まだ出世していないと言っていっこうに返してくれません。何を出世と捉えればいいのでしょうか?お金を返してもらう方法を教えてください。

Aベストアンサー

「出世払い」なんて言葉の本当の意味は、「ある時払いの催促なし」ですよ。つまり本人に返す気がなければ、いつまでたっても弁済されないことです。この場合の出世とは「期限を定めない」という意味です。いくら兄弟でも返済期限を定めない金の貸し借りはうかつですね。

民法では「弁済期限を定めない金銭消費貸借契約(つまり借金の契約)では、相当期間の催告を経てから弁済させる」という規定があります。つまり、弁済をさせようとする半年から数ヶ月前に「●月●日に貸した金を○月○日に全額弁済せよ」とあなたが配達記録付き内容証明郵便を送ればいいでしょう。

ま、それでも返さなければ債務存在の確認を求める訴訟、債務履行を求める訴訟を起こすしかありません。仮に勝ったとしても自動的に金が振り込まれる訳でもなし。確定判決を貰ってからお姉さまの自宅など不動産などの差し押さえをするしかないでしょう。しかし肉親間でそんなことが出来るか、疑問です。

Qルールや指示を守れない社員

部署内に20台後半の社員がいるのですが、
この人の態度が問題となっています。

とにかく作業ミスが多く、同じことを何度でも繰り返し、怒られています。

※その際には、メモも取らず立って聞いているだけです。

こちらが再発防止のルールや約束を業務指示として出しても、
しばらくすると放置したり実践をしなくなります。

どうもミスをしても反省の色が無く、周りに迷惑をかけても
何も考えていないように思います。

彼のために、ルールや約束を考えているのに、
当の当事者が守れないのではお話になりません・・。

やる気も弊社の仕事を覚える気もないようですが、
こんな彼にはリスクも無い単純作業だけをやってもらうような、
担当移動などを上長に進言すべきでしょうか・・?。

Aベストアンサー

一般的には、

簡単な注意、手順の再確認⇒ここまではできているようですが、

譴責、叱責

失敗に対する戒告、訓告などの懲戒

この辺で反省の色がないようでしたら、
減給、停職それでもダメなら
期限を切って、解雇と

段階を追って、退職させる方向にもっていきます。
懲戒事由や内容、処置の手順や日時、担当の上長など
できるだけ詳しく、記録に残しておくことです。

Q会社で出世するには?

出世するには・・・というより、給料を上げるにはどうすればよいのか悩んでいます。と、いうのも私は外資系の企業で働いており、出世=役職=給料UPとなります。出世にはあまり興味ありませんが、給料には固執しております。

数字(結果)を出しても、「君は人間性に問題がある=数字だけがすべてじゃないよ。」と言われ、数字が出なければ「数字が悪いから」と・・・、じゃぁ、何をすればよいのか?
なんだか結局は社内営業の好き嫌い人事による不公平評価なのかと思います。

出世された皆様、どうやって出世しましたか?
出世するポイントはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

出世ですか・・・
会社における出世というのは、その瞬間の会社のベクトルにあってるかだとおもいます。
つまり、会社の方針が変われば、変わるということになります。
歴史を参考にされると結構わかりやすいかと思います。
基本的に武力(混沌)と政治力(平和)の繰り返しです。
つまり、武力で統一した後は武力よりも政治力の時代になり
政治力で平和ボケしてくると、武力で改革が行われ混沌とするが、混沌に疲れ、政治力を求める。。。
会社で例えるなら、資金投資を積極的に新規事業や拡張事業にする攻めの時代と、現状をより強固にする為の守りの時代があります。
要求される人材は異なります。
また、時代の変わり目には猛烈に尖った人が必要です。
このバイオリズムを読めるか?自分の立ち位置は?がポイントと思います。
先読みしすぎはダメ(我慢させてもらえる土俵があるならOK)、後追いはもちろんダメ、波のテッペンなら瞬間的な出世、・・
微妙に波の少し前を意識することが、出世を維持することへの近道だと思います。
今の時代こんなに単純ではないのですが、
ポイントといえば、この絶妙なバランス感覚があるかどうかでしょう。
っで、後は運まかせwww

人事評価ですが、会社は人ですから、人の好き嫌いの要因は少なからずあります。
嫌いであっても認めざるを得ないレベルというのは、相当に高いです。

人間性に問題が・・・って言われると、人間性って何?って思いますが、
こんなフィードバックをする上司でも、波に乗れてるんです。
彼を手玉に取ることたやすいでしょう?

はじめまして

出世ですか・・・
会社における出世というのは、その瞬間の会社のベクトルにあってるかだとおもいます。
つまり、会社の方針が変われば、変わるということになります。
歴史を参考にされると結構わかりやすいかと思います。
基本的に武力(混沌)と政治力(平和)の繰り返しです。
つまり、武力で統一した後は武力よりも政治力の時代になり
政治力で平和ボケしてくると、武力で改革が行われ混沌とするが、混沌に疲れ、政治力を求める。。。
会社で例えるなら、資金投資を積極的に新規事業...続きを読む

Q上司の指示、どうすればよかったのでしょうか

やりたい業務があるのですが、
半年前に上司にやらせてくださいとお願いしたところ
「君はやらなくていい」
「これは若い子向けの仕事だから」
「今まで通りの業務を続けなさい」
との指示を受け、他の上司も同様の態度だったので、
その指示に従い仕事をしてきました。

しかし今日、その業務の経験の無さを、その上司に指摘されました。

私はその時どのように対処すればよかったのでしょうか?
無理にでもやらせてください!といえばよかったのはわかりますが、
態度に出すと「これだから女は・・・」と言われてしまうのです。

みなさんの体験談等のアドバイスをいただければと存じます。
(なるべく優しい言葉でお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>「君はやらなくていい」
「これは若い子向けの仕事だから」

経験の少ない人が行う初歩の業務ってことでしょう。
貴方は既にその時期は過ぎているから
生産性が悪いのでその業務には着けられないということではないのでしょうか。

>私はその時どのように対処すればよかったのでしょうか?

それに対する知識が不足しているのなら
マニュアルや業務基準などを自分で見て
不足している知識を補うということではないでしょうか。
経験していなければ知識がないということではないでしょう。
中途入社すれは
そのポジション以前に経験する職務知識はすっぱり抜け落ちますが
それで仕事ができないということではないので
必要に応じて自分で知識を補うということです。
新卒採用でも全ての業務を全ての人が経験するわけではないので
同様でしょう。


人気Q&Aランキング